2007年04月03日

神がかったルシファーの作り方 完成までのルート晒し編

以前に少し書いた「秀逸な矛と秀逸な盾を持つペルソナ」
以前は理論構築だけでしたが、それが今さっき完成しました。

構想は約1時間、作業は・・・思い出したくもない

無敵に近いペルソナですから、これぐらいの苦労のほうが丁度いいのでしょう、簡単にできては拍子抜けだし。
でもわりと簡単なほうかも。

☆※4月3日 13:30追記分
 後から気づいたんですが、ベルゼブブでも似たようなことが出来(デフォルトで4系統を無効化、ルシファーと一緒)、こちらは6身合体なので継承最大数が6枠使え、選択の幅が広がります。
 矛の部分は秀逸ではありませんが、マハジオダインとマハガルダインの二本柱(火か氷を継承させればもう一つ)でダウンが奪える、対弱点用で考えればルシファーより使えるうえに、燃費も考えると使いやすさはきっとこちらのほうが上
 蝿が嫌いなので作りませんけどもねw

 ※4月6日 追記分
 このルシファーを使うと、ゲームバランスがかなり崩れます
 幸いLv88にならないと作れないので、まぁこの段階なら多少崩れてもいいでしょうw

 1.虚無の書を装備
 2.ハルマゲドンを使う
 3.ルシファーが勝利の雄たけびを覚えている
 以上3点を満たすと
 ・死神含むザコ戦は全てハルマゲドン一発で終了
 ・エネミーアドバンテージをとられても自分は死なない=ゲームオーバーにならない
 ・ハルマゲっても、雄たけびで全快
 以後ループ

 基本的にこのルシファーは「作業用」です。
 例えばモナドで各最強武器発掘とか、2周目などで必ずタルタロスを踏破する必要がある時、一人金稼ぎなど
 全能の真球と同様ですね。
 楽だけど、著しくモチベーションが下がるので、あまりオススメはしません
☆ 


では、作成方法を紹介します、ペルソナ3フェスでも同じ方法で作成は出来ると思います、確証はないがw


ここで作成しようとしているのは、最上位の攻撃スキルと最上位の回復スキル、単体で万能属性とバステ属性以外全てを無効化するペルソナ

ここでは
明けの明星・メシアライザー・勝利の雄叫び・火炎無効・氷結吸収・疾風無効・電撃無効・光無効

このスキル構成のペルソナを作り上げています。
サタンがいれば、プラスでハルマゲドンです。
ルシファーのデフォルトは
斬撃無効・打撃無効・貫通無効・闇無効・氷結弱点

です。
よって、これから晒す合体ルートで出来上がるルシファーは、ほぼ無敵の盾であり、なんでも貫く矛を持ち、死亡以外を全快させれるペルソナになります。


完成体はルシファー(Lv88)
luci.jpg

矛と盾が実現可能なのもルシファーだけ(P3Fでの追加ペルソナに関しては知らない)
まずは、この神がかったルシファーを創造する為の前提事項から。


[前提事項]

・ルシファーは3身以下でしか作れないので、最大継承数の5つ全てを無効スキルで埋める。
 つまり、5/5を狙うことになります
 無効系スキルは、ルシファーがデフォルトで無効化する物理属性全部と闇は継承させない
 継承させるスキルは決まっており
 [火炎無効、氷結吸収(無効)、電撃無効(吸収)、疾風無効、光無効(反射)]の5つ。
 光以外の反射スキルは、反射先の吸収も考え、ここでは必要無いと判断。
 括弧内のものは素材作成段階で用意できる可能性のあるもの。なにと合体させればその可能性が生まれるか、全ては記していません。
 括弧内のものに置き換えても構わないし、継承率を上げる為に両方持ってきてもいい、作成者にお任せ。
 最終的に、キウン・ガルーダ・サトゥルヌスにこれら5つが継承されていれば問題無し。

・スキル継承数は各合体毎、常にマックスを基本とする
 2身=4つ(総数12以上24未満) 3身=5つ(総数24以上32未満)
 これは各段階毎で創造後のペルソナが覚えるスキルを極力ノイズにしない為の措置
 また、コミュレベルが高いほど創造時にEXPボーナスも増えるので、創造してレベルアップしに行くのがメンドクサイならコミュニケーションを取り捲りましょう。
 もちろん理想は全コミュマックス、だがこれは簡単とは言えないので、やれる範囲でコミュレベルは上げるべし
 但し、後述するコミュに関してはマックスじゃないと、ここで最終的に創造するルシファーの創造は不可能。

・2身、3身合体のイロハを知っていること
 合体ルール
 
2身:(素材ペルソナ2体の合計LV)÷2+1=仮LV
 素材から出来るアルカナのうち、上の計算式で出した仮Lv以上でもっともLVが低いペルソナが作り出される

 3身:素材ペルソナ3体のLVの平均値(小数点以下は切捨て)+5=仮LV
 素材ペルソナの「現在の」LVが高い順にA、B、Cとする
 2身合体表で、素材ペルソナBとCのアルカナの組み合わせから、結果となるアルカナを割り出す。
 つぎに3身合体表で、素材AとB+Cで割り出したアルカナの組み合わせから、結果のアルカナを割りだす。
 ここまでの手順を踏んで作り出されたアルカナ中、上の計算式で出した仮LV以上でもっともレベルが低いペルソナが最終的に作り出される。


 小難しいけど、以降の手順で3身を必要とする場合、一番レベルが高いペルソナ(アルカナ)をなににするかは記してある。
 ただ、一部は作り手側に任される合体も必要となるので、そこでイロハを知らないと苦労する。

・継承タイプも把握していると尚良いですが、必要そうな部分には一応記してあります。
 が、「ルシファーの継承タイプは打撃」これだけは頭に入れておきましょう。
 これだけでも頭にいれとかないと、何のために素材作りの段階から極力ノイズを消していってるのか理解できなくなります。
 打撃タイプは、火氷雷風光闇の6属性とバッドステータス付与スキルは絶対に継承せず、打撃スキルは高確率で継承します。
 無効系スキルの属性は「特殊」です。

・ノイズ=ルシファーが継承する可能性のある無効系以外のスキル全て
 最低でも打撃属性だけは素材に持たせないほうがいい
 打撃継承頻度は「119」、回復と補助と万能の継承頻度は「3」、特殊と打撃以外の物理スキルは「15」
 また、先述した系統は絶対に継承しない。そして数字が大きいほど継承リストに載りやすい。
 よって頻度3の回復や補助スキルのノイズには目を瞑り、頻度15のものは極力無効系だけに絞るといい。
 
・必要レベル88(素材作りまでなら79)
 ゲーム進行段階で言うと、最速で1月1日に作成可能(深層モナドに行ける段階ってこと

・必要MAXコミュ:古本屋の法王(コウリュウ)・ベベの節制(ビャッコ)・平賀の運命(ノルン)・早瀬の星(ルシファー)
 疾風無効はコウリュウしか覚えない、コウリュウ作るのにビャッコ必須、星は言うまでもない。
 ノルンは別ルート構築が出来るなら必須とは成り得ない、但しここでは他の経路には触れないし、探す気もないw

・各種無効スキルを習得するペルソナ(反射や吸収には触れないが、氷結のみ吸収持ちを記載
 
火炎無効:ロキ、マザーハーロット
 氷結無効:アヌビス(無効)、サトゥルヌス(吸収)
 電撃無効:アヌビス
 疾風無効:コウリュウ
 光無効:サキュバス、キウン
 
 別の経路を構築する際の参考にでもしてください。
 私が導き出した経路には、若干の手抜きと妥協が混ざってます。

では、続きに各段階毎の合体経路を記します。



以降を読む前に言っておきますが
めちゃくちゃ金が飛ぶ
多くの手順を踏む

ことになります。
金が飛ぶのは全書から素材を引っ張ることもある為、ここらへんは個人差でしょう。

あとは前提事項に書いたとおりです。
これ以外にも作る方法はいくらでもあります。
それがより簡単なのか、難しいのかは知ったこっちゃないw
あくまで私が作り上げた場合のルートです。


[作り方]

各合体経路のアルファベットはそのペルソナの番号代わりです。

[Step1 光無効持ちキウン創造]

2身 オオクニヌシ+ケツアルカトル=キウン 

最初のヤマ、ノイズの強風。
3身でキウンを作成し、その際にルシファーが継承しないスキルを多く入れ込めるならそっちのほうがいい。

継承数4以上が理想=素材の総スキル12以上
6属性魔法やバステをとにかく入れ込む、素材のどちらか(or両方)を合体作成し、継承できる属性魔法をいっぱい詰め込んであると多少楽
(オオクニヌシは火炎タイプ、ケツアルカトルは疾風タイプ)
キウンはバステ継承タイプで、魔法を継承しにくいため○×ファイト開幕
ここで諦めるならこっから先は絶対やりきれない。でも私はここで妥協だらけ(´Д`;)

枠全部に魔法を並べるようとすると○×ボタンと自分の精神がブッ壊れそうなので、3つなら許容範囲、ヴっちゃけ妥協しないとやってられない

一例
kiun.jpg
スキル変化狙ってたので無駄にレベルが高いですw


[Step2 火炎・電撃・疾風無効持ちガルーダ創造]

ここの手順が一番長いです。

3身 コウリュウ+サキュバス+インキュバス=ロキ 

コウリュウのレベルが一番高いようにすること、初期レベル的に問題ないでしょう。
疾風無効の継承が最優先、6属性魔法かバステを疾風無効の次に優先継承すると尚良い

サキュバスLVUPで光無効習得有り(Aのキウンがあるので無理に狙う必要はない
創造後のロキをLV60にして火炎無効を習得させる、さらに上げて62で火炎反射も覚えるが、必要無いとゆぅかノイズになる。
アドバイス等の特殊属性スキルは極力上書き削除、淀んだ空気(万能属性)は覚えないように。

3身 モト+クロト+ラケシス=アヌビス 

モトのレベルが一番高いようにすること
アヌビスが将来的にルシファー(ガネーシャ)が継承しないものやするべきものを習得してくれるので、継承数はご自由に。
6属性魔法、バステを継承させること。
このアヌビスを64までレベル上げ(氷結・電撃無効
また、特に問題ないなら全書登録推奨(後で使う選択もあるから

一例
anubi.jpg

2身 B+C=ガネーシャ 

無効各種継承、材料のロキとアヌビスは合わせて12枠埋まってるはずなので最大数の4つ継承可能。
光無効と氷結無効はキウンとサトゥルヌスで取り戻し可能なので、ここで無理に入れる必要はない。
疾風・火炎・電撃の無効3種はガチ。
ガネーシャは斬撃継承タイプ、よって超高確率で無効系スキルが並ぶはずなので、ノイズは少ない(サマリカームぐらい
スキル一例
デスバウンド・チャージ・警戒・火炎無効・疾風無効・電撃無効・氷結無効・マハガルダイン

3身 D+チェルノボグ+ノルン=トランペッター E

ノルンのレベルが一番高いようにすること
ノルンが作れないなら、Dのガネーシャを含めた星アルカナ3身ランクアップ合体でガルーダに直接繋げるのもいいけど、ノイズの台風が数時間は吹き荒れます

よって、一旦トランペッターに無効系スキルを逃がす
スキル継承数は4つ以上必須
継承は、火炎・疾風・電撃・氷結(光)の無効スキルでガチ、5つ入れ込めるならノルンの疾風魔法を入れ込むといい
ちなみにノルンのレベル次第では、電撃無効を吸収に変えれる。
スキル一例
ハマオン・ムドオン・ガルダイン・疾風無効・火炎無効・電撃無効(吸収)・氷結無効

トランペッターも全書登録しておくと後で楽


2身 E+ホルス=ガルーダ F

やや強いノイズ発生
継承数は3必須、ただし3つだと単純に3/3を狙う必要があるので、4つだと○×ファイトがかなり緩和される
火炎・疾風・電撃無効が最優先、のこる一つはハマオンかムドオンかバステ、もしくは氷結無効
一例
garu.jpg


[Step3 サトゥルヌス創造]


3身ランクアップ ミカエル×アヌビス×トランペッター=サタン G

継承はハマ系ムド系アギ系無効系で固めるといい。
素材のスキルが一体につき8つMAXが必要となるので素材それぞれも合体作成&コミュボーナスLVUPすると楽。
全書に登録してあるなら、Step2で創造したアヌビスとトランペッターを使ってもいい
素材を合体創造して用意する際、ハマ系ムド系アギ系を入れ込んであると、サタン作成時が楽
また、ここのアヌビスやトランペッターをStep2で作成したものにすると、サタンにも各種無効スキルを持ち越せて、結果的にノイズを減らせる。
つまり、次にこのサタンを使ってサトゥルヌスを創造した際にも無効系スキルがあることになり、ルシファー作成時に引きが良くなる。
一例
satan.jpg


3身 ビシャモンテン×セト×G=サトゥルヌス 

サタンのレベルが一番高いようにすること
継承は5つ必須。
ハマ系ムド系アギ系バステ系無効系を優先継承、これらだけで5つ埋めるのが理想。
サトゥルヌスがLVUPで習得するスキルは、氷結吸収以外全てルシファーのノイズとなる。
1つは必ず習得しないといけないが、他は覚えた端から消すこと、もちろん氷結吸収以外。

継承数確保のLV上げはビシャモンテンが一番苦、できれば合体作成してハイグロウを継承させたい。
コミュレベル高ければ問題ないやも。
ンマー、苦でもやるしかない

なお、ここで塔をセイテンタイセイやマサカドにするとルシファーになる。
このルシファーからランクダウン合体でサトゥルヌスにするのも一興

一例
sato.jpg

[いよいよ完成]


Step1で作成したキウン(A)×Step2で作成したガルーダ(F)×Step3で作成したサトゥルヌス(H)=ルシファー


ここまでの素材を使うと、漢字だらけの継承欄になるw
ノイズはそれなりにあるので、最後のひと頑張りです。
氷結は見切り、電撃は耐性、疾風は反射、あとは回復スキルや吸魔、これらがノイズ。
一部は妥協してもいいかもしれないが、ここまで頑張ってきたなら妥協はしたくないはず。
私の場合は2分ぐらいの○×ファイトで完成、リアルラック次第。

luci2.jpg
あとは勝利の雄叫びを習得するだけ。

同じ方法で作り上げるのであれば、幸運を祈りまふ(´ω`)

いないと思いますが、この合体ルートのWikiへの反映、各種掲示板などへの転載は認めません。
なにがイヤって、完璧じゃないルートだから(´Д`;)
この記事へのコメント
大変参考になりました。
つい先ほど完成して感無量です。
いまさらまだやってるのかと思われそうですが(笑

ありがとうございました。
Posted by とむふーる at 2010年06月27日 14:16
完成おめでとうございます!
この記事、人気あるんですけどレスポンス貰ったのは初めてなので大変嬉しく思います。
発売から何年経ってようと、ファンからすればプレイされる方が増えるのは嬉しいものです(笑
Posted by ぴよ@管理人 at 2010年06月27日 19:12
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