はてな匿名ダイアリー RSS

名前を隠して楽しく日記。

2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227164806

口に出す前にちゃんと考える癖をつけるといい。

普段からそう言い聞かせているウチの姪っ子ですらこの結論はあっさりと出したぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110227164134

それは、AIに対して失礼だと思うけどなぁ。

人間という意味人権を持つという意味で使っていると思うけど

じゃぁ、鉱物生命体が、宇宙からやってきたとして、それを人間と呼ぶか、それとも彼らの種族の名前で呼ぶか?は別問題だとおもう。

結局、知的生命体という呼び方で総称されるようになって、人間は種族を表す呼び名になるとおもう。

人間知的生命体の一部であって、全部じゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20110227164318

馬鹿の考え休むに似たりとは昔から言われてることさ。

http://anond.hatelabo.jp/20110227164134

から人間以外には無理だという話に行き着く自己矛盾に気づかないとは。

http://anond.hatelabo.jp/20110227162453

からAIはなくて人間になるってことじゃないの?

そのことを書いたつもりだったんだけどなぁ 伝わってなかったのか

http://anond.hatelabo.jp/20110227163715

しっ

それは言っちゃダメ

単語したらそこから調べて、さも当然知ってますよ、的なことしか言わないのが目に見えてるでしょ!

ロボット三原則もしらない馬鹿がいるようだ

http://anond.hatelabo.jp/20110227153305

人権をきちんと設定しないといけなくなる。

ここまでが人間で、ここから人間でない。

今までは人間とそうでないものの境界は割とはっきりしてたけど、今後はそうではなくなる可能性が高い。

たとえばIDとかそういう「人間として生まれた」という証明がなければ人権を認められないとかになるんだろうか。

いくら見た目は人間にそっくりでも、元が工場で産まれたとしたらやはり人権は与えられない。そういう厳格な決め事がないとまともに機械を扱えない。

でも機械の側が人間に近づけば今度はその定義すらあやふやになる。

たとえIDを持っているか人間であると認定されたとしても、そのIDを持っている人間人間にそっくりな構造を持つ機械にそれほどの断絶を認めてもいいのかという問題。

そうすると、機械に同情した人間が(手塚治虫っぽい)「機械にも権利を認めろ」ってデモを起こしたりして。

人間として生まれたか人間というのは一見すると良い感じだけど、じゃあ「人間のように見える」機械として生まれた機械人間はないとなぜ言えるのか。

そういう風になってしまう。

まぁ、そこまでして機械にだけ働かせる必要があるとは思えないけど、必要があるないに関わらず「人間のような機械」は生み出される可能性が高い。彼らをダッチワイフのように使う時代になった時、彼らを機械として扱っていいのかという問題が必ず起きる。

http://anond.hatelabo.jp/20110227160858

すでにレスがついていますが

6話でキュウべぇは孵化寸前のグリーフシードを食べるのも仕事のうちだといいましたが、3話で孵化寸前のグリーフシードを見て「危ないから離れろ」と言いました

6話については、これ以上汚れがたまると孵化する=付加しないので今は安全だから回収できる。

3話で孵化寸前のグリーフシード=危ないから離れろ。だって、もう回収してもキュウべぇの体内で孵化してしまレベル。一度孵化させて、倒してから再回収するしか方法がない。

という話です

3話のレベルを キュウべぇに何とかしろ、というのは、キュウべぇ魔女を倒せというぐらい無理があると思います。

そもそも、孵化が目的なら、回収しないで6話も孵化させてしまえばよかったのでは?

魔法少女魔女なしには生きられないと仮定するなら、それでも、やっぱり生きるために魔女を倒すのですから問題ないでしょう?

邪悪と断定するには、その程度のことが必要です

キュウべぇが 回収したシードをどうしているか?のカードは開いていませんし?

キュウベェが シードを孵化させる機械なのか、それ以外を孵化させる機械なのか? なんの 孵化なのか?というカードあいいません。

よって、判断に足るだけの 事実が揃っていません。

事実巴マミという犠牲者を利用してキュウべぇは2人に契約を迫りました

これなにか問題がありますか?

事実、あの段階で、他に方法がありましたか?

では、キュウべぇはどうすればよかったのですか? 逃げられないという設定の結界の中で逃げろ?と。

そちらの方こそ、合理性がないですよね?

だいいち、この議論の問題点は、キュウべぇが マミさんを殺すことに手を貸したか?であって。契約を迫ったことではないかと。

マミさんを間接的に死ぬような罠をしかけて、契約を迫ったならおっしゃるとおり。

マミさんが死んだのが事故であるなら、単なる緊急回避しかありません。

マミさんが死んだのが、キュウべぇによる魔力停止などの罠なのか、マミさんが浮かれたことにより、穢れがソウルジェムたまりにくくなり、ソウルジェムが誤動作をして魔法が使えなくなって死んだのか

まだわかっていません。

このカードがあくまで、本件を例にして、キュウべぇ善悪を言うことは出来ません。演出の問題になっています。

もし、この問題を例にキュウべぇ善悪を言うのであれば、善であれば、どうしなければならなかったのか?を言える必要があります

ほむほむ、のところまで逃げろというのは、妙案だとは思いますが・・・契約したほうが確実に助かる可能性が上がる。という意味では、

戦場という場所を考えれば、武器を取れというのは、おかしな考え方だとは思いません。 連れてきたのはマミさんであって、キュウべぇはない。というのがその理由です

http://anond.hatelabo.jp/20110227161550

そういう後出しジャンケン設定は考えられるけど、個人的には否定的。

全体的にわざと違和感のあるシーンを出してそれを伏線にしているフシがある。

http://anond.hatelabo.jp/20110227161559

自分の頭で考える機械は必ず必要になるから、その時彼らが労働してくれるかどうかが問題なんだよね。

もうほとんど人間と言っていいわけから、彼らに非機械道的(?)なふるまいは出来ない。とすると、まるで人間相手の時のような煩わしさに逆戻りしてしまう。

機械に行動制御プログラムを入れたら、あなたのような人が「機械は従属的な存在じゃない」って反対しそうだしどうすればいいんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110227161122

残念ながら、できないんだよ

倫理を捨てればできるだろうけどね

でもそうなるとそれはもはやAIはないんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20110227153305

人間機械と同様な他律的存在である

機械という存在人間の従属的関係であるという考えが

間違いです。

http://anond.hatelabo.jp/20110227160858

なんらかの臨界点があるんじゃないの

3話のグリーフシード臨界点を超えてて、6話のグリーフシードはまだだった、とか

http://anond.hatelabo.jp/20110227160101

AIに発想はできないと誰が決めた

http://anond.hatelabo.jp/20110227154340

従来の人的コスト機械化後の人的コスト機械コストになってないと機械化としては失敗だし、

機械化後の人的コストのほうが高い技術力を要求される、つまり一人当たりのコストは高いと思われるので、

必要な労働者の数は減ってないといけないのではないか、と思うけど

http://anond.hatelabo.jp/20110227154450

コレが重要なことですが、キュウべぇ邪悪であるかのような表現・演出によってそういうリードがされているだけであって、それを証明するに足る事実存在していない。という事だと思います。

6話でキュウべぇは孵化寸前のグリーフシードを食べるのも仕事のうちだといいましたが、3話で孵化寸前のグリーフシードを見て「危ないから離れろ」と言いました

キュウべぇにとってあの場でグリーフシードを食すよりも、孵化して魔女が生まれ犠牲者が生まれた方が都合が良かった、ということです

事実巴マミという犠牲者を利用してキュウべぇは2人に契約を迫りました

キュウべぇ邪悪だという証明はこれで必要十分だと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20110227153305

オートメーションが進んだ先には

負け組男は土方、負け組女は性風俗

という未来があります

建築すべてを機械化できるとき、男はその時の半分となり

その半分の男を女すべてが奉仕する合法ハーレム現実となります

機械機械を作り、機械機械メンテする(自分自身を含め)

まぁ先々可能かもだとしても、たとえAIであろうと「発想する」ということがない以上、新しいものを生み出すのは結局人間しかいない。

別に新しいものは必要ない、人間は歌って遊んで飯食って寝てれば、あとは周囲で機械環境の維持をやってくれるなんてのもアリっちゃアリかもしれんが。

でも不可能なんだよなー。

何かを残したい、存在価値を示したいと思うのが人間であって、享楽的、刹那的にすごすことの空しさみたいなものは結構な人間が感じてしまから

目的目的意識)の欠如に対する恐怖と言えば分かりやすいか

「何のために生きてるんだろう」といった感じのな。

暇を持て余すとそういった思考に陥るようになったのは、本能以外のものを持ち合わせた弊害とも言われている。

http://anond.hatelabo.jp/20110227105430

そもそも死体魔法で動かしている設定だから日常生活でも濁っていくはずです

キュウべぇ先生はそんな事はいっていなかったと思う。それは、あんこ先生勝手感想を言っただけ。

キュウべぇ先生が説明したのは、魂の場所を変えた。

こうも言っている、なんで、魂の場所にこだわるの?と。つまり、魂の場所を変えた=死亡ではないですよね。

魔法で動かしているとしても、最低限の神経を動かすだけで、あとは身体が自立して活動するわけで(もともと生命ですから)。それだけで魔女化するほどの汚れがたまるかどうかは別問題なのでは?

逆に、日常生活では 魂は体を動かすために何もしていなかったの?

普通に考えると、通常に暮らしていても、魂は濁っていたはず。魔女自然発生しえるわけだし。そうすると、自然浄化能力は0じゃないんじゃなかろうか?

多少妥協するとしても、極力魔女放置する生き方した場合、積極的に魔女狩りをする生き方と比べて、どれだけ長く生きられるか?という事ではないかと。

そして「穢れ」ない生き方なんてないということが提示されています。

そう、これ。普通に生きていても、魂は汚れ、普通に生きていても、魔女化の可能性はあるはず。そうすると、自然浄化能力は0じゃないんじゃなかろうか?

いずれにしろ、魔女と戦わなかったばいいに、魔女化するかどうか?は、推測であって。

コレが重要なことですが、キュウべぇ邪悪であるかのような表現・演出によってそういうリードがされているだけであって、それを証明するに足る事実存在していない。という事だと思います。

もちろん、魔女化する可能性もあるが、魔女化しない可能性も残されている。

「正しく対価を支払わずに得たりんごを受け取らなかった」というのが後々のシーンの伏線になっていると思います。

魔女を倒すことは、人の命を救ってもいるので(グリフシードを育てたのは、助けなかっただけで、助長したわけじゃない)

マミさんあたりは、適切に人の命を救っていた。

では、人類魔法少女に対して何の対価も支払わなくていいの?というのが言えますね。

勝手にとった事がいいかどうかは別として、対価を支払っていないかどうかは別問題のようです

ものすごく疑問なのですが、通常 こういうケースでは国家機関サポートが得られ、適切な給料が支払われるべきです

それがなされないのは、国家ミスであり、国家の怠慢であって、就学中の学生に対価を求めるのは、大人としての間違いであり、彼女たちの間違いではありません。

この世界では、物理現象として魔法を観測できるので、科学者たちに魔法存在証明することは簡単であり。

不規則な集団自殺とも相まって、 ある程度の国家機関サポートを受けるまで、というのは、時間がかかるでしょうが、それに必要な時間キュウべぇ存在していたように思えます

この話で言いたいのは、はやく大人に頼って。ですね。

それに、さやか毎日食べていると思われる食事も、さやか本人が対価を支払ったわけではなく、扶養されている身であり、かつ本来生活保護を受けられる、親のない子供に対して

言うセリフはないですね。さやかのほうが感情的であり、日本社会の一般常識にのっとった発言とは言いがたいです

いわゆるグレーゾーン情状酌量されてしまう範囲に、文句を云っているように思えます

美樹さやかにとって戦い続けることでいずれ訪れる己の破滅が分かっていても、「人間犠牲という間違った対価で得たグリーフシードを受け取ること」の方が重いのです

自己崩壊を許容することは、見返りを求めない とは言わない。という事ですロボット三原則と同じですね。

狂っている。うつ病になっている。というと思います。

少なくとも、献身的とは言いません。

こう言ってはなですが、学生の身分で、何の対価も支払わず養われて生きてきたことを。つまり、他人の対価で生き続けてきたことを許容しておきながら

ベジタリアンというわけではなく、食肉を食べてきたと思われながら  積極的に奪うのはともかくとして、間接的に対価を得ることを拒否する。

というのは、設定として合理性がある。という訳でもありません。

感情的になっているだけというのが正解ではないでしょうか? 正直、うつ病に見えています。

キュウべぇ魔法少女の戦力を維持しようとか、人間を守ろうなどとは考えていないと思われます

そうでしょうか?さやか危険な状態にあることは、まどか に警告しています。

つまり、積極的に 維持しよう・積極的に守ろう とはしていませんが。  反対に 積極的に魔女化させようとか、積極的に魔女を増やそう としているようにも 見えません。

仮に、魔女化させようという悪意を持っていたと仮定しても、ソウルジェム放置では魔女化する可能性は下がりますから回収するでしょうし

魔法少女に対しても、最低限のサポートは見る限り行っていますので(ほんと最低限ですが)回収程度はするでしょう。

あの段階で、せっかく 魔法少女したソウルジェムを、放置する有意義な理由はないでしょう。

対して、魔法少女同士の抗争は、奪ったソウルジェム魔法処女が汚れを移すことで汚れがたまり、いわゆる汚れたグリフシードの回収という目的に対して理にかなっているので放置する理由があります

つまり、魔法少女同士の抗争は、放置しても徳になるから放置しているのかと。

http://anond.hatelabo.jp/20110227153057

うん、だからね、

機械化で、大量生産でモノを右から左たい仕事は減った。→人が減る例

でも、その機械を作ったりメンテしたりするのはやっぱり人間なわけで。→人が増える例

なので、どっちもどっちというか、その場にならないとわからない。

あと、機械を入れちゃうと、生産調整とかが難しくなるというのもある。

人なら派遣とかパートで調整できるけど、機械は使うしかない。

使わなくてもメンテナンス費用はかかるし、償却だって待ったなし。

なので、そういう意味でも人間仕事は減らないと思うよ。

20479ページ中1ページ目を表示(合計:511972件)