• 南部
  • 中部
  • 北部
  • 注意報

9日 県内の天気(8日17時更新)

斜面

斜面 3月8日(火)

おととしの9月、鳩山由紀夫氏を首相にいただく民主党政権の船出にあたり、乗客の国民には期待が半分、不安が半分と書いた。寄り合い所帯の政党だけに、「船頭多くして…」で困るのは乗客、とも書いた

   ◆

それからの船旅は、期待がしぼむ半面、不安が膨らんだ乗客がおおかたではなかろうか。船名は「鳩山丸」から「菅丸」へ変わったけれど、逆風は強まるばかりだ。そこへ腕利きの乗組員で外相の前原誠司氏が、自らの「政治とカネ」の問題で船を下りた

   ◆

政治資金規正法に触れる外国人からの寄付を受けていた。年5万円の単位の献金をしていたのは、家族ぐるみの付き合いがあるという72歳の女性。京都市内で焼き肉店を経営する在日韓国人である。前原さんによれば、中学2年生の時から親交があるが、献金のことは知らずにいた

   ◆

中学2年といえば、前原さんは父親を自殺で亡くしている。この女性や同年齢の息子との交流は、何らかの支えになったのだろうか。外国人の政治献金が違法であるのを、女性は「知らなかったし、知っていたらするはずがない」と話す。それを信じたい

   ◆

やりとりが故意ではないにしろ、決まりは決まりだ。国会での説明も求められる。こう書いてきて、あらためて気がついた。説明責任を果たさない船頭の多い党だ、と。鳩山さんしかり、小沢さんしかり。乗客は立ち尽くすしかないのか。

購読申し込みフォーム 携帯サイト紹介

最近の斜面

      3月7日(月)
       〈兵(つわもの)どもが夢の跡〉。言わずと知れた松尾芭蕉の名句の一部である。舞台は平安時代の末期、奥州藤原氏が岩手県南部に築いた都、平泉。源頼朝に滅ぼされ、芭蕉が訪ねた時は草の原になっていたようだ……
      3月6日(日)
       新聞やテレビで花粉情報を見る。飛び方が少なければ笑顔、多ければ泣き顔の絵表示に共感する人も多かろう。代表格、スギ花粉の電子顕微鏡写真が最新刊の「日本産花粉図鑑」(北大出版会)に載っている……
      3月5日(土)
       立派な心柱(しんのはしら)に驚いた。1300年もたつというのにまだ頑丈そうだ。奈良時代の創建から初めて、内部の公開が始まった奈良・薬師寺の東塔である。1日の本紙夕刊に写真が載った……
      3月4日(金)
       インターネットを利用した犯罪が年々増えているようだ。昨年は前の年に比べて3割余り増え、これまでで最も多かった。大学の入試問題がネットの質問サイトに投稿された問題も、今年の件数に加えられるのだろうか……
      3月3日(木)
       「アラブの狂犬」。リビアの最高指導者カダフィ大佐はかつて、こう呼ばれた。米国と激しく対立していたころのことである。忘れかけていたこの物騒な名前がよみがえっている。引っ込めたはずの牙をむき出しにして、今度は国民に向けている……
      3月2日(水)
       入学試験の最中、インターネットの質問サイトに問題が投稿されていたことが、複数の大学で分かった。誰がどうやったかは、おいおい明らかにされるだろう……
 日本が見える 47news地域の銘品・名店勢揃い【47CLUB】
就職情報 不動産情報