日時:平成22年11月12日(金)
場所:イタリアンレストラン「アルフィオーレ」
聞き手:佐藤幸輝(仙台市建設局広瀬川創生室)
第1回 | 2011.2.14 | |
---|---|---|
第2回 | 2011.2.15 | |
第3回 | 2011.2.16 | |
第4回 | 2011.2.17 | |
第5回 | 2011.2.18 | |
第6回 | 海外のマンガ事情 |
2011.2.19 |
第7回 | 2011.2.20 | |
第8回 | 2011.2.21 | |
第9回 | 2011.2.22 | |
第10回 | 2011.2.23 |
聞き手 |
京都国際マンガミュージアムでは、「マンガ・ミーツ・ |
荒木さん |
本当ですか?ありがとうございます。 |
聞き手 |
その時はフランスでも大変好評であったと |
荒木さん |
70年代という「時代の風」でしょうか。もう、本当に |
聞き手 |
一つのメディアとしてのエネルギーが |
荒木さん |
というよりも、新しい時代の始まりという感じ |
聞き手 |
そこに当てられてしまって。 |
荒木さん |
そう、当てられて、もう…ほんと、 |
聞き手 |
マンガ家になられただけでなく、今ではアーティスト |
荒木さん |
いや、まだまだですけど(笑)…でもね、 |
聞き手 |
そこから独学でスタートされて… |
荒木さん |
そうですね。本当はアシスタントとかきちっと |
聞き手 |
先ほど申し上げましたように、今ではマンガが海外でも |
荒木さん |
マンガには、例えばストーリーが面白いとか、 |
聞き手 |
これはすごいと感銘を受けるものは今でもありますか? |
荒木さん |
それはもうたくさんあります。 |
聞き手 |
東北大学での講演時にもストーリーは |
荒木さん |
そこから完全に外れているマンガでも、 |
聞き手 |
そうした懐の広さというのもマンガの持つ |
荒木さん |
フランスのマンガは「バンド・デシネ」というのですが、 |
聞き手 |
主人公はどうなってしまうのですか? |
荒木さん |
主人公は背景のどこかに、 |
聞き手 |
正反対の価値観なのですね。 |
荒木さん |
ええ。だから、「日本はこういうやり方なんです」って |
聞き手 |
先生がデビューされた当時の週刊少年ジャンプでは、 |
荒木さん |
ええ、そうです。 |
聞き手 |
でもそれとは逆で、向うの人は一目で誰が描いたのか |
荒木さん |
まず全体的なムードを描いてくれ、という感じですね。 |
聞き手 |
「ジョジョ」の作者というよりも、アーティストという |