ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

しずちゃん、また相手いない…デビュー延期

 全日本女子アマボクシング選手権にミドル級でエントリーしたしずちゃんだったが…=神奈川県立体育センター
【拡大写真はコチラ】
 全日本女子アマボクシング選手権にミドル級でエントリーしたしずちゃんだったが…=神奈川県立体育センター

 女子ボクシングで12年ロンドン五輪出場を目指す南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(31)が10日、神奈川・藤沢市の神奈川県立体育センターで行われた「第9回全日本女子アマチュアボクシング選手権」開会式に参加した。2年連続出場となる今大会は、五輪本番で照準を合わせているミドル級(69〜75キロ)でエントリー。さらに初の公式試合実現を狙ったが、体重を2階級下げた努力もむなしく、またも階級唯一の参加者だった。最終日の13日に1階級下のウエルター級選手と公開スパーリングをし、内容次第でミドル級認定王者となる。

  ◇  ◇

 “ボクサー・山崎静代”のリングデビューは、またも幻に終わった。昨年の同大会にはヘビー級で出場し、唯一のエントリーで認定王者となったしずちゃん。今年はロンドン五輪で新採用された女子ボクシング3階級のうち、最重量級となるミドル級でエントリーしたが、対戦相手は現れなかった。

 「試合の経験がないので、やっとできると思ってただけに、試合がないのは残念です…」。会場を訪れて、階級唯一のエントリーだと知ったしずちゃんは無念さをにじませた。

 ヘビー級の制限体重は81キロ超に対して、2階級下のミドル級は69〜75キロ。減量と闘い、3日前からほとんど飲食せず、体重を2キロ近く落としてこの日の計量をパスした。ボクシングを始めた4年前からは実に15キロも落としているといい、「体重で(計量に)引っかかってアウトになるんはアホらしいので。ダイエットと思ってたころはやせなかったけど、目的が違うから」とキッパリ。五輪という目標がある今、壮絶減量にも涼しい顔だった。

 初試合は流れたが、大会最終日にウエルター級選手との公開スパーリングが決定した。日本アマチュアボクシング連盟の関係者がチェックする中、好内容ならミドル級の認定王者となる。実力が評価されれば日本代表合宿に招へいされ、目標のロンドン五輪へ大きな一歩を踏み出せる。「まだまだなんで、もっとうまく、もっと強くなりたいです」。拳に大きな夢を握りしめた、しずちゃんの挑戦は続く。

(2011年3月11日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp