<< 2011年02月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

TPP問題。国を閉めたら日本国は助かるのか? ニュース記事に関連したブログ

2011/02/22 08:19

 

 「国の形を変えてしまう問題だ。安い外国産の農産物の流入で日本の農業は崩壊する」と農協は主張する。ただ、本当の崩壊の危機が、「農家の高齢化を放置し、関税や補助金による保護農政で競争力をつけられない」(農協関係者)ことにあるのは、農協自身が一番よく知っている。

そう。競争力の無い日本農業は、保護すれば生き残れると言うものではなく、保護してもいずれは死に絶える運命にあるのです。そこを無視して、アメリカガー、民主党ガー、と叫んだ所で、現状がどうなるものでもありません。産経には、こう言う記事こそ求められているんじゃないでしょうか。

一方、日本経済に占める輸出、輸入の割合ですが、日本は内需が強いから貿易自由化なんてトンデモナイ、のような愚論を述べる人が居ますが、2000年からこのかた、日本のGDPに占める輸出の割合は10パーセント台で推移しており、現状ではおよそ15パーセント。一方輸入は8~10パーセントで推移しています。

両者を単純に足せば、25パーセントに達します。(リンクした有名ブロガーさんの所に貼ってある表によると29パーセント(笑))GDPの四分の一かそれ以上を輸出入に依存しておいて、まだ「日本は内需があるからダイジョーブ。」と叫べる神経を、私は疑いますね。

実際、日本が経済鎖国に踏み切ったところで、企業は日本政府の方針について来てくれる、と言う保証はどこにもありません。まあ、規制のうるさい国を見限って、国外に脱出する道を選ぶと言うのが常識的な所でしょうか。

国を閉めたら助かる、そんな単純な話じゃないんですよね。
 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 時事、経済関連

コメント(33)  |  トラックバック(1)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://simesaba0141.iza.ne.jp/blog/trackback/2166769

コメント(33)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/02/22 08:51

Commented by shinagirai さん

右も左も、保守も革新も反対の合唱ですなァ

まァ、皆さん既得権益者であることには間違いない

食糧が安定供給されるルートの確保が重要で、日本の農業が壊滅するのは自業自得だと思う

 
 

2011/02/22 09:05

Commented by simesaba0141 さん

 問題が多いのは当たり前。じゃあ、問題を避けて閉じ籠ったら助かるのか?って事なんですね。TPPに参加しようがしまいが、今以上に空洞化が進んで行く事は客観的に正しい。

 菅が嫌いだ、オバマが憎い。ルサンチマンで話を持って行って事態が好転するのかどうか、そこがポイントでしょう。

 
 

2011/02/22 09:30

Commented by lale さん

こんにちは お邪魔します。

TPPは基本的には賛成しております。
リンク先のブロガーの方が「まさに中野剛史氏の言われたように「関税自主権を放棄した国は亡びる」の通りになったのですね。」っておっしゃってますが、TPP→関税自主権の放棄→自分のところだけが危険、となる意味がわかりません・・
民主党の川内さんも「TPPに日本が参加すると、CDレンタルが無くなるかもしれない。なぜなら、CDレンタルをアメリカは認めてくれないだろうからだ。もし認めるとしても大幅な値上げになるか?」ってツィッターでつぶやいていますが、反対派は何か妙な煽り文句ばかりなのが気になります・・・。

 
 

2011/02/22 10:02

Commented by simesaba0141 さん

 そうなんです。反対論者にスッポリと抜けている視点は、TPPは片務的なものではなく、相互に関税障壁を無くしましょう、というものです。例外を一切認めないと言う訳でも無く、そこは交渉次第でもあるので関税自主権を完全放棄する訳でも無い。

 結局、反論のための反論なんですよね。

 
 

2011/02/22 10:42

Commented by よもぎねこ♪ さん

>日本が経済鎖国に踏み切ったところで

 経済鎖国??

 なんでTPPに入らないと経済鎖国なんでしょうか?
 現在でも日本の関税率は、工業製品は世界で最も低く、農業でもEUより低いのです。
 
 だからTTPに入らないと言うのはこの関税を日本の意思で、決める権利を今後も保持しようというだけです。

 またTPP非加入だけで農業の問題が解決するなんて、誰も言っていません。 TPPは有害無益と言っているだけです。

 
 

2011/02/22 10:47

Commented by よもぎねこ♪ さん

 ところでそんなにTPPが良いなら、具体的にメリットを示してくれませんか?

 つまり輸出がいくら増えるとか、雇用がいくら増えるとか、農業がどのように再生するかとか、その根拠をデーターを出して解説してくれませんか?

 今までマスコミに出た話で、それが無いからTPPに賛成できないのです。

 
 

2011/02/22 11:27

Commented by simesaba0141 さん

 おやどうも、いらっしゃいませ。

 どうも反対論者が持ち出して来る「日本の関税率は充分低い!」は本当は反論になって無い、としか思えないんですね。

 単純に考えて、日本の関税が他国より安い、と言う事はですよ、その逆として、日本以外の国の関税は高い。ってことになりますよね。

 ってことは、TPPで双務的に関税の撤廃なり、同一税率を適用すればですね、相手国の関税が下がる=日本の輸出産業にとって有利に働く。

 これが端的にTPPのメリットではありますまいかと。

 
 

2011/02/22 11:31

Commented by simesaba0141 さん

 でね、大抵の反対論者が言うのは、自由化すると、海外のハゲタカに、日本市場を食い荒らされる、って論理なんですね。

 別にTPP無くても、そりゃ日本のサービスに国際競争力が無いって事になりますわいな。

 それを保護したところで、どーせ海外じゃ通用しません。違います?

 んで、日本の対GDPに占める輸出入の割合が3割ってのは、よもぎねこさんトコの資料にある数字なんですけど、これが内需が強いから大丈夫、という議論にどうやったら繋がるんでしょ?

 
 

2011/02/22 11:33

Commented by simesaba0141 さん

 ハッキリ言いますけどね、

 「今までマスコミに出た話で、それが無いからTPPに賛成できない」

 ってのは、貴方も含めて、自分の頭でちゃんとメリット、デメリットを考えていないって事なんですよ。

 普段マスコミを非難しているくせに、肝心な所でマスコミのせいにしなさんなって事で。

 
 

2011/02/22 11:39

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> おやどうも、いらっしゃいませ。
>
> どうも反対論者が持ち出して来る「日本の関税率は充分低い!」は本当は反論になって無い、としか思えないんですね。
>
> 単純に考えて、日本の関税が他国より安い、と言う事はですよ、その逆として、日本以外の国の関税は高い。ってことになりますよね。
>
> ってことは、TPPで双務的に関税の撤廃なり、同一税率を適用すればですね、相手国の関税が下がる=日本の輸出産業にとって有利に働く。
>
> これが端的にTPPのメリットではありますまいかと。

 それでどこが日本鎖国になるんですか?

 ちなみにアメリカでも自動車関税は5%ほどです。 その関税を亡くしてもらう為に日本の関税自主権を放棄する意味はありません。

 それより為替操作の方が問題です。 TPPでは為替はどうにもならないのです。

 
 

2011/02/22 11:45

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> でね、大抵の反対論者が言うのは、自由化すると、海外のハゲタカに、日本市場を食い荒らされる、って論理なんですね。
>
> 別にTPP無くても、そりゃ日本のサービスに国際競争力が無いって事になりますわいな。
>
> それを保護したところで、どーせ海外じゃ通用しません。違います?

 法律事務や医療サービスって本来、経済的な競争力だけで判断してはいけない分野です。 日本の社会秩序や福祉の維持に重大な分野です。
 だから保護しなければならないのです。

> んで、日本の対GDPに占める輸出入の割合が3割ってのは、よもぎねこさんトコの資料にある数字なんですけど、これが内需が強いから大丈夫、という議論にどうやったら繋がるんでしょ?

 世界で二番目に貿易依存率が少ないのに、内需が弱いと言うなら、どの国の内需が強いのでしょうか?

 日本の国内市場はアメリカに次いで巨大なのです。

 
 

2011/02/22 11:46

Commented by simesaba0141 さん

 いや、参加したくないって言うならしなくても良いんですよ。

 その代わり、今まで通りに日本と通商取引してくれるかどうか、そこが問題なんじゃないですかね。

 貴方達がデメリット、デメリットと叫ぶ、その前提には、いつも必ず現状が無条件で維持される。このまま変えなくたって、日本は大丈夫、と言う暗黙の了解がある。

 為替操作って言ってますけどね、TPPじゃどうにもならないってのも、全然理由になってません。なぜなら、今でも「どうにもなってない」からです。

 
 

2011/02/22 11:47

Commented by simesaba0141 さん

 で、議論に詰まると持ち出して来る、お決まりの台詞が。

 「日本には内需があるから大丈夫。」

 全然説明になって無いんですよ。

 
 

2011/02/22 11:51

Commented by simesaba0141 さん

 「世界で二番目に貿易依存率が少ないのに、内需が弱いと言うなら、どの国の内需が強いのでしょうか?」

 話逸らさないでくれます?日本の対GDPにおける輸出・輸入合計額は約3割ってのは、貴方自身が持ち出して来た資料ですよ。

 医療サービスについては、私は本職なので言わせて頂きますけど、日本の薬事行政は悲惨の一言ですよ。新薬の承認は海外の方が早い。先端医療技術は、いつも海外の方が先。

 自分がその業界に居て、輸入販売に携わっているから言う訳じゃないけど、あまりにも日本の保護政策は、あさっての方向を向き過ぎていますよ。

 
 

2011/02/22 11:52

Commented by simesaba0141 さん

 今から出張なんで、またあとで。

 
 

2011/02/22 11:52

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> ハッキリ言いますけどね、
>
> 「今までマスコミに出た話で、それが無いからTPPに賛成できない」
>
> ってのは、貴方も含めて、自分の頭でちゃんとメリット、デメリットを考えていないって事なんですよ。
>
> 普段マスコミを非難しているくせに、肝心な所でマスコミのせいにしなさんなって事で。

 マスコミを信用できなから、TPPを信用できないのです。

 今までの報道で、マスコミは一度もTPPに付いて具体的なメリットを示してません。 漠然と「メリットがある急げ!!」と言うような煽り報道だけです。

 こんな物が5大紙全部から出ています。
 だから信用しません。 

 そんなに自由貿易協定に有益なら日米FTAなども絶賛したかと思うと、全然そんな事もなかったのです。 ところがこのTPPに関してだけは、10月に話が出ると突然絶賛推奨です。

 こんなインチキ臭いを真じる人のセンスが理解できません。

 それで具体的なTPPのメリットの話はどうなりましたか?

 
 

2011/02/22 11:53

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> で、議論に詰まると持ち出して来る、お決まりの台詞が。
>
> 「日本には内需があるから大丈夫。」
>
> 全然説明になって無いんですよ。

 十分説明になっています。 世界で二番目に内需のある国が、世界から閉め出されることはないし、勿論国内産業の市場も十分あるのですから。

 
 

2011/02/22 12:00

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> いや、参加したくないって言うならしなくても良いんですよ。
>
> その代わり、今まで通りに日本と通商取引してくれるかどうか、そこが問題なんじゃないですかね。

 勿論あります。 だって世界第二の内需を持ち、様々な基幹技術を持つつ国をどうやって閉め出すのす。

> 貴方達がデメリット、デメリットと叫ぶ、その前提には、いつも必ず現状が無条件で維持される。このまま変えなくたって、日本は大丈夫、と言う暗黙の了解がある。

 基本的に大丈夫だと思います。 将来的に問題が起きるとしても、今焦ってヘンなバスに飛び乗るリスクを取る必要はないのです。

> 為替操作って言ってますけどね、TPPじゃどうにもならないってのも、全然理由になってません。なぜなら、今でも「どうにもなってない」からです。

 TPPで関税をゼロにしても、円が1割あがれば、それでもう競争力はそれまでより下がります。

 関税自主権を失った挙句、為替操作で円高にされたら、輸出ができないばかりか、国内産業まで大打撃を受けます。

 

 
 

2011/02/22 12:04

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
> 「世界で二番目に貿易依存率が少ないのに、内需が弱いと言うなら、どの国の内需が強いのでしょうか?」
>
> 話逸らさないでくれます?日本の対GDPにおける輸出・輸入合計額は約3割ってのは、貴方自身が持ち出して来た資料ですよ。
 
 全然話はそらせていません。 内需が日本のGDPの7割なら、これで世界第二の内需国です。
 
 貴方がそれで内需が弱いと言うのなら、世界で内需の強い国ってどこなんですか?

> 医療サービスについては、私は本職なので言わせて頂きますけど、日本の薬事行政は悲惨の一言ですよ。新薬の承認は海外の方が早い。先端医療技術は、いつも海外の方が先。

 これは日本の医療行政の問題で、TPPに関する経済問題ではありせん。

> 自分がその業界に居て、輸入販売に携わっているから言う訳じゃないけど、あまりにも日本の保護政策は、あさっての方向を向き過ぎていますよ。

 薬品や医療器具の使用の許認可権って、厚生省でしょう?
 それでTPPにどうしろと?

 まず厚生省に陳情でもして改善の努力を願います。

 
 

2011/02/22 13:00

Commented by RAM さん

twitterから、見に来ました。
ここですか?今話題のブログって・・・

 
 

2011/02/22 13:19

Commented by 故郷求めて さん

私も見てしまったもので・・・

そもそも米国は陰謀を張り巡らすより、直接的にやってくるのでは?共和党より民主党は露骨ですよね。当時ガクセーだったからよく理解してないけど、日米構造協議とかすごかったじゃない。

今心配してるのはむしろジャパンpassingでしょう。トヨタの事件捏造みたいに米国内の問題として騒がれても日本はほとんど無為無策でしたしね。

ただ、何の心配もいらない(笑)のも事実。だって、菅政権がTPP参加なんて推進できるわけないんだからww

 
 

2011/02/22 14:46

Commented by simesaba0141 さん

 よもぎねこさん、基本的な事が判っていませんね。

 既に何度も言っている通り、TPPでもFTAでも、片務的なものでは無く、双方向性があります。同一品目に関しては関税は撤廃されるか、同一税率が原則適用されます。

 と言う事は、日本側の関税が、現状でも他国より安いと言うのが事実なら、関税レートが同じか撤廃になれば、相手国の関税が下がる分だけ、日本側に輸出のインセンティブが働きます。これがTPPなりFTAの具体的なメリットです。

 この当たり前の理屈が、TPPへの反対論の根拠として使われている所に問題があります。要するに、こんなことを言っている限り、「あ、こいつ意味判って無いのに反論の道具に使ってるな。」と思われるだけなんです。よもぎねこさん、貴方がまさにこのケースに該当します。

 さて、ここにA、B、Cの三か国があるとしましょう。AとBはFTAもしくはTPPを結び、相互の関税はフラットになっています。Cは両国のポリシーに異を唱え、枠の外に留まっています。

 当然、A、B両国とC国の取引には関税が掛かります。

 貴方の理屈ですと、C国はキーテクノロジーを握っているために、A、B国とは無関係に存続可能と言う説明ですが、ところがどっこい、経済と言うのは生き物ですからね。

 私がC国の企業経営者で、かつ、キーテクノロジーを握って製品を作っているとしたら、A、Bどちらか人件費が安い国に工場を建てて、関税が安いと言うメリットを生かして、相手国に輸出します。

 これが産業空洞化と言うヤツです。この理屈、解りますか?理解出来ないと言うなら、もう議論する意味はありませんね(笑)。

 
 

2011/02/22 15:09

Commented by staro さん

300万の車を外ちゃんに売り付けたら外需だす
原価200万を下請けに払ったら内需だす(ぎゃははははは

わけわからんのに言うな~ (-。-)y-゜゜゜

 
 

2011/02/22 15:40

Commented by simesaba0141 さん

 いま中国人観光客が日本で買って行く土産物。あれ、どう見ても中国産だろってものが多い。

 中国人観光客が中国人経営の免税店に入って、中国産の土産物を買って帰る。

 内需はいずこ(笑)。

 ま、それでも免税と言いつつ、端金でも日本の国庫になにがしかの金は入るし、通関業者にも利益は出る。更に、中国人観光客が落として行く小銭も、規模が規模だけに、馬鹿にしたものでもない。

 経済ってのは、結局こうした事で廻るしかないんだけど、なんか日本だけは特殊、日本人だけでオールオッケーみたいな幻想に浸っている人が多いんだよねー。

 
 

2011/02/22 16:13

Commented by staro さん

>内需はいずこ(笑)。

200万を一次下請けに払う → 一次が二次に150万払う
内需は350万になるんじゃ(ぎゃははははははは
政府発表のGDP内需はこの構図じゃど
下駄履かせるにもほどあるんじゃ
実態は公表の半分程度じゃともっぱらじゃ(ぎゃはははは

 
 

2011/02/22 16:26

Commented by shinagirai さん

すっかり人気ブログになったので少し寂しいでッ

 
 

2011/02/22 16:38

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
 アメリカの自動車の関税は5%です。 だから関税がゼロになっても、円が1割上がれば全然競争力は増えません。 しかも日本側は事項の産業を守る最後のよりどころになる関税自主権を失います。

 そしてアメリカは為替レートを自国に有利に操作する力があるけれど、日本にはありません。

 わかりますか?

 貴方にはわからないでしょう。 だってわかりたくないのだから。

 
 

2011/02/22 16:55

Commented by staro さん

ドル/円 10%=原油10%高

アメリカは海外依存度50%超
中国も海外依存度50%超
当然日本も

アメリカ中国や日本の倍以上の消費、ドル安は経済のみならず、
家計を世界のどこの国民よりも直撃するんだぜ~(-。-)y-゜゜゜

ど素人が為替操作がどうだ、笑わせるって話だ
フラクタル理論もしらねーバカに株価予想の根拠を聞く戯けが(ぎゃはは

 
 

2011/02/22 16:57

Commented by よもぎねこ♪ さん

To simesaba0141さん
 貴方は前々からそうだけど、いつもこちらの質問には一切マトモに応えず、最後にはわけのわからない逆キレを繰り返す方です。

 今回も見事に全くワタシの質問に答えていませんね。
 だからこれ以上議論するのは無駄です。

 最後にワタシのエントリーを紹介してくださった事には感謝しています。

 
 

2011/02/22 17:44

Commented by simesaba0141 さん

 いやいや、僕は実例を挙げて君に反論しているがねぇ。理解しないのは君に責任があると思うよ(笑)。

 仮に君の言う様にアメリカが為替を一割上げたとする。だがアメリカに輸出する品目の関税は現行5パーセントからだろうとゼロだろうと関係無い。その分が、そっくり添加されるだけ。

 しかも君は触れていないが、これは貿易全般に関わる話で、選択的に適用は出来ない。staroさんが言っているのはこの事だ。

 つまり君の反論は全く反論になっていない(笑)。

 で、また自分のブログで「反論を聞いてくれない」と遠吠えをカマすんだろうね、いつものように。

 
 

2011/02/22 18:55

Commented by simesaba0141 さん

 そもそも、全体の為替を上げて自国の消費経済に大打撃を与える理由が判らない(笑)。そもそも、それだったらTPPもFTAも推進する理由が無い。

 理由の無いものを納得しろと言われても、そりゃ困るわな。

 
 

2011/02/22 21:44

Commented by ryu-hi-ki さん

とても分り易く丁寧な解説ですね。

おかげで理解を深めることができました。ありがとうございますm(_ _)m

 
 

2011/02/22 22:21

Commented by simesaba0141 さん

 今晩のエントリは、TPPが一気に現実問題として理解出来るものになっております。

 ご期待を。

 
 
トラックバック(1)

2011/02/22 13:10

TPPは輸出産業の利益になる必要はない [誇りはどこにある]

 

貿易自由化は、(1)交易は両者を豊かにする(2)規制改革のショック療法に外圧を使うのも悪くない、の2点で賛成です。