2011年 3月 1日
航空産業の大型誘致
倉敷市の玉島ハーバーアイランドに国内では唯一となる大型航空機部品の加工工場が新設されることになりました。岡山県が誘致に成功したのは、金属メーカー大手日立金属や神戸製鋼など6社が共同で設立した日本エアロフォージです。玉島ハーバーアイランドの約5万平方メートルに約1万6000平方メートルの加工工場を建設します。県が1年半前から誘致していたもので港に近く、交通の連結点という立地が評価されました。国内の航空機メーカーは、これまで硬くて加工が難しいチタン合金などを使った大型の航空機部品をすべて海外からの輸入に頼っていました。しかし新設される工場では、国内で初めて5万トンの加圧能力を持つ最新のプレス機を導入することでジェットエンジンの羽根など大型部品の加工が国内で唯一可能となります。投資額は約190億円と過去最大規模で県では独自の補助制度を工場立地では初めて適用し、約20億円を助成する予定です。工場は今月下旬に着工し、来年春の稼働開始を目指しますが県にとっては核となる工場の誘致に成功したことでさらなる企業誘致へ大きな弾みがつきそうです。

万引きで岡山市職員を処分
岡山市はスーパーで万引きしようとしたとして60歳の課長代理を28日付けで停職1カ月の懲戒処分としました。課長代理は依願退職しています。停職1カ月の懲戒処分を受けたのは環境局に勤務していた60歳の男性課長代理です。岡山市によりますとこの課長代理は先月21日岡山市南区泉田のスーパーで刺身と魚の切り身2パックをジャンパーの内側に隠して万引きしようとした所を警備員に呼び止められ、警察に通報されたということです。課長代理は「これ位ならいいかと思った。過去にも7回位やった」と話しているということで、依願退職しています。

温室モモの授粉作業始まる
岡山県内有数の桃の産地岡山県勝央町の温室で桃の花が満開となり授粉作業が始まりました。岡山県勝央町の石川里江さんの温室では極早生品種の「はなよめ」や早生品種の「日川白鳳」など3種類のモモが栽培されています。温室には25本のモモの木が植えられていて今が満開。鮮やかなピンクの花が咲きそろうなか石川さんは柄の先に毛糸がついた専用の道具を使って一花ずつ丁寧に花粉をつけていきます。最も早く実をつける「はなよめ」は5月の連休明けから収穫が始まり露地栽培のモモに比べて1カ月早く出荷されます。

ガイナーズがキャンプイン
四国アイランドリーグプラスの香川オリーブガイナーズが来月開幕するリーグ戦に向け、高松市で1日からキャンプインしました。キャンプには、選手・コーチ・練習生など約40人が参加し、シートノックなどの練習に打ち込みました。先月の自主キャンプでは、シーズン通して戦える体力づくりに励みましたが、今月のキャンプでは実戦感覚を養います。今年のガイナーズは23人の選手のうち半数の12人が新加入で、若いチームに生まれ変わって臨むシーズンだけに西田監督は「状況判断できる思い切ったプレー」をテーマに掲げます。連覇のかかったシーズン、ガイナーズは来月2日に福岡ソフトバンク3軍戦で開幕を迎えます。