ロイターブログ

討論×闘論

ニュースに一言!

2011年02月15日 11:26 am JST

腰だめの消費税率

投稿者 山口貴也
タグ: 政治, , , , , ,

内閣府は、先月の閣議に提出した「経済財政の中長期試算」で、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)が2020年度に23.2兆円の赤字になると試算してみせた。

JAPAN-ECONOMY/PBは必要な政策経費を借金に頼らず、税収などの歳入でどれだけ賄えているかを示しており、借金に依存すれば赤字となる。政府は、これを20年度までに黒字化する目標を掲げているが、達成は可能だろうか。

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の見解によれば、すでに暗雲が垂れ込めている。

S&Pは先月27日、2002年4月以来8年9カ月ぶりに日本国債の格下げに踏み切った。「財政赤字が少なくとも今後数年間、高止まりする」というのが、格下げの理由だ。S&Pの小川隆平アナリストは、その日の電話会談で「いまの政治状況では、目的とする政策を実現しようにも国会議決につながる可能性が小さい」と指摘した。

これは、「政府債務が膨らむことはあっても、財政再建は進まないのでは」との懸念を代弁している。

政府債務の膨張は、もはや運命づけられたものなのか。

カギを握るのは、政府が6月にまとめる税と社会保障の一体改革案と同時に、デフレ脱却に向けた成長戦略を描けるかどうかだろう。市場には「増税だけなら消費税率15%では足りず、最低でも25%は必要」との声もある。

(写真/ロイター)

24件のコメント

この投稿の命題から外れること失礼します。
強いて言い訳させていただくと社会保障を人質とした消費税増税ということで…
民間企業(ベンチャーは事業継続期間が短いか不定として除く)は原価低減と費用対効果による利益率貢献に目途があれば追加投資をするなどして利益追求を図る。この民間のバイタリティを官僚支配は効果的に活用しないでコストを焼け太りさせる体質が抜けない。
厚生労働省は国土交通省とビジネススタイルが同じだ。ダム、道路、ビルの代わりに製薬、医療器具、病院経営に業種変更した天下り帝国(人脈ネットワーク)だ。臨床医や看護師、救急隊員、介護師の働くフィールドには彼らは出向しない。
族議員+官僚ネットワークに財源を委ねたままにしてしまうと消費税を25%にしても30%にしても患者と対面する臨床医療従事者たちが将来も安心して働ける環境や治癒を受けるのに適切な医療をうけられない状況の改善につながるのか現状かなり大きい疑問だ。
正直無秩序な高額の社会保障にじゃぶじゃぶ投資するより、無医村になるか危うい場所にQOLの高い長寿者がいる村に学びそれを目標にした患者と臨床医のしっかりとしたマンツーマンとか遠隔問診、処方箋のオンライン発行と宅配デリバリー連動とか家族医制度と臨床医個人の手に負えない患者を抱えないようにする責任ある紹介ネットワークシステムなどを充実するほうが中福祉中負担なる催眠術にかかるより既存医療サービスの有効活用もできてコストパフォーマンスを狙うのが無難な気がする。
まあ、簡単に言えば基礎代謝は質素な政府、メタボご法度、レジャー、お散歩、健康な遊興消費を旺盛にさせる政策メニューの充実程度でしょうか?教育も防衛も重要で行政改革すべきだが理想像とリーダシップとコンセンサス形成がなく手をつけるのは愚かだ。教育は救世主となる良識あるリーダがいなのかな?防衛は兵器を車のメーカーのモデルチェンジに合わせて買い替えをするような大人のおもちゃにするのは卒業したほうが良い。日本の財政と国際情勢を考えて兵器メーカが黙って都合のよいものを提供することはできない。裁量と責任は政府が熟慮する必要があるがどうなんだろう?光明がみえない。

- 投稿者 F-5

与謝野さんがみんなの党を批判したときに使ってましたね。「デマゴーグ」と称して。そういえば与謝野さんは「民主党が日本経済を破壊する」とう著書をお持ちのようですが、「民主党と共に日本経済を破壊した」タイトル変更の加筆改訂版の売上を狙っているのかもしれない。不景気でのガッチリ税収のため消費税率30%と印刷されているかもしれない。
まあ、それなら変節とか無節操と言い難いだろう。でもこの人も宇宙人?こんなんでいいのかね政治家って…

- 投稿者 てふてふ

自由へのコメント感謝します。
俺様の都合が悪くなったからと合理的な説明を省いて社会保障を切り捨てるという政治家がいたら身勝手な奴と批判されても当然だと思う。私もそんな奴がなんの努力もせずにセーフティネットとか口走るなら虫唾がはしる。
国民、法人は納税の義務が課せられており、いままで無垢で働き蟻のように勤勉に働いてきたサラリーマンは検閲のように給料を自分の手に取る前に抜き取られて自分の報酬がどうなったのか気にすることもなく「なんとなく」人生を歩んできたという意味では背徳の既得権益者やアウトローを除いて世代を超えた連帯を形成できるのかなと思うが自分にも自我が芽生えるのを抑圧され続け養鶏場のイベント・ドリブンに盲従して餌を食らうブロイラーと変わらないと思うような過去を振り返り忌わしく思うことがある。
政府の社会保障問題の根本的な怠慢は、実態解明の放棄だろう。
徴収した税金の運用の莫大な損失なのか会計操作上の資産と損失の隠蔽なのかということを不明瞭にしている。
政治と行政によって税金が浪費された莫大な損失を生みだしたのであれば、調査究明と責任ある再発防止の措置というけじめが必要。
1.)行政組織に内部告発する自浄作用
2.)政府内閣任命者が重い責任を負い、文民統制の立場から省庁組織を横断して査察できる調査告発部門の創設し忙殺される。
3.)政治家があるべき文民統制に回帰して、官僚が堕落や怠慢することを躊躇わせるようになる。
どれも過去、課題に対する敵前逃亡に終わっている。
これは民主党も自民党が政権交代しても変わらないという象徴が、与謝野、柳沢既得権益守旧派コンビで「練って、練って練る」リアリティなのだろう。
これを打破して、破産管財人ともいえる勢力が不良債権官営事業の経営解体、事業清算と会社更生の理念に準じた再建計画のなかに残された資産と以降与えるクレジットで許される資本での国民が納得する社会保障にリストラするのがすっきりすると思うが、犯罪まがいの破綻事業者からみれば「蛇を喰らう蛇」のように嫌われることだろう。

- 投稿者 F-5

財政再建には反対しないが、「民主党のおバカたち」には、無い知恵と頭を使い、せいぜい、消費税の他にこの国の経済と将来ためになることはないのか考えて欲しい。彼らは、「デマゴーゴス」という言葉を知っているのだろうか。

- 投稿者 Le Roi

社会保障費を削って、
日本に供給サイドとして蓄積されているノウハウを使って、
GDPを引き上げて税収を増やす方法があります。

それは現在の医療をロボットや医療デバイス産業に
作り変えること。

簡単に言うと、医師が行っているサービス業の中身を、
医療機器や薬で行えるようにします。

医療が目覚しく進歩しているのは最先端医療で、
普通の人がよくかかる病気を医療サービスとして
やっている側面は今でも多いです。

<医療行為>という不適切な既得権益に囲われた中には、
産業やサービス業のシーズが山ほど含まれています。

もうこのことに、
枚挙に暇がない事例を知っています。

簡単に書くと、既得権益がなくやる気さえあれば可能です。

民間の給与はここ10年以上下がっていますが、
医療関係者、特に医師への報酬は1500万円が平均です。

しかもまじめな勤務医は報酬が少ない傾向にあります。

日本の医療費の半分は現在保険ではまかないきれず、
半分は税金です。皆さんはご自分がかかった医療機関の
レセプトを開示したことがありますか?

よい病院でしっかりしているところほど、点数表を自ら開示し、
患者情報の連携をやってくれます。

駅ビルの2階にあったり、
薄汚い開業医ほど診察代が高いです。

同じことをやっても違うこの費用は税金から出ています。

日本医師会は、組織率が6割を切って、まともなお医者さんが寄り付かなくなっているのはなぜでしょうか?

アメリカでNP[ナース・プラクティショナ]が急増しているのはなぜでしょうか?

社会保障を守るかどうかという総論以上に、
できることは山ほどあるんですよ。

産業や株式会社ができることを
本気でみんなもっと考えてもいいと思います。

社会保障費を削られて国民は不安になるのでなく、
同じことをデバイスで実現する発想がないといけない。

- 投稿者 dainnne

-> F-5様

F-5さんの御意見は、とても参考になり、勉強させて頂いております。
今後とも、是非、切れ味の鋭い、忌憚のない意見をお願いします。

「悪い」リバタリアンと書いたことは、訂正いたします。そもそも主義主張に善悪はありません。それに、個人の自由の正当化の根拠は、自然権論、帰結主義、契約論などさまざま学説はありますが、いずれにせよ私もliberty、freedomに善悪はないと思います。自由は正しい。自由には厳しい対価を伴う。

アナルコ・キャピタリズム等の原理主義的なリバタリアンと穏健派の「小さな政府」を唱える立場と、主張はさまざまと思います。私は、リバタリアンも国防、警察、社会保障などの(ごくごく)限られた政府の役割は、認めるべきと思っています。
穏健派の議論は、現実路線として、日頃から必要と思っています。

健康保険については、株式市場のような、プラスサム・ゲームが可能かどうか検討していますが、私の中で結論は出ていません。逆説的ですが、参加者が病気になることが、望ましい状態ではないからです。現状、金融商品としては、馴染まない性格のものと考えています。加えて、国民が、中福祉から高福祉を望み続ける限り、保険料では成り立たないと考えています。現状では、国家が、最低限度甘受すべき、所得再分配という形になってしまうのでしょうか。
または、混合診療を認め、公的保険と私的保険の2階建て制にして、高い保険料を負担した人のみが、高度な医療を受けられるようにするべきかもしれません。それが正しいかどうかは、答えはありません。(ただ、おそらくそうすべきなのだと思います)。

F-5さんの御指摘のとおり、社会保障といえども、無秩序は許されません。
しかし、国民が、病気になったときに初めてこの国の制度を知るということですから難しいかもしれません。

税制については、既得権益の温床となるさまざまな控除をすべて廃止し、(累進課税でなない)所得税と消費税で一定の税率とするのが、リバタリアニズムとしても筋が通ると思っています。(税をそもそも廃止すべきというのは、過激なリバタリアニズムと理解しております)。
また、独裁者的組織の官僚組織は、根本的な再編が必要とも思います。

F-5さん、無礼をお詫びします。今後ともよろしくお願い致します。

- 投稿者 Chisato

Chisato さん、
共産主義だと誰が書いたんだい?内容は現行法の超法規的背徳行為だ。
換言すれば、殺されるのがわからない奴隷に知性を芽生えさせてしまった経営者に奴隷である自分の命乞いのために仲間の命を売るようなものだ。
liberty || freedom に善悪はない。
束縛からの解放の対価に厳しい対価を求められる。
そして束縛からの解放に甘んじて腐敗や無秩序へと堕落してしまう誘惑と葛藤し続けなければならないストレスに曝される覚悟をもたなければならないし、無知で浅はかであれば「身勝手」という過ちを犯してしまう。
それは最低として理解してほしい。
保険料による保険事業は年金であれ健康保険であれ金融商品だ。事業継続健全性を維持しなければならない責任は官営経営の場合民間より更に更に重くなければならない。社会保障という名目で無秩序が許されると考えるのは身勝手な独裁者かアナーキストではない説明が必要だろう。

- 投稿者 F-5

->F-5様
悪いリバタリアンの典型ですね。社会保障と共産主義を混同するところが、ちょっと古い。
健康保険や医療制度改革は、混合診療も含めてあるべき競争的な制度を検討してから、語って欲しいですね。

- 投稿者 Chisato

「公共サービスのようなそもそも儲からない」という屁理屈で、保険事業を社会保障に危うく組み入れられている正当な根拠にはならない。まるで火事泥が勝手に高額所得者とみなした家に押し入るのか公務員住宅に押し入るのかの違いしかないかのようだ。
民間保険事業は出資者にも保険加入社にも契約に基づき利益を配分しなければならない(便宜上従業員はコストとし出資者兼従業員の功罪は計り知れないが隠し扉の部屋なので言及が困難)。官営の保険事業の場合は保険加入者は出資者でもあるだけだ。破綻したくなければ、利益を生まなければならないことには変わらない。次々とくる不況の波を乗り越える体力を鍛えずに簡単に心停止してまう虚弱体質でもう何回も赤字国債のカウンターショックで心臓は動いているかもしれないが植物人間になるまえに本人、家族の意思、ドナー登録確認をせずに植物人間にしたり、家族負担でレーニン廟をつくるようなものだ。それが公共サービスに隠している本性だと真実を伝えないのは詐欺だ。
証券会社や消費者金融にモラルを説き粛清したのに、「もうかります。おとくです。」という禁忌のセールストークができ、取り立て手法は強制加入、斬捨て御免の無制限という暗黒帝国の暴君のようでは民間は元気になれない。おまけにゼロ金利政策で銀行は赤字国債という麻薬中毒になっている。日本には自由と無秩序の違いの判る自由の戦士が絶滅危惧に瀕しているかのようだ。

- 投稿者 F-5

経済・財政状況の変化に対応すべきは、公務員給与だろう。財政状況より公務員給与も大きく変動すべきだ。

社会保障は、現状はとても充実しているのだと国民は現状を理解すべきと思うが、一方で、経済財政状況の変化で、社会保障の内容が変動すべきとは、思わない。そういう類のものではないからだ。(国家が、国民の安全を守るために存在すべきだからだ。公共サービスのようなそもそも儲からない(はずの)ものは民間にやらせてはいけない。)消費税ならそれなりに大きくは変動せずに、それができると思うのだが…。
(確かに、社会保障の無秩序な増大は国を滅ぼすとは思います)

不況でも、既得権益者たちが望む量の歳出を、安定的に供給できるのが、赤字国債だ(笑)。借金先延ばしで、いいのかね、この国は。

不況になったら、自分の給与も急激に下がると思えば、公務員もやる気だすのでは?公務員たちの言う「民間」では普通のことなのですが…。
(国民への借金で、自分の給与の4割くらい(?)が毎年払われているんだから。今回の予算はどうなるでしょうか?)

小さな政府へ向かい、国家の成長に選択と集中すべきと思う。なるべく、法人税を下げる方向に向かうことだ。早く、成長戦略を描くことだ。
ただし、繰り返すが、社会保障を切って、企業活動や国家が成り立つとは思わない。社会保障を主に受ける高齢者が消費税で払うのがよいと思うが。それとも、預金資産に課税しますか?

- 投稿者 Chisato

なぜ既存ルールでの消費税率増の増税なのかは、制度改定の手間が面倒なのと結論として下手に制度を複雑にして税収増に改善がなかった場合に備えて過去の制度設計者の責任にできる無責任かつ責任たらいまわしがメリット。そして不足すれば税率の数字をカウント・アップするだけで無責任に楽に税収をあげられる怠惰がメリット。
社会的弱者には「社会保障がどうなってもいいのか?」と増税を首に突き付けるのは永田町と霞が関の既得権益主流派の社会正義?らしい。
菅政権には「俺様の作成した予算成立ができなかったら、お前ら終わりだそ!」と霞が関に牛耳られている可能性大。
6月までまじめに社会保障制度を改革する根拠が永田町にはない。予算成立したら菅政権はそれだけで面目曜如であとは与謝野さんに制度不良露呈の際の責任を押し付けるだけ。野党にそれがわからないと思っているなら随分と世の中を見下している。そしてデフレ、不安定な経済成長、財政難による社会保障制度の危機などの社会不安を増長させることによって財政の悪循環を継続する根拠としている。もしかしたら消費税増税の効果がなかった場合に備えて、スタグフレーションによって消費税の増収効果を狙うためにデフレ脱却ができるような金融緩和を温存させる必要があるといった腹案なのかもしれない。もうこうなると既存二大政党の体裁などの存在感はない。まあ、支持率から観ると政党政治のデフレ・スパイラル悪化のほうが深刻のような気がするが落選しない限りは能天気だな。
経済が右肩あがりの最中には国民皆保険制度の不合理を指摘しても「今はそのような心配は必要ない。」と言い逃れができたが、本来は全うな保険事業である限り保険料収益と運用能力+損失準備ストックでの最低保証能力が国民にメリットのある社会保障になっている条件が強制加入の前提であるべきだ。税金の投入はプレミアム・オプションでなければ不健全だ。昔々「ネズミ講」というのがあったそうだが現在の政府の考え方は年度予算の黒字財政でプレミアム・オプションにしないから犯罪まがいの事業破綻になってしまう。国民の側も今は幻想となった「親方日の丸」に縋っても「溺れるもの藁をも縋る」というJALのような実例を目にしてもまだ縋れるのかという疑いを持つべきだろう。もし政府が不真面目でなければ、現在の財政収支上の健全事業化のための社会保障の最低サービス・レベル・アグリーメントを明示させ正確な現状把握に努め国民に公開し官営社会保障事業の不健全性の処遇と現在および今後の財政状況変化に対応できる社会保障改革のコミットメントと責任の宣誓を今年度予算審議中にできないのは不可解だ。

- 投稿者 斑

安定しないのが世の常だ!
安定を目指すから福祉だとか大きな政府になる。
結局は増税。
愚かなことだ。
持つ者・稼ぐ者・生む者だけが生き残る社会で良い。
そうでなければ世界で生き残れない。
老齢までに死ぬ。(江戸時代の人物の年齢を含めた虚構の長寿日本)
したがって老後の心配なんて必要ない。
老後を問題にするのは、出来ない現状維持を目論む官の狼狽に踊らされること。

- 投稿者 つくつくほうし

「うっ」投稿中の税制変更に対するより具体的へ進むかのような意見には資本主義経済成長の配慮が微塵もない。もうあと1,2歩進むとロシア革命の赤軍兵士(火事泥)に押し込まれて土地と財産を奪われて亡命するしかなくなる白ロシア人のような危惧を抱かせてしまいそうだ。税制の幼く無邪気な変更は古来より人の住む家の窓の大きさや玄関の幅をすべて小さくさせるくらい人々の生活を歪ませるという教訓をアナーキストや似非社会主義者、共産主義者は学ばず力で押し切ろうとする傲慢に東ヨーロッパの民衆が愛想を尽かし保守、民族主義に回帰したことをいつまでたっても認められないのだろう。このような愚かな政権と腐敗した官僚機構との相性が極めてよいのが通例だ。

- 投稿者 F-5

金融資産税とは…、である。
金融資産にも「固定資産税」的なものを導入せよとの主張だと思う。「ほどほど」であれば、とも思うが、議論の方向性としては、富裕層ターゲットはやや経済学的には危険であろう。金融資産税で、企業活動が停滞するのも問題だ。
そもそも、コミュニストなのか、リベラルなのかもわからない主張だ。
(預金資産、マネーストックに課税をという主張ならまだしも、だが)
富裕層優遇政策が、現在の閉塞状況の原因となったのでは、断じてない。
低所得者優遇政策が、成長の源になることも、断じてない。そもそも、金融資産の時価に対して課税するのでしょうか?金融資産の定義もはっきりしない。

小さな政府を志向すべきだ。国債を発行しまくり、むやみに財政規模を拡大し、ごく一部の人がこの世の春を謳歌するのは、もうやめた方が良い。

政府の財政規模、プライマリーバランス、社会保障を軸に議論して、国のありかた、持続可能性をまっとうに議論すべきでしょう。

しかし、社会保障まで切れという自由至上主義(市場原理主義)では困る。まっとうな、バランスのとれた議論をお願いしたい。安定的な社会というものを国民は期待している。社会保障を受ける側が、相当程度、消費税で負担してもらうのが、やはり妥当なところではないだろうか。そこのところを、率直に語れる政治家が必要だ。
(悪いリバタリアンや悪い保守が、社会保障やセーフティネットまで切るのは許してはならないが。)

- 投稿者 Chisato

なぜ、民主党政権には、経済を理解した者がほんのわずかしかいないのだろうか。経済音痴が経済を操るからこういうことになる。

格付け会社も、調子に乗り過ぎだ。安易に格付けを信じる人も、どうかしている。スタンプ集めは、こどもぎんこうのおかねを使ってやって欲しい。

- 投稿者 Le Roi

おことわり: 文中の表は形が崩れているかも知れません、一行の字数を増やし、数字等の間にタブを入れると、と正常に表示されるはずです。

「亡国の消費増税に反対する」

 民主党は新自由主義路線の自民党に変わり、子ども手当をつくり、今回の相続税改正等、本来日本が必要としている改革路線を走り出した。と思った。しかしマニフェストに謳った無駄の排除に苦戦した挙げく、何を血迷ったか消費税を含めた税制改正と言い出し、消費税増税論者の与謝野氏を入閣させ、さらには柳沢氏を委員会に加えた。
 又、マスメディアが財政危機を警告するのは当然であるが、消費増税のみが解決策と言わんばかりに喧伝するのも大きな問題と考える。
 この国の経済が低迷している状態で、この消費税の増額は本当に亡国に繋がると考える。

 2009年度の合計特殊出生率は1.37と報告されている。合計特殊出生率とは1人の女性が生涯出産する子供の数であり、本来、人口が安定する出生率は2.08と言われている。2.08以下は人口が減少してゆく状態である。2005年は1.26であったので、多少改善されてはいるが、まだまだ国は滅亡に近ずきつつあると言わねばならない。

 原因として、単身世帯の増加、子供のいない世帯の増加、女性の社会進出、育児施設の不足、育児休暇が取りにくい等いろいろ挙げられているが、経済的な問題がとりわけ大きい少子化原因と見られている。
 子育てや教育にお金が掛かりすぎるからとの回答が、56.3%を占めたと報告されており、国民生活白書によれば、子供1人に対し、養育費が1300万円、高校や大学の進学費を含めると最低2100万円かかると報告されている。

 実際の数値として、下記の報告があり、所得と少子化の関連は明確、特に若い低所得層への対策が重要である。

低所得者層の増加による影響
配偶者および子供がいる者の割合(%)
所得\年齢 20~24歳 25~29歳 30~34歳 35~39歳
~99万円 0.7 0.6 10.8 12.8
100~199万円 2.3 7.9 19.1 30.0
200~299万円 4.2 11.4 25.2 37.9
300~499万円 7.8 18.9 37.8 51.1
500~699万円 8.2 28.9 50.5 62.4
700万円~ 10.3 27.1 52.0 70.7
資料出典:若年者雇用の不安定化の概況  以上は、Wikipedia 少子化より抽出

 状況は良くわかっているが、国家財政から見ても税収を上げる必要がある。ここまではあたりまえの話し。ただし、この財源を消費税に求めるのはもう一度冷静に考え直す必要がある。

 日本の家計金融資産は、1400兆円と言われている。仮に日本の成人(1億300万人)全員に配り直したら、一人あたり1400万円宛配れる金額だ。要するに金がないのではなく、金持ちは既に使う対象を失い、若しくは老後の心配から消費を抑え。又、デフレ状態が継続しているので、貯蓄すれば価値が向上し、将来より有利に使える。これが蓄えるインセンティブとなって消費を抑える。

 一方で、非正規雇用者とかフリーター、パートタイマーさらには失業者等貧困層には使いたくても金がない。勿論、子供を作れない、結婚できない人も多数存在、少子化の原因になっている。

 1400万円貰えれば、夫婦なら2800万円、家の無い人は家を建てるし、独身者は結婚も考えるだろう。此の国の経済は一転して活況を呈することは間違いないと思う。

 総務省統計局ホームページの”年間収入5分位階級別消費支出”で見れば年収345万以下の層では収入に対し消費する額が85.1%なのに対して、年収858万以上の層では、42.0%となっている。早い話、1400兆円動かさなくとも、高所得層から年間10兆円税を徴収し、低所得層に配れば、少なくとも4.3兆円の消費増大に直結する。

 この4.3兆円は、第一次の効果だけであって、例えば結婚したとすれば、式場だけでなく、衣装店、料理店、新婚旅行の交通機関、ホテル等広い範囲の収益に影響し、収益を得た人々が消費を増大させるだろうから、年内であってもその回転回数を乗じた金額のGDP増加が望めるし、さらに、翌年以降も影響が継続する。

 消費税の増額は、全くこれの逆回転。消費比率の高い低所得層の負担は富裕層の2倍に影響するので、消費はさらに低迷し、勿論少子化も進み、それこそ亡国の税収に繋がる。

 私は消費税に代え、金融資産税の新設を提案する。固定資産税が存在するので、金融資産税自体、本質的な問題はないと思う。消費税が1%で2兆円と言われ、自民党が案とし、菅首相が乗りかけた増税5%、即ち10兆円をターゲットとするなら、1400兆円に対し0.7%でまかなえる。家計金融資産の1400兆円は負債も存在するので、実際には約1000兆円だとの話しだが、ローン等負債を抱える人は、勿論徴税対象には入らないので、1400兆円で計算可能と思う。

 又、今回のサブプライム問題から、当初日本への影響は軽微だという意見もあったが、最大の悪影響を受けざるを得なかった。日本の経済構造の外需依存が大きすぎた結果である。従来より内需拡大が叫ばれながら、有効な手が打てなかったのは、新自由主義論者中心の政権が続いた結果であり、多少のがたつきは許しても方向は間違わないようにすべきだと考える。

 戦後の所得税+住民税、最高税率の推移は、昭和49年の93%から、殆どを自民党政権下で88%、65%等を経て現在の50%まで下げてきている。この経過とその時々のGDP成長率を並べてみると傾向としてGDP成長率が低下してきているし、相続税についても同様の経過を辿ってきた。富裕層優遇政策が、現在の閉塞経済に大きな影響を与えている可能性は高い。したがって、今回、民主党政権で相続税の見直しが行なわれることは評価すべきだと思っている。

 私は、小学校の修身の授業で、昔、仁徳天皇だったと記憶するが、高台に立ち、民の釜から煙が上がっていないのを見て、その貧苦を悟り、租税の徴収を中断したと習った年代である。現在の日本人は、菅首相が消費税増税を公言したので、参議院選挙で非を唱えた。一般日本人の賢明さを評価すべきだと思うし、その判断を政治は謙虚に受け止めるべきだと考える。

  以上 Old Nutria

- 投稿者 星野 行

 我が国の国債評価は、競馬新聞紛いの方たちの評価で決まるそうだ。なかなか興味深い意見だ。等の本人は「疎い」と発言しても暴落しなかったのだが。

 現経済下で増税をしては、マネーサプライをさらに低下させデフレを悪化させるだけだ。増税はインフレになってからでいい。インフレによって実質債務を低下させる事が出来る。しかし、リフレ(経済にとって良好といえるインフレ)状態になった時にプライマリーバランスの黒字化ができない場合において、又は過度なインフレ状態になった時には増税するべきだ。過度なインフレは経済を悪化させるし、リフレ状態でプライマリーバランスの黒字化をはかれない場合は、支出超過か徴収未満だからだ。
 だから、増税をどうしてもしたいのであれば、インフレにしてからで良いのではないか。そうすれば反対者の幾人かは賛同してくれるだろうし、やりやすいのではないかろうか。

 しかし、今後も「腰だめの消費税率」と題されるように、経済も碌に解らぬまま消費税率増税を声高に叫ぶのだろう。2/7の予算委員会を見れば「腰だめ」であることは明らかだと思うが、皆様はどう思うのだろうか。

- 投稿者 社会的には若年層

そもそも買い手がいるから「国債発行しよう」というのが可笑しい。
国債を発行する者は自身で買わずに他人に買わせることで不特定多数に負担を転嫁する。
そうして、ほとんどの人々は恩恵から無縁のままで財政悪化を口実に増税される。

当たり前だが、借金は担保と引き換えでなければならないこと。
その担保が傾国の増税ならば財務省と議会の勝手では済まされない。
命金に関る問題は国民投票に仰ぐのが筋だろう。
戦前や社会主義国のような人治は卒業してくれ。
頭の悪い。霞ヶ関と永田町のボク達!

- 投稿者 つくつくほうし

菅さんや与謝野さんをリアリストとか職人と形容する脳神経に節穴が空いて膿が溜まって死臭が漂っているのがいるが、
私はそのようなゾンビを放置するしかなく冥府へ誘えない。私が刈り取るべき魂は無垢で無慈悲に絶命し死を悟れなかった魂だ。
私はデフレという一酸化炭素ガスを拡散できずに留まって放置しているこの日本を離れることができない。
私は浮遊する新鮮な魂を冥府に誘う職人だ、硫化水素を出す腐敗菌を職人とするような言語中枢しかもたないゾンビの意味のない雄たけびには迷惑している。
目下の心配は食糧、資源高騰に備える冷静さもなく壊れたセンサーのような公益法人に何兆円も税金をドブに捨てるかのような統制管理能力不足に自ら自己ベストと評価できるマヌケ集団が発生させる硫化水素による浮遊する魂の増加で私が過負荷になって職務不履行に陥ることだ。経過を見ながら冥府に増援を打診するタイミングを計っているところだ。そのマヌケ集団自体はナンセンスなのだが重要なタスク・マネージメントのマクロ・パラメータとして目を離せない。

- 投稿者 死神

偏見私見。ちょっと考えれば、消費税とは、消費者からすれば、価格の上乗せだろう。デフレで国が価格上昇を齎している。その率を又上げる。ところが、商品には世間の価値意識がある。したがって、供給側は市場分析で、税込み想定販売価格を割り出しているので、上昇税率分は純原価を圧迫する。税率が小さい時は、家計に影響が多いが、家計支出が縮小し始めると、生産者側に負担が大きくなり始める。中には、企業利益より、消費税の納税額が肥大化し始める。企業は本来の営利目的をなくしてしまい。雇用の疲弊や喪失に直結する。すると又、社会保障の拡充が起こり、消費税税率の上昇につながる。所得課税手法と消費税課税手法は絶対的に違う。前者は果実比例で、後者は需給総退と言われている。早い話が、消費税は納税しても、景気向上とは全く関係ないということだ。経済は消費が基本、その基本を制限するのだから、景気がよくなる筈がない。問題は、所得意欲が企業・個人とも消費税率と反比例して減退する事実だ。ここら辺は昔から、理論実証されているもだったと思う。資本主義において、価格は需給相対において、成り立つもの。それを扁平させる消費税という国費という無関係価値を付加するのは、健全な経済活動を阻害するのは当然だ。近い将来、経済の低迷と少子高齢化による規模縮小で消費税率の頭打ちが起こるといわれている。それを加速さすのが、社会保障の拡充だ。儲けの大半が税金になるのなら、働かず保護を貰ったほうがマシという発想。恐ろしいことだ。税制破綻の前に、観念破綻してしまう。
今こそ、社会保障の不拡充つまり、財政健全化のための適正犠牲の考えを持った政治家が必要だ。

- 投稿者 田邊

私は以前、内部循環型である日本国債システムも今後は危うい可能性があると述べましたが、それはこういうシミュレートや発想から述べさせて頂きました。

日本国債の格付け評価が下がる。
内外投資家が注視する格付け会社の精査によって出た判断を懸念し、安全と言われて来た日本国債に疑念が生じる。
国債金利が上昇する。
海外ファンドの仕込みや債務額と国内預金額の接近もあり、実数字的にも心理的にも悪化が続く。(今この辺?)

政府の国債発行額上昇に打ち止め感無し。
政治に纏まりも無く、日本財政への危機感が更に上昇。
国民の防衛的資産運用方法にスポットが当たる。
資産の預金先を銀行の運用状況によって選択すれば、万が一政府財政が破綻しても安全という発想が生じる。
(つまりは日本国債に強いウエイトを置いている銀行には預金しないというムーブメントの発生であり、国内金融シナリオとしては最悪のケース。)

更なる格下げや、国債金利の上昇連鎖、国債発行不成立。
金融各所間の金利上昇、銀行の破綻や極端な円安の発生?
(円安発生は国民の貯蓄逃避時にも起こるかも知れない)
金融機関の影響は当然企業や個人、国へ。

と、最悪な想像をすると大体こういう流れになります。
だからこそ国債格下げは好ましくありませんでした。

万が一このような連鎖が起こる時は急速である可能性が高く、また海外ファンドを含めた外部からの悪意や仕掛けによって生じる可能性もある為楽観視出来ないでしょう。
日本国債破綻というよりは、行き詰まりでしょうか。

こういう発想はリーマンショック後に自身の中に浮かんで来て、まさかとは思いましたがこの前の格下げで妙に現実味を帯びてきました。
誰に話すでもなく、ただ最悪の場合はと考え、シナリオの一つとして万が一のケースを回避する方向に動いていた政治家や金融関係者の動きに注目していました。

もし我が国がこういう流れの中にあったとしても、打つ手がまったく無い訳でもありません。
財政、金融、景気などを連動的に捉え、時期に応じて上手に一手を講じれば危険性は下げられると考えています。

リーマンショック後の話ですが、環境適応車両、つまりエコカーへの補助金を出し、環境適応製品への移行や脱石油エネルギー推進を内需の原動力とする流れを作るべきだとここで訴え、偶然なのか数日後に時の麻生総理がこれを景気対応策として打ち出してくれました。
似た考えの人が氏の近くに居るのか、それとも氏が下々の意見を拾ってこれるのかは不明ですが氏の活躍に期待しました。
しかし時代の流れもあったのか政権交代が起こりました。

内需を考え、住宅スペースの狭さが個人消費を頭打ちにしている要因の一つであるという発想もあり、消費意欲の高い若い世代にこそ高い収入と大きな住宅が獲得可能であるべきだとも述べました。
この辺は住宅購入を対象とした贈与税減税、住宅版エコポイント等で現在総理である菅氏が動いてくれていました。
無理の無い住宅ローンは金融の安定にも繋がります。
前世代からの贈与もあれば尚の事です。

今後の話をしますと、回避する可能性や急激な変化を避ける要素であったり、安心感を与える材料として、貯蓄世代の寿命から生じる相続税や贈与税があります。
これは、誰かが私がここで法人減税の財源として相続税を例に挙げたシグナルを拾ってくれたのか、今後うまく行けば相続税が増える可能性がある為、先々の増加財源を確保出来るかも知れません。
しかしこれはじっくり効いて来るものであり、急激なパニックに対応できるものではありません。

そして、今後の国債発行を考える上で気になるのは、世界最大の預金規模を持つ郵便貯金の存在でしょうか。
小泉内閣最大の出来事かも知れない郵政民営化により、最大規模の国債購入機関の手綱を国は手放しかけており、国家財政リスクに関しては格段に高くなったようにも見えます。
これで郵政民営化が景気刺激策として効果が出ていて、税収が増えれば一番だったのですが現状を見る限りでは疑問です。(完全に悪い面ばかりではない)
私はお金の量以上に、お金の循環が止まる現状(貯蓄世代、企業の内部留保、消費の頭打ち等)に違和感を感じている為、なるほど予想通りかという思いもあります。
また米国国債大量購入に繋がる事が小泉時代には多過ぎたので、本当に景気対策として氏が考えていたかは不明です。

この辺の財政へのビジョンや自分達の行動や考えに対する整理が自民党内部でもしっかりつけば、再度自民党が与党になってもいいかも知れないとも思います。
しかし、今は全ての政党が変化、発展、永続に対して筋が通っていないように見える為(考えが纏まっていない)、まずはお互いの知恵をすり合わせる事が必要だと思います。
国会はこれから大変になるようですが、民主党は本当はおかしいと思っている部分の修正にこの機会を活用し、野党は自分達は政権ではなく国民や国家の事を最大に考えている事をしっかり証明してくれればと考えております。

また、何よりパニックを起こさない為には国家国民の団結が不可欠です。
政治の信頼性、メディアの報道力、国民の理解、どれが欠けてもこの先リスクが生じるかも知れません。

こんな時期にまで欺瞞を続けていたら、これから世に出る、又はこれから生まれ出る若者を失望させてしまいます。
後に最悪な世代だったと伝えられるのか、大人とはこう在るべきだと称えられるのか、兎に角、責任とプライドを持って各所に賢明で在って頂きたいと願っております。

纏まりの無い長文大変失礼致しました。

- 投稿者 SYO

予算のカットが1円も出来ない無能野郎に、どうやったらそんなことになるのか?聞きたい。
又、嘘のマニュフェストを発表するのが落ちだろう。出来ない人間が、国家予算に口を出している。これが我が国の問題点なのだ。経済の全く分からないアホーが、分かった口をきき、出来ない施策を出来るかのように言いまくり。何にもしない。これで、日本の信任が得られると思う方が変だ。無免許運転で、次々と事故を起こしている。やがて大惨事になるだろう。
日本の沈没は、こうして人災によって早まっているのだ。

- 投稿者 よっしー

どうせこういう評論に対しては、国民に負担を求める前に無駄を削れとか、公務員や議員が自ら身を切るのが先だとか、自分の負担が増えることを回避・先送りしようとする議論がコメントとして多く寄せられるのだろう。
しかし、現実を直視すれば、もはやそんなことを言っている時期ではない。これまで国内金融機関のだぶついた資金で国債が安定的に消化されてきたが、ここ数年の国債大量発行により、国民の持つ金融資産でのファイナンスは困難な状況が近づいてきている。投票行動を通じ、給付の増額と、それとはまったく逆の方向である負担の回避を求め、それが実現可能であるかのような、耳に甘い主張を展開する政党に議席、政権を与えてきたつけが、国債入札の未達、金利上昇、インフレーションとなって、急激な形で国民生活に多大な悪影響を与えることも現実味がある気がする。
まあ、そんな状況になっても、国民の痛みがどうとか言って、政府に責任をおっかぶせて平気な顔している連中が多いのだろうけれども。

- 投稿者 リアリスト

債券市場関係者の関心の中心は、国債価格が今後どうなるかであって、6月まで待てないので「今、予想したい」ということでしょうか?どのくらい急いで売り抜けるべきか、持っててもよいかそれが悩みの種ということでしょうか。まぁ、それは、各自で。

財政再建はすべきで、大多数が総論的には賛成だと思うが、実際それに達する道筋として各論としての方法論や主義主張はさまざまでしょう。

わたしは基本的にはリバタリアン的考え方でいいと思うが、社会保障は民衆心理を逆撫でする微妙な問題なので、政治的な判断は難しい。逆に、だからこそ議論になる(そこは、政治家の腕の見せ所だろう。)

政府債務が上限に到達した場合、強制的に利払いをさせるなどの過激な法案も対案に挙げてみると、より議論として深まるかもしれない。(さまざまな方面の関係者の悲鳴が聞こえそうだが。)もっとも、政府支出削減要求運動は、日本ではなじまないだろう。むしろ、もっと財政出動をという国だ。小さな政府に向かうには、障壁も多い。支出は、成長分野と最低限の公共サービスに絞るという、国民的議論をうまくできる政治家が必要だ。

消費税増税は、方針のみ総選挙を経て決めて、経済情勢をみて数年毎に緩やかに上昇させるのが妥当。よく消費税増税は、消費を冷やすといわれるが、それほど単純な問題ではない。景気が悪くなったらといって、その理由を税に求めるのはやめた方がいい。今の社会システムでは景気が循環的に悪くなるのは、むしろ当然だ。消費税の議論は、社会システム、国家の税制や財政のシステムの議論だ。また、低所得者層のためには、生活必需品の税率を据え置くなど、運用の仕方として(行政コストが見合えば)政治的に柔軟な対応が可能だろう。

民主党は、耳触りのよくないこと(気乗りのしないこと)は、先延ばしにする傾向が特に強い。このあたりは、高度な政治判断(技術)を期待したい。先延ばしにするほど、ダメージが大きくなるはず。それこそが、リーダシップだ。

まともな庶民感覚を持った、率直に国民に語れる政治家の出現を期待します。

(しかしながら)(みんなの党は、成長戦略に偏りすぎて、イケイケのアメリカ人みたいでやだな)(河村たかしや橋本知事も、権力志向が強くてやだな)

- 投稿者 Chisato

コメントを投稿

*
迷惑メールを防ぐため、下記に表示されているコードをご入力ください。 画像をクリックすると、英語の音声が流れます。
Click to hear an audio file of the anti-spam word

スパムフィルタによってコメントが表示されない場合があります。 そのような時は、"ringtone", "viagra", "blackjack"のような言葉をなるべく使用しないよう願います。
 
コメントを投稿する際は、お名前とメールアドレスの入力が必要です。また必須ではありませんが、ウェブサイトのURLを入力することができます。入力していただいたURLは、お名前の表示からリンクするようになります。コメントを投稿することにより、コメントと名前をユーザに開示できることに同意するものとします。コメントの投稿には本人確認のため電子メールアドレスが必要ですが、ウェブサイト上に開示されることはありません。コメント削除を依頼する場合、投稿の際に登録した電子メールアドレスが必要です。コメントの削除を希望される方は、お名前と削除したいコメントを明記の上、japan.media@reuters.comまでメールにてご連絡ください。弊社記事の内容と関連する情報を含むコメントのみを掲載するものとします。弊社は当ブログの品質を維持する目的においてコメントを編集する権利を保有します。また、記事内容に無関係と思われるコメントは掲載されないことがあります。他人に不快な表現を伴う内容や、他人を装って書かれた内容、名誉毀損に該当すると思われる内容は一切掲載いたしません。個人情報の取り扱いはロイタープライバシーポリシー.に準拠します。弊社はご登録いただいた個人情報を管理する責任を負います。ロイターは国際的な規模を有するため、個人情報保護に関する法律の存在しない国に対して利用者の個人情報が転送される場合があります。ロイターは、転送先の国に対しても、利用者の個人情報を保護するよう要求します。ロイターは、個人情報保護に関する法律が整備されていない国々、または厳格な法整備がなされていない国々に転送された場合においても、個人情報の保護に努めております。