トップページへ
iframeバナー
掲示板の利用についてお知らせがあります。
こちら
をご覧下さい。
投稿数
2769566
件
24h以内
286
件
メンバーメニュー
・
あなたの投稿一覧
掲示板一覧
・
デビュー前の新型車
・
車種別
・
メーカー別
・
カテゴリー別
>
教えて!自動車Q&A
・
徹底対決
・
輸入車 VS 国産車
・
ひとこと言わせて!
・
販売・売買
・
メンテナンス
・
違反・取り締まり
・
ドライブで…
・
お勧めスポット
・
車関連イベント
・
その他・クルマ全般
・
地域別
キーワード検索
ご利用に際して
・
使い方
・
利用規約
・
ご意見&ご要望
HOT ! スレッド
(3時間以内に5投稿以上)
・
重い車は乗り心地が良い・・・のか?その2
・
質問です。外国の車にも軽自動車ってあり...
・
雪道でうまく運転するには?
ユーザーサービス
新車見積り
最寄のディーラーへ
簡単見積り依頼
中古車検索
毎日リアルタイムで
情報更新
クルマ逆オークション
専用掲示板で
簡単交渉
ご希望モデルの
予約販売
教えて!自動車Q&A - ガソリン・オイル
ガソリン、オイル、燃費の向上 等についての質問はこちらでお願いします。
※ 親発言には、質問内容が分かるタイトルを付けましょう。
インタレストマッチ -
広告の掲載について
この掲示板にある親発言リスト
キーワード
・
エネオス・サスティナにGRP808αで沈殿物
(6)
New!
・
灯油でディーゼルは動く?
(65)
・
ワコーズフューエルワン
(2)
・
オイルフィルターのバイパスバルブの開弁圧
(0)
・
低粘度オイル 5W-20指定車に0W-20を入れて平気でしょうか?
(42)
・
A.S.H.(アッシュ)ATFについて
(32)
・
お勧めのハイオクって何ですか?
(6)
・
ヴィッツ燃費低下?
(4)
・
オススメ!ATFオイル
(58)
・
部分合成油について
(32)
・
・・鉱物油の良い所・・
(47)
・
パワステフルード
(5)
・
・・・デフオイル・ミッションオイルについて。
(9)
・
省燃費目的でATFクーラーを買いたいのですが
(30)
・
エンジンオイル…
(2)
・
MOBILカスタマセンターさんのお返事
(245)
・
韓国最大手の石油会社 SK社
(9)
・
ガソリンスタンドによって・・・
(13)
・
0W−20・エンジンオイル
(30)
・
CDX、アッシュついて教えて下さい
(2)
・
オイルの量について
(44)
・
ATF交換について
(4)
・
賛否両論マイクロロン
(31)
・
ケンドルオイルについて
(46)
・
呉の・・・
(0)
・
パワークラスターオイルについて
(1)
・
オイル粘度による燃費の違い。
(35)
・
NUTEC・エンジンオイルについて
(54)
・
バルボリンマックスライフを売ってるホームセンター
(1)
・
ディーゼル車のエンジンオイル
(49)
・
CVTオイル交換
(10)
・
オイルのグレードについて
(8)
・
ATFチェンジャー
(4)
・
ATFクーラー
(4)
・
オイル交換どこまで効果が・・
(25)
・
ATF交換で違うオイルを入れてしまった
(18)
・
ATF 添加剤の質問
(17)
・
ATFオイル交換
(18)
・
ATFも語ろうよ〜
(11)
・
ADVANTAGE エンジンオイル0W-5について
(2)
・
カストロールRS
(59)
・
LPG用エンジンオイルはガソリンエンジンに使用出来ますか?
(3)
・
実戦的なオイル選択おしえます
(45)
・
軽油の価格 なぜ高止まり?
(13)
・
非ニュートン系オイル
(28)
・
ホンダ HAMP エンジンオイル
(4)
・
Mercedes-Benz認証229.1,&229.3オイル
(10)
・
●紀子/LV経典店● 。(●^o^●)
(2)
・
NEO ADVANTAGE というオイル
(3)
・
エンジンオイル添加剤について
(16)
・
バイオエタノール燃料〜
(44)
・
好きなエンジンオイルは?
(109)
・
オイルにも使用期限ってあるのでしょうか?
(16)
・
クリーンディーゼルのエンジンオイル
(9)
・
ハイオク指定の車にレギュラー・・・
(8)
・
ホンダ車のパワステフルード
(8)
・
エンジンオイルについて
(13)
・
ELF・エルフのアレはどうですか?
(11)
・
下級グレードオイルを使用するとどうなるんですか?
(19)
・
エンジン音
(4)
・
オイルの酸化について
(5)
・
ガルフオイルについて
(1)
・
こんな事って未だにまかり通ってるんですか?
(12)
・
ハイオク
(21)
・
ENEOS とJOMO
(6)
・
MobilECまたはNAの感想をお聞かせ下さい。
(11)
・
ASH・アッシュ・エンジンオイルについて
(63)
・
シェブロンオイルについて。
(109)
・
給油時のレバー固定
(2)
・
日産純正「S○エンデュランス」を安く買える所は?
(3)
・
GRPを使用している方はいますか?
(30)
・
こんな事って未だにまかり通ってるんですか?
(0)
・
省燃費&高性能オイルの選び方【ウソ&ホント】
(6)
・
VWのエンジンオイル
(19)
・
なぜなぜ?
(4)
・
シグマオイルについて教えて下さい
(157)
・
オイル交換
(8)
・
ロングライフエンジンオイルについて
(84)
・
「イオン液体」のエンジンオイル
(2)
・
ATオイル添加剤について
(8)
・
どちらがお得?
(3)
・
ESSO LT71141
(2)
・
シェブロンオイルが品薄か?
(2)
・
メーカー指定オイルに交換
(6)
・
カストロールさんのお返事
(300)
・
パワステオイルについて
(7)
・
RESPO・エンジンオイルについて
(7)
・
日産純正オイルやホンダ純正オイル
(11)
・
CALTEXのオイルについて質問です。
(2)
・
ディーラーオイル交換
(24)
・
SUNOCOオイル
(76)
・
エンジンクリーニング
(31)
・
トランスミッションオイル交換時期 教えて下さい
(2)
・
女子高生コンクリート詰め殺人事件
(0)
・
モービル1 DEはどんなオイルですか?
(3)
・
ガソリン価格 再び値上げへ
(0)
・
Buddy club P-1レーシングモーターオイルプロ について
(0)
・
エアコンのコンプレッサーオイル
(78)
・
Mobil 1 ESP Formula・エンジンオイルについて
(15)
・
FUCHS・エンジンオイルについて
(10)
(最新100スレッドを表示しています →
全て表示
)
エネオス・サスティナにGRP808αで沈殿物
ふろ
さん
2011/02/16 22:10:31
ID:3838785
表題の経験をしたかたは、いらっしゃいますでしょうか。
以下GRPに質問しましたが無回答です。
ジーアールピー株式会社御中
拝啓
いつもお世話になっております。
御社GRPエンジン用は三代目となる808αまで愛用してきまし
たが極めて深刻な事態を引き起こしましたので報告と注意事
項について報告させていただきます。
エンジンオイルはご存知のように昨年からAPIサービス分類
にSNが追加されました。
平成23年2月8日夜にエネオス・サスティナ5W-20 4Lに対て200mL全量を添加して当日は
特に不具合は発生しませんでした。
平成23年2月9日夜にエンジンを始動したところ、オイル警灯がすぐに点灯し、通常この手
の故障は油圧センサーの故障が
多いことから最初にセンサーから疑いました。しかしボンネ
ットを開けてエンジン音を聞くと特にカムカバーとシリンダ
ー付近の音が大きいことからヘッドまでオイルが回っていな
い疑いを持ち、なおかつ様子などを見ているうちにいつもよりエンジン上部周りの温度の
上がり方が早いことにきずきした。
しかししばらくするとオイルが回りだしたせいか、通常の状
態に戻り、走り出しましたがエンジンから回転数と同調するモーター様音がし、異常と判
断しましたがすぐに音が消えて
走行も通常に出来ました。その日はテスト走行で近距離走行
とし、車庫に戻してそのままにし、翌日にエンジンをかける
と、オイル警告灯が点灯し騒音、過熱が見られましたので
6.5Lの手動オイル交換器にて全量のオイル交換とオイルフィ
ルターを交換し、通常私が使用しているレッドラインに交換
しました。その後不具合は発生していません。またここ何度
もレッドラインと808αを連続使用してきましたが特に異常も
塊も発生していません。
6.5L交換器のオイルは廃棄のため冷間時に別容器に移している最中、最後のほうでゼリー
状の塊が約200〜300mLほど出
てきました。性状は通常のオイル色、硬さは手で握りつぶせ
るほどの硬さでしたが逆に手に持てるほどの硬さがあったと
いうことになります。
結論としてエネオス・サスティナ5W-20とGRP808αの混合によ
り加熱冷却するとゼリー状塊が発生し、ストレーナーのオイ
ル吸引を阻害し、油圧の低下ヘッドまでオイルが回らない、
トロコイドポンプかと思われる走行初期の異常音が発生した
とこちらでは結論付けました。
*************************
全てのレスを表示
1
ふろ
さん
2011/02/16 22:14:43
ID:3838786
****************線以下が文字制限で掲載されていませんので追記です。
エネオスおよびGRPには予期せぬ反応で責任はないと考えます。
2
浪花のすっぽん太郎
さん
2011/03/05 16:03:43
ID:3842838
ふろさんの情報は我々ユーザー、および製造・輸入販売元側にとっても有益な情報になる
と思います。
別売り添加剤の効能、使用の是非に関しては完全否定に偏る場合が多いですが、効能・ト
ラブルに関してはケースバイケースで一例をもって全てを語るということはできません。
「良く効く薬は副作用がある」といいますが、ふろさんも自覚されていますが別売り添加
剤の投与に関してはやはり自己責任になると思います。
しかし、製造・販売元はトラブルが予想される場合はその旨を明記する必要があると思い
ますし、適正な使用をした上でのトラブルならば、説明責任と原因解明、それに対しての
補償をするべきだとは思います。
エネオスとJOMOが一つになり、サスティナシリーズとしてリニューアルされましたが
、このオイルはZnDTP(ZDDP・ZDTP ジアルキルジチオリン酸亜鉛)を使っていない
とのことですが、それとGRPとの相性に関しては関係ないような気がします。
余談ですが、このサスティナ価格体系の設定が今一つ理解できません。(一部を除いてシ
リーズ同一価格。コストが適切に売価設定と関係している?)
それと残念ながらJOMOは異性化グルーフ3であるVHVIを化学合成油扱いにしだしたのに対し、
エネオスは水素化分解VHDCを頑なに鉱物油扱いであったのに、合併を機にサスティナでは
化学合成油扱いになってしまっいたのは時代の流れとはいえ残念です。
こらまた余談ですが、サスティナのTVCMを見ていたら、ゴルフ2に0W-20を薦めている。ま
だまだ、エンジンオイルの認識は低いと思いましたね。そんな人のためにもこの掲示板が
少しでも役だてばいいと思っていたのに閉鎖は真に残念でなりません。
3
赤い彗星−SKY
さん
2011/03/06 20:41:45
ID:3843039
浪花のすっぽん太郎さん 、おひさしぶりです。
別件(塗装関係)で検索していたらカービュー掲示板がひかっかりましたので、ひさしぶ
りに覗いたところ・・・
書き込みができないどころか閲覧も18日で終わってしまうのは不満ですね。
かつてはいいスレもたくさんあったので、もったいないと思います。
ここも以前はいいスレが多かったのですが、荒らしが横行した結果、書き込みが激減して
しまいましたね。
登録製にしても時既に遅し、以前の賑わいもなく閑散としていた状態が続いてしまいまし
た。
どこかでまたいろいろとご教示をいただいたり、大阪のマニアックな(笑)プロ野球の話
をしてみたいものです。
4
浪花のすっぽん太郎
さん
2011/03/07 23:58:06
ID:3843346
♪白いボールのファンタジー〜....
これはどうも茨城のブレーブスファンの赤い彗星さんお久しぶりです。数年前、茨城まで
今は無き鹿島鉄道に乗りに行きました。
私のスレではありませんが、最後に消え行く掲示板なので脱線を許して頂きましょう。
福岡時代の歴史を抹消してきた西武ライオンズや、大阪時代のイメージを消してきたホー
クスが、過去の歴史をリスペクトし、西鉄、南海時代のユニフォームを復刻したのは素晴
らしいですね。南海のユニフォーム見たときは涙しましたよ。
その点オリックスときたら、HPに阪急ブレーブス時代の栄光の記載は一切なし、またパリ
ーグで唯一地区名が付けられていない。個人的には公共性と地域色が濃い在阪電鉄系の近
鉄と阪急の血を引くオリックスバファローズを応援したいど、極端な新自由主義の宮内オ
ーナーがいる限り、私は好きになれません。
さて添加剤で赤い彗星さんはマイクロロンは全くダメだったようですが、私は昔バイク屋
で遊んでいたら、「クラッチが滑った」と駆け込んできたお客がいました。その人が言う
には「マイクロロンを入れた途端に滑った」ということです。
勿論、いくらマイクロロンが効果的でも、新品クラッチ・フリクションプレートをも滑ら
すほどの効能はないと思いますが、消耗品たる寿命間近のクラッチを滑らすくらいの効果
はあると思います。
スリック50やマイクロロンなどのPTFE系添加剤はアメリカで販売禁止という話がネットを
通じて広まっていますが、それは事実ではありません。裁判云々もアメリカでは訴訟は日
常茶飯事です。
デュポンが供給を止めた後も、SAEの学会でPTFEがFMとして効果的であるという論文も発
表されている。私はPTFE系添加剤の個人的な印象としては、燃費を投資分を取り戻そうと
しては無理。宣伝文句にあるような数万キロ持続するというような事は信じない方がいい
が、それなりにフリクション低減による音振抑制効果はあると思います。
スリック50やTPLUSは今はロイヤルダッチシェルの傘下です。だだ、粉末PTFEは使い
過ぎるとそれがスラッジになる事もあるようです。参考までにアメリカではこの手の添加
剤は20ドル以下です。
5
浪花のすっぽん太郎
さん
2011/03/08 0:36:12
ID:3843363
マニアックな添加剤ネタを少々....
>良く効く薬は副作用がある...
サスティナのTVコマーシャルがVWゴルフUに0W-20を薦めているのはイメージ的なC
Mとはいえいただけませんね。
しかし広告代理店のスタップや、元売りの広告担当がオイルに詳しいとは限りません。
サスティナの凄い所は先に書いたように、ZNDTPを使っていないところ。ZnDTPは耐磨耗性
を高めるなど多目的に凄いヤツです。STPの青缶などの安価な万能添加剤の主な成分はこ
のZnDTPですね。
なのになんでこれを制限するのかといえば、ZNDTPのリンやイオウが触媒の貴金属を汚し
、浄化作用を悪化させてしまうのと、硫黄分がオイルを汚し、ロングドレインで不利にな
るからですね。でもこんな事TVCMでアピールしても販売にプラスにならないからしません
ね(笑)
こんどAPIがSMからSNになりましたが、リンとイオウ(ZDTP)の使用量がより抑えられてい
ます。
http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide1001.html
ということは耐摩耗性を重視し、スポーツ用途で環境負荷を無視するならば、必ずしもSN
がSMやSJよりも性能が低いとはいえないということです。
もっとも、安価グレードはSN化でハードルが高くなって淘汰されていきますが、高価格帯
のオイルは昔のほうが良かったというオイルも多い気もします。特に最近高価格帯オイル
のマーケットの縮小で、大手はベースを落としてきていますからなおさらです。そのニッ
チな市場をついたのがニューテックやアッシュと言えるでしょう。
>書き込みができないどころか閲覧も18日で終わってしまうのは不満ですね。
かつてはいいスレもたくさんあったので、もったいないと思います。
アラシや私のような脱線は削除しても、質の高いスレッドはアーカイブとして残して欲し
いですね。この掲示板は公共性はあるものの公共のものでなく、私的な民間企業のサービ
スですから、カービューがビジネスの損益などの理由で決めたからには従はざる得ないの
ですが、無報酬で情報提供した人の努力や善意を無にするには忍びないと思います。カー
ビューの広報・社会還元としてでも取捨選択の上で閲覧だけでも継続してもらいたいもの
です。
ちなみにグループVの化学合成油問題を日本で始めて公にしたのはこの掲示板ですし、パ
ラフィン系鉱物油がなんでもないオイル、別にバイク用オイルが高回転でせん
6
浪花のすっぽん太郎
さん
2011/03/08 0:42:14
ID:3843365
ちなみにグループVの化学合成油問題を日本で始めて公にしたのはここの掲示板ですし、
パラフィン系鉱物油がなんでもないオイル、特別にバイク用オイルが高回転対応で、せん
断安定性を高めたオイルでないというのを広く知らしめたのもここ、HTHSやエステルの知
名度を上げたのもここ、強いて言えば手前ミソながらもワタクシでございます(笑)
おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=lKrR-RzALdw
http://www.youtube.com/watch?v=jwFtLsqd_ys
インタレストマッチ -
広告の掲載について
掲示板をご利用いただくには、
ログイン
する必要があります
全てのレスを表示
インタレストマッチ -
広告の掲載について
Top
1.
クルマの種類を選択してください
国産車
輸入車
トラック・商用車
事故車はこちらから
2.
郵便番号を入力
-
住所から入力
carview トップページ
中古車買取査定
中古車買取査定相場
事故車買取査定
トラック・建機買取査定
自動車買取査定
中古車情報検索
廃車
エコカー減税
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
マツダ
スバル
スズキ
ダイハツ
BMW
アウディ
ポルシェ
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
プリウス
インサイト
CR-Z
フィット
レポート
最新エコニュース
特集
テクノロジー
エコ用語
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
マツダ
スバル
スズキ
ダイハツ
いすゞ
車情報総合検索
japanese used cars
used car uk
used car usa
used car nz
used car singapore
used car australia
used car south africa
used car korea
used car thailand
企業情報
|
プレスリリース
|
IR
|
採用情報
|
広告掲載
|
アフィリエイト
|
加盟 車査定会社一覧
|
加盟店募集
|
ヘルプ
|
利用規約
|
carview トップページ
© 2011 Carview Corporation All rights reserved.
本サイトは株式会社カービューによって運営されています。 掲載されている情報はメーカー各社により予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。
カービューおよびみんカラの名称、ロゴマークは、株式会社カービューの登録商標です。Webサイト上のロゴ等の知的財産権は権利者に帰属します。
株式会社カービュー 東京都公安委員会許可 第301050408070号