- [PR]
[政治]ニュース トピック:鳩山由紀夫
【戯言戯画】鳩山由紀夫前首相 宇宙人か、はたまた仏様か
2011.2.28 14:27
国の行方を左右する重大な決断の理由をいまになって「方便だった」と語った。世間がびっくりして騒ぐと、今度は「方便とは真理に導くための手段のことだ」とおっしゃる。
「ウソも方便」という言葉しか知らない浅薄さを恥じて辞書を開いたら、仏教用語で方便とは「仏が衆生を教化・救済するために用いるさまざまな方法」(『大辞林』から)-とある。
さすがは宇宙人、いや仏様のような方だ。凡人が知らない言葉を事も無げに語られる。
してみると、昨年6月の首相退陣時に任期限りの引退を表明し「首相たるもの影響力を(退任の)その後行使しすぎてはいけない」と語りながら、いとも簡単に前言を翻したのにも深い訳があるに違いない。
民主党なる綱領を持たない政党内では、党員は共通の理念を持ちえない。綱領はそのときにトップにいたり、影響力がある人物が体現する。その時々や場面、立場で「鳩山由紀夫」であり、「小沢一郎」であったり、「菅直人」が綱領となるのだろう。
しかも日本の政治史に燦然(さんぜん)と輝く名家の血を引いたやんごとなきお方。首相の座、党代表の座を退いてもなお、自らがまわりの者を導かねばならぬと気付いたのでしょう。仏様のごとく高邁(こうまい)なる思いから、迷界にある衆生をマニフェストが描く極楽浄土へ導こうとなされる。
「よーし、私が」と思っているのに世の人々がなぜ、こうも自分のことを悪くいうのか理解できないに違いない。「真理」と世間の願う理想や正義が大きくかけ離れていることに気が付かないまま。(太田浩信)
このニュースの写真
関連ニュース
- 鳩山前首相、普天間移設で「海兵隊抑止力」は「方便」 枝野氏は反論
- 防衛相、鳩山氏「方便」発言に「人生で1、2を争う衝撃」と強い不快感
- 鳩山氏「方便とは、真理に導く手段のことだ」
- 【鳩山氏「方便」発言】鳩山前首相の“釈明”要旨 「在日米軍全体で抑止力になる…
- 【戯言戯画】河村たかし氏 「正義」のドラマの主役?!
- 【戯言戯画】サンタクロース “赤ちゃん国家”日本に贈り物を
- 【鳩山氏「方便」発言】北朝鮮までが「極めて興味ある」と報道
- 【鳩山氏「方便」発言】首相「問題だし私の認識と違う」
- 【鳩山氏「方便」発言】与野党から批判の大合唱
- 【鳩山氏「方便」発言】自公「浅はかで言語道断」と批判 予算審議で追及へ
- [PR]
- [PR]