現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

日本の竹島領有権主張中止求める宣言、民主・土肥氏賛同

2011年3月10日5時19分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 民主党の土肥隆一・衆院政治倫理審査会会長が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める同連盟の日韓共同宣言に賛同し、名前を載せていたことが分かった。菅直人首相は9日夜「大変遺憾。竹島は日本固有の領土で、その立場はまったく変わらない。しかるべき形で対応する」と記者団に語った。

 土肥氏によると、2月27日に韓国で開かれた宣言発表の記者会見に出席。宣言は「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(竹島)領有権主張を直ちに中止する」ことなどを要求している。土肥氏は朝日新聞の取材に「個人的には竹島は日本の領土とは一概には言えないと思っている。日韓両国が互いに自国の領土と主張すれば、問題はいつまでも解決しない」と話した。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

ネット社会到来で政治家たちは喜んだ。「直接国民に話すことができる」と。だが…。

国内最大手法律事務所の弁護士が得意分野の最新動向を分析

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介