炎上ダダ漏れに対する「そらの氏」のコメント
「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ
(http://togetter.com/li/107425)
「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ
(http://togetter.com/li/107776)
の問題に関連する、そらの氏と他のユーザーのやりとりをまとめました。
問題の番組「そらの的あさのニュース 2.3.11」
(http://goo.gl/omDrh)1時間39分ごろから
まとめられたつぶやき
-
@ksorano やっぱり「メディア」が何か分かってない。それに「オープン」な場というのも「透明」だということも第三者に証明できていないので、そらのさんの主観でしかありませんよ?
-
@parsleymood あの、編集してないですよね?LIVEです。
-
いい。選ばれる覚悟がある人、評価を受ける覚悟のある人が出てコイヤ~ということでしょうか?@ksorano
-
@kondonator そうです。そろそろ当事者意識持ちましょうって
-
@ksorano それはコンテンツの話ですよね?僕が指摘したいのは、そのコンテンツを伝えると決定するまでのプロセスについて。そこが完全に「オープン」で「透明」かといえば、違うでしょう。
-
@parsleymood メガネ王さんのことであればアーカイブ見られました?TLの情報→ディレクターと配信中に相談→当事者両者のTL追いかける→メガネ王さんとコンタクトとれたので繋ぐ。です
-
え、それじゃ @francesco3 さんは呼んでるの? RT @ksorano: メガネ王さんと francesco3さんの問題で様々な意見いただいてますが、「相手を選んで仕事したほうがいい」との意見は賛同しかねます。わたしが提供できるのは場です。その場はオープンです。
-
@himagine_no9 配信の後にお声をかけました
-
@ksorano その判断のプロセスにどのような意図が介在したのか、が問題になってくるのです。ちなみに、今回の件以前にも、あさのニュースで非モテタイムズを取り上げていらっしゃいましたよね。そちらの意志決定のプロセスはどうでしょう?
-
@parsleymood たくさんいろんなメディアにご協力のメールした中で、お返事いただけたからです。
-
誰でもその気があればその場に参加できて意見を云えることと感がてます RT @naonao_02: OPENな場って、一体なんなんだろうと思う。その場での公平=平等とも限らない
-
@ksorano それ、「オープン」でも「透明」でもないですよ。
-
@parsleymood パセリさんはどんなメディアを理想にしてるのかわからない
-
@parsleymood パセリさんって自由報道協会も反対なんですよね
-
@ksorano 理想のメディアなんて存在しませんよw あと『自由報道協会』は作るとはご自由になさればいいけれど、設立主旨と運営に矛盾が存在すると思っています。
-
@parsleymood するどい
-
@ksorano 今回の事案は、 @francesco3 さんのおっしゃっている通りのことが一番の問題で、メディアとしてのクオリティばかりか、訴訟マターにもなりうることなんです。理想を語る以前に、メディアとしてのクオリティに傷をつけ、結果としてそらのさん叩きにならないか心配なの。
-
@morewhite 誰でも当事者であれば反論できる場を作ることができる場をつくってるつもりなので。
-
@ksorano とにかくそらのさんの「判断」は「オープン」にも「透明」にもならないし、それでいいんです。僕はその「判断」にある程度ポリシーが必要だと考えています。
-
@ksorano @francesco3 さんが求めているのはメディア人としての自覚、だと思いますよ。あとは今後メガネ王さんみたいな質の低いメディア人っぽいひとを出演させないことかなーw
-
そらのちゃんの自覚?というか自負ってなに? オープンであること? 公正であること? 正直であること? RT @ksorano: メディア人の自覚ってなんだろ
-
@thequedotinfo オープンであろうといつも心がけてます
-
ほぼ合ってますが、ゴシップだけじゃないつもりです… RT @francesco3: @takaokouda @ksorano 事前に打ち合わせもせず脚本もないどころかその日に取り上げる内容すら把握せずにネットのゴシップや他人への誹謗中傷を垂れ流す会社に勤めている方です。
-
@shibutetu なるほど
-
んー、この経緯で両論併記的に振る舞うのは無理筋だな。:Togetter - 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」 http://bit.ly/eJCqM2
-
@inumash そらのさん、ほんとうにわかってないんです。あと、「自由」「オープン」「透明」なことが、メディアとしての希求材料だと信じているところがありますね。いろいろなメディアに取り上げられたり、周囲の「大人」が「新しい!」と褒めてばかりいるのも問題です。
-
@ksorano 取り上げるかどうか判断する責任をメディアは負っているのです。それまでそらのさんには(もっといえば上司さんも)その意識がまったくなかった、ということなのです。
-
@ksorano 主観であることはかまわないが、あの時点でそらのさんが前日の騒動についてしっかりと把握していたのかが重要だと思う。理解しきれていないままでは、どう伝えることが視聴者の利益となり、また不利益となるのか判断できないまま、偏ったり、曖昧に情報を伝えることになってしまう。
-
@mixi_voice その通りの過ちをやってました
-
誰のための公平性ですか?視聴者のためですか?議論している2人のためですか?RT @ksorano: 主観をなくせないから公平にはできない。だったら当事者が一緒に発言できる場を提案することなんじゃないかと
-
@mixi_voice 今日感じたのは議論している二人のためにできる公平です
-
@ksorano 二人にとっての公平さよりも、そらのさんの主観のほうが重要ではないでしょうか。そらのさんが視聴者に何を伝えたいのか、そのためにどういった放送をすれば良いのか。「公平さ」を理由にそれがブレてしまっては、そらのさんが放送することの意義が失われてしまうと思います。
-
@ksorano 評論家でもない人をオンラインで直接討論させるの? ケンカさせる場を作るって結構やばそう
-
@nankerphelge_21 もちろんお互いが許諾していただいた時だけです
-
@ksorano 俺は今後もそらのさんを応援したい.ただサラリーマンとしてやって欲しいのは今回の件に関しては絡まれたほうの人の感情をとりあえずなだめて、そらのーと上で二人をまたぶつける事は避ける道を選択して欲しい。メディアとか云々の前にユーザーを救うほうが会社の人として優先では
-
@ksorano 相手の職業に自称をつけた時点で、普通は相手を嘲笑していると取りますよ。もし「放送時点では確認が取れなかった」と言うなら自分から確認するべきでしょう。一般的なラジオや雑誌だったら首が飛んでるレベルですよ。
-
@sushiko1000 本当のこといいますので気を悪くしないでください。「自称」の肩書きにそれほど罪悪感をもっていませんでした。私も「違う」といってるのにジャーナリストと周りに云われて「自称:会社の広報」となってますので。
-
@ksorano ネットではオンナがなんかヒス起こしてるって 印象を与えただけで、内容の是非に関係なく 一方的に悪者扱いされる事が多々ある事わかりますか? 私自身、一部の主張だけを抜粋して どこかのまとめサイトに取り上げられ サイトが閉鎖に追い込まれた事があるんです。
-
@ksorano そのまとめサイトの人は悪気が無かったのかもしれないけど こちらは一方的に相手の主張だけを取り上げられたせいで よく読めば問題発言でも何も無い事をいくら説明しても荒らされ続けました。 「一度そういう印象を持った人」はなかなか覆らないんですよ。
-
@ksorano 「自称」に悪意的な意味合いは無かったと言う事ですか? ネット放送のパーソナリティとして少し無神経な気がしますが考えは理解しました。 では2人の公平な場を提供すると言いながら 為に最初にめがね王さんの主張を一方的に 流したのはどうしてですか?
-
@ksorano コンタクトが取れた後、今からネットでめがね王さんの 言い分を放送すると言う事はfrancesco3さんに報告した上なのでしょうか?
-
@sushiko1000 それは安易に当事者の一人として連絡がとれたから意見を流しました
-
@ksorano 個人攻撃みたいになるのもどうかと思いますが ネットの場では一度発信してしまったら、 された側が違うなら後から説明すればいい、では時すでに遅しで 名誉を回復できない事もある事を考えていただければなと。
-
@ksorano 中立や公平ということと、オープンということは違うと思うのですが、中にはその辺りを混同されている方いる気がします。朝ニュースは、もっと言えば自由報道協会(仮)にしたって決して中立とは言えない。しかしオープンです。
-
@ksorano 朝ニュースの配信は生放送ですし、御三人のツイートは全て公開されている。だから後は見る人が自由に判断すれば良い。ただそういうスタンスにいられないと、メディアは中立公平でなくてはならない、ということになってしまいます。逆説的になりますが、
-
@ksorano 何かを発信するにあたって中立公平ということは不可能ではないでしょうか。だからこそ全てをオープンにということが大切だと思います。もしライブ配信を見ていて少し気になったというところがあるとすれば、
-
@ksorano そらのさんが今回の件を取り上げる時に、すこし浮かれて、もしくはワクワクしたような感じで話題に入ってしまった、というところでしょうか。何があったか分からない状況であのような感じだと、誤解を生む原因になりかねないと思います。長文ですみません。
-
@beep_roadrunner その通り。知ってる人であり、すぐにアポがとれたことに浮かれてたのは事実です
-
.@tsuda @mokomoko 株式会社ソラノートに取材した中では、ちゃんと踏み込んだところまで書いたのは僕のブログだけだという自負があったりします。でも一部の人に注目されただけでした。日本のインターネット残念すぎる!! http://ow.ly/47nsx
-
@ksorano 今回みたいな場合、名誉毀損みたいなことをされてる側が出演してくれるとは思えないんですが…そのくらいは、ちゃんと取り上げる前に考えなければならない事でしょう。「出演していただけませんか?」だって下手すれば失礼ですよ。
-
@yuukikouhei 今回のことでとってもよくわかりました。して、上司が「ケツダンポトフ」「ダダ漏れ」スタイルの役割はそろそろ」といってた意味もわかりました。もうちゃんとメディアとして責任もたないとダメな状態だって
-
@ksorano どうにかして、メディアとしての責任を取るしか無いですね。中傷をいちいち真に受ける必要も無いとは思いますが、そちらの会社が犯罪になりかねない行為に関わった事も事実なのですから。
-
応援、ご意見ありがとうございます。そして @francesco3 さん、上司とちゃんと話してお詫びの形を示します。昨晩はありがとうございました!
コメント
2011-03-04 11:13:31
2011-03-04 11:46:35
2011-03-04 11:47:02
2011-03-04 12:44:25
2011-03-04 12:48:41
2011-03-04 13:49:59
2011-03-04 14:02:49
2011-03-04 14:51:40
2011-03-04 17:00:15
2011-03-04 18:52:27
2011-03-04 19:19:53
2011-03-04 19:38:54
2011-03-04 19:48:45
2011-03-04 20:04:13
2011-03-04 20:09:33
2011-03-04 21:21:36
2011-03-04 21:36:44
2011-03-04 22:05:48
2011-03-05 00:37:15