横浜ベイスターズの尾花高夫監督(53)の次女で、モデルの尾花貴絵(きえ、18)が5日、東京・代々木第一体育館で行われた日本最大級のファッションショー「東京ガールズコレクション(TGC)」に初登場した。現役時代通算112勝を挙げた父親譲りの舞台度胸を発揮。堂々とした立ち姿で会場の2万3000人を沸かせた。出演後、取材に応じた貴絵は、ここ数年最下位に低迷する横浜にエールも送った。
百点満点の“デビュー戦”だった。「ずっと夢だった。本当に光栄なこと」とあこがれのTGCの舞台に立った貴絵は、余裕の表情で堂々とランウエーを歩いた。前日のリハーサルでは緊張しまくったそうだが、本番では「すべてを出し切れました」。現役時代は制球力を武器にヤクルトのエースとして活躍、コーチ時代にはリーグ優勝7回、日本一に4回導いた父譲りの度胸を発揮した。
今回は、メガネメーカー「オンデーズ」のイメージモデルオーディションで、1200人の中からグランプリを勝ち取ったことから出演。赤とピンクを基調にした個性的なミニドレス姿で、メガネ形のネックレスをアピール。173センチの長身に12年やっていたクラシックバレエで培われた姿勢の良さと、クールな美貌で満員の観客を魅了した。
父親の尾花監督とも大の仲良し。この日もオープン戦で、香川・高松市にいる尾花監督から「頑張ってこい」とメールで背中を押された。試合は1―5で阪神に負けてしまったが、貴絵は「今年こそ頑張ってほしいです」とチームの浮上を願いエールを送り返した。
将来は、尾花監督のようなアスリートと結婚?と聞かれると「まだそこまで考えてないです」と大テレ。しかし「父みたいに、目標に向かって取り組む人は、尊敬しています」とはにかんだ。
現在高校3年の貴絵は、この日が高校の卒業式。やむなく欠席となったが夢の舞台で卒業の晴れ姿を飾り「いいお仕事に巡りあえて、本当に幸せです。また次のTGCも絶対出ます!」と声を弾ませた。今年から旭化成のキャンペーンガールも務める貴絵は、今後は企業イベントなどで出演が激増する予定。大型ルーキーがモデル界に旋風を起こす。
◆尾花貴絵(おばな・きえ)1992年7月28日、神奈川県生まれ。18歳。2010年夏にスカウトされ、直後の10月に石川・金沢市のモデルコンテストでグランプリを獲得し金沢市親善大使に就任。11年1月には、松嶋菜々子、片瀬那奈らを輩出した「旭化成」第36代キャンペーンガールに選出。身長173センチ。血液型O。
[2011/3/6-06:00 スポーツ報知]