現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

中東情勢巡り政府が関係閣僚会議 邦人保護態勢など確認

2011年2月22日12時21分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 リビアなどで大規模な反政府デモが続く事態を受け、菅内閣は22日午前、首相官邸で中東情勢に関する関係閣僚会議を開いた。菅直人首相や枝野幸男官房長官、前原誠司外相、野田佳彦財務相らが出席し、今後の情勢や邦人保護に向けた態勢などを確認した。

 首相はこれに先立つ同日の閣議で「中東情勢の影響が様々なところに出る可能性もあるので、まずは情報収集に努め、必要があればしかるべき対応をしてほしい」と閣僚に指示。枝野氏も記者会見で、「デモに対して暴力が行使され、死傷者が出ていることは大変残念だ。平和的手段で対応することを強く期待する」と語った。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

日本の中東研究者に中東の動きを鋭く分析してもらいます。東京外語大の飯塚正人教授とアジア経済研究所の福田安志氏の定期コラムも連載中。

中東ニュースがわかりにくいのは、何事にも過去の経緯があるからです。最新ニュースをを理解するために知る必要がある用語や基礎知識を、中東駐在の川上編集委員が分かりやすく解説します。

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介