ここからが本文です。

新幹線のご案内

九州!直結!新幹線 2011年3月12日 新大阪-鹿児島中央、直通運転スタート! <新大阪-熊本>14,440円※1 / 2時間59分※2 <新大阪-鹿児島中央>17,000円※1 / 3時間45分※2 ※1 乗車3日前までにJ-WESTカード決済で購入できる「e早特」(普通車指定席用)と往復割引運賃の片道あたりの合計額 ・「e早特」は区間・列車・設備・席数限定のきっぷです。 ※2 みずほ最速列車

九州!直結!新幹線 山陽 九州 撮っておきコレクション 山陽・九州新幹線直通運転PRブースのご案内

山陽新幹線、九州新幹線「みずほ」「さくら」が、いよいよ新大阪-熊本・鹿児島中央間が走り出す。九州が、ぐんと近くなる。

新大阪〜鹿児島中央までダイレクトにつながって、山陽新幹線・九州新幹線「みずほ」と「さくら」が1時間に1本直通運転。
より速く、より心地よく、よりスムーズに。

主要駅間の所要時間とおねだん

ご利用区間(所要時間※1 e早特※2 eきっぷ※3
新大阪‐熊本(2時間59分) 14,400円 15,270円
新神戸‐熊本(2時間46分) 14,110円 14,980円
岡山‐熊本(2時間14分) - 14,170円
広島‐熊本(1時間37分) - 11,580円
新大阪‐鹿児島中央(3時間45分) 17,000円 18,410円
新神戸‐鹿児島中央(3時間32分) 16,720円 18,130円
岡山‐鹿児島中央(2時間59分) - 17,370円
広島‐鹿児島中央(2時間23分) - 16,580円
  • ※1 所要時間は、みずほの最速列車。
  • ※2 乗車3日前までにJ-WESTカード決済で購入できる「e早特」(普通車指定席用)+ 往復割引運賃の片道あたりの合計額
    ・「e早特」は区間・列車・設備・席数限定のきっぷです。
  • ※3 J-WESTカード決済の「eきっぷ」(普通車指定席用)+往復割引運賃の片道あたりの合計額(ただし岡山〜熊本および広島〜熊本・鹿児島中央は片道運賃との合計額)

山陽・九州新幹線の主な列車の時刻表や運賃・特急料金を掲載しています。
ダウンロードはこちら(PDF形式:7.7MB)

日本の美を追求した新車両

最新かつ高い信頼性を有したN700系車両をベースに8両化し、九州新幹線区間の急勾配(35‰)に対応するために全電動車化。

デザインコンセプト

日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す“凛”をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさを表現

エクステリア

ボディーカラーに、伝統的な陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色を使用することで、洗練された美しさを表現

側面ラインに、ボディーカラーとの対比により引き締まったイメージとなる『濃藍(こいあい)』色を使用することで、美しさの中にも力強さとスピード感を表現

漆器の蒔絵に使われる『金』色のラインを重ねることにより、品格とプレミアム感を演出

インテリア

N700系の上質さ、700系レールスター・800系のくつろぎ感を取り入れた車内設備

グリーン車:写真 グリーン車(2列シート&2列シート) 指定席:写真 指定席(2列シート&2列シート) 自由席:写真 自由席(2列シート&3列シート)
座席に濃藍色・通路には金色の花唐草模様の布地を用い、手すり・テーブルなどに古代桜調の木材を使用。 素材感や肌触りにまでこだわりました。
また、シートにはリクライニング時に常に快適な座り心地を得られる座面&背もたれ連動型の「シンクロナイズド・コンフォートシート」を採用しています。
朱桜調の風合いを基調にした客室、同じ色調の木材を採用した手すりやテーブル、濃菜種色の遠山模様のシートなど、落ち着いた上質の空間を演出。また、シートは700系ひかりレーススターの指定席サルーンシートの座り心地をさらに追求してモデルチェンジ。優しい寛ぎの時をお楽しみいただけます。 自由席の客室内は、和のイメージを醸し出す桜の花柄と市松模様のシート、そして若桜調の木目ともあいまって、やわらかな雰囲気が漂い、お客様の心休まるひとときをお届けします。