February 16, 2011

JYJ批判が“弱い者いじめ”になったとき

テーマ:ブログ

強者になった東方神起、弱者になったJYJ


強心臓っていうゴツい名前のバラエティに、東方神起が2週連続で出ていた、ということでyoutubeで観てきました。


この番組でユノが年末に泣きたいって言ったみたいですね。


とりあえず驚いたことは、韓国のバラエティが確実に面白くなっていることです!


いやぁ、3年前くらいに韓国で観たバラエティは五月蠅いだけで、全然面白くなかったので、この強心臓には


少しビックリしました。ふつうに番組として成り立っていたし、司会者に好感を持てました。


そしてとにかくチャンミンが面白い!ユノのことをモノマネしながら暴露している姿がイキイキしすぎて楽しそうで良いですね。


話のテンポも良いし、何故かファンと駆け引きを楽しんでいるという、不思議で面白いキャラが炸裂していました。


仲間内で話すとき、チャンミンはこんな風なのかな、と思いました。チャンミンのあのキャラはかなり


予想外だったのだと思います。司会者や他の出演者たちが「よくやった」的な雰囲気で拍手していたのが印象的です。


チャンミンは、これから仕事が増える気がします。とても頭の回転が早いし、使いやすいからです。


とりあえずチャンミンのこれからの役割は、東方神起というグループが賢くて、でも愛橋たっぷりであることを


世間に見せていくことだと思います。アイドルに否定的な人たちを取り込めるかもしれないですね。


ユノの役割は、東方神起というグループを神格化することです。これしかないと思います。


未だに韓国では東方神起=ユノなのだと思います。だからユノがスゴイ人だということになれば、東方神起の


株を上げることになるのだと思います。そしてこの強心臓。。まさにユノを持ち上げまくり、だったように思います。


年末に泣きたい、おじい様との約束、接着剤入りジュース事件(これ、ユノだったんですね!超びっくり!)、


駅で寝泊まり などなど・・・


韓国の方ってこういう話、大好きですよね。嫌味に聞こえたらすみません。私が言いたいのは、韓国ってストイックな


雰囲気とか、苦労を乗り越えた感じとかが、すごく評価されるように思います。だからユノのこういう話はとても


評価されるようにも思います。あと、ここでもチャンミンが良かった!


遂にユノが泣きそう、というところに立ち会ったけど、そこでもユノは我慢した、というような発言したり


その発言をしながらも、チャンミンの目が若干ウルウルしてて、二人の間に流れる優しい空気を感じました。


そしてユノのキレッキレのダンス!韓国は理解不能なほどダンス大好き!これで決まり!


ユノ・ユノ、やっぱすごいっすね。今まで知らなかったけどチェガン・チャンミンも面白くて良いっすね。 


って普通はなるわけです。


2週に渡って放送された番組も、今週の方が視聴率が良かったようですし、注目度は高い方なのでしょう。


ファンからしたら、「今年の年末、ユノとチャンミンを泣かしてやる」という目標も出来、


若干一致団結していると思います。



JYJはどうなっているかというと、ファン主催のインターネットラジオの詳細が出ていたり、ファンクラブが結成されたり、


それなりに前進しているように思います。しかしニュースになったのは、ユチョンが弟にBMWを買ってあげた、と


いう、それを知って喜ぶのは誰なのだろうと思わせるくらいのコアなニュース。


何しろ弟さんは3カ月間、BMWをねだったそうで。


もちろんこのニュースはJYJ批判を生じさせようとしていますよね。批判する人は、批判するからにはJYJのことを


良く知っています。だから、


給料がマイナスだったことをカミングアウトしたユチョンがBMW?


弟もそれで良いのか? となるわけです。



何が言いたいのかというと、世間が空気を読みだしたということです。


東方神起(2幕)を持ち上げて、JYJを下げたほうが需要があることに気付きだしたような気がします。


ジェジュン・ジュンス・ユチョンの個人は良いのかもしれませんが、JYJというグループは今、崖っぷちだと思います。


歌をテレビで歌えない、宣伝もほとんど出来ない、優秀な編曲者も居ない、マネージメントの専門家もいないと思います。


今までファンの力で支えられるアーティストJYJ、と持ち上げていたのに、最近そういう記事をあまり見ないです。


もちろん、あるっちゃありますよ、でも数が減っている気がします。


いよいよ、JYJは弱者なんです。



去年、JYJ批判が過激だったのは理解できます。それは、JYJが何となく強者で、東方神起の二人が弱者だったからです。


ファンの数も、置かれている境遇も、JYJの方がずっと良かったんじゃないかと思います。報道も当初は良い感じだったと思います。


そんな中、普通に考えてユノとチャンミンは悪いことをしていないのに、悪者にもなってしまっていた。


だから去年のJYJ批判はある程度、自然なことだと思います。でも今のJYJ批判って、何なのかなと思います。


もちろん、いきなりまたジュンスが「ヒョンが僕をいじめますよ、面倒くさい」とか言い出したら、


批判されても仕方ないとは思いますが。


あと人間には、弱い立場の者を守ってあげたいという気持ちがあります。JYJファンの方が今、元気なのは


そういう「私たちがJYJを汚い世界から守ってみせる!」という気合からきていますし、ここでJYJをやたらと


批判することは、障害のある恋は燃える、みたいな感じで、どんどんJYJのファンは元気になります。


いや、別にJYJファンに元気になってほしくない、というわけではなくて、今JYJのファンがそのような形で


元気になったとしても、あまり良い方向には行かないだろうと個人的には思います。


つまり、誰のためにもならないと思います。だから、JYJへの露骨な批判はそろそろ終わった方が良い気がします。


露骨な批判は、脅威に感じているものに対してしてしまうものだと思います。ユノがバッシングされやすい理由の


ひとつかもしれませんね。最近はチャンミンへのバッシングも少し増えたと聞きました。彼もまたJYJの脅威になったのでしょう。


JYJは去年のような強者では、もうありません。ユノとチャンミンを守るためにJYJを批判する、というロジックで


あるならば、もうその必要はないのではないかと個人的に思います。


逆に、東方神起(2幕)への批判があるのは仕方ないことだと思います。彼らは今、強者であり、


メディアに「王の帰還」とまで言われているからです。


悪質なルーマーに対して訂正することは大事だと思いますが、ルーマー以外の“悪口”は、取り締まっていたら


キリがありませんね。それなりのトップ・アーティストには、アンチファンが居ますよね。いつの時代もそうです。


トップ・アーティストのファンで居たいと思うのなら、少しくらいの悪口は我慢できる、


強い心臓を持たなくてはいけないのかもしれません。

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする
February 15, 2011

東方神起の発言とファンの行動

テーマ:東方神起(2幕)考察

今年の年末に泣きたい


ってユノがバラエティ番組で言ったらしいです。このことばもまた、芸能人のことばの力をすごく感じます。


このことばを聞いてファンの方はピン、とくると思います。


興味がなければ、今年を後悔なく終わりたいのかな、ぐらいにしか思わないかもしれませんね。


ファンの方ならば


今年の年末に泣きたい = 再始動を大成功させたい


であり、年末にある音楽祭とかをチラつかせるんじゃないかと思います。年末に大舞台でうれし泣きをしたい、と


いう意味を持つことばだと思います。ユノはどういう意図でこのようなことを言ったのかはわかりませんが


再始動を大成功させたい、そして思い切り泣いてやるんだ、ととられるようなことばですよね。


こういうことばの威力はスゴイと思います。応援して下さい、ということばの500倍くらいの力を持つと思います。


また、ユノみたいな人が言うと格別なのでしょう。実直青年であるチャンミンが、


ユノが泣いたところをほとんどみたことがないと言っているし。



そういえばWhy(Keep Your Head Down)のパフォーマンスがひとまず、終わりだったということを知りました。


Whyのパフォーマンスの第一弾はMVで着用していたスーツでしたよね。二人が結構似ているようにみえる感じでした。


それからだんだんと二人が個性を出してきました。チャンミンは少しずつ王子様のようになっていき、


ユノは軍人のようになっていきました。


最終的にはチャンミンは本格派のアイドルに(肩にナマコみたいなの付いてたけど)、


ユノはエリートな警官(ただし袖はない)になっていました。パフォーマンス自体も二人が個性を出していった気がします。


ユノは叫んだり、細かい振りを変えてきたし、チャンミンも高音で遊んだり(これはちょっと失敗だったかな)、ウィンクしたり


余裕が出て来てよかったなぁと思います。特にチャンミンは、途中は疲れ気味だったけど、持ち直して


パフォーマンスを楽しんでいたように見えたのが良かったと思います。成長するチャンミン


ただ二人の個性はまだ、二人の個性でしかなく、ひとつの“東方神起”を構成しているようには見えません


上手くかみ合っていないと感じるときがありました。これからに期待したいです。


ちなみに私のお気に入りの回は、はじめて1位を獲ったときのパフォーマンス(Music Bank)で、


ユノがはじめて冒頭で「声あげろ!」と叫んだ回です。ユノの気合が半端なく、掛け合いのときのチャンミンの目つきも最高です。


そしてパフォーマンスも良かったけど、1位を獲ったときの二人のリアクションがとても印象的でした。


チャンミンが偉かった!彼が色々なことに気を使いながらも、感情が高ぶっているのが伝わって、感動しました。


チャンミンの目がウルウルしていましたよね。


そしてユノはほとんど泣いていましたね。1位を獲れると思っていなかった、という感じでした。あのときのユノは


かなり印象的です。二人ともグッとこらえていました。



今年の年末、ユノとチャンミンは泣くことが出来るでしょうか。


まずそれは、ユノとチャンミンが全力で頑張らなくては無理ですよね。今の彼らは素敵ですが、まだ最高では


ないと思います。もう少しクオリティの高いパフォーマンスを期待したいです。


そして、彼らの頑張りをバックアップするスタッフや友人などのサポートが必要ですよね。


これはなんとなく大丈夫な気がしちゃいます。事務所の力の入れようが半端ないし。


そして最後に、やっぱりファンだと思います。どんなに良い作品でも、正当に評価されなければガラクタ同然です。


売上もそこそこ大事だし、応援メッセージみたいなのも大事だろうし、ライブとかでのリアルな声援もとても大事ですよね。


私はまだまだ高いクオリティのパフォーマンスが観たいと思っていて、最高のパフォーマンスが出来ないならば


それまで泣くな、って思っていますが、今までのことを考えると


ユノとチャンミンは充分に泣いていいのかもしれないと思ったりもします。今こうやってパフォーマンスしていること


自体が、きっと去年から考えたら奇跡なのかもしれない、と思うからです。


とにかく

ユノとチャンミンが今年の年末に気持ちよく泣けるのか、それは結構な割合で、


ファンのみなさまに懸かっていることは事実だと思います。二人を泣かせてやっちゃってください。




「今年の年末に泣きたい」、このことばはかなり強烈ですね。


こういうことばが、ファンを動かすのだと私は思っています。


  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする
February 13, 2011

JYJの発言とファンの行動

テーマ:JYJ考察

芸能人の言葉のちから


遂に、JYJファンの方が行っていたJYJの日本でのファンイベント開催を求める署名活動が10000人を


超えたみたいです。あと、着うたのランキングを上げるために毎週曲を決めて一斉にダウンロードしたり、


時間を決めて一斉にジェジュンにメッセージを送ったりする計画があるようです。


着うたのダウンロードは賢いかもしれませんね。もしランキングに入ってきたら、気になる人も出てくるかもしれません。


一斉にジェジュンにメッセージは、ジェジュンが喜ぶと思うし、良い気がします。良い気がするというか、悪くないと思います。


日本でのファンクラブイベントの開催を求める署名活動。


なんか、よくわからないんですけど、JYJの事務所ってそんなにフレキシブルな対応が出来る感じなのでしょうか。


日本人はJYJを待っているよ、というメッセージをより、説得力のあるものにしたいための署名活動なのでしょうか。


調べてみるとどうやら、この署名活動は意味が大きいらしいことがわかりました。というのはJYJがインタビューで


日本で活動したい。待っていてください。


と言っているからです。活動したい意志があるのだから、是非その場を提供してよ、日本の芸能界!、という


ところなのだと感じました。「待っていてください」と言うからには、もう話が進んでいるのかもしれませんね。


しかし3月からアメリカで活動(?)なんていう情報もあったりして、実際にいつどのような形で日本で活動するのか


その辺は定かではありません。もし日本で活動するとなったら、その報道の仕方に着目しようと思っています。


JYJは扱っても良いネタなのか、触れちゃいけない何かなのか、ワイドショー用のアイドルになるのか(ワイドルと勝手に命名)


可能性が高いのはワイドルかな…。歌番組とかにジャンジャン出られるような感じなのかな…。


まぁでも、活動の範囲が広がるのはJYJにとってもいいことですよね。もう“圧力”というものに対してファンも


振り回されなくてよくなるし、純粋にJYJの音楽が楽しめる、真っ直ぐに応援出来るようになるかもしれませんね。


この署名活動でわかることは、如何に芸能人のことばがファンに影響を与えるか、ということです。


日本で活動したい、というJYJのことばによって、ファンがここまで集まったわけですから。


もちろん芸能人は聖人でも神様でもありませんが、ファンに対しては聖人や神様を演じなくてはいけないときは


あると思います。日本で活動したい、ということばを発するということは、日本のファンに大きな期待を持たせます。


日本の大きなレコード会社のバックアップを受けて、CMとかも流れて、ランキングとかにも反映されて…


そういうのを含めての日本活動をファンは想定していると思います。


そういうことをする覚悟があるうえでの発言であったなら、全然OKだと思います。JYJ、頑張って欲しいです!


あともうひとつJYJの法的人権を守ろう、みたいな署名活動があるそうです。


えっ、JYJって人権ないんですか


まぁ色々とアーティストとしての自由はないのでしょうけど、人権って。。もちろん、その署名に関する文章を


読むと、人権がないととれないこともないですが、こじつけだと思います。人権がない、とかビックリです。


ここでJYJが

人権が欲しい。人権を取り返したい。


とか言わないことを願います。言わなくてもそれに近いことをしないで欲しいな、と思います。


理由は、恥ずかしいからです。ここで客観的な意見をグチグチ言う気になれません。


ファンに人権をねだるとか、恥ずかしいからです。でも最近、JYJは言動を以前より抑えているような気がします。


この調子で頑張っていって欲しいですね。



そういえばバレンタインにチョコをあげたい人の1位がユチョンで、チョコを沢山もらいそうな人の1位がジェジュン


らしいです。やっぱりジュンスは太り気味なのがネックになってしまったのかもしれませんね。


JYJ、というか個人個人としては結構、韓国では良い感じな気がします。


華やかで可愛い人たちだと思います、頑張ってキラキラ笑っていて欲しいです。


  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする
アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト