療育手帳交付
テーマ:息子のこと昨日お役所に行って療育手帳を受け取って参りました
そこで渡された資料は「療育手帳交付通知書」と「療育手帳」でした。
写真がその実物です
それ以外にも「障害者福祉ガイド」という冊子ももらいました。
その中には、障害者が受けられる様々な補助や助成に関する内容が書かれていました。
15分ほどの説明と手続きで終わりました。これでこの手帳とは2年間の付き合いが始まります
また2年後に再検査を受けて状態の確認と再審査となります。
総合判定は以前から書いているとおり4段階ある審査基準で一番軽度な「C」となります。
知的障害者第2種のランクC...う~ん療育手帳をもらうために色々とやってきたのに、いざ手にすると「ショック」な気持ちにもなりますね
これで正式に認定されたか~という複雑な思いです
でもこれで妻と子供がトラブルから守れると考えればそれもプラスに考えるしか無いですね(詳しい事は5月29日のブログで!)
あとはこの手帳のコピーを、先日のブログでも書いたとおり幼稚園から渡された資料を記載して提出すれば、幼稚園でも協力体制が出来てくるので、一応ボクの役目としては一段落です
1 ■お疲れ様でしたo(^-^)o
私の療育手帳を作るとなったキッカケは、ヘルパーさんを使う為でした。上の姉が中学に上がる時に付き添わなきゃいけない…でもちっちが歩けない理由(まだ歩いてない時期)保育所すべてダメ(>_<)で、病院や周りの進めで作りました。奥様と子供を守るために…は‘男らしさ’を感じます。 今、身障の母子施設に通ってますが、周りは歩けない子供。ちっちは暴れて歩く…でも歩けるだけ羨ましがられる…でも、発達障害の子供を持って分かった事… 見た目普通な分、周りに理解されない難しさ。を今感じます。長くなりごめんなさいm(__)m