国際【海外事件簿】反捕鯨団体SSがさらに装備増強 腐乱臭詰め投擲弾も用意 +(3/4ページ)(2010.12.25 12:00

  • [PR]

[国際]ニュース トピック:なんでもNo.1

  • メッセ
  • 印刷

【海外事件簿】
反捕鯨団体SSがさらに装備増強 腐乱臭詰め投擲弾も用意 

2010.12.25 12:00 (3/4ページ)
シー・シェパードの新抗議船「ゴジラ号」。船首付近に、ゴジラのような怪獣のイラストが描かれている(AP)

クリックして拡大する

シー・シェパードの新抗議船「ゴジラ号」。船首付近に、ゴジラのような怪獣のイラストが描かれている(AP)

 前回、日本側は各船に複数のカメラマンを乗船させ、SSの過激な妨害活動をデジタルカメラで撮影。動画像データを衛星回線で東京まで飛ばし、即時広報態勢を取ることによって、SSの暴力を、動かぬ証拠で全世界に告発することに成功した。一方で、SSは質・量ともに、広報態勢は後れをとり、情報戦では終始、劣勢に置かれた。

 今回、スティーブ号はオーストラリアのホバート港に停泊中、船体後方に、球状の物体が新たに設置されていることが確認された。日本側関係者は「形状から見ると、新しい衛星用アンテナの可能性が高い」と指摘。SSは前回の教訓をもとに、情報戦を有利に展開するために、通信設備の拡充を図ったとみられる。

 また、スティーブ号に格納され、妨害時には日本船に張り付いて航行を邪魔する高速ゴムボートの数も2隻から3隻に増えたことも確認された。

 さらに、今回、SSは日本船に投擲(とうてき)するための瓶に、「Pseudo Corpse」という化学物質を詰めることも明らかにした。これは、警察犬の訓練のために使われ、動物の腐乱臭のような強烈な臭いを発する液体という。日本船に投げつけることで、悪臭を拡散させ、甲板での船員の活動に支障を与えようとする狙いがあるとみられる。

 ワトソンは12月中旬に公式HPに声明を出し、「われわれは、南極海でクジラを殺す行為を、殺人と同じだと考えている。われわれは自分たちの命に代えて、クジラを守ってみせる」と挑発した。

 例年通りのルートならば、12月初旬に日本を出港した捕鯨船団は今月末から1月初旬にかけて、南極海海域の調査捕鯨エリアに到達する。

このニュースの写真

シー・シェパードの新抗議船「ゴジラ号」。船首付近に、ゴジラのような怪獣のイラストが描かれている(AP)
2010年1月6日、南極海で第2昭南丸と衝突した直後のSS抗議船アディ・ギル号(日本鯨類研究所提供)
シーシェパード抗議船
2010年1月6日、南極海で第2昭南丸と衝突、大破したSS抗議船アディ・ギル号(AP)
12月2日、オーストラリア・ホバートで、記者団の取材に応じるシー・シェパード代表のポール・ワトソン容疑者(共同)
オーストラリア・ホバート港で停泊中のシー・シェパー抗議船のスティーブ・アーウィン号。船体後方にある球状の物体は衛生アンテナと見られている(共同)
今回の捕鯨妨害に投入された3隻のシーシェパード抗議船がオーストラリア・ホバート港沖に集結した(AP)

関連トピックス

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

  • >

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital