おかしな動物取扱業の登録許可

シェルター地方、真冬に戻っています。
昨夜から雪が断続的に降っています。
angels-002_20110311091741.jpg

angels-001_20110311091732.jpg

代表からの報告がありました。
昨日、京都:木津川のパピーミル崩壊現場に、管轄の山城南保健所が入りました。

しかし・・・話を聞いていると、???ばかり・・・。
いったい保健所は何をしているんだ!!と思う事が多々ある。

まず、昨日、現場に立入りを行ったにも関わらず、犬猫達の様子を全く見ず、玄関先で帰ってきたとの事。
山田氏が不在だった為、母親が対応したらしい。

思いました。。。
動物の命を軽く見ていると。
これが人間だったら・・・保健所どころか警察が総動員で動く。

なんで???
朝、警察に出す証拠品としてビデオのチェック・ICレコーダーのチェックをしていた。
ビデオに写っている子達を見ると、涙が流れ落ちる。。。
なんで、あの時に出せなかったのか。
「私も出して!!私も!!」と、私が伸ばした手に、多くの子が絡まって来ていた。
その時は、「みんなで一生懸命頑張って、あなた達の部屋の準備するから10日間だけ待って・・・絶対に来るから!!待っててね」と、自力で身体を起こせないような子から助け出した。

昨日の保健所の話を聞いただけで、「動物取扱業」の登録交付に関しても大きな不安を感じました。

この、山田氏の動物取扱業の件。
3年前の平成20年1月に交付していた。
届け出書類の内容は、犬猫450頭を山田氏本人と家族で世話をすると書いている。
家族は息子一人と母親(母は犬は触れず敷物に使用する新聞を裂いていたそうです。)
実質二人。
そして、場所は3階建ての家屋で、2階・3階は住居として申請。
従って犬の飼育場所は1階のみ。

思わず、ええええーーー!!と声が出た。
現在は、1階に犬86頭・猫36頭。
これでも、わらわら状態の過密な状態。
これの約4倍も居た。

保健所はこんな申請に動物取扱業を下ろした事になる。

また、許可を出す際に現場を確認したのか?と代表が聞いたら、
勿論、現場確認はしました。
それでは申請当時、犬猫は450頭もいたのか?
職員「いや、・・・見ていません。」
1階のあのスペースで450頭も飼育管理が出来ると思いますか?
職員「・・・・・。」
現在、過密な状態で400頭を確認したのだから、登録申請時の450頭以内だから、
問題はないのですね。
職員「・・・・・。いや、それは・・・・。」

これが動物取扱業法の登録許可を出した行政の対応です。

現場を見ずに
めくら判?
これは、行政にも大きな責任があると言っても過言ではない。

6日レスキューの前々日。
山田氏が、恐ろしく乱暴な言葉で電話をして来た。
山田氏が保健所に出向き、職員さんの前で話している。
電話に出た私に「ちくりやがったな!!」と。
興奮し乱暴な言葉過ぎて、内容が理解できなかった。
「何をおっしゃっているのか分かりませんので、ゆっくり話してもらえませんか?」と、言った。
山田氏が、「おまえか!!おっさんか!!シラミの事、保健所にちくりやがったなぁー!!」でした。

代表は、公衆衛生上の観点から、保健所には報告の責務があるので話はしました。
これは、山田氏の自宅も消毒を要するからです。
親切心ではないでしょうか?

山田氏が途中で、保健所の職員の方に電話をふった。

私は、保健所にも問題があると思うので、電話でお話させて頂きました。
私「指導に入っておられると、言ってますが、何度は入られたんですか?」
職員「それは、言う事は出来ませんが、度々・・・」
私「指導に入られて、改善されていないという事は、意味がないと思いますが・・・」
私「指導が続き、改善されなければ、勧告→命令に切り替わっていくのでは?」
職員「おっしゃる通りです。」

何を言っても、「おっしゃる通りです。」「ごもっともです。」が繰り返された。
とにかく、明日代表が山田氏と話をします。と言う事で電話は切ったが、翌日待ち合わせの場所には、山田氏は姿を現さなかった。
この時、鎌田さんと話していたのですね。

職員さん、日頃から山田氏に相当、噛みつかれているようで、電話口の横でタジタジでした。
あれがあの方の話し方なのか?
とにかく凄い剣幕で機関銃のように話す。
鎌田氏の音声録音も聞きましたが、あの鎌田氏でさえタジタジ状態です。

職員さん達、山田氏を怖がっている?
電話を切った後も、相当ひつこく食い下がっていたようです。
その後、代表が職員さんと話しましたが、保健所から「お引き取り下さい!!」と、言われ、やっと山田氏は帰られたとの事です。

今、どうしてはるのでしょう。。。
弱っているワン達の中で、「こんなはずでは無かったのに・・・」と後悔されてる?
「鎌田氏は、いつ手伝いに来てくれる?ボランティアの人を鎌田氏は用意してくれる?餌を送ってくれる?」なんて思っているのか?

山田さん、鎌田氏は何もしてくれないと思いますよ。
期待して待っている間に、ワン達・ニャンコサン達は、死んでしまうよ。
引き揚げた子達、全頭、重度の貧血と脱水状態で白血球の数値も異常に高いです。
耳ダニも酷いですよ!!
早く、治療を受けさせてあげましょうよ。。。
知り合いに里親になってもらうって言っても、その数。
そして症状も重篤で感染症の疑いもあるのに。
そして、同業者になんて渡したら、また子犬製造器として使われるんですよ。

先陣の子達もどんどん変わって行っています。
諦めた悲しい表情が消えてきていますよ。
プードルのお嬢さん?お婆さん?

レスキュー時
angels-073.jpg
今日のプーちゃん。
angels-kyoutopu-.jpg
可愛いでしょ♪

狆のお嬢さん?かな?
レスキュー時
angels-097_20110311091532.jpg
今日の顔。
angels-kyputotin.jpg
人に甘えたくって仕方無いようです♪
抱っこ抱っこを要求します。


色々な情報が入ってきております。
同業者からも情報提供がありました。
山田氏がどんなに業者に犬を売ろうとしても、誰も買う人はいないですよ。

業界の裏話も沢山聞かせてくれました。
いずれ、お話させて頂くと思いますが、法律なんかあったもんじゃないと、驚く話ばかりでした。

木津に居る子達。
一点の光に向かって、進む道を鎌田さんに塞がれているね。
でもね・・・沢山の方があなた達を強い心で見守り、応援してくれているよ。
必ず、ドアは開くよ。
今、みんなで祈っています。

自由にしてやって・・・。
温かな部屋でお腹いっぱい食べさせてあげて・・・。
優しい腕に抱かれる時が、絶対に来るから、頑張って!!
諦めないで頑張って!!

私達も応援して下さる皆様も、決して諦めないよ!!
10日間と言った約束が守れなかった。
ごめんね。
必ず、そこに戻るから待っててね・・・。


代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/10 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

心配です。。。

多くの方からご心配のお電話や応援の電話・メールを頂いております。

代表は、動き始めています。
命は待ってくれないから、時間に余裕はありません。

鎌田氏は、犬は大丈夫なような発言をなさっておられるようですが、何か行動はされているのでしょうか?
鎌田氏が、山田氏にアドバイスし、レスキューを阻止したのですから当然、犬猫達を一刻も早くに病院へ連れて行ってやって欲しいです。
残して来た現場の子が心配でなりません。

3階建の住宅ですが、3階は山田氏の一人住まいで、出産前の母犬・生まれたての子犬が居る。
3階で約20頭。
2階が繁殖に使用されるメインの部屋です。
二部屋に木箱が数個設置されています。
この木箱は、山田氏がコンパネを使って、自分で作った物です。
その中に新聞を入れますが、おしっこで木は濡れて乾く事はないでしょう。
初めて家に入った時は、アンモニア臭で、目や鼻が痛く、頭痛がして長時間居れる事は無理でした。

その後の24日のマスコミが入った日は、窓が全開されており、前回よりはましになっていました。
2階のメインルームには、250頭程。
箱に入る犬の分け方は、もちろん稼ぎ頭Boxや老犬Box、一キロ台チワワなどに区切られていました。
一般家庭の方の住居のようですが、立派な台所は一度も使用した事がないと言ってました。
電話もすでに停まってしまっているのでしょう。
築3年と言う家の天井隅は、クモの巣が張り、飾り物も埃まみれでした。
angels-046_20110309100316.jpg

angels-165.jpg

どこで食事をとっていたのかとか考えます。
そして、一階。
後々考えれば、この一階はゴミ捨て場のようなイメージでした。
不要犬置場のようです。
薄暗い通路脇に猫部屋があり、その横にドアがありました。
まさか?と、ドアを開けると3部屋が並んでボロボロになった子達が、悲しそうな顔で「助けてーーー!!」と、訴えて来たのです。
そのまだ奥にも薄暗い部屋が。。。
此処も皮膚病にかかった子達が、身を乗り出して、助けを求めていました。
angels-103_20110225125025.jpg

当日は、病院の関係で10頭の受診となっていましたが、もう一匹・・・もう一匹・・・と、12頭の搬送になりました。
この12頭の命は、先日滋賀にやって来ました。
みんな投薬や目薬が始まっています。
007_20110308234546.jpg

018.jpg

020.jpg

022.jpg

025.jpg

033_20110308234622.jpg

064.jpg

087.jpg
可哀相に・・・みんなボロボロです。
掻きむしって、皮膚は傷だらけでした。

シラミを駆除し、薬用のシャンプー。
その後、獣医師の指示でバリカンを入れました。
狆の子たちは、ガリガリで出産経験も多くあるようです。
乳房がシワシワで、老犬なのか?わかりません。
山田氏が言っていた、種犬と言う2頭のチワワも歯は全くなし。
あごも陥没しています。
このワン達の画像をご覧になって、虐待と言わずに何と言えましょう。

鎌田さん、この現場にはまだまだこんな子達が1階・2階に沢山いるんですよ!!
Angelsのレスキュー着手に待ったをお掛けになったのです。
一刻も早く、山田氏と話をし、病院へ搬送をして下さい。
画像の白のペキニーズですが、両眼とも視力を失っています。
右の眼球は、左右に泳いでいます。
腰も立てなくなる事があります。
引き出した初日は、12頭とも静かに眠りました。
初めて一人でのんびり眠れる日が来たのです。
助かった子達。
そして、助かるはずだった子達。
明暗がはっきりと分かれてしまいました。
正直、あの子達は自力では逃げる事は出来ません。

山田氏は奈良のブリーダーにSOSを出していたようですが、断られていました。
同業者に渡そうとした山田氏も綺麗事でTVでは、「家族ですから・・・」なんて言っていましたが、所詮動物を金儲けの手段で使ってきた人間。
同業者に渡すと言う事は、また交配に使われる事を納得していると言う事。
どこまでも、腐っている。

12頭のワン達救出から2週間が経ちました。
随分、慣れて来ました。
声を掛けると、喜んで前に来る様になりました。

初めて人に抱かれ、初めて自分だけのご飯をゆっくりと食べれる。
トリミングが終わった子達は、お部屋にやってきました。
ストーブで、部屋は暖かいです。

ちょっと笑顔が出ましたね♪
目に輝きが見えます。
angels-017_20110309004105.jpg

angels-004_20110309004031.jpg

angels-006_20110309004041.jpg

angels-009_20110309004048.jpg

angels-024_20110309004111.jpg

日に日に、少しずつ元気になって来ています。
ゆっくりのんびりと。。。
春はそこに来ている。。。
土の中で球根は膨らみ、もう暫くすると、芽を出すでしょう。
暖かな日差しの中で、走り回れる日がきっと来るでしょう。

残して来た仲間達を必ず救いに戻ろうね。
待っているよね。。。

現場の子達は泣いています。
悲しくって、苦しくって、辛くって、泣いています。

救い出された12の命は、安堵の表情でいびきをかき、身体を延ばして眠っています。

どうか、解放してやって下さい!!

人間のエゴで大切な命の火を消す事は、許される事ではありません。

この子達の安心した表情を見て居ると、色々な事を思います。
鎌田氏による妨害行動は、今に始まった事ではありません。
何の根拠もない事をあたかもご自分で見たかのように、情報を発信されています。
鎌田氏のBBSは、まるで某巨大掲示板○ちゃんねるのようです。

まともな考えをお持ちの方であれば、一目瞭然で判断出来ます。
動物達を守ろうと思って、書き込みをされて居る方がおられますが、止めましょう。
鎌田さんは、よけいに激情し動物達の救出が遅れます。

大阪市動物管理センターへの電話やFAXでの攻撃で、ワンちゃんの引出しが出来なくなった事。
本来ならば、助かった命がドリームボックスで処分されています。
つぶす事はしても、変わりに助ける事はしないのです。

以前、処分センターの方と話しましたが、「その後、他団体さんの引出しは出ていますか?」と。
職員さんは「いいえ・・・林さんとこに助けてもらっていた時に比べ、処分数は増えました。」と。
鎌田さん、もう止めて下さいよ!!。
裁判を起こすのは、勝手です。
でも、動物達を救う事に、邪魔をする事だけはやめて頂きたい!!
消された命は、蘇る事は無いのですから。
どんな思いで、ガス室に追い込まれて行くかご存知ですか?

私達は、処分施設の子達の悲しい目をずっと見て来ました。
出来る限りの引出しはして来ました。
年末の御用納めの日は、処分対象になっている子を全頭引き出しました。
もちろん、正月なんてありません。
(鎌田BBSで、私が正月は温泉三昧?行きたいですよ〜!!近所のお風呂にさえ行けないのに・・・
元旦から通常通りの作業してますよ。是非元旦にお越し下さい!!)
同じように思われたくないので鎌田さんの文章への訂正は止めます。

スタッフ・ボランティアさん・御支援者様が思い言いたい事は、一つです!!

鎌田氏よ!!
教師たる職業につきながら、命の重みを感じないのか!!
私達を執拗に追い、無関係な子達を犠牲にし、命を奪っていいと思っているのか!!

ご自分のやっている事をもう一度考えて下さい。
木津川の子達は、あなたのせいで命をおとすかもしれないのですよ!!


代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/08 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)

「パピーミル崩壊レスキュー」難航

5日、受け入れ準備は深夜にまで及んだ。
スタッフ達は一睡もしていない。
京都の子達が待っているとの思いで、本当にみんな頑張ってくれました。
早朝、3時から施設内では、フード・食器・毛布・首輪・服などを用意し、ミーティングが行われています。
弱っている子から搬出し、ボランティアさんの車で病院へ搬送予定。

5時前、前日に用意していた搬送用のバリケンをトラックに積み込んでいきます。
angels-007_20110307153651.jpg

施設内の路面は凍っていました。
k0306.jpg

寒い寒い時間帯です。
みんな、凍える手で必死で重いクレートなども積み込んでいってくれます。

6時、京都に向けて出発。

琵琶湖沿いを走っていると、朝日が昇り始めました。
angels-024_20110307171940.jpg
快晴になりそう。
あの地獄の世界から、やっと明るい世界に出られる日、希望の出発の朝です。
獣医師にも、前日に報告済。

本来は、スムーズに前所有者とも話が進んでいた。

しかし・・・出て来ましたね。
青森県在住の教師:鎌田さん。

鎌田さんが山田氏とコンタクトをとり、救出妨害のアドバイスです。
鎌田さん!!あなたが助けてやってくれるんですね。

本当だったら、今頃は・・・
山田氏も精神的には、ほっとして居たのが現実でしょう。
犬の世話、フード代の心配、治療したくても出来ない現実から解放されていた事でしょう。
ワン達も温かな部屋で、きちんと食事が出来たでしょう。
治療も開始されていたでしょう。
弱っている子達の事を考え、事務所部屋を一つ空けてサークルを設置しておりました。
angels-108_20110307172744.jpg

鎌田さんが助言された事は、何だったのでしょうか?
命の優先ではないのでしょうか!!
私達が24日の日に、現場に入った時、何頭か判りませんがダンボール箱に亡くなったワンちゃんの遺体が入れられていました。
(24日山田氏自宅1F)
094.jpg
600頭からの犬が今までに亡くなっていると、自身で話してました。

命は待ってくれないのですよ。
昨日も、悲痛な声でワン達が鳴いていました。
やっと・・・やっと・・・・ここから出れると、待っていた子たちにストップをかけたのは、鎌田です。
過密な状態で、踏みつぶされて居た、老犬の子達が気になります。

猫も全頭感染症にかかっていると、山田氏は話していました。

鎌田さんは、青森から京都まで通われるんですか?
何のノウハウも無いあなたが、どこまでワンを診れるのでしょう。
山田氏の家に支援者さんからフードを送って・・・等と言われていますが、一般の方がどうして、繁殖屋にフードを送るんですか?
いえ、鎌田さんが犬の引き渡しを止めるように言った以上、鎌田さんがフード提供をされるのでしょうね。
山田氏には、もうフードを購入し続ける財力は無いのです。
立派なお宅ですが、家の件でも代表は相談を受けていました。
ローンの支払いが昨年から滞っていて、ここで住む事も無理になっています。
銀行から競売にかけられて強制執行を待つばかりです。

廃業届を出し、個体管理をしなければ、山田氏は他の業者に頼んで市場に出すと言って居ましたよ。
市場もシラミのついたままの子犬や他の感染症をもっているかも判らない犬を持ち込まれる可能性があります。
山田氏の知り合い?付き合いのある繁殖屋はだいたい把握しておりますが、そこから市場に来る子たちは要注意です。
その子達が、店頭に並ぶのも時間の問題でしょう。
関西には3ヶ所の、犬の市場があります。
繁殖屋達は、そこに子犬を持って行き、オークション形式で競り、犬に値が付きます。
山田氏も3ヶ所に犬を売りに行っていました。
そこには、本人は出入りは出来なくなったそうですが。。。

鎌田さん、エンジェルズ潰しの情報収集の為に、山田氏を利用する前に、犬猫の事を考えてやって下さい。
エンジェルズは、山田氏から全頭放棄でレスキューに着手しました。

他団体さんのご協力も得て、すでに数十頭の受け入れは、決まっていました。
一般家庭さんのホスト様も多く手をあげて下さっていたのです。

なぜ、ワン達の幸せの行方の邪魔ばかりするのか!!
鎌田氏よ!!ワン達の怒りの声が聞こえますか!!
後先を考えず自己中心的で、無責任極まりない暴挙です。
これが教育者のする事ですか!!

山田氏は崩壊では無いと叫んでいますが、たった一人で犬猫400頭を世話する事は不可能。
現状は、動物達は最悪な状況下におかれていて、これが崩壊と言わずに何が崩壊なのでしょう。

山田氏は言いましたね。
普通の飼い主のように、散歩をしたり一緒に寝たりしたいと。
種犬として頑張ってくれた老犬数匹を残して世話をしていきたいと。
それが、本心だと思いたいです。

鎌田さんが発信しているBBSを拝見させて頂きました。
現場を見ていない方が、よくぞここまで妄想の世界で書かれるのには、正直、頭がおかしいのかと不思議でなりません。
前日誌にも書いておりますが、鎌田さんは犬猫の事はまったく考えておられません!!

エンジェルズを潰そうとする事だけに、力を注いでいるのです。

結果、6日搬入予定だった300頭以上400頭未満の子たちは、今までと同じ過密な最悪の状況の中で耐える生活を送っているのです。

現場の家屋の裏口からドーベルマンが見ていました。
フラフラでガリガリにやせ細っています。
アフガンハウンドは立つ事も出来ない小さなケージの中に、います。

私達が24日に現場に入った日は、すでにライフラインである電気が止められていました。
料金滞納のせいです。
産まれたばかりの仔犬たちもいます。
子猫もいます。
電気が止められているという事は、この寒い中、ヒーターは使用できません。

情報の公開は避けておりましたが、鎌田さんがホームページでデカデカと場所を公開しておりましたので、
前所有者は了解済みなのか?と、心配します。
頑なに場所の公開を隠していた方が、です。
ネット上で、繁殖業者の山田との会話内容を録音して全て公開しています。
山田さんは知っているのか?
娘さんや息子さん達は知っているのか?
何度も言いますが、家族の方は住所の公開を拒み、今後の生活に不安や支障が出るようでは困ると、懸命に言っていました。
私達は、その事を優先して考え、熟考の上、非公開にしてきました。
マスコミが入った時もモザイクを掛けて場所や当人で有る事を隠してくれと言っていました。

鎌田さんは、犬猫を助けるためでは無く、山田氏を利用しエンジェルズのシェルターの内情などを聞き出す事だと。
会話内容も聞きましたが、エンジェルズには今、何頭、居るのか?
犬種は何がいるのか?等と尋ね、実際に苦しんでいる山田氏の犬の事は何も聞かれていませんでした。

シェルターの天井の結露問題を何度も言ってました。
屋内犬舎にストーブを何台も入れて暖かくするので、外気温との差があるため、結露するのです。
私達も、結露の問題では悩んでいるのですが、小型犬達の事を考えると、24時間暖房は必要なのです。
もっと、温度を下げれば結露も発生しないのですが。。。それでは犬達が寒がる。
如何に、暖かいお部屋だと言う事を逆に証言して下さって有難うございます!!です。

山田氏が言われていたでしょ。
大型犬舎も毎日、消毒し水洗いしていると。
綺麗!!って事です。衛生的だと言う事なんです。
どこのシェルターも毎日、きちんと消毒して洗っている所はないですよ。
犬達が、快適に過ごせるように、毎日、毛布もチェンジしています。
これは、全て衛生上の問題ですね。

100頭以上のワン達が生活していますが、一度も感染症の発症はありません。

山田氏の家のワン達はシラミだらけでした。
フロントラインに頼っているようですが、現実には用意する費用はありません。
ワン達は、痒みと闘い日夜、カイカイと掻きむしって、被毛が抜け落ちています。
シラミは、常日頃シャンプーもブラッシングもしないで、不衛生な状況に置くから、発生するのです。
全て、他からうつった移ったと、他の人の責任にばかりしておられましたが、うつったらなら、治療すべきです。
あの過密な不衛生な状況下だったら、シラミが発生してもおかしくありません。
シャンプーブースもありませんでした。
それが、出来ないのに、何故400頭もの犬猫達を置くのか。

鎌田氏からの情報訂正をとも、思いますがいつもの事ですので、書ききれませんのでやめます。

ただ、第一陣の犬達は保護犬と言っていましたが、それは違いますね。嘘をついています。
一頭一頭の情報やそれまでの会話も、何が起こるか判らない事、その場で聞いた個体情報を確実に把握するために、常にICレコーダーで録音しております。
老犬のチワワは、山田氏の大切な種犬だったこと。
私達は、言いました。
「もう廃業するんだから、必要はないでしょう。ここまで傷んでいるんだから、一陣で病院に行かせてあげよう」と。
山田氏は「もう年やからと思ってたけど、まだ頑張ってくれてたし友達で欲しい人がいるかも」と、やはり同業に渡す事も考えたようです。
ヨーキーも同じように言っていました。
今日は、トリマーさんに綺麗にしてもらっています。
104.jpg

TV報道があって、犬の市場に出す事が出来なくなったと、騒がれました。
それが、鎌田氏への相談のきっかけ?
か、山田氏には、シェルターに一緒に来たN川さんと言う友人?(ブリーダー)が居ます。
N川さんは、ネット環境があるので、この人が鎌田さんを紹介したようです。
レスキュー前日に、6日の搬送の件で、山田氏から八尾市のココスまで来てくれと代表に連絡がありました。
もちろん、代表は出向きましたが、1時間半待たされたあげく、一本の電話も無く山田氏は、姿を現しませんでした。
その件の会話も鎌田さんの録音で聞こえていましたが、N川さんが、どうもココスの駐車場で待機し、代表が一人で来た事、1時間半待ち、帰った事などを山田氏に報告しています。
周りの人間が何をしたいのか全く判りません。

とにかく、犬猫の命優先です。
山田氏は、いったいどうするつもりなのか?
今日から晴れて、自分のこれからを考える出直しの日だったはず。
それが、状況は悪化するばかりで、犬猫400頭近くを置いてひとり何を考えるのでしょう?

鎌田氏もN川氏も、口は出すけれど、犬の世話を手伝ってくれるのですか?
フードや治療費を出してくれるのですか?

今回の件は、山田氏が法的にやってくれと言っていましたので、弁護士に相談しております。
本当は、そんな時間がないのですが・・・。
犬猫の事を考えると・・・。

昨日、現場に入った時、鎌田氏からの指示だと思われますが、うちのスタッフが少しだけ敷地内の縁石に足をかけたとたん、「敷地に入るな!!」と大声で叫び、警察を呼びました。
パトカー・覆面など合わせて警察車両が7〜8台に警官が16名以上になり、ご近所の方は驚かれていました。
037_20110307183342.jpg
両者の話を警察は聞きます。
kyouto1234.jpg
鎌田さんの手配なのか?なぜか朝日放送ムーブを担当していた人がビデオを持って来ていました。
kyouto361.jpg
警察官の提案で話合いをと言われ、代表が1時間に渡り説得をしましたが、どれだけ話しても平行線でした。
犬猫の事を考えて最後に代表が「どうするの?本当にいいの?」と。。。
山田氏は「仕方ないやん!」と、返事したそうです。

この山田氏の言葉は、鎌田氏がどうにかしてくれるから・・・と、思ったのでしょうか?

山田氏に母が、横で鎌田氏にずっと現場の様子を携帯で報告していたようでした。

本日、一日でも早い救済の為に、代表は動いています。

もう少しだけ、頑張ってとあの子達にお願いするしかないです。

応援して下さっている皆様、またボランティアの皆様、私たちは頑張ります。
みんなで助けましょう。

今回、鎌田氏のBBSのおかげ?と言うか、今までどっちもどっちだなんて内情をご存じない方が多くてと、しかし今は鎌田氏が今までやっていた事が、全ておかしいと判断出来ましたと、連絡を頂いております。

鎌田さん、どうか犬猫救済の邪魔はしないで!!
命がかかっているんですよ。
あなたの無責任な言動や行動は、小さな命を路頭に迷わしているのです。

あなたの行動は間違っています!!
[ 2011/03/07 20:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(23)

緊急:命の妨害!!

レスキューに向けて、多くの人が動いて下さっています。
受け入れ先の方、愛護団体の方も遠方より、走る準備をして下さっています。
搬送用のクレート・バリケンの洗浄も今日で組みあがりました。

午後11時前、ほっとしていると電話が・・・

絶句です。
と、言うよりはぁ?状態です。
青森の某教師(M)が、今回のレスキュー現場の元所有者と連絡を取り合っておりました。
正気の沙汰とは思えません。

内容を聞きましたが、お互いが求めている事がちぐはぐで、全く意味不明。
Mは、シェルター内部の事が聞きたいらしく、犬の頭数は?何の犬が?などと質問。
木津のレスキュー現場の繁殖屋Y女史は、一方的に話している。
さすがのMもタジタジ。
そうなんです。
この前所有者Yは、機関銃トークで全く話を聞かない方。
3度会いましたが、10分で済む話が、初日は7時間。
次は6時間でした。

今回のレスキュー難航しております。
本日、スタッフ・ボランティアさん総勢40名ほどが動いています。
みんなあの子達を助けたい!と言う思いだけです。

M女史が入って来て、何がしたいのか?
私は、録音内容を聞いて、つくずく思いました。

このM女史のおかげでどれだけの犬猫が助からなかったか!!と。
間接的に犬ねこの処分数を多くしていると言っても、過言ではありません!!

M女子は教師。
教師の考えとは思えないくらいに、馬鹿げています。

「あなたが自分の家で支援要請を求めて、やればいいでしょ」なんて言っていました。
そのお手伝いをするとも・・・。
おかしいでしょ!!
誰が繁殖屋の頭数を減らすために、一般の方が支援する?
廃業をさせなくてはだめでしょ!!

M女史!!あなたは自分の目で現場を見ましたか?????
あの子達の訴えを聞きましたか?
繁殖屋の電話での話の中で、エンジェルズ潰しだけを考え、犬の事なんか全く考えてない!!

繁殖屋のYも何を勘違いしているのか???
当初は、頭数が多いので現場に餌等を運び、見る予定でした。
しかし、滋賀から往復4〜5時間はかかります。
日々の事を考えると、時間のロスがあまりにも多い事。
他団体さんからも、多くの受け入れをお申し出くださったので、シェルターへの搬送と切り替えました。
これは、前所有者に説明し納得しています。

頭数分のクレート等の準備を一日も早くするので、それまでは現場で頑張ってくれるようにも言いました。
それが、今日のMへの会話内では、餌も持って来ないし、ボランティアも入れないと。
あほか!!と言いたい。
一分一秒でもあの過密な環境から救う為に、どれだけの時間をかけて、準備してるか判っているのか!!
反対に手伝いに来い!!と言いたい。

現場に入った日、猫が下痢をしていると言うので、猫の餌だけは置いた。
犬の餌もストックを確認している。
足らなければ、大阪事務所に取りに行ってくれればいいとも言った。

私達は、前所有者を動物愛護法で告発します。
前所有者と会って会話した内容は、全て録音しております。
娘との会話ももちろんです。
娘は、私の前で泣き崩れました。
それは、犬を里親に出すと言うことで、犬の経費を全て見ていた自分が、母からやっと解放される日が来たと言いました。
水商売に入って、すでに1000万以上は、つぎこんだと言っています。
母のせいで、離婚もした。
自分の人生をこれ以上壊されたくないと涙ながらに話され、お願いしますと、娘は言いました。

M女史よ!!
あなたは、あの子達を助けるんですか?
私達は万全な準備を整え、他の団体も協力し動いてくれるようになっていました。
明日の夜は、暖かな部屋でゆっくりと休めたのです。
M女史よ!!
もうこれ以上動物達の救済を止める事は許しません。
あなたが、明日全頭を引き上げ世話をするのなら、問題はないでしょう。
そんなノウハウはあなたには、ありません。

今回、予定通りの着手をしますが、すでに弁護士にも相談済みです。

あの子達が待っています。
この姿と悲痛な叫びは、現場を見ないと判らないでしょう。
ky222.jpg

ky111.jpg

一頭たりとて、命を落とさせませんよ。
前進します。

M女史!!もうおやめなさい。
何様のおつもりか?前所有者へのあなたの助言は、ワン達の事を一切考えてないと、つくずく思いました。

前所有者に関しましては、お子様からも相談を受けておりましたし、動物虐待に関してはYが行った事で、子供さんには関係がない事だと判断しておりました。

どこまでをオープンに出来るかとか色々と考えて、レスキューを行う予定でした。
しかし、現場の様子は全てオープンにすると判断。
公衆衛生上の観点から、行政にも報告は行いました。
近隣の苦情も多かったようです。

シラミが大量に発生しております。
先陣の子達の診断書も出ています。

現場にいる子達の事を考えると、一分でも一秒でも早くに出してあげなければなりません。
一陣でレスキューした子達は、暖かな部屋の中、フカフカの毛布の上で眠っています。
誰からも取られる事無く、ゆっくりと食事もしています。
初めての体験でしょう。
ボランティアさん達に、抱かれ眼を細めています。

待っています。
現場で、私達を待っています。
あの過密な状況の中、老犬や弱い子たちは踏みつぶされていました。
多くの子が皮膚病になっています。
長い爪で掻いて、身体は傷だらけです。

あの子達には、何の責任もありません。
生まれ堕ちて来た場所が、悪かった!!
救いの手は、もうすぐ来るよ。
頑張って!!
頑張って!!

代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/06 01:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)

みんな幸せに・・・。

行く手を阻む雪。
angels-001_20110304080604.jpg

angels-002_20110304080611.jpg
今朝のシェルターです。

搬送等にご協力頂いている、団体さんやボランティアさんの車もみんなノーマルタイヤ。
こりゃ、レスキュー予定日があやしくなってきました。
この雪で、準備作業も全く進まず。
雪に埋まってしまった搬送用のバリケンを見ると、「早く助けてー!!」の声が聞こえる。
先発組のワン達の受診は終了しましたので、第2弾の子達を先に病院へ行く方がベストなのか???

空を仰ぎ、天候の回復を今は祈る事しか出来ない。


色々な噂が飛びまわっているようですが、天候の関係で全ての作業は調整中につき、ボランティア参加希望やホスト希望者様は、本部へお問い合わせ下さい。

この大型レスキューで、数件の団体さんが手を上げて下さりました。感謝♪
人気犬種と言われているチワワが半分以上。
チワワちゃんのホスト要請はゼロ。
まだまだ、寒い日が続いています。
ちっちゃい子達の、暖房設備が大きな課題になっています。

この数日、里親候補様の事前アンケートの数が急増しています。
遠方からもシェルターにお越し下さっています。
先日は、九州、新潟県からも・・・。
幸せ切符は、全国から届けられています。
有難い事です。

その中で、皆の心を熱くした子が卒業しました。
「多頭崩壊レスキュー」のジェペ君です。
angels-007_20110304093635.jpg

彼は、片眼がありません。
もう一つの眼球もガラス玉のようで、視力は全くありません。
明るさは感じているようです。
年齢も10歳近いです。
体重2キロ程の小さな小さなチワワちゃんでした。


多くの方から、ジェペに幸せが降り注ぎますように・・・との願いが叶えられました。
申し入れ頂きました方は、暖かな優しいご家族です。
ジェペは胸の中に包まれ、初めての幸せを知りました。
先住のワンちゃんと「コンニチハ」
jyepe1.jpg
人間によって、身も心も傷つけられた子が、また人によって助けられました。
心より感謝と御礼を申し上げます。
沢山の子達が、待っています。どうか目を向けて頂けます様、心よりお願い申し上げます。

ご協力をお願いします。雪の中での作業は、通常の倍の時間がかかります。
とにかく、少しでも先に進めます。

緊急物資のお願い

■クレート(44x61x51サイズ)■
*ご家庭のわんちゃんの使っていたもので結構です。

■給水器■

■ドックフード(ユーカヌバ・アイムス・ヒルズ・ロイヤルカナン)など■

■缶詰■

■首輪(チワワ・プードル・ペキニーズなど超小型・小型犬サイズ)■
   *ご家庭のわんちゃんの使っていたもので結構です。

■小型犬用服(綿の袖のないもの)■

■バリカン用替刃(パナソニック犬用バリカン替刃(全身)ER9302)■


■敷物■

■トイレシーツ(ワイド・スーパーワイド)■

■ペットヒーター■

■延長コード■

■シュレッダー■

■ホワイトボード■

■高圧洗浄機■

■ホースリール■

■大型ごみ箱■

■液体洗剤■

■ゴミ袋■

■厚手ビニール手袋■

■トリミングテーブル■

■クイックストップ(爪止血剤)■

「パピーミル崩壊レスキュー」基金のお願い
大規模レスキューに伴い、医療費・フード代など、膨大な費用がかかります。

郵便口座
  口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

  滋賀銀行
  口座番号 : 598577
  店番 : 今津支店(店番716)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

 *お振込の際は、「パピーミル崩壊レスキュー基金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/04 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)