ようやく訂正とお詫びの記事を載せたリバネス。でも、総統閣下はお怒りのご様子です
一連のリバネスの件ですが、2月28日になってようやく訂正とお詫びの記事がリバネスショップのサイトに掲載されました。これでなんとか中小企業庁の面目は立ったという感じですが、リバネス社自体と丸社長については全然話が終わっていません。問題となるところがたくさんあるよな、と感じていたので、それをまとめていたところですが、ちょうどアゴラのサイトにこんな記事が掲載されました。
総統閣下シリーズは最高の情報発信ツール - 多田光宏
なるほど、面白い考え方だな、と思ったので、ちょっと真似してみました。長々と文章を書くことだけがアピールではないですからね。
字幕をつける作業というのもなかなか面白いですね。はまっちゃいそうなので大概にしておきますが。元ネタはこちらでお買い上げください。
以下、関連エントリー
その1「どうしてこうなったんだろう?」
その2「リバネス批判」
その3「国からの委託・補助の状況(調査進行中)」
その4「博士号を利用したマーケティング」
中間報告:リバネスを中小企業庁が呼び出し、指導することが決定
食品関連のマーケティングで見かける科学者の専門性判定
中小企業庁への要望書(ファックス送信済み)
サイエンスにこだわるのをやめちゃった(笑)リバネスショップ
リバネスの健食の件について、ようやく中企庁経営支援部新事業促進課から返答があった
中小企業庁に対して、再質問
リバネス問題に関してひどい対応の中小企業庁
ウソツキ社長が経営するインチキベンチャーになめられっぱなしの中小企業庁
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51233584
おもしろいです。
総統閣下シリーズ自体、初めて見ましたが、
会社でニヤニヤが止まりません。
マスクしてて良かったです。
「お詫びと訂正」を見つけるのに2〜3分かかってしまいました・・・。
> 総統閣下シリーズ自体、初めて見ましたが、
> 会社でニヤニヤが止まりません。
僕はいくつか知っていたんですが、字幕をつける作業をやったことがなかったので、素人でもできるとは思いませんでした。アゴラの記事で誰でもできると知って、ちょっとやってみた次第です。
> 「お詫びと訂正」を見つけるのに2〜3分かかってしまいました・・・。
こんな奥深くって、わけわかんないですよね。「隠そう」という意図がありあり。学生ベンチャーでチヤホヤされて、社会の常識が分かっていないのでしょう。
お久しぶりです。
藤代(ガ島通信)さん経由でこの動画のことを知ったら、懐かしいお名前を見かけたもので。
この動画はグルーポンお節の件で初めて見ましたが、シリーズ化されていたんですね。
おっしゃるとおりとても興味深い情報発信ツール(コンテンツ)だと思います。
> 懐かしいお名前を見かけたもので。
あー、確かにご無沙汰です。ブログからはナイフもフォークも消えてしまったんですね。
> おっしゃるとおりとても興味深い情報発信ツール(コンテンツ)だと思います。
一度作ってしまえば、いくらでも再利用が可能なんですけどね(笑)。
他に似たような画像がないのかな、と思ってちょっと考えてみましたが、ダース・ベイダー絡みぐらいしか思い浮かびませんでした。ダーク・ナイトあたりも使えるかも知れませんが、大事なのは日本語、および英語ではないことなんですよね。英語だと内容がわかっちゃうから(笑)。そうやって考えていたら、フランス語で喋るダース・ベイダーって、ちょっと間抜けだろうな、と思いました(笑)。
>大事なのは日本語、および英語ではないことなんですよね
うちの奥さんが最近はまっている「ラテンドラマ」です、w
私は番組を見ていないのでなんともいえませんが、これなんか使えないでしょうかね?
http://www.bs-j.co.jp/venus/
昨日、理研のロビーで何気なく手にとった冊子http://www.incu-be.com/pub/item_1624.htmlをパラパラしていたらリバネスの社長が出ていてビックリ。更にこの冊子もリバネスが関係していると知りWでビックリ。人材開発の関係で回覧している部署もあるようですが。ここで問題提起が無ければ、こんな会社もあるんだなぁ、で終わっていたかと思いますが、一連の話を聞いてから社長の顔を見ると、サングラスかけて若そうな顔写真が何となく軽薄に見えてしまいます。そうでなければやり手の実業家に見えたかも(笑)
> うちの奥さんが最近はまっている「ラテンドラマ」です、w
> 私は番組を見ていないのでなんともいえませんが、これなんか使えないでしょうかね?
>
> http://www.bs-j.co.jp/venus/
ヒトラーとか、ダース・ベイダーとか、フリーザとか、「もうこいつは超絶悪いヤツ!」みたいなのが共有されている必要がありますよね。いや、フリーザはちょっとマイナーか(笑)。
そうして見ると、この映像って、もう空前絶後なのかも知れません。最期の12日間の前にネタなし、最期の12日間の後にネタなし。
> 一連の話を聞いてから社長の顔を見ると、サングラスかけて若そうな顔写真が何となく軽薄に見えてしまいます。そうでなければやり手の実業家に見えたかも(笑)
会社自体は、良いこともたくさんやっています。全部が全部ダメ、ということではありません。
今のところ、
社長の虚偽説明とそれに対する事後処理
健康上問題のあるとされるβカロテンの安全性に関するエビデンス
健康食品の販売方法
「インターンシップ」を利用した無報酬勤労
あたりが主要な問題点かと。今後は役所に加えて、リバネス社を取材した新聞社やサブウェイ社などに対して質問していく予定です。
>ヒトラーとか、ダース・ベイダーとか、フリーザとか、「もうこいつは超絶悪いヤツ!」みたいなのが共有されている必要がありますよね
なるほど、何でもいいというわけではないんですか、結構奥が深そうですね。シリーズ色々と見て勉強してみます、w
> シリーズ色々と見て勉強してみます、w
勉強するようなものかなぁ(笑)
僕は2つしか見てないんですが(汗)
リバネスはサブウェイのツィッター(@subwayjp)のゴーストライティングをやっている(リバネス吉田取締役本人から「自分が書いている」と聞きましたから間違いなし)から、サブウェイの不買運動をやると効果的。
> リバネスはサブウェイのツィッター(@subwayjp)のゴーストライティングをやっている(リバネス吉田取締役本人から「自分が書いている」と聞きましたから間違いなし)から、サブウェイの不買運動をやると効果的。
日本サブウェイにも質問状を出してみましょう。