現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 一般スポーツ
  4. 国内
  5. 記事

まるでダルメシアン 黒ぶちの誘導馬デビュー

2011年3月9日0時40分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:誘導馬としてデビューする馬=浦河町拡大誘導馬としてデビューする馬=浦河町

 ホッカイドウ競馬の誘導馬に4月末、犬のダルメシアンのような珍しい模様の馬がデビューする。白毛に黒のぶちのアパルーサ種で、晴れ舞台を控え、浦河町乗馬公園で訓練に励んでいる。

 2007年に旭川市で生まれ、たてがみも一部黒色が混じったメッシュ。これまでの誘導馬が高齢となり、後継馬として競馬を盛り上げることになった。

 これまでは新ひだか町の牧場で飼われ、本格的な訓練はされていなかった。乗馬公園では、1日1時間ほどの訓練メニューをこなす。担当する浦河町教委の上妻智主幹は「性格が強く元気な馬で、経験を積めば良い誘導馬になる」と太鼓判を押す。

検索フォーム

おすすめリンク

「みんなの体操」「ラジオ体操第1・第2」の運動を、わかりやすく解説。

愛される妻・母・金メダリスト…すべての座を手に入れた女 谷亮子の本

海に行ったらビーチボール☆跳ねるボールに心もはずむ

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 武内絵美

中田翔(プロ野球・日本ハム) 怪物が「野球人」に変身(3/8)
戦士のほっとタイム 武内絵美
 やんちゃだった怪物が、言葉遣いや練習態度で大人に変身。プロ4年目にかける意気込み、意識改革について……