どうも、炎上マーケティングの第1人者・えがちゃんです。
みなさん、炎上という言葉をご存知でしょうか?
炎上とは、ネット上で1つの不祥事をもとに、
主に2chや2chまとめtwitter、SNSなどで広まっていきブログなどのコメント欄が、
悪質的な書き込みで埋まるような状況を言います。
最近は、色々と炎上系の話が話題ですね。
僕は炎上するサービスというのは知名度もある証拠なので、
僕とかサービス作っても炎上すらせず、批判すらされないということもあるのでうらやましいなと思っています。
2chの炎上対応について
そして、つい先ほども【2ちゃんねる終了】 キャップのパスが漏れてスレ立て削除し放題:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52418549.html
という2ch閉鎖疑惑に対して、すぐに
プレスリリース 2ちゃんねる壊滅
http://www.maido3.com/server/news/20110106_2.html
2chのサーバーを管理する、レンタルサーバーの BIG-server.comは
上記のようなプレスリリースを即座に出し火消しになっています。
(そんなになってないけどw)
こんな感じ、炎上も運営者側の対応によってユーザーの反応も変わってくるのだなと勉強になります。
おせちの件に関しても
ホリエモンがおせち問題に言及「自殺者が出るまで執拗に追求は続く」 – ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=63624
堀江氏がおっしゃる通り、実際の事実と別の粗探しにまでつながる可能性もあり、
対応の1つ1つを慎重にしないと、どんどん炎上が炎上を呼ぶ結果になるのではないでしょうか。
炎上コンサルティングをやる理由
ただ、最近のその他のサイトの炎上をもろもろ見ていると、個人的に、失言後のTwitterやブログなどの対応で、
「こうしたらいいのにな〜。」
と思うことがあります。
すべて、それで解決できるかはわかりませんが、
僕はネット上から1つの炎上をきっかけに、関係ない事にまで火が飛び、
2次的・3次的風評被害を減らしたいと思っています。
なので、ぜひ
「炎上したどうしたらいいかわからない!><」
となったら、ご相談にのれる人が1人でもいたほうがいいんじゃないかな。
と思い、炎上コンサルティングを受けようと踏み切りました!
どこまで、力になれるかわかりませんがもし困ったらお気軽に連絡ください。
炎上したら、えがちゃんにまず電話!
ご連絡はすぐに電話: 090-2033-5444 (永上・個人の携帯です)
スカイプ: hiroru123 まで
当コンサルティングは法人でなく、永上裕之・個人として請け負っております。
Twitterとスカイプやってます!
上記の内容にちょっとでも共感してくれた人は、スカイプ: 「hiroru123」 お気軽にを登録してください!
twitter: えがちゃん@twitter フォローしてください!
※Webサービス周りの事を日々つぶやいています。
この記事をブックマークする⇒
この記事にTwitterでコメントする⇒
こんな状況でスレ乱立してもうちのサーバーは大丈夫!
ってことで。