車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2011年02月26日
電流センサーとアーシングの関係?!
最近、アーシングケーブルから電流センサーの件で、いろいろと知らないところで話題?になっているようです。(^^;)
そしてまた、整備手帳にコメントを頂きましたので、みんカラとネットを徘徊してみました。(^^;)
実は今日もディーラーさんと電流センサーとアーシングの話をしていて、電流センサーは何の為にあるのか?また尋ねてみると、一番の目的は燃費向上ということで、前回も同じように聞いていたんですが、なぜ?電流センサーで燃費向上に繋がるのかがよく分かりませんでした。(汗)

そして、パナソニックのサイトを見て、やっとその電流センサーがなぜ?燃費向上に繋がるのかが、なんとなくわかりました。(^^;) 
それがこちら ↓↓↓ 
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html

そして、もう一つ、メーカーによって、電流センサーがバッテリーのプラスの端子に付いているメーカーとマイナスの端子に付いているメーカーがあるようです。
で、その、電流センサーがプラス側に付いている場合はそんなに問題ないような事が書かれていました。 それがこちら ↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/708233/blog/21597485/ 

この中で 「・・・でアーシングですが、プラスにセンサーがある車は特に問題ないらしいのですが、マイナスに充電センサーがある車にアーシングをするとセンサーをバイパスしてアースが流れてしまうので、充電制御が正しく働きにくくなるらしいです。 電圧が下がれば、もちろん充電するのでバッテリーが充電されなくなる事はないのですが、肝心の充電制御がきちんと働かなくなる場合があるようです。」
と、ありました。 マイナス端子に電流センサーが付いている車は要注意?のようです。

と、まとめると、
1,電流センサーは燃費向上の為に付けてあること。
2,電流センサーはバッテリーのプラスの端子に付いているメーカーとマイナスの端子に付いているメーカーがあること。
3,電流センサーがプラスの端子に付いている場合はアーシングも問題ないらしいとの事。
4,もし、アーシングが悪戯?をするとしたら、燃費が悪くなる?ということ?でも、バッテリーの負担は減るのか?(ココはよくわかりません(汗))

最近の日産車はプラスマイナスの端子に電流センサーが付いているので、アーシングについては要注意?!になるみたいなので、また、後日ディーラーさんに聞いてみました。(汗)

正確にどうなる、こうなる、とは言えないらしいのですが、
また自分なりに(^^;)解釈すると、ノート・セレナでアーシングする事によって、
1,燃費が落ちるかもしれない?(乗り方による方が大きい?)
2,バッテリーへの負担は少なくなるかもしれない?(長持ちする?)
3,アーシングしたからと言って、何処かが壊れたりする事はない。

と、言う結論に達しました。(^^;)

まあ、そうは言っててもこればかりは自己責任ですので、ご自身のご判断にお任せします。(^^;) 

と、言うわけでもないんですが、既にセレナにもディーラーさんにてアーシングケーブルを取付けて貰ったので、ここはひとつ、人柱の実験台になってみようと思います。(笑) 

しかし、燃費を気にする運転はしていないし、(汗)アイドリング状態でHDDにCDを録音したりしているので、燃費に対する良し悪しはわからないかも??
と、バッテリーもいつまで持つのか?もわからないので、これも判断のしようがないなぁ。(^^;)

まあ、とりあえず、ノートとセレナはアーシングしたまま乗ってみようと思います。(^^;)

追記 : 自分の好きなように遊びでやっているので、
     よい子の皆さんは絶対に真似しないでね。
ブログ一覧
Posted at 2011/02/26 21:07:52
イイね!
タグ
電流センサー アーシング バッテリー
この記事へのコメント
2011/02/26 22:43:38
ども~

電流センサーは+だったんですね。。。(^_^;)
仕組みもなんとなくわかりました。

これなら、特に問題ないですね~(^o^)丿
コメントへの返答
2011/02/27 18:17:20
そうなんです。やっとぼやっとしていたモノがスッキリした感じです。
日産車ではバッテリーからプラスの端子に電流センサーが付いていて、その電流センサーからの電気?がオルタネーターに行っているようです。 そこから各部分に?アースされてバッテリーのマイナスに戻っていると思いますから、日産車ではアーシングで電流センサーをバイパスしないと考えました。だから、ディーラーさんでは問題ないですよ、という答えだったんだなと、思っています、たぶん。(^^;)


追記: 

たぶん、、、が間違ってました。 日産車はマイナス端子でした。(^^;)
でも、大枠での「問題ないですよ」は変わりませんけど。(^^;)
本文も一部修正しましたが、燃費がもしかして落ちるかも?って感じでしょうかね?(^^;)
2011/02/27 00:55:02
今の車はこんな仕組みになっていたんですね!
勉強になりました!

最近はいろいろと電子制御されるようになってすごいですね!
コメントへの返答
2011/02/27 20:13:27
今の車はちょっとでも燃費を稼ぐためにいろいろな仕掛けをしているようです。

ちょっと昔はパワーをどれだけ出すか?みたいな感じでしたけどね?(^^;)
2011/02/27 10:28:26
こんいちはー

お勉強乙です!

バッテリーをCAOSにしてよかった^^<σ(^^)
コメントへの返答
2011/02/27 20:15:51
こんばんは。

いやーー、僕も勉強になりました。(笑)

パナソニック・バッテリーの説明はわかりやすかったです。
アレ見るとバッテリーはパンソニックを買ってしまいそうですが、ディーラーにもちゃんとCAOS?のような低燃費車用バッテリーもあるようですね。(^^;)
2011/02/27 11:54:39
整備手帳にコメントさせて頂き、失礼しました!

「日産車はプラスの端子に電流センサーが付いている」は、間違いではないでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/751129/car/639683/1414695/note.aspxの写真2.3.5.のマイナス端子に接続されてる、黒い箱が電流センサーだと思います。
プラスラインに電流センサーが入ってるのは、国産車(軽は?)では、HONDAだけだった気がします。

整備士の方々は、国家試験に通る電気知識は持っておられますが、実は、電気系が苦手で、詳しくない方が思ったより多く、T社などは、問題が起きない様に、ディラー内で直さず、電装屋に丸投げすることも多いです。

電流センサーがついていると、どうしても抵抗が高く、それを0ゲージなどでショートさせると、オーディオの音がよくなったりしますが、整備マニュアルにも、電流センサーを無視するアーシングは禁止 と書かれてると聞いていますので、心配しています。
コメントへの返答
2011/02/27 19:26:32
スイマセン、電流センサーの位置は僕が勝手に解釈して、まちがってました。(-_-;) 今日ちゃんとディーラーさんに聞きました。センサーはマイナス側でした。
夜にまたコメントします。(汗)
2011/02/27 14:01:00
電流センサーが全部写ってる写真は、写真2.3.5.8.でした。

HONDA以外ではSUZUKIもプラス側で、マイナス側は、NISSAN,TOYOTA,MAZDA,DAIHATSU などの様です。

HONDAだけが20年以上昔から採用してて、その他は、2004年以降に販売された車両に採用してる様ですが、現在も、採用していない車両もある様です。

連投ですみませんが、訂正させて下さい。

コメントへの返答
2011/02/27 20:50:10
こんばんは。コメントを頂き、電流センサーの位置を聞きました。即答で「マイナスですよ」と言われ、タラ~(冷汗)って感じでした。(泣笑)

おっしゃる通り、写真の2,3,5,8に写っているのが電流センサーですね。

で、こちらも本文、コメントも訂正させて頂きました。(汗)
2011/02/27 15:05:22
NEW スイフト は、マイナス側に変わった様です。(滝汗

なので、プラス側に電流センサー(正確には、他社より高性能なELD)があるのは、HONDAだけの様です。

ほんとに、度々、申し訳ありません。
コメントへの返答
2011/02/27 21:05:06
で、また、いろいろと、聞いてきたのですが、結論としては本文にも書いたように、

1,燃費が落ちるかもしれない?(乗り方による方が大きい?)
2,バッテリーへの負担は少なくなるかもしれない?(長持ちする?)
3,アーシングしたからと言って、何処かが壊れたりする事はない。

と、言う結論に達しました。(^^;)


で、自己責任で・・・、なんて書いていても、なんだかんだと言う輩もおられますので、(汗)
今度からは、「よい子の皆さんは絶対に真似しないように」と付け加えようかと思っています。(笑)
2011/02/27 23:42:54
ディラーの話しが書かれていなければ、スルーしたのですが・・・。(滝汗

整備手帳に書いたURLは、多分、日産からの回答だと思いますので、気になる事がでたら 日産自動車(株)お客様相談室 0120-315-232 などに、ディラーを通さないで、質問されるとよいと思います。

読んだ方々がディラー公認と勝手に判断、真似する方が増えると、電流センサーではないのですが、次の方が「自己責任」と書かずに問題を起したケースを何度か見てるので、気になってコメントさせていただきました。

ディラーに関係なく「自己責任」なら、まったく問題もないと思います!

たいへん、失礼しました!
コメントへの返答
2011/02/28 00:10:09
コメント、ありがとうございます。

まあ、ディーラーさんと言っても友人としてもお付き合いしているつもりですから、
特にお客様相談室などに質問しなくても良いかな、と考えます。
もし、何かあった場合でもいつものディーラーさんに相談すると思います。(^^;)

仮に整備手帳に書かれたURLが日産からの回答だとしても、それこそ自己責任で、あまり気にしませんでした。僕がメーカーの立場でしたら、同じように回答すると思いますし。(^^;)

ディーラーさんも地域によっては いろいろとあるようなので、あくまでもすべてのディーラーさんが同じ判断をするとも思ってません。(^^;)

ECO123さんは気になるのであれば、何もしない方が良いと思いますよ。(^^;)
基本的に自己責任で、って書いていようがなかろうが、勝手に判断するのが、それこそ、自己責任だと思っていますから。(笑)
僕の判断基準はネットではなく、リアルなディーラーさん最優先で考えてます。
ですから、ここにも自分が聞いて判断した事をそのまま書いています。

ECO123さんが何が言いたいのかが、よくわかりませんが、ECO123さんが燃費向上を目指しているのであれば、いろいろと気になるアーシングはやめていた方が良いように思います。

いろいろと、コメント、ありがとうございました。

と、よい子の皆さんは絶対に真似しないように。  

って、これで良いのかな。
プロフィール
「朝、高速、基山Pで、たくさんのプリウスを目撃しましたよ。」
何シテル?   02/27 09:13
こんにちは。miyackです。 2010年6月、レガシィ ブリッツエン2001モデルから 弟のヴァンガード240Sになる予定でしたが、、、(汗) 変更です。...
ユーザー内検索
<< 2011/2 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
お友達
お友達は 随時募集中です。 お気軽に誘って下さい。(^^)

クルマ好きのみなさま、情報交換、宜しくお願い致します。(^^)
過去の車のアレコレは写真ブログhttp://miyack.exblog.jp/の車のカテゴリ・タグに載せています。
75 人のお友達がいます
NIN★NINNIN★NIN * あっちゃん セレナあっちゃん セレナ *
うりすけ@うりすけ@ * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
☆あっぷる☆☆あっぷる☆ * SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認
ファン
8 人のファンがいます
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2011 Carview Corporation All Rights Reserved.