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_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ _/ _/ _/ Japan On the Globe (8) _/ _/ _/ _/ _/_/ 国際派日本人養成講座 _/ _/ _/ _/ _/ _/ 平成9年10月25日 1,075部発行 _/_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ _/_/ Media Watch: Intellectual Honesty(知的誠実さ) _/_/ _/_/ ■ 目 次 ■ _/_/ _/_/ 1.北朝鮮の日本人妻里帰り _/_/ 2.Intellectual Honesty(知的誠実さ) _/_/ 3.「帰るべき朝鮮がない」大江健三郎氏 _/_/ 4.希望に満ちた北朝鮮の青年 _/_/ 5.北朝鮮の惨状を大江氏はどう考えているのか? _/_/ 6.あいまいなのは? _/_/ 7.佐藤勝巳氏のIntellectual Honesty _/_/ 8.若いうちから、Intellectual Honesty を磨くべし _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■1.北朝鮮の日本人妻里帰り■ 北朝鮮との間で、日本人妻里帰り問題の交渉が進んでいる。(他 の国へ行った日本人妻ならパスポート一つで自由に帰国できるのに、 この程度の事を恩着せがましく政治カードとして使えるというのは、 やはり北朝鮮の外交手腕は世界一流だ。こういう「メジャ ーリーグ」級外交官を何人かスカウトして日朝交渉にあてれば、、、 おっと、失礼、冒頭から脇道にそれてしまった!) 実は、これら日本人妻たちは、当時のマスコミの「北朝鮮礼賛報 道」の犠牲者なのである。朝日新聞の当時の記事が、最近の月刊誌 に紹介された。[1] 「どこを見てもみんな実によく働いている。第二次帰還船の帰 還者を乗せて清津に、入港したとき、港に近い製鉄所から溶鉱 炉の赤い火が高く上がっていた。あのほのおは帰還者歓迎のタ イマツですと出迎えの若い学生はいった。」(昭和24年12月27 日付) 本年9月10日の朝日新聞社説「里帰りを静かに迎えよう」と比較 してみよう。 「北朝鮮に渡った在日朝鮮人の多くは、戦前日本に徴用され、 戦後は生活不安と差別に苦しむ人々だった。そうした背景に十 分目を向けないで、希望者は帰国する方がむしろ彼らのしあわ せにつながる、というのが、当時の空気だった。」 朝日新聞自体が「当時の空気」を作った側であったという事は頬 かむりしている。 ■2.Intellectual Honesty(知的誠実さ)■ 自らの思想と言論に責任を持ち、間違っていたら、きちんとそれ を認め、出来る限りの事をする、こういう姿勢を、Intellectual Honesty(知的誠実さ)と呼ぶ。朝日の態度は、まさにこの逆、 Intellectual Dishonesty(知的不誠実)と言える。 知的誠実さに欠ける人間は、自分の思想的誤りを自分に対しても ごまかしてしまうため、いつまで経っても、その思想が深化しない。 同じ過ちを何度でも繰り返す。国際派日本人として活躍するために は、Intellectual Honesty が、不可欠の資質である。 北朝鮮をめぐって、Intellectual Honesty において対照的な姿勢 を示した二人の人物を以下にご紹介したい。 ■3.「帰るべき朝鮮がない」大江健三郎氏■ まず Dishonesty の例は、ノーベル文学賞に輝いた大江健三郎氏 である。 結婚式をあげて深夜に戻つてきた、そしてテレビ装置をな にげなく気にとめた、スウィッチをいれる、画像があらわれる。 そして三十分後、ぼくは新婦をほうっておいて、感動のあまり に涙を流していた。それは東山千栄子氏の主演する北鮮送還の ものがたりだった、ある日ふいに老いた美しい朝鮮の婦人が白 い朝鮮服にみをかためてしまう、そして息子の家族に自分だけ 朝鮮にかえることを申し出る……。 このときぼくは、ああ、なんと酷い話だ、と思ったり、自分 には帰るべき朝鮮がない、なぜなら日本人だから、というよう なとりとめないことを考えるうちに感情の平衡をうしなったの であった。[2] 現在の北朝鮮の飢餓地獄しか知らない若い人々には、「自分には 帰るべき朝鮮がない」と嘆く大江氏の感慨は、想像を絶しているだ ろう。しかし共産主義を理想とする人々の間では、北朝鮮がさかん に「地上の楽園」として宣伝されていた時期があったのである。 ■4.希望に満ちた北朝鮮の青年■ 北朝鮮に帰国した青年が金日成首相と握手している写真があ った。ぼくらは、いわゆる共産圏の青年対策の宣伝性にたいし て小姑的な敏感さをもつが、それにしてもあの写真は感動的で あり、ぼくはそこに希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来 にかかわった生きかたを始めようとしている青年をはっきり見 た。 逆に、日本よりも徹底的に弱い条件で米軍駐留をよぎなくさ れている南朝鮮の青年が熱情をこめてこの北朝鮮送還阻止のデ モをおこなっている写真もあった。ぼくはこの青年たちの内部 における希望の屈折のしめっぽさについてまた深い感慨をいだ かずにはいられない。北朝鮮の青年の未来と希望の純一さを、 もっともうたがい、もっとも嘲笑するものらが、南朝鮮の希望 にみちた青年たちだろう、ということはぼくに苦渋の味をあじ あわせる。 日本の青年にとって現実は、南朝鮮の青年のそれのようには、 うしろ向きに閉ざされていない。しかし日本の青年にとって未 来は、北朝鮮の青年のそれのようにまっすぐ前向きに方向づけ られているのでない。[3] ■5.北朝鮮の惨状を大江氏はどう考えているのか?■ 残念ながら、「北朝鮮の青年の未来と希望の純一さ」は、「南朝 鮮」の青年達が疑い、嘲笑したように、今日の破局の中に失われて しまった。大江氏がこれだけ思い入れをした「老いた美しい朝鮮の 婦人」や、「希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわっ た生きかたを始めようとしている青年」達は、今や住む家も洪水に 流され、食べ物も自由も希望もなく、ただ餓死を待っているであろ う。 そうした北朝鮮の惨状について、大江氏はどう考えているのだろ うか。大江氏が昔の自分の文章を覚えているなら、自らの不明を恥 じて、読者にお詫びをするとともに、自分の見通しがなぜ間違った のか、思想的にきちんとした反省をしなければならない。それをし ないこの人は言論人としての資格はない。将来も、また同じような 過ちを繰り返すのみである。 また上記の熱のこもった文章が、単なる共産主義かぶれの若気の 至りではなく、北朝鮮の人々への真実の思い入れだとしたら、自ら 率先して、北朝鮮救援活動を始めるか、ノーベル賞の賞金を北朝鮮 救済の資金として提供する位の事はあっても良いのではないか。大 江氏は、昨年は米国プリンストン大学で静かな研究生活を送ったよ うだが、現在は別の意味で「帰るべき朝鮮がない」のだろうか。要 はつねに人事なのだろうか。 ■6.あいまいなのは?■ 大江健三郎氏は、「あいまいな日本の私」と題したノーベル賞記 念講演をストックホルムで行った。そこには次のような一節がある。 広島、長崎の、人類がこうむった最初の核攻撃の死者たち、 放射能障害を背負う生存者と二世たちが−−それは日本人にと どまらず、朝鮮語を母国語とする多くの人びとをふくんでいま すが−ー、われわれのモラルを問いかけているのでもありまし た。[4] 「核攻撃の犠牲者たる日本人が、なにか特別のモラルを持たなけ ればいけないそうだ。投下した者のモラルは問わないわけである。 」とは、谷沢永一氏の評である。これが国際常識であって、大江氏 のもってまわった言い方と、その非常識な内容とでは、聴講者は何 を言っているのか、分からなかったであろう。内容は単に50年前 の東京裁判史観とマルクス主義史観であり、その後の歴史学の進歩 などは、まったく省みられていない。 大江氏の思想は、1950年代の冷戦時代から一向に深化していない。 それがそのまま化石のように残されているのは、本人のIntellectual Dishonesty と、それを覆い隠すもってまわったあいまいな文体の 故である。この講演は「あいまいな日本の私」よりも「日本のあい まいな私」と題すべきものであった。 ■7.佐藤勝巳氏のIntellectual Honesty■ 大江氏と見事に対照的な姿勢を示したのが、現代コリア研究所長 の佐藤勝巳氏である。佐藤氏はかつて日本共産党の活動家で、在日 朝鮮人の帰国運動を支援していた。しかし、帰国者の多くが日本に 残った親戚に生活物資を送るよう依頼してきたり、北朝鮮の厳しい 現実を伝えてきて、次第に「地上の楽園」という宣伝文句が嘘であ る事に気がついた。 佐藤氏は自分が騙されて、多くの人々を北朝鮮に送り込んだ事に 責任を感じ、以後、北朝鮮の内部情勢に関する調査分析に全力をあ げる。今日の我々が以前とは比較にならないほど、北朝鮮に関する 詳細な情報と客観的な分析を入手できるのも、佐藤氏の貢献が大き い。佐藤氏は日本の朝鮮総連からの送金が北朝鮮の国家財政を支え ていることを明らかにし、この問題に関して米国政府からも情報提 供の依頼を受けたほどである。また北朝鮮に拉致された日本人の救 援のために積極的な支援活動を展開されている。 佐藤氏の、自分が北朝鮮に騙され、その結果、多くの人を不幸に してしまった、という痛切な反省が、今日の氏の多大な社会的貢献 の基盤になっているのである。Intellectual Honesty の見事な例と 言うべきである。 ■8.若いうちから、Intellectual Honesty を磨くべし■ 人間なら誰しも考え誤りがあっても不思議ではない。大事な事は、 誤りに気がついたときに、それを自分や他人からごまかさずに直視 し、すみやかに誤りを正すとともに、なぜ自分がそういう誤りを犯 したのか、きちんと分析することである。国際派日本人として、若 い頃からこういう Intellectual Honesty を身につければ、将来大 きな舞台に立った時に、そうひどい誤りは犯さないであろう。大江 氏のようにスウェーデンまで行って、国際的な檜舞台でとんちんか んな事を言うような愚は避けられるであろう。Intellectual Dis- honesty の例は、大江氏に以外にも少なくない。以下に代表的な 例を挙げるので、他山の石としていただきたい。 1)旧社会党の人々は、日米安保条約に反対し、自衛隊を違憲とし、 PKOにも反対したが、現在は与党としてすべて賛成しているよ うだ。この態度の変化に関して、どのような総括がなされている のだろうか。 2)朝日新聞は、戦前は体制翼賛記事を書き、戦後は一転して、「日 本軍国主義」非難を繰り返しているようだが、この間にどのよう な総括を行われたのだろう。(「常に儲かるように記事を書く」 という方針なら、見事に一貫しているとも考えられるが。) 3)中国政府は、文化大革命、天安門事件など、数々の内政上の失敗 を繰り返したが、現在は「社会主義的市場経済」という考えに転 換し、自由化による経済成長を追求している。この間に過去の失 政に関してどのような総括がなされたのだろうか。 [参考] 1. 日本人妻里帰り『帰国』礼賛者たちの罪と罰、宮塚利雄、 「諸君」平成9年11月号 2. わがテレビ体験、大江健三郎、「群像」(昭三十六年三月号) 3. 二十歳の日本人、大江健三郎、「厳粛な綱渡り」 (文芸春秋社) 4. あいまいな日本の私、大江健三郎、岩波新書 (2,3,4は、「こんな日本に誰がした」、谷沢永一、クレスト 社,より引用) 5. 北朝鮮崩壊と日本、長谷川慶太郎、佐藤勝巳、 光文社カッパビジネス
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