20代、30代の若者だと7割以上。年齢が上がるにつれ比率は低下し、60代になると半数を下回る。直近1年間に中古品を売買した人の比率だそうだ。博報堂買物研究所が昨年秋に調査し、最近結果を公表した。平均すると6割強になる。
▼ブックオフなどの中古専門店やヤフーなどのネットオークション。こうした店舗やサービスの普及が背景にある。品目ではどの世代も本が首位だが、中高年では女性衣料品と生活雑貨が上位に食い込む。若者と女性を主役に新たな物の循環が育ち始め、中高年男性がやや取り残され気味、という構図が見て取れる。
▼共有や分かち合いを意味するシェアという言葉がいま、マーケティングの専門家などに注目されているという。消費者同士で物や空間を共有・融通する動きが増え、それを仲介・手助けする新ビジネスが伸びているからだ。節約でき、ごみも減り、売買などを通じ人とのつながりも広がるのが拡大の理由だそうだ。
▼マイカーはいずれ飽きる。複数の車を集団で共有し、気分で乗り分けるカーシェアの方が楽しい。そんな声を「シェア」という本が紹介する。レンタルや中古品売買の店に囲まれて育ち、「持たざる消費」に親しんだ若者たち。対象は本やCDから自動車や家へと広がり、気づいた企業に好機をもたらしつつある。
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日経平均(円) | 10,624.09 | +97.33 | 28日 大引 |
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NYダウ(ドル) | 12,182.75 | +52.30 | 28日 13:04 |
英FTSE100 | 5,994.01 | -7.19 | 28日 16:35 |
ドル/円 | 81.84 - .86 | +0.17円安 | 1日 2:58 |
ユーロ/円 | 112.89 - .92 | +0.49円安 | 1日 2:58 |
長期金利(%) | 1.255 | +0.010 | 28日 16:36 |
NY原油(ドル) | 97.88 | +0.60 | 25日 終値 |
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