NHK福岡のニュース 福岡放送局

  • 福岡放送局
  • 全国のニュース

上川端商店街火災から1年

11の店が被害を受けた福岡市の上川端商店街の火災から、1日で1年となりました。
商店街では火災の教訓を生かそうと、1日、消火訓練などが行われました。
1年前の3月1日、博多の顔、上川端商店街で起きた火災は6時間近くにわたって燃え続けて11の店が被害を受け、焼失面積はおよそ900平方メートルに達しました。
商店街はその教訓を生かそうと、「防災デー」と定めた1日、防災の必要な知識を学ぶ講習会を開き、およそ40人の商店主が参加しました。
講習会では商店街の代表が「自分たちのためだけでなく、客のためにも万が一の場合に備えて欲しい」とあいさつしたあと、消防署員が、火災に気付いたらほかの店にもすみやかに知らせる連絡体制を整えるとともに、客を避難誘導するときは大きな声を出すようアドバイスしました。
続いて、商店主たちは火災のあった現場で、消火器の使い方などを学びました。
火災のあった場所では、1日までに3つの店が営業を再開しましたが、大半の場所は空き地のままで、営業を再開するメドはたっていません。
商店街では元気を取り戻すきっかけにしようと、九州新幹線の全線開業にあわせて、今月11日から3日間、地ビールを販売するイベントを計画し、準備を進めています。
上川端商店街振興組合の原公志理事長は「見ず知らずの人から寄付を受けるなど、人の思いやりを感じた1年でした。簡単に再建はできませんが、少しずつ元気を取り戻したい」と話していました。
被災した店舗の並んでいた川沿いでは、福岡市が防災目的も兼ねて、先月から幅2メートルの遊歩道を整備する工事を進めていて、今月いっぱいで完成する見通しだということです。

03月01日 18時56分

福岡のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。