LINEN GYOZA 近況日記

春なら春らしくもっと暖かくなってよね

次女がひめかに

2008-05-04 06:31:18 | Weblog
次女が姫路菓子博のキャラクター‘ひめか’の着ぐるみに
入るボランティアをしました。
暑いからぶっ倒れないか心配したけど、帰宅後の開口一番
「楽しかった〜」で、良かった。

ひめかちゃぁぁん、と擦り寄ってくる子、
この辺に目があるんやろ、と突っ掛かってくる子、
退場する時に「うちの子とだけ写真とってもらえへん?」と持ちかけるお母さん、
いろんなお客さんに接していろいろ思うことも多かったようです。

人ごみの中で幼い子どもに「はよ来なさい」と叫ぶだけで
手をひかない親にはちょっとムカついたそうです。

若い市職と大学院生と娘を含む高校生二人の合計4人が交代で
着ぐるみの中に入りました。会期当初はもっと少ない人数だった
ため、長時間中に入ってて気分が悪くなる人もいてタイヘンだったんだって。
次女が中に入ってたのは30分くらいで、あとは他のメンバーが
入ってるときの介添え人役とか周辺雑務だったそうです。

頬骨の辺りが真っ赤に日焼けした顔で家族にずーっと着ぐるみ体験を
語る次女なのでした。

Comments (6) | Trackback (0) | この記事についてブログを書く | Messenger  Twitter mixiチェック | goo

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (みー@)
2008-05-04 08:21:11
こうやってみると、かわいいですね。
昨年から、あちこちのイベントにやってきては
「菓子博」の宣伝をしていましたよね。

次女さまのしぐさでますますかわいさアップのひめかだったことでしょう。

今日もいいお天気そうですね。

なぎさ公園、直火でなければOKですよ。
ただし、後片付け、ゴミの持ち帰りはよろしくお願いします。

マナーを守らない一部の人のために、地元の人は大変な迷惑です。

明日は、ドライブがてらにはなまつりのぞいてください。私は、片岡家にいるはず・・・
Unknown (プレドン)
2008-05-04 16:30:34
お疲れさま〜。3月に忍者まちを走るでひめかちゃんにはお手伝いいただきました。
5月のヤマトヤシキのショーウインドーの彼女はかなり黒くなってました。
パーツによってウレタンの硬さが違ってたり、
頭のリボンのところから見えるようになってたり、いろいろ工夫が凝らされてました。
このてのキャラクターのデザインは
作り易い着ぐるみを意識するといいかも。まるーくね。
私も入ってみたい^^ (hori)
2008-05-04 19:42:16
GW真っ最中にパソ前にいるのは久しぶり・・・?のhoriです^^
次女ちゃま お疲れ様でした。
私は未だ菓子博は行っていませんがひめかちゃんのお顔はもちろん存じております
激混みの中 あちこちから声がかかり大変だったでしょうね
・・・と言いながら実は私も体験してみたい
その昔 ファミリアのイベントでファミちゃんに入っていた旦那に体験談を聞いてからその願望が続いています

ところで 私のことを時々書いてくださりうれしいです
病み上がり(療養中?)のGWですが 近場をうろうろしています
なぎさ公園は2度ほど行ったことがあります
お弁当を食べようと袋から出した途端 強風でひっくりかえしてしまった苦い思い出あり
昨日も菓子博は大入り満員だったようで (奈津子)
2008-05-05 06:27:35
 みー@様、只今朝の6時半ちかく。未だに本日の予定たたず…連休中にやらねばならないこと、娘たちの予定、などなどで調整中です。片岡家、行きたいなぁ。

直火じゃないバーべキュー、って、ホットプレートとか???

はなまつりというと白い象、そしてあの不思議な音楽を思い出すんだが、今もあの曲は使われているのだろうか?


 プレドン様、なるほどなー、さすがデザイナーの視点ですね!
昨夜テレビニュースで菓子博・ひめかを見た私が「ん?ひめかってあんまり可愛くないかも…」とつぶやいたところ次女が「ごめんね…」とささやいたのよ。これって、すでに身内気取りか?!


 hori様、「私も入ってみたい」に笑ったわ〜 体力回復して挑戦してください。
ご主人はファミちゃんだったのね!元町のお店の前で何度か見かけたことがありました。中身はご主人だったかどうかわからないけど…

なぎさ弁、楽しみです。実現しましょうね!
むかしもむかし3000年♪ (みー@)
2008-05-05 08:03:20
せっかくのはなまつりなのに、お天気が・・・

象引きの時の曲はね「はなまつり」っていう曲だと思うよ。
お釈迦様の誕生を歌っています。

タイトルの歌詞から始まって

花咲乱れる 春八日
響き渡った一声は
天にも地にも我一人


だったと思うよ。

私も、子どもが保育園で教えてもらってきて
初めて知りました。

あ、直火って言うのは、地面でたき火をするようなのを指してるみたいよ。
だから、バーベキューコンロなら、OK。

けっして、残った炭を捨てていかないでね。
へんなお天気でした (奈津子)
2008-05-06 06:32:36
 夕方の土砂降りにはおどろきましたね。菓子博の終わる時分だったので気の毒な人が大勢居ただろうなぁ。

post a comment

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。