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いわっちの公演が北米でまさかのバッシング





1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/09(水) 19:04:13.08 ID:wMyL1dGa0

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE0E6E4E7E7E2E0E2E2EAE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE0E6E4E7E7E2E0E2E2EAE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


 講演の終盤、岩田社長は家庭用ゲーム機業界を代表するかたちで聴衆に「専用ゲーム機を作っている我々の目的は何か」と問いかけた。それは「お客様にどうしてもソフトの高い価値を認めていただきたい」からであり、価値のあるソフトを継続して開発するには「巨大な投資が必要」と強調した(講演内容の和訳は任天堂のサイトから引用、以下同)。

 一方で、急成長するスマートフォン向けゲームやソーシャルゲームに対しては、「高い価値を維持する動機がありません」「量こそ利益の手段であり、価値は大した意味を持たない」と言い切った。そうしたゲームが増えることにより、「業界がゲーム開発を生活の糧としている我々全員の継続的雇用を脅かす方向に分かれつつある」との懸念も示した。

 名指しこそしなかったものの、これはスマートフォン向けゲームの量を競う米アップルやグーグル、交流サイト上でゲームを展開する米フェイスブックといったプラットフォーム運営企業に対する痛烈な批判である。あえて雇用問題にまで踏み込んだのもゲーム業界の将来にそれだけ強い危機感を持っている表れだろう。

 しかし、この講演に対する北米ゲームメディアの記者などの評価は、お世辞にもいいとはいえなかった。ある記者は「任天堂は間違ったメッセージを発信した」と述べた。「新しいプラットフォームでリリースされるゲームは質が低いと本当に言えるのだろうか。岩田社長はきっと、アングリーバード(AngryBirds)を遊んでいないに違いない」と語る関係者もいた。


3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:06:00.26 ID:u6ZWa3PV0

http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index.html

> 「高い価値を維持する動機がありません」「量こそ利益の手段であり、
> 価値は大した意味を持たない」と言い切った。


どこにそんなこと書いてあるの




9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:17:45.98 ID:RVvVE85w0 [1/2]
>>3
これらのプラットフォームには、ビデオゲームソフトの高い価値を維持する動機がありません。
彼らにとっては、コンテンツは誰か他の人が作るものであり、
彼らのプラットフォームにより多くのソフトを集めることが目標となります。
より多くの量を集められればお金が流れるのです。
量こそ利益の手段であり、価値は大した意味を持たないのです。




6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:13:11.76 ID:BH7zb5gP0 [1/2]
まあ現時点ではコンシューマの劣化パクリばっかだもんな



10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:18:10.32 ID:XW6/Mq3t0 [1/3]
クオリティが低いから駄目?
わざと「ゆる~い」んだけどね




11 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/09(水) 19:18:36.07 ID:pcoojkZlP

これか





13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:20:31.79 ID:ewGBeuXnO
今は高かろう悪かろうでも売れる時代だからな
PS3のアニオタ向け限定だが



21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/09(水) 19:23:08.25 ID:QadlluwC0
開発費かけなくても面白いゲームは作れるってのが任天堂の方針なのに
変わったな




25 名前:カテキン ◆KEvdKzCTYE [sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:23:55.43 ID:/JtKowhs0 [1/14]
アングリーバードてここのとこの任天堂が推進してた
「誰でも簡単に遊べる」ゲームの代表格みたいなもんじゃないの?
「高騰する開発費」にも苦言を呈してたはずだし、今になって安価なアプリは駄目とか言うのもわからん




29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:25:33.82 ID:duU0vIXX0 [1/6]
岩田は焦ってる
まともな思考ができなくなっている
3DSがこんなザマなんだから仕方がないけどさ



37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:27:12.89 ID:JFzRoolo0 [1/5]
いやいや任天堂の立場からすれば当然の考えじゃん、任天堂に限らず大手はこのスタンスじゃなきゃ
今の体制を維持できなだろ。




38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:27:13.08 ID:NMtrJdpz0 [1/3]
直接的に言った方が良かったんだよ
お前らのゲーム云々じゃなくて、お前らはアップルに利用されてるだけなんだよってことだろ



40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:27:42.87 ID:oddyHXv+0
ゲームゆるくして間口を広げたくせによく言うよ
ほんと岩田はダブスタだな



51 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/09(水) 19:31:14.08 ID:RVvVE85w0 [2/2]

元任天堂社員

岩田さんがあそこまで「敵を作る」講演をしたのは初めてなんじゃないかな・・・・
社内講演でさえあそこまでの「暴言」は聞いたこと無かったな。

http://twitter.com/#!/obakemogura/status/45404129253797888

重厚長大なゲームが流行る中、シンプルでアイデアが光って
よく磨きあげられたゲーム、angry birdsに共感をおぼえる、というような発言が従来の姿勢なんだよな。。。。

http://twitter.com/#!/obakemogura/status/45404813986508800



52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:31:35.88 ID:duU0vIXX0 [2/6]
岩田はライト層を根こそぎ喰うつもりだったが、それをまとめでスマホにもっていかれたもんだから発狂してるんだよ
だから、今必死にスマホのゲームのネガキャンをしていると。
「スマホのゲームは手抜きの糞」だってね。

だけど、岩田はさ、今まで自分がやってきたことを自分で批判するという矛盾に陥ってるんだよねw




79 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/09(水) 19:35:32.20 ID:ES+RENPQ0
そりゃ安くて面白いにこしたことはないけどな
Angry Birdsなんて1ドルじゃなきゃ誰も買わねーだろ




91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:36:42.67 ID:luOkNkor0 [1/4]
高コストでクソゲー作ってるメーカーもある
□とかどうなのよ?




123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:41:13.05 ID:Yppp/IFx0
コンシューマー市場はどんどん縮小
開発費はどんどん高騰
もう長くないよ10年はもたないな
今のうちに楽しんでおこう
今がコンシューマーゲーム最期のシーズンなんだから



143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 19:44:23.04 ID:5kgVin7r0 [2/2]
今はソーシャルバブルなんだろうね
数年後には泡のように消えてしまう企業が大量に出てくるよ







任天堂社長のGDC基調講演でわかった事まとめ
http://blog.esuteru.com/archives/2589890.html



ライトユーザー狙う者同士の同属嫌悪ってやつか








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