まとめられたつぶやき

  • 地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ。ドアが変形し、安定した情報が流れるまでは誰も動いてはならない旨が館内放送で流れている。それでは遅すぎる。腕しか動かない、呼吸ができない。助けを呼ぶことができない。
    itkz
    2011-03-11 15:09:25
  • 痛い、皮膚が破れているかも知れない。失血がひどい。外から声が聞こえなくなってきた、もう騒ぎは沈静化しているのだろう。痛みで何度も身を捩り、しかし逃れることができず、口からは苦痛の発話が漏れる。言葉にはならない。痛い。その気になれば、痛みなんて完全に消しちゃえるんじゃなかったのか。
    itkz
    2011-03-11 15:16:17
  • 余震が……腹の怪我が激痛を発し始めた。死んでしまう。痛い。サーバーの角が、破れた腹にめり込んでいるのがわかる。痛くて足が痙攣している。何度も気を失いそうになるが、痛みで覚醒する。指を動かせるうちに誰か気付いてくれ。死にたくない。痛い。痛みで発狂しそうだ。俺はサーバールームにいる。
    itkz
    2011-03-11 15:20:19
  • 【拡散希望】どなたか、助けてあげて下さい!東京都台東区花川戸1-11-7 ギークハウス浅草 301号 地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。
    kai0430
    2011-03-11 15:53:35
  • あと三年で俺は三〇歳になってしまうがその前に大きなことを成したい。先日俺は婚約者を殺し、奥多摩山中に埋めてしまった。次は何をしようか、沢山の人間の死に関わりたいと思っている。奥多摩山中は墓場で埋まることだろう。そして俺も墓場の中に埋められ、ひっそりと分解されて、骨だけになるのだ。
    itkz
    2010-12-09 20:26:32
  • だから RT 嫌いなんだよ。お前等どんだけ連鎖させてんの。馬鹿だなー。
    itoyanagi
    2011-03-11 15:58:37
  • あーまた会社で怒られんのかなー。
    itoyanagi
    2011-03-11 16:11:15
  • @ryu16ban まあ普通にギークハウス東日本橋にいます。風呂入ったら会社に戻ります。
    itoyanagi
    2011-03-11 16:17:58
  • ふざけんな死ね系の発言が急増している。よかった。とりあえず @yuiseki すまん。あとで会社でも各位に謝罪することになりそうだな……。
    itoyanagi
    2011-03-11 16:33:46
  • どうせ糸柳だからデマだろと言われて終わりだと思ったのだが、普通に各位に迷惑が掛かっているようで恐縮している。デマ情報であることがもっと拡散するといいのだが……。
    itoyanagi
    2011-03-11 16:40:48
  • @steelman すみません、多分迷惑が掛かってるので、後でちゃんと謝罪します。
    itoyanagi
    2011-03-11 16:57:59
  • 先ほどのギークハウスサーバールームの人がデマを、「複アカで」認め、「複アカで」謝罪をし、デマであることが伝わるのを望んでいるようなことを書いているけど、デマ元の「@itkz」では何も書いておらず、信じた人がRTを続けている。
    d_sapi
    2011-03-11 17:05:16
  • デマを流して反省してるなら @itkz の一連のツイートを全削除して、訂正文を一本投稿しておくべきだと思うよ @itoyanagi
    genthalf
    2011-03-11 17:05:26
  • @itoyanagi と、いうか馬鹿と言ってるあたりで心が感じられませんがね。人間性を疑います。少しは自分の発言に責任を感じたらいかがでしょうか?多くの方が心配してRTをしたというのに…本当に不謹慎です。
    visualyuli
    2011-03-11 17:05:38
  • @itoyanagi これだけの大地震が起きればすぐには避難できない人が多いはずです(私も現在閉じ込められています)その中でRTが沢山されたのは「自分は助けに行けないが、近所の人ならきっと」という善意があったからです。貴女は人々の善意を踏みにじって嘲笑ったのですよ。恥ずべきです
    nozomiyabi
    2011-03-11 17:05:46
  • @itoyanagi てゆか人の拡散に頼らないで(@itkz)からデマであることをつぶやいてください
    mizwitter
    2011-03-11 17:06:09
  • あのデマのってドワンゴの社員でしょ。ドワンゴだと怒られるだけで済むんだ。うちなら解雇だね。。>itoyanagi 荒川智則 あーまた会社で怒られんのかなー。 http://twitpic.com/48edp8
    tarbrick
    2011-03-11 17:06:25
  • 詐欺師や底意地の悪い人間がこの世からいなければ、国民全員が情報弱者でも何の問題も無いんだよ。騙される奴がバカなんていうのは、力の弱い女性がレイプされるのに対し、「力が弱い奴が悪い」とレイプ加害者が言うようなものだ。
    d_sapi
    2011-03-11 16:41:38
  • 人の命が関わってるかもしれないんだから、情報の真偽がわからなくても、とりあえずその判断は近所にいる人に任せて、とりあえず拡散以外に何も出来ない人は拡散だけでもするでしょ。それを情弱だと罵るのは、詐欺師が「騙される奴が悪い」と言うのに等しい。最低だ。
    d_sapi
    2011-03-11 16:32:33
  • 騙された人は、自分が「人の命を助けたい」と思う優しい人間であり、何もかもを疑ってかかるような狼少年でないことを誇ってください。
    d_sapi
    2011-03-11 17:13:19
  • 正しいけど、遅い情報はTVに任せればいい。真偽がわからないけど緊急を要する情報を回すのがSNSだ。RT @d_sapi: 人の命が関わってるかもしれないんだから、情報の真偽がわからなくても、とりあえずその判断は近所にいる人に任せて。。
    Takuice
    2011-03-11 16:42:29
  • イタズラだろうなと疑いつつも万が一を考えてRTするのが大人。善意を悪用する愉快犯は社会的に制裁されていい。RT @d_sapi: 社内サーバールームなんちゃらで助けを求めている人は、「ネタ」です。 http://bit.ly/fRgtGI
    As_Juno
    2011-03-11 16:41:19
  • まとめたおれが言うのもなんだけど、とりあえず個人批判ではなく、「では、このツイート見た人がすべきだった模範行動は何か」について話そうぜ。 http://togetter.com/li/110442
    d_sapi
    2011-03-11 22:26:13
  • まとめました。http://togetter.com/li/110578 @70702 お願いがあります‥宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。人が埋もれて身動きが出来ずに助けを求めています!自分にはどうする事もで”
    d_sapi
    2011-03-11 23:08:35
  • まとめました。http://togetter.com/li/110578 @70702 お願いがあります‥宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。人が埋もれて身動きが出来ずに助けを求めています!自分にはどうする事もで”
    d_sapi
    2011-03-11 23:08:35
  • 「誰か助けて!出来たら仙台で119 番願う。遠くの弟から物に埋もれて動けないとSOS 。住所は宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/110578
    d_sapi
    2011-03-11 23:03:20
  • 「誰か助けて!出来たら仙台で119 番願う。遠くの弟から物に埋もれて動けないとSOS 。住所は宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/110578
    d_sapi
    2011-03-11 23:03:20
  • 【拡散希望】「助けてください」系情報の出し方。 togetterに投稿し、情報のアップデート、通報などの対応履歴がわかるようにし、何か状況の変化があったら、絶えずtogetterのアップデートをしましょう。拡散をする場合は、togetterでまとめたもののURLを拡散させましょう
    d_sapi
    2011-03-11 23:01:01
  • 通報など対応をされた方は情報のアップデートを宜しくお願いします。@tatsuya1970: RT @mas_yama: 誰か助けて!出来たら仙台で119 番願う。遠くの弟から物に埋もれて動けないとSOS 。住所は宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。
    d_sapi
    2011-03-11 22:56:52

コメント

  • jetdaisuke
    こんなの前後とプロフ読んだらネタだって分かるだろ
    jetdaisuke
    2011-03-11 16:27:47
  • fnyafnya1
    こうゆうのキライ、やめて欲しい
    fnyafnya1
    2011-03-11 16:39:02
  • imutakaoru
    とりあえずスパム報告しといた。
    imutakaoru
    2011-03-11 16:45:34
  • oreoreoredayo
    サブ垢であることを把握してなければ、前後とプロフ読んでも「ネタっぽい」とは思いながらも万が一の可能性を否定できないと思う。RTした人のほとんどは悪くない。
    oreoreoredayo
    2011-03-11 17:02:41
  • amifiance
    会社に閉じ込められてるって言ってんのにシェアハウスの住所RTしてる人がいる時点で、情弱って罵られて当然だと思う。ツイートの一個や二個遡ろうぜ。ネタ垢だから全部ネタだと判断する必要はないけど。アプリ立ち上げて切り替えることが出来ないのかもしれないし。それだとするとあんなしっかりした文章打つこともできないはずだけど。まず、会社の住所ツイートしない時点で変だけど。
    amifiance
    2011-03-11 17:10:10
  • Furuya3560
    d_sapi氏の最後の二つの呟きに完全に同意。「情弱」って罵る奴の気がしれない。
    Furuya3560
    2011-03-11 17:10:44
  • sayajir
    落ち着いたら観測しよう…。スルーさせていただいたが、もともとギークハウス周辺をフォローしてない人があのRTを受け取ったらどう感じるか、それを十分に考えながら書かれたツイートだった。文脈を読め馬鹿というなら、なぜ半休止中の複アカでつぶやいたか、とも。
    sayajir
    2011-03-11 17:20:21
  • Taony15
    「後で」じゃなくて「今」だよ。まだRTされ続けてる。
    Taony15
    2011-03-11 17:22:06
  • saizou_13
    災害だろうがなんだろうが「情弱」か。ハードル高いねぇ・・・。
    saizou_13
    2011-03-11 17:26:13
  • norio1211
    レイプ被害者に例えているが、情弱は文脈や信憑性の確認を怠っているので全く過失がないとは言えない。デマを生み出す人間は絶対いなくならないのだから確認せず広げることも罪と認識力したほうがいい。
    norio1211
    2011-03-11 17:28:29
  • necron
    拡散の言い訳に違和感。緊急なら「朝鮮人が井戸に毒入れた」でも拡散するの? 今回の住所が非常に危険な場所だったら? 確認しにいった人が危険な目に遭う可能性もあるよね?
    necron
    2011-03-11 17:31:00
  • atusui
    緊急時には一刻も争う事態も珍しくない。当面デマを流したこのアカウント二つはスパム通報かブロックしておいてもいい。
    atusui
    2011-03-11 17:34:40
  • atusui
    拡散した側とデマを流した側は分けて考えて指摘した方が良いと考える。拡散した人は今後よくよくご注意を。しかし今回デマを流した者からの謝罪なり反省なりが無いのは明らかに問題。
    atusui
    2011-03-11 17:37:45
  • MiraiSakura
    無責任に拡散したヤツもデマを流した奴と同罪だと思うよ。拡散RTせずに119番通報するべきでしょ。拡散する意味がない。もしこれがデマじゃなく実話だったとしても、たった一本の電話で救われるんだから。
    MiraiSakura
    2011-03-11 17:44:27
  • rowchair
    メディアを扱う人間が一番"情弱"の存在を考えなければならない。それを軽く考えるヤツにメディアを扱う資格なんてないよ。即刻解雇すべき。
    rowchair
    2011-03-11 17:46:42
  • d_sapi
    @MiraiSakura 海外にいるからわからなかったけど、もしかして電話使えるんですか?だとしたら、拡散する人はする人で問題ですね・・。
    d_sapi
    2011-03-11 17:54:54
  • MiraiSakura
    携帯電話はつながりにくいかも知れませんが、公衆回線ならつながるはずです。119番通話は優先的につながるようになっているはずですし。
    MiraiSakura
    2011-03-11 18:06:46
  • amifiance
    このツイートが本当だったとしてもですね。閉じ込められてんの会社のサーバールームだから、自宅に助けに来られちゃ、尚更悪いんですよ。そして、ツイートいくつか遡れば緊急時なのに文章が変化ないとか、明らかにネタ垢だとか、疑う要素はいっぱい出てくるんですよ。シェアハウスの住人なら同居人が会社の住所知ってるはずだし、とか分かる要素もあるんですよ。条件反射で出どころが確かじゃない情報拡散するのは、善意じゃありません。短慮、もしくは浅慮です。
    amifiance
    2011-03-11 18:13:36
  • atsushipurple
    仮にマジ話だったとしても、拡散RTなんかしてどうしたかったのかは確かに謎。だが例えデマでも、それに心を痛めた人が沢山居たということは確かな事実。それを踏み躙ったわけだ。これが今後誰かの生き死にに影響を与えるかも知れない。決して大袈裟な話じゃなく。
    atsushipurple
    2011-03-11 18:17:49
  • amifiance
    緊急だからなんでも広めなきゃ、というのは、災害時において一番やばいです。デマや噂でパニックが起きて、正しい情報が正確に伝わらなくなる。各人が冷静に状況を判断し、何が正しいことなのか見極めて選択しなければ、関東大震災のような惨劇になるでしょう。 『デマを流したヤツが悪い』と自分を擁護するより前に、『冷静に情報を確認しなかった』と自分を反省するべきです。
    amifiance
    2011-03-11 18:20:17
  • atsushipurple
    そしてこの期に及んで、「この程度がネタだと分からないとか情弱乙」みたいなドヤ顔で人を馬鹿にする人間の様は、見てて決して気分の良いものではないよな
    atsushipurple
    2011-03-11 18:21:49
  • loveandpearl
    私も一旦は人助けの為にとRTした。でも、命の危険が迫っていながら、こんなツイートできるのかと疑問に思っていたら、やっぱり…本当に重傷を負った方々に対しても、余りにもふざけ過ぎ。
    loveandpearl
    2011-03-11 18:24:20
  • NaoNaony
    ぱっと見たとき、緊急にしては長文だなと思ったけどね。
    NaoNaony
    2011-03-11 18:32:28
  • darry129
    RTするのが大人?ばっかじゃね
    darry129
    2011-03-11 18:39:47
  • __lucifuge__
    例えどんな情報でも、まずは疑うべき
    __lucifuge__
    2011-03-11 18:40:16
  • doanob
    RTした身としては間違ったことをしたとは思ってない。でも地震直後で冷静な判断ができなかったのは確かだし、ちょっと確認すればデマとわかるのに反射的にRTしたことは自省すべきだとも思う。
    doanob
    2011-03-11 18:49:53
  • atsushipurple
    「情報を信じるかどうか」と「信じた情報をどう処理するか」は、別個の話として考えた方がいいんじゃね?
    atsushipurple
    2011-03-11 18:50:32
  • naturecall
    実際にレイプ被害が出ていると聞いたが、これ程デマ出会ってほしいことはない
    naturecall
    2011-03-11 19:01:37
  • d_sapi
    信じなくてもRTはできる。1%でも本当である確率があり、自分では真偽を確認することも、その事件に対して対応すること出来ないなら、拡散することで、それに対応できる人や、その真偽を判断できる人に、パスすることは大事だと思う。自分はRTしなかったけど、真偽を確認できなかったならきっとRTしてた。自分は海外にいて、電話が繋がりにくかったから救急車や警察を呼ぶことも出来ないし、できることと言えば、他人にこの問題を渡すだけだった。
    d_sapi
    2011-03-11 19:02:53
  • mamo813
    ふと「ツィートクリエイター」という言葉を思い出した。 当人が何を考えてツィートしたかは謎だけど、悪質極まりないな。
    mamo813
    2011-03-11 19:17:03
  • atsushipurple
    少なくともコイツは、「デマを信じさせたかった&騒がせたかった」わけだよね?拡散RTの愚かさを晒す為に。じゃあ、仮にそのせいで全国的な大騒ぎになってしまうとしても、その責任は当然取るつもりだったんですよね? 嫌だと言おうが絶対逃れられないけどね今更。
    atsushipurple
    2011-03-11 19:18:45
  • ewa4618
    とりあえずデマ元2アカウントはスパム報告しときました。
    ewa4618
    2011-03-11 19:47:00
  • imutakaoru
    とりあえず、 http://bit.ly/hBcmR1 みたいに本当に消防に通報した馬鹿もいるわけで、偽計業務妨害に問われかねないですね。 東京消防庁に土下座しにいけば?
    imutakaoru
    2011-03-11 19:51:00
  • tinoti71
    「とりあえず拡散以外に何も出来ない人は拡散だけでもする」この考え方はどう考えても危険。その行為で取り返しが付かなくなったらどうする。そして、もしこれが本当の出来事であったとするならば人助け人助けと言ってRTする前に救急車でもなんでも呼べばいい。
    tinoti71
    2011-03-11 19:52:56
  • gate00
    まあ、結果を知ってれば、したり顔で言いたいことを言えますよね
    gate00
    2011-03-11 20:01:11
  • dha_lo_jd
    とりあえず、どんな形であれ、誰に原因があったとして、この騒ぎの中、「デマが収束して欲しい」「謝罪したい」という言葉が出てくる割には、未だにツイートを消していないという一点については明確な悪意がありますよね。
    dha_lo_jd
    2011-03-11 20:11:19
  • shou_twohand
    ふざけんなよ。こんなん、意味のわからないデマ流すのが悪いに決まってるだろ。もしかしたら、って思いながら万が一ってことも考えてやってんだよ。ネタだからよかったけど、もしもネタじゃなかったらどうすんだ??
    shou_twohand
    2011-03-11 20:14:19
  • K3flick
    本人が思ってるほど、カスだとはみんな思ってないことだ。 それが分かって良かったじゃないか。 二度と助けの手は伸びないと思うけど。
    K3flick
    2011-03-11 20:48:51
  • amegriff
    緊急時にやる事ではない。それが分からない奴は情弱とじゃじゃなくて単なるバカだろ?
    amegriff
    2011-03-11 20:57:35
  • TowRin
    RT @yoshiori: @shi3z_bot それは分かります。別に彼の発言が正しいって言ってるわけではないです。ただ、責められるべきは災害時に真偽を確認せずに情報を流布している方だと感じるだけです。
    TowRin
    2011-03-11 21:33:51
  • TowRin
    ドワンゴの同僚が「流布した奴も同等に悪い」という。「申し訳ありませんでした」だけで、内心面白くなくてもそれで済ませる美学もあるというのに。 正論で武装しただけの意趣返しに「正義」はない。正論を根拠に、結果として身内の仇討で敵性意見を補正しようとする姿は醜悪。
    TowRin
    2011-03-11 21:34:14
  • fukken
    itkzは全面的に悪い。面白半分でRTした連中も悪い。 「真偽の分からない段階でRT(本当だと思った、を含む)」は微妙。デマを広げるだけで役に立たない事が多いので俺は人命がかかってようが迷い犬だろうが、真偽不明の情報拡散は絶対にやらないが、これは信条の問題。役立つ事もごく稀にはあるだろう。 ちなみにうちのTLにもitkz瀕死ツイートは流れてきたが、平時の彼を知ってるので拡散は控えた(仮に瀕死が事実で死んだとしてもそれは狼少年の自業自得だろう)。
    fukken
    2011-03-11 21:36:26
  • TowRin
    炎上マーケティングも、情弱マーケティングも、遊びとしては下衆に過ぎる。「踊るバカを見るのがおいしくて」と、「踊るバカが悪い」は、同じ視点から出るマチョズムだ。
    TowRin
    2011-03-11 21:36:34
  • dai197x
    情弱判定テストを大災害発生時に行う必要性が理解できないわ
    dai197x
    2011-03-11 21:46:06
  • kuribom
    「安否情報」は「正否を見定める事」が非常に難しく、かと言って放置すれば救助がなく亡くなってしまうかもしれない、というかなり微妙なラインの物だと思う。それをデマとして利用したitkzは最悪だし、そのタイプの情報の拡散に対して「拡散する奴情弱、脊髄反射」とまさに脊髄反射で非難する人はとても下品。拡散RTする側も考えてからRTする態度は必要だが、この場合それを責めるのは難しいはず。
    kuribom
    2011-03-11 22:18:54
  • nanahushi2
    やっていいことと悪いことがあるだろ
    nanahushi2
    2011-03-11 22:23:25
  • MebathiMaguro
    こいつがデマ救援Postしたせいで、本当に助けを求めるPostが「デマ」で片付けられるようになった。Twitterしか見れない人が居てその人が助けを求める事だってあると思うのに・・・
    MebathiMaguro
    2011-03-11 22:25:44
  • d_sapi
    まとめたおれが言うのもなんだけど、とりあえず個人批判ではなく、「では、このツイート見た人がすべきだった模範行動は何か」について話そうぜ。
    d_sapi
    2011-03-11 22:26:13
  • kuribom
    この場合、まず安否のために早さが必要なので流布し、それが拡散していく事で真偽を確かめられる人が増えた時点でフィードバックし、確定情報によりそのRTの流れを補強していくのが正しいと思います。それが嘘で、それによる誰かの被害があったとしても、真偽の確かめが厳しい以上、RTした人間の責を問うのではなくRT元の責任を問う事で二度目の発生を防ぐのが良いと。何よりそのRTの真偽が分かる人は、そのRTが届いた事により判断出来たわけですし、いくらでも止め折る事は可能です。事実、今回の件は途中でデマとして収束する流れがあり
    kuribom
    2011-03-11 22:31:20
  • heptal
    ざっと見た感じでは、itoyanagiがitkzの本垢を自称しているだけという可能性も0%だとは言い切れない。今にも死にそうなitkzさんを救うため、各々が最多・最大限の手配をして、デマだった場合、その責任とコストを全部ドワンゴにひっ被ってもらうのが良策というものだ。
    heptal
    2011-03-11 22:32:37
  • prefecture
    良心に基づき即座にRTすることは構わないですし責められるべきではありませんが、何故そのあと訂正が拡散されるまでの間ずっとソースの確認を怠ったのでしょうか。「情弱」と評される謂れは彼らには無いと確かに思います。けれど彼ら自身がデマを拡大した事に対し反省をしないのはさらにいかがなものかと。
    prefecture
    2011-03-11 22:34:46
  • kantodaki
    これ、自衛隊や救急隊に対する業務妨害だよね?カンニングと同列であれだけど、まあ逮捕乙
    kantodaki
    2011-03-11 22:39:13
  • eloinu
    うおおおおおおれも馬鹿を馬鹿にして遊びたい!!!!!あと、「とりあえず」とかいってなにかをエクスキューズした気になってる奴が多いな
    eloinu
    2011-03-11 22:40:58
  • genie1008
    頭のおかしないち社員の奇行はともかく、ニコ動で責任ある立場の人間のこの発言の方がドン引くわ。。災害に乗じてここぞとばかり新メディアをアピールしてるけど・・・こんな人達で大丈夫か? http://twitter.com/koizuka/status/46113739988156416
    genie1008
    2011-03-11 23:07:33
  • uasi
    「真偽を確かめるのは面倒だから他人に任せるけど俺は人助けで善いことした気分になりたいのでRTしま〜す」をキレイな言葉で言い換えるサンプルが大量に集まっている!!!おもしろい!!!
    uasi
    2011-03-11 23:26:13
  • darkveil777
    ソースの確認を怠った?w この状況下でソースの確認なんて出来るのかな?RTした連中が皆ソースの確認を始めたら、各方面にどんな負荷が掛かるか考えるだけで恐ろしい・・・
    darkveil777
    2011-03-11 23:26:45
  • tosit_ane
    オレオレ詐欺にしろコレにしろ、バカに道具持たせると引っかかる奴が増える事ぐらい解ってんだろ。性善説を振り回す前にソース確認して通報しろ。確認できないなら見殺せ。
    tosit_ane
    2011-03-11 23:33:40
  • yusucke
    こういうときの非公式RTはやめたほうがいいと思ふ
    yusucke
    2011-03-11 23:53:29
  • suuuka
    関東大震災では、こういう悪意のあるデマで実際に人が殺されてしまう現象が起きています。だまされる方が悪いという考え方はおかしい
    suuuka
    2011-03-12 00:05:51
  • hqba
    「人の命が関わってるかもしれないんだから、情報の真偽がわからなくても、とりあえずその判断は近所にいる人に任せて、」助けに行く近所の人の安全までは想像が及ばないんだな。
    hqba
    2011-03-12 00:10:52
  • bigriver_m
    自転車で飛ばして数分のとこだったので、直接確認しに行った情弱の者です。 着いたらすでに警察官が何人かいて、そういう事実はないと確認しました。 この大災害時に警察もデマで動かしてるんですよ? 業務執行妨害なり偽計業務妨害なりで逮捕じゃないですか?
    bigriver_m
    2011-03-12 00:17:59
  • dyflat
    RTするもしないも本人の良心と正義の問題だろうと思う。本当に命の危険にさらさせているの【かも】しれないから、RTする。情報が嘘【かも】しれないし、人々を混乱させてしまうからRTしない。どちらも正しく、間違ってはいない。しかし、私個人としては前者でありたい。
    dyflat
    2011-03-12 00:33:02
  • Don_Bay
    このクズ野郎のせいでニコニコは二 度 と使用しないと決めました、みなさんもアカウントと解約してニコニコをURLブロックフィルタに入れましょう。
    Don_Bay
    2011-03-12 01:00:32
  • Otsuka_Lay
    私も過去のツイートを読んで疑いました。副アカだったなんてわかりようがありません。リンクされてるプロフィールも見に行きました。その結果、日頃からチェーンメールには気をつけていたので、RTはせずに自分で救出する為に具体的に動きました。リンクされてるプロフィールから辿ってこの人と同じ名前のとある旅館に辿り着いたから、その旅館に何度か電話しました。「あなたのところの従業員らしき人がサーバールームに閉じ込められている」と知らせるつもりでね。幸か不幸か電話は繋がらなかった。この電話でもしかしたらもっと緊急な人の連絡を
    Otsuka_Lay
    2011-03-12 01:06:24
  • Otsuka_Lay
    まず、本人に安否を聞きました。その旅館に電話しましょうかとも聞きました。でも返信はないし、私が見た時はツイートから1時間経っていたので、気絶してるか手遅れか、それとも既に救助されたかと思いました。チェーンメールも同様ですが、RTしっぱなしではどうなっているのかわからない。RT人はそのくらいの義侠心があるのなら後からでも顛末を確認して欲しい。 まずは本人に確認ではないですか?そして、情報や状況はどこかに一元化するべきだと思います。
    Otsuka_Lay
    2011-03-12 01:18:16
  • gosteady
    この非常時にクズがいた、ドワンゴの社員。ニコニコは絶対利用しない。
    gosteady
    2011-03-12 01:33:15
  • forth83
    リアルタイムで知ったら警察と消防に通報してあげたのに。残念だ。
    forth83
    2011-03-12 01:59:57
  • giogram
    残念な人ですね
    giogram
    2011-03-12 02:03:31
  • Otsuka_Lay
    NHK_PR NHK広報局 の呼びかけている対応が正解ではないでしょうか。  ↓ ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。
    Otsuka_Lay
    2011-03-12 02:15:39
  • d_sapi
    逃げと思われるかもしれないけど、もうすでにこれがデマであることがわかったわけだし、もう削除したいのですが。
    d_sapi
    2011-03-12 02:37:14
  • aaakasonae
    消しちゃうの? 災害時におけるTwitterの間違った使い方(デマの拡散・即RTの危険)として残しておけば後学になるかと。d_sapiさんが責められる理由がよくわからない。
    aaakasonae
    2011-03-12 02:42:30
  • d_sapi
    @aaakasonae 自分はリンチを煽ったつもりも、それを目的にもしていなかったけど、実際リンチ、私的な制裁みたいになっちゃてるし、きちんと法的な制裁を受ければいいし、法的な制裁を受けないのであれば、警察や消防が立法に連絡して、今後は法的に制裁を出来るようにすればいいし。彼が制裁を受けるのは自業自得だけど、ネットの大衆が制裁を与えるのは今更ながら、なんか違う気がして。
    d_sapi
    2011-03-12 02:55:06
  • M_Ry0ta
    @d_sapi toggerより失礼します。俺も@aaakasonaeさんの意見に賛成です。確かに彼がネット上で晒し上げの状態でリンチの様な状態というのは、身から出た錆。しかし、こうなる事が本人は全く予想出来なかった訳ではないと思います。(本人アカではこの事を否定していますが)むしろ、こういったまとめが残った方が元凶である彼の意見(俺は「即RTの危険性」と解釈していますが)も反映されると思います。別に彼を擁護はしませんが、RTしたらその後でも良いのでソースを探すという行為をすべき良い例であるとも思うんです
    M_Ry0ta
    2011-03-12 03:08:21
  • aaakasonae
    @d_sapi 彼の所属先がどのくらい社会的にまともか、期待するしか無いんだけどね…。その辺りは、編集したあなたの意思を尊重せざるを得ないね。即RTの危うさも学べたいい例ではあった。
    aaakasonae
    2011-03-12 03:12:00
  • maryallyman
    冷静に考えたら、意識が薄れてく人がツイッターにぽちぽち打ち込んでられるのか?と思うんだが、不謹慎だとは思う。良かったね、傷ついた人はいなかったんだね、って言うにしてもコレによって何かしら人災があった可能性もあるしなぁ。
    maryallyman
    2011-03-12 04:26:03
  • JeanLuc_Picachu
    狼と少年のイソップ童話を読んだことはあるかね?
    JeanLuc_Picachu
    2011-03-12 05:57:35
  • shinoyu
    ダマされる方が悪い、ちゃんと前後調べろ情弱wって意見が散見されますが、この異常事態で人の善意を踏みにじる行為を行うことがそもそもおかしくないか?人命かかってんだぞ?俺には理解できないメンタリティ。
    shinoyu
    2011-03-12 07:57:44
  • ito_youkado
    災害時に「ネタ」だのそれを利用して利益を得ようだのという輩は皆等しく人外外道。そんな連中に人権なぞ要らん。 外国ではどうだかしらんが、ココは日本だ。
    ito_youkado
    2011-03-12 07:59:39
  • StrawberryKatz
    ネタ元や情弱とか馬鹿な言葉をしたり顔で放っている連中は今の惨状どう見るんだろうね、なんとも程度の低い話、もう日本はどんどんこんな人種が増えていくな・・・
    StrawberryKatz
    2011-03-12 08:15:11
  • little_jp
    本気で不謹慎です。会社もそれなりの対応をすることを期待しています。 人に無駄な心配させる事よりも、本気で助けが必要な人の声が潰されかねないことに怒りを感じています。
    little_jp
    2011-03-12 08:15:24
  • Rwf_9_mao
    ソースの確認も何も、救援依頼はニュースと違って事実は本人しか知らないし、他の人が知ってるのであればそれは既に救出済みか救出中、あるいはデマと確定した後だと思うんだが
    Rwf_9_mao
    2011-03-12 08:32:56
  • kan_motomizu
    オレオレ詐欺も騙されるほうが悪いのかね?信じてRTする人に責任転嫁するってど~かしてるぞ。
    kan_motomizu
    2011-03-12 08:38:24
  • boushiman
    考えついてもやらないレベル
    boushiman
    2011-03-12 09:15:34
  • chico_love
    何度も言われてるがこういう緊急事態で悠長にソースの確認なんて出来ないだろ普通。ソースを探すのに時間がかかるし本当にソースが確認できるかもわからない。真に悪質なのは人の善意で遊ぶ連中だよ
    chico_love
    2011-03-12 09:33:07
  • bluebreaker
    結果がわかった後でRT拡散した人を情弱とか罵ってる奴何なんだ。自分が本当に災害に巻き込まれて救助要請がTwitterしかなかったときを考えて話して欲しい。気づいてもらえない救助要請に意味はないのに。。。
    bluebreaker
    2011-03-12 10:13:53
  • TERET0
    あの状況下で「これは事実だろうか。ソースは・・・」なんて確認すること自体、真っ先に考える事は出来ないだろう。結果を知ってるからこそ、「あれはデマに決まってんだろ」なんて言える。
    TERET0
    2011-03-12 10:15:44
  • NOPPS_
    「情弱」は単純にネット上の差別用語。またそれに付随する差別的な心性でしかない。こうした事態に即して、老人、子供、障害者など、様々な人間が情報に接してるモデルを想定して、一番低い水準のラインで物事を考えないのはおかしい。そろそろ2ちゃん脳は淘汰されるべきだ。被災地で老人相手にデマが流れたらどうなるか。「情報強者」は一つ低い水準で考えてほしい
    NOPPS_
    2011-03-12 10:17:07
  • TAKESHiii182
    とりあえずデマを流すのが悪い それもこんな時に
    TAKESHiii182
    2011-03-12 10:20:34
  • kazumae
    ツイッターのTLに流れる情報の信頼度を著しく低下させたのは確かだな。このデマのせいでどんなに確度の高い情報でも裏を取りソースを添付する必要になった。ネットに慣れてる人ならともかく、そうじゃない人にとっては結構な労力になってると思う。
    kazumae
    2011-03-12 11:13:19
  • cyber_omame
    >jetdaisuke  助けてくれっていうツイートを見てプロフ確認して嘘だな・・なんて言える状況じゃありませんでしたよ よくそんなこと言えますね。 と届かない安価形式。
    cyber_omame
    2011-03-12 11:40:00
  • haijin1028
    誰かさんも言ってたけど命がかかってる場合は一分一秒が重要なんだよ… 今回は幸い都心部の被害は極めて軽微だったけど 道路が家の倒壊や地割れで通れなかったりなんて地震なら当然あることなんだぞ? お前ら公共機関がいつでも助けてくれるなんて思うんじゃねーよ 真っ先に助けに来てくれるのは近隣の知らない人なんだよ お前らはいったい今までの大震災で何を学んできたの?
    haijin1028
    2011-03-12 12:41:50
  • sidz_sakurai
    あのような非常時に拡散希望でこんな悪質なネタというかデマ流す人間の気が知れません。ネタだと気づいたからリツイートせずに済んで良かったものの、もし本当に救急や消防が動いてしまったら助かるはずの人が助からなくなったかも知れないと思うと怒りを隠せません。いい大人が何やってんですか。非常識極まりない。
    sidz_sakurai
    2011-03-12 13:09:27
  • sidz_sakurai
    こんな後先考えられない人間が大人なんて笑わせる。もしかしたら自分が誰かを殺してしまうかもしれないとは思わなかったんだろうか。空気読めないなんていう以前に、人間的に最低だ。
    sidz_sakurai
    2011-03-12 13:29:44
  • zbt4tw
    デマ元の該当発言だけ削除・無かったことにして「会社の処分を待つ」そうな。何と狭い世界に住んでいるんだこのクズは。 反省に関しても会社各位とドワンゴの中&上の人に謝る云々しか触れてないし。 genthalf さんのいうように デマを流して反省してるなら @itkz の一連のツイートを全削除して、訂正文を一本投稿しておくべきだと思うよ @itoyanagi をすべき。今も残してある @itkz の下らない書き物に何の価値があるというのか。
    zbt4tw
    2011-03-12 13:32:13
  • O_Flow
    クズギークがなんの役にも立たない事がわかった。あとコメント欄でお前らは〜とやってるやつもこのクズと同じ領域にいるぞ?冷静になれよって言いたいんだろうけど言葉が出てこないのか?
    O_Flow
    2011-03-12 13:39:53
  • camelslug
    これ実際に流れてきてたけど、変に描写細かいし、フツーなら「助けてー!!!!」が先に来るだろとか思ってスルーしてた。ただこの状況下でアレは悪趣味以外の何者でもないと思う。
    camelslug
    2011-03-12 14:24:30
  • O_Flow
    発信元のクズはアカウント消してとんずら。
    O_Flow
    2011-03-12 15:57:03
  • konparu_s
    RTで回ってきたものの大半は確実な情報かどうか調べられるけど助けて欲しいというようなツイートは調べようがないと思う。だから取り合えずRTするっていうのは人として仕方ないところだと思う。調べられるものも調べずRT流している人もいるがそういうのは馬鹿と言える。そもそもこんな不謹慎なツイートをした人間は制裁されるべきだ。
    konparu_s
    2011-03-12 16:22:15
  • ShinoHira
    私のTLにも結構発火元の原文RTが流れてきたから思ったんですけど、これRTするぐらいならリプ飛ばして場所確認して救急車呼ぶか、ここにけが人がいるから!!って拡散RTを飛ばした方がよっぽど善意なんじゃないのかなーと。怪我してる!って情報だけ飛ばしても無意味でしょうに。
    ShinoHira
    2011-03-12 17:01:32

お気に入りしたユーザ

  • ogswrnbo
  • ewa4618
  • O_Flow
  • HYamaguchi
  • 32kaeru
  • JeanPaulJP
  • redjunglefowl
  • xxxbettyboopxxx
  • akindoh
  • wsplus
  • rarihoma
  • katsyoshi
  • tenku
  • 10wings
  • neginin
  • JAPONIUM
  • yudai214
  • akimaruworks
  • sarari
  • Orihika
  • ZLA151ARO
  • Pow_L_Cozy
  • cursed_steven
  • wanpara
  • Hamyuts_Meseta
  • bangirasu
  • lalala_m

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

d_sapi rss
大学卒業後、単身海を渡り、今はユーラシア大陸のどこかで修行のために働いています。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-3-11 23:12 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 23:12 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 22:29 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 22:26 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 17:58 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 17:19 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 17:17 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 17:15 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 17:10 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 16:43 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 16:41 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 16:32 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 16:22 d_sapi さんが更新しました。
2011-3-11 16:21 d_sapi さんがデコしました。
2011-3-11 16:19 d_sapi さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。