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(報道発表資料)
2009年6月9日
株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロス
株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロス(本社:東京都港区、代表取締役社長:中濱 博、以下NTTメディアクロス)は、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ等各種メディアやコールセンターで紹介される広告等の詳細情報を簡単に取得する仕組みとして、クロスメディアツール「空電(からでん)」※1(以下、本サービス)を開発し、2008年11月1日から試験運用をしてきましたが、2009年6月15日より本格サービス展開いたします。
本サービスは、広告などの詳細情報を携帯電話用インターネットサイト(以下、携帯サイト)で閲覧する際に、URLの入力や二次元バーコードの読み取りといった煩雑な作業を行うことなく、「電話をかける」だけで携帯サイトのURLなどをメールで受信できる日本初※2のクロスメディアツールになります。この度、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯3キャリアに対応し※3、流通している携帯電話端末の90%以上にあたる9900万台以上の端末をカバー※4することが可能となりました。
昨今の携帯電話の普及により、各種メディアで紹介された内容の詳細情報などを、煩わしい操作をせず、簡単に携帯サイトで閲覧したいという利用者のニーズが高まっています。また、各企業様は販売促進における携帯電話の有効活用を重視しており、利用者を各種メディアから携帯サイトへ効率的に誘導する仕組みを模索しています。さらに、コールセンターにおいては、利用者を簡単に携帯サイトへ誘導することで、コスト削減や利用者の利便性を上げることが期待されています。NTTメディアクロスでは、このようなニーズに応えるため本サービスを開発しました。
具体的には、本サービスは携帯電話からのダイヤル接続により、自動的にその携帯電話に対してショートメッセージ5(以下、SMS)を返信する機能を有しております。従来は、携帯電話利用者が携帯サイトを閲覧する場合、メールアドレス、URL、検索キーワードなどの入力や、二次元バーコードの読み取りを行う必要がありましたが、各種メディアに記載された10桁の電話番号をダイヤルするだけで、本システムから送信されるSMSに記載のURL等へアクセスが可能となり、煩わしい操作が不要となります。
また、このSMSの受信時にかかる携帯電話利用者の通信料は、サービスを活用する企業様にご負担いただくため、一切かからない仕組みとなっております※6。
本サービスは、6月10日(水)から12日(金)まで幕張メッセで開催される「デジタルサイネージジャパン2009」NTTブースでも、参考展示を実施する予定です。空電(からでん)はデジタルサイネージ上で展開されるコンテンツから携帯サイトへの誘導にも効果的にご利用いただけます。取材等ご希望の方は、個別にお問い合わせ下さい。
本サービスは、電話番号を掲載する企業様より利用料をいただく事業モデルを採用いたします。アクセス数に応じて課金する料金体系となります。より詳しい情報をお求めの方はhttp://www.nttmc.co.jp/karaden.htmlをご覧ください。
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