中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

マー君 雨で大収穫 統一球は濡れると滑るんだぁ

2011年3月7日 紙面から

 雨の中で投げたかいがあった。楽天の開幕投手候補の田中の2度目のオープン戦登板。あいにくの雨で、自責ゼロの3イニング3失点だったが、ぬれた状態の統一球のくせを把握した田中は「こういう天気になるのが分かっていたので、投げておきたいという気持ちがあった」と収穫を強調した。

 コントロールに四苦八苦した場面もあったが、それこそが一番の収穫。統一球はよく曲がるとされるが、それは好天時。革のなめしがこれまでと異なる統一球が、雨天の時にどうなるのかが分かった。スライダー、スプリットフィンガードファストボール、チェンジアップなどあらゆる球種をチェック。「雨でぬれると、ボールが去年以上に滑る。たぶん革の性質では。何らかの対処法を考えていかないといけない。シーズン中でなくて良かった」

 雨脚が強くなった2回に、自らの悪送球でピンチを招き、暴投もあって3点を失ったが、この回から投げたカーブは手応えがあった。ストライクカウントを稼ぐことができて「一つ引き出しができた」と喜んだ。岩隈との開幕投手争いもいよいよ佳境に入る。泣いても笑ってもオープン戦登板はあと2回。「いつ開幕を迎えてもいい状態まで上がっている。あとはゲームの感覚だけ。いつもやってきたことを確認できればいい」と田中。最後の最後まで星野監督にアピールを続ける。 (鶴田真也)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ