から検索 から検索


 
 2011/2/10(木)
 元組長が保険証不正使用 紀北町議を逮捕 県警、詐欺容疑で
 県警組織犯罪対策課と松阪、大台、尾鷲各署は九日、詐欺(診療報酬)の疑いで、紀北町議会議員の会社役員東篤布(57)=同町紀伊長島区東長島=と元暴力団組長の無職松澤松太郎(52)=松阪市下村町=の両容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は、共謀して平成二十年十一月二十一日、松阪市川井町の総合病院で、松澤容疑者が腹痛などで治療を受けた際、東容疑者になりすまし、東容疑者の全国健康保険協会の保険証を不正に使用。同二十七日までの入院費や治療費約二十五万円のうち、公費負担分の約十七万六千円の支払いを免れた疑い。いずれも容疑を認めている。

 同課によると、両容疑者は、約二十年前からの友人。松澤容疑者は、入院前に腹痛について東容疑者に相談し、東容疑者は保険証の不正使用を了承していたという。

 松澤容疑者は、救急搬送された際に東容疑者の氏名などを説明したが、病院に保険証は提示していなかった。病院側は不正使用に気付いていなかったらしい。

 二十一年一月ごろ、「保険加入していない松澤容疑者が、松阪の病院で入院治療を受けている」と匿名の情報提供が大台署にあり、事件が発覚。病院側は昨年七月に被害届を提出していた。

 紀北町議会事務局によると、東容疑者は平成十五年の旧紀伊長島町(現紀北町)議選で初当選後、十八、二十二年の紀北町議選に当選し、通算三期目。




  
三重銀行リージョネット
藤原印刷
Jエントリー
凄いSEO
ブランド買取サイト



旅キャピタル
47NEWS(よんななニュース)





伊勢新聞社
公式携帯専用サイト