11年3月12日の西武線とメトロ副都心線、東北大地震の翌日
2011年3月12日(土)の西武線とメトロ副都心線の状況です。
前日午後の東北地方太平洋沖地震(M9.0)の余震を警戒してと思いますが、どちらも特別運行でした。
西武線、基本は土休日ダイヤ
3月12日(土)の西武線は土休日ダイヤを基本に、特急と秩父鉄道・メトロ副都心線直通列車はすべて運休、最高速度は80km(観察によるとです)に抑えての運行でした。
5~10分程度の遅れが恒常的に出ていました。
4000系の快速急行 飯能ゆき
いつもは秩父鉄道へ直通する4000系4+4連の1001レと1005レは飯能ゆきで運転されていました。
飯能以遠が運休ですと、飯能~西武秩父間の各停の間隔が1時間半ないし1時間と広くなるので、何らかの救済策はとられたかも知れませんが、不明です。
1001レは(<-飯能)4003F+4007F、1005レは(同)4009F+4019Fでした。
夕方の、秩父鉄道からの戻りの快速急行 1002レは運休でした。このため、4402レは飯能駅を4分遅れで発車しました。運転間隔調整のためと車内放送がありましたが、イマイチ ピンと来ません。
1006レは未確認ですが、運休と思われます。
1002レと1006レは池袋までの片道運転で、池袋からは回送で飯能へ戻ります。この日は行楽客が多いはずもなく、運休の影響はごくわずかと思われます。
一般車の快速急行 西武秩父ゆきは平常運転
一般車による快速急行 西武秩父ゆきの1003レと1007レは平常通り運転されていたようです。1003レは20158F(?)、1007レは20151Fで、「快速急行 西武秩父」表示でした。
20151Fは、東久留米で19分遅れの5209レだった車両で、折り返しは練馬駅を8時31分に発車した準急でした。3106レのスジを流用した小手指始発の準急でしょうか。遅れのため運用変更があったようです。
夕方の1004レも20151Fでした。
メトロ副都心線
西武の車両が残っているか確認する目的もあり、渋谷~池袋間の折り返し運転となっていた東京地下鉄 副都心線を見にいきました。
東新宿駅の待避線を含め、西武や東武の車両は残っていませんでした。
折り返し運転には7本が使われ、約7分間隔(すべて各停)で運転されていました。7032F(01S運用)、7031F(09S)、7019F(04S)、7016F(13S)、7015F(17S)、7030F(05S)、10004F(03S)の7本です。
池袋駅は6番ホームに到着し、引き上げ線を経て5番ホームから渋谷へ発車。
渋谷駅は3番ホームで折り返し。4番ホームは空いていました。
渋谷から池袋へ向かう乗客が比較的 多かったようです。
池袋駅のホームには、オレンジ色のベストを着た、スーツ姿の係員が5~6名、案内に立っていました。
以上、10時ころの状況です。
朝の池袋線にN101系10連が2本
朝の池袋線にN101系10連が2本 見られました。
(<-飯能)287F+1309Fは5103レ(小手指 5時42分発・各停 飯能ゆき)から終日 動いていたようです。
(同)271F+1303Fは6時40分頃は小手指車両基地の飯能方・道路側に見えましたが、その後、4206レ(小手指 7時1分発・準急 池袋ゆき)に投入されていました。東久留米できでは12分遅れの7時27分発でした。池袋からの折り返しは3103レ(池袋 7時50分発・快速 飯能ゆき)で、練馬高野台を8時6分に通過していました。その後は見ていません。
朝の練馬高野台駅引き上げ線に6156F、午後は狭山ヶ丘駅側線
8時6分頃の練馬高野台駅引き上げ線に6156Fがいました。「各停 新木場 12M」の表示でした。上の写真のとおりです。
12M運用は小手指 5時17分発の6502レ(各停 新木場ゆき)で始まり、新木場・清瀬と走り、清瀬 8時19分発の6606レ(各停 渋谷ゆき)と走る運用です。
副都心線直通が中止なので、6606レを救済する特別列車となったのでしょうか?
なお13時45分の狭山ヶ丘駅側線にはこの6156Fが止まっていました。翌 13日6時45分ころも同じ場所にいたので、早めに滞泊へ入ったようです。日中に狭山ヶ丘駅側線に車両が入っているのは極稀ですが、撮影し忘れました。私も疲れていたので。
西武池袋線内のメトロ車両
6時40分頃の小手指車両基地にはメトロ10000系が2本と、7027Fが見えました。
7時ころの西所沢駅 1番ホームや、8時ころの保谷駅の電留線にはいませんでした。
快速急行 1002レの運休で記した4402レは、メトロ車の21S運用です。飯能には3611レで14時36分に到着し一旦 武蔵丘車基へ入るのが所定と思われますが、この日は池袋方から回送されてきたメトロ10009Fが充当されました。
朝、5分ほど遅れの6404レで見た21S運用はメトロ10014Fでした。
また、メトロ10036Fが西武車の20M運用を代走していました。東久留米で10分遅れの6506レでした。
朝の池袋駅電留線は3015Fだけ
土休日の朝の池袋駅電留線にはいつも8連が2本止まっていますがこの日は3015Fの1本だけでした。上記の、1007レ発車の写真のとおりです。
3015F自体はいつもの土休日(前のダイヤの場合ですが)のように5655レに充当され、2143レにも入っていました。
早朝、JR東日本・八高線の音が聞こえました
6時23分頃、元加治駅のホームで八高線の走行音が聞こえました。金子~東飯能間の入間川を渡る橋梁の走行音です。
聞こえること自体はよくあることですが、地震を口実にサボっているかのようだったJR東日本にしては。オカシイ、と思った次第です。
いま調べたら、八高線は12日始発から、間引き運転(通常の3~5割)ではありますが運転を再開していました。
東北地方太平洋岸の被害状況を見るにつけ、あの程度の揺れで帰宅難民だとなんだと騒いでいた首都圏はおめでたい、という気もします。亡くなった方もいらっしゃいますが。
本日午前、ビルの中にいたときは余震を2回 感じましたが、外にいるときはまったく感じません。
警戒が必要なことは言うまでもありませんが。
今回、大きな被害を受けた地域はこれまでも、数百年単位のスパンで見れば同じような被害を受け、そして立ち直って来たのだと思います。
自然の営みの一環なのでしょう。
その昔、原発はなかったわけですが。
被災が自然の営みの一環ではあっても、義援金などで、被災者のお役には立ちたいと思います。
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コメント
3月14日の池袋線は、池袋~練馬高野台間だけの運転だそうで、西武鉄道株式会社は輸送機関としての使命を放棄したとしたしか言えないようですね。
代行バスもないようですし。
定期券の払い戻しはあるんでしょうが。
投稿: 鈴木やす | 2011年3月13日 (日) 23時21分
西武鉄道株式会社は輸送機関としての使命を放棄したとしたしか言えないようですね。
過激な意見ですが同意します。
明日の朝大騒ぎでしょうね。レポートしてください。
投稿: | 2011年3月13日 (日) 23時48分
西武が走らないなら会社休んじゃおうっ。
子供の頃は、雪が降っても春闘でも止まらなかった西武だったが、ヤワになったかな。
でも、電気がこなけりゃ電車は動かないですな。
電力回生貯蔵設備みたいなのに大金叩く前に、せめて飯能まで最小限走らせられる自家発電設備は無理? 鉄道も、危機管理の一端は担っているという意識薄いのかなぁ。
エコだのスマイルだの、上っ面スローガンが多いのも気になる。
投稿: 懐古主義の中年 | 2011年3月14日 (月) 01時06分
安定輸送第一を考えるにしても、運転区間が短すぎるような気がします。せめて上石神井、石神井公園まで伸ばしてくれたら…。先日帰宅困難者になり鉄道の影響を実感したばがりなので、混乱が目に見えています。
鷺ノ宮で折り返しってことは、長いコト使われていないポイントが使用されるのでしょうか…
投稿: ひばり | 2011年3月14日 (月) 01時09分
あのさぁ、今回の計画停電の場所と時間帯、それと西武鉄道の変電所の位置を理解してるの?
鉄道の変電所は、安全のために当該変電所のほかに隣接する変電所まで止めなければならないってこと知ってるの?
そうしないと、セクションでパンタグラフを通して、送電区間から停電区間へ電気が送られちゃうでしょ?
そうなるとどうなると思います?
今回は地震の影響なんだから、もう少し被災地のこと考えたら?
投稿: | 2011年3月14日 (月) 01時58分
電車の動力はなんだっけ?
電気が止まるのはどのエリア?
バスの燃料はなんだっけ?
軽油調達が出来ないんだよ?
バカも休み休み言ったらどうだ。
投稿: うましか | 2011年3月14日 (月) 02時16分