最後につり革の歴史について紹介しよう。
乗り物エッセイストの三好好三さんによると、つり革の元祖は19世紀末の米国の電車に登場し、その後、日本にも導入されたという。1895年(明治28年)に開業した京都電気鉄道(京電)の車両にはつり革がすでに設置されていたらしい。当初は牛革のベルトでつくった輪をぶら下げたものが多く、それが「つり革」の語源となったようだ。
第2次世界大戦中や戦後の混乱期には、物資の窮乏から、麻のベルトを編んだものや、竹筒やすりこぎ状の棒をぶらさげたもので代用することも多かったが、やがて昭和30年代に耐久性のあるビニール製のつり革が登場。高度経済成長で通勤列車の混雑が深刻化するのにともない、形状、素材、設置状態が様々に異なるつり革が発案された。
「つり革にはもともと明確な規格がない」(国土交通省)ことから、結果的にこれだけ変化に富んだ種類に分かれたらしい。ラッシュが特にひどい東京圏では乗客の顔などにぶつかるのを防ぐため、ベルトをより短くし、床から高くする傾向があり、一方、東京圏に比べればラッシュがひどくない大阪圏などその他の地域では、つかみやすさの方が優先され、逆にベルトが長く、床からの高さを低く抑える傾向があるそうだ。つまり、つり革の高さは「東高西低」だというわけ。
最近では、ベルト部分にメッセージや広告を掲載できる「つり革オーナー制度」や、自分の好きなところにぶら下げられる携帯用の「マイつり革」も登場しているという。
身近な存在で、事故の際にはまさに“命綱”にもなるつり革――。
鉄道総合技術研究所によると、車内で立っている乗客はつり革につかまっているだけで、衝突事故などの際、頭部では38%、胸部では13%ほど衝突時に受ける衝撃度が緩和するという調査結果もある。一見、地味なつり革の背後には実に奥深い世界が広がっているのだ。
つり革、地下鉄、鉄道
とっても身近な存在なのに、普段、その個性をあまり意識していないものは意外に多い。たとえば通勤電車などの「つり革」はその代表例だろう。形状、ベルトの長さ、材質などまさに千差万別。しかも、その背後には様…続き (3/11)
男性は20歳、女性は35歳が髪の毛の“曲がり角”――。毛髪の加齢には男女差があるのをご存じだろうか。
図1は日本人の毛髪の太さ(直径)の平均値を年齢層、男女別に調査…続き (2/25)
「日本人の毛髪は世界的にかなり特殊な種類に属している」――。最近、こんな話を耳にした。しかも、これは中国や韓国など東アジアに共通する特徴らしい。
そこで、状況を詳しく把握するため、髪の毛の研究に約2…続き (2/4)
のび太と鉄人兵団 瀬名秀明著 藤子・F・不二雄原作 (3/11)
「新生活割引」賢く使う (3/9)
病気やけが…就業不能時の所得減は保険で備え (3/10)
専門家に聞く 年代別の老後資金作り (3/9)
がんの主治医は患者の仕事の相談支援にも前向き (3/9)
「食べる時間」を意識し太りにくく健康な体に (3/11)
全国実力病院マップ (2010/12/16)
働き続け、病気のイメージ変えたい (3/6)
余りがちな調味料、目先を変えて活用 (3/11)
つり革の不思議 なぜ○や△があるのか (3/11)
手塩にかけた野菜美味 サイトで畑観察や情報交換 (3/10)
部長とばったり…まずは笑顔で (3/10)
マラソン、どうしてブームなの? (3/9)
「航続距離」 EV開発で船から転用 (3/8)
方向音痴になる人・ならない人―何が違うのか? (3/5)
タイムマシンで行きたい時代は? (3/9)
英国セレブが愛したおやつ 「スコーン」 (3/10)
代々木上原、坂の街で「小さな城」探し (3/8)
石川県・白山温泉郷 豆腐の味噌漬で楽しむ雪見酒 (3/8)
繊細なグラスが大吟醸の味を決める (3/2)
日経平均(円) | 10,434.38 | -155.12 | 10日 大引 |
---|---|---|---|
NYダウ(ドル) | 11,984.61 | -228.48 | 10日 16:30 |
英FTSE100 | 5,845.29 | -92.01 | 10日 16:35 |
ドル/円 | 82.92 - .96 | +0.16円安 | 11日 7:55 |
ユーロ/円 | 114.44 - .48 | -0.02円高 | 11日 7:53 |
長期金利(%) | 1.295 | ±0.000 | 10日 16:51 |
NY原油(ドル) | 102.70 | -1.68 | 10日 終値 |
「ライフ」のおススメのコラムや更新情報をメールマガジンでお届けします。
(詳細はこちら)
経済や企業の最新ニュースのほか、大リーグやサッカーなどのスポーツニュースも満載
詳細ページへ