石原慎太郎都知事(78)が4月の東京都知事選に4選出馬しないことが1日、関係者への取材で分かった。神奈川県の松沢成文知事(52)は、同日午後に都内で記者会見して立候補を表明する。石原氏の動向をうかがっていた前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)も出馬する公算が高まった。
東京都の石原慎太郎知事
神奈川県の松沢成文知事
既に飲食店チェーン・ワタミの前会長渡辺美樹氏(51)や共産党の元参院議員小池晃氏(50)らが出馬を明らかにしており、統一地方選の「首都決戦」は混戦となりそうだ。
独自候補擁立を模索している民主、石原氏に出馬を求めている自民など既成政党の判断も注目される。
松沢氏は川崎市生まれ。神奈川県議や民主党衆院議員を経て、2003年の神奈川県知事選に立候補し初当選。現在2期目で4月に任期満了を迎える。
石原氏は参院議員、衆院議員を経て、1999年に「東京から日本を変える」をスローガンに初当選、ディーゼル車の排ガス規制などを進めた。2007年に「最後のご奉公」として3選。
しかし、主導した新銀行東京は経営難になり、東京五輪の招致に失敗するなどして批判も浴びた。(共同)
「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun