最近、アーシングケーブルから電流センサーの件で、いろいろと知らないところで話題?になっているようです。(^^;)
そしてまた、整備手帳にコメントを頂きましたので、みんカラとネットを徘徊してみました。(^^;)
実は今日もディーラーさんと電流センサーとアーシングの話をしていて、電流センサーは何の為にあるのか?また尋ねてみると、一番の目的は燃費向上ということで、前回も同じように聞いていたんですが、なぜ?電流センサーで燃費向上に繋がるのかがよく分かりませんでした。(汗)
そして、パナソニックのサイトを見て、やっとその電流センサーがなぜ?燃費向上に繋がるのかが、なんとなくわかりました。(^^;)
それがこちら ↓↓↓
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html
そして、もう一つ、メーカーによって、電流センサーがバッテリーのプラスの端子に付いているメーカーとマイナスの端子に付いているメーカーがあるようです。
で、その、電流センサーがプラス側に付いている場合はそんなに問題ないような事が書かれていました。 それがこちら ↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/708233/blog/21597485/
この中で 「・・・でアーシングですが、プラスにセンサーがある車は特に問題ないらしいのですが、マイナスに充電センサーがある車にアーシングをするとセンサーをバイパスしてアースが流れてしまうので、充電制御が正しく働きにくくなるらしいです。 電圧が下がれば、もちろん充電するのでバッテリーが充電されなくなる事はないのですが、肝心の充電制御がきちんと働かなくなる場合があるようです。」
と、ありました。 マイナス端子に電流センサーが付いている車は要注意?のようです。
と、まとめると、
1,電流センサーは燃費向上の為に付けてあること。
2,電流センサーはバッテリーのプラスの端子に付いているメーカーとマイナスの端子に付いているメーカーがあること。
3,電流センサーがプラスの端子に付いている場合はアーシングも問題ないらしいとの事。
4,もし、アーシングが悪戯?をするとしたら、燃費が悪くなる?ということ?でも、バッテリーの負担は減るのか?(ココはよくわかりません(汗))
最近の日産車は
プラスマイナスの端子に電流センサーが付いているので、アーシングについては要注意?!になるみたいなので、また、後日ディーラーさんに聞いてみました。(汗)
正確にどうなる、こうなる、とは言えないらしいのですが、
また自分なりに(^^;)解釈すると、ノート・セレナでアーシングする事によって、
1,燃費が落ちるかもしれない?(乗り方による方が大きい?)
2,バッテリーへの負担は少なくなるかもしれない?(長持ちする?)
3,アーシングしたからと言って、何処かが壊れたりする事はない。
と、言う結論に達しました。(^^;)
まあ、そうは言っててもこればかりは自己責任ですので、ご自身のご判断にお任せします。(^^;)
と、言うわけでもないんですが、既にセレナにもディーラーさんにてアーシングケーブルを取付けて貰ったので、ここはひとつ、人柱の実験台になってみようと思います。(笑)
しかし、燃費を気にする運転はしていないし、(汗)アイドリング状態でHDDにCDを録音したりしているので、燃費に対する良し悪しはわからないかも??
と、バッテリーもいつまで持つのか?もわからないので、これも判断のしようがないなぁ。(^^;)
まあ、とりあえず、ノートとセレナはアーシングしたまま乗ってみようと思います。(^^;)
追記 : 自分の好きなように遊びでやっているので、
よい子の皆さんは絶対に真似しないでね。
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Posted at 2011/02/26 21:07:52