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報道関係者各位

2009年12月24日

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

メディカル カンパニー

企業※1の『喫煙対策』※2を始めるなら年始が一番!
「分煙」企業は多いが、「分煙維持費用」の認識が低い現状
『喫煙対策』は業績向上の鍵に?

〜全国の経営陣の「禁煙と企業経営」に関する意識調査発表!〜

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:デイビッド・W・パウエル)は、企業における禁煙啓発活動の一環として、全国の20歳代以上の企業の社長・役員(以下、経営陣)の男女500名を対象に、「禁煙と企業経営」に関する意識調査を2009年12月上旬に実施いたしました。

ここに調査結果がまとまりましたので、ご報告いたします。

<調査サンプル概要>

●サンプル属性 :企業の経営陣の男女500名(20歳代・30歳代・40歳代・50歳代・60歳代以上 各セグメント50名)
●調査方法 :インターネットによる調査
●実施時期 :2009年12月上旬

<調査結果要約>

調査によると、既に約8割の企業が『喫煙対策』を実施し、約8割の経営陣も「『喫煙対策』には賛成」との回答でした。しかし、『喫煙対策』を実施している企業の半数以上は「分煙」で、「従業員の健康」を重視する経営陣が大半を占めるにも関わらず、全面禁煙の企業は2割強に留まりました。さらに、喫煙が経営上にリスクをもたらすと考えられる項目についても、「従業員の健康への被害」以外についての認識は低く、特に、「分煙維持にかかる年間費用」については、最下位という結果となりました。

日本経済の不況が続く中、企業の『喫煙対策』により業績・仕事効率の向上が図れると回答した経営陣は過半数以上であり、今後も禁煙と企業経営は密接な関係にあると考える経営陣が多いことが示唆されました。また、「企業の『喫煙対策』」を開始する時期は「年始(年明けの始業日)」が最も多い回答となり、来年以降の各企業の取り組みが更に期待されます。

<主な調査結果>

1. 企業の『喫煙対策』、始めるなら「年始」!

2. 企業の『喫煙対策』、賛成が約8割。
 多くの企業が『喫煙対策』を実施しているが、そのうちの半数以上は「分煙」。

3. 喫煙が企業にもたらすリスクは知られていない?
 「従業員の健康への被害」以外の認識は低く、特に、「分煙維持にかかる年間費用」は最下位。

4. 不況が続く中、業績や社員の仕事の効率を伸ばす鍵は、『喫煙対策』か?
 経営陣がイメージする『喫煙対策』に取り組む企業とは!

5. タバコの吸う・吸わないが、採用に影響?4割の経営陣が、喫煙者を雇いたくないと回答。

◆国立保健医療科学院研究情報センターたばこ政策情報室 吉見 逸郎室長は、「社員の健康面だけでなく企業管理・経営の面からも『喫煙対策』を考える意義があることが浮かび上がっており非常に興味深い」とコメントされています(詳細はこちらをご参照ください)。

<アンケート結果詳細>

1.企業の『喫煙対策』、始めるなら年始!

企業の『喫煙対策』を開始する時期は、「年明けの始業日」(48.8%)が最も多く、次いで、「世界禁煙デー」(22.2%)、「営業期首」(17.8%)、4月1日(15.0%)となりました。

【設問:現在、勤務や経営に関わっている企業で喫煙対策を始めるとしたら、いつが良いと思いますか?(N=500/複数回答)】

現在、勤務や経営に関わっている企業で喫煙対策を始めるとしたら、いつが良いと思いますか?調査結果

2.企業の『喫煙対策』に対する経営陣の考えと実情

企業の『喫煙対策』に対して「賛成」(54.6%)の経営陣と、「どちらかといえば賛成」(23.4%)の経営陣を併せると、経営陣の大半が賛成(78.0%)という結果となりました。また、多くの企業が『喫煙対策』を実施しており(77.0%)、実施している企業の半数以上が「分煙」(50.6%)でした。

【設問:企業の『喫煙対策』には、賛成ですか?(N=500/単一回答)】

企業の『喫煙対策』には、賛成ですか?調査結果

【設問:現在、勤務や経営に関わっている企業が喫煙に関して取り組んでいるものをお選びください。(N=500/単一回答)】

現在、勤務や経営に関わっている企業が喫煙に関して取り組んでいるものをお選びください。調査結果

3.喫煙が企業にもたらすリスク要因に対する経営陣の認識

喫煙が企業にもたらすリスク要因で、経営陣が最も知っていた項目は、「従業員の健康への被害」(84.4%)で、最も知らなかった項目は、「約6坪の喫煙場所に、分煙のためにかかる維持管理費は、年間で数百万円」(15.8%)となりました。

【設問:喫煙が企業にもたらすリスクについて、知っているものをお選びください。(N=500/複数回答)】

喫煙が企業にもたらすリスクについて、知っているものをお選びください。調査結果

4.業績や社員の仕事の効率を伸ばす鍵は、『喫煙対策』か? 経営陣がイメージする『喫煙対策』に取り組む企業とは!

『喫煙対策』により、業績・仕事効率の向上が図れると回答した経営陣は、過半数以上(54.0%)となりました。また、『喫煙対策』に取り組む企業のイメージとして、最も多かったのは、「オフィスがきれいでお洒落」(63.8%)、次いで、「福利厚生が行き届いている企業」(36.6%)、「大手企業」(35.0%)となりました。

【設問:企業が『喫煙対策』を実施することで、業績や仕事の効率は向上すると思いますか?(N=500/単一回答)(N=500/複数回答)】

企業が『喫煙対策』を実施することで、業績や仕事の効率は向上すると思いますか?調査結果

【設問:『喫煙対策』に取り組んでいる企業のイメージとして当てはまるものをお選びください。(N=500/複数回答)】

『喫煙対策』に取り組んでいる企業のイメージとして当てはまるものをお選びください。調査結果

5.喫煙者の雇用について

喫煙者の雇用に対する見解は、「特に気にしない」(56.8%)が最も多く、次いで、「できれば雇いたくない」(28.4%)、「雇いたくない」(11.6%)となりました。また、男女別でみると、「雇いたくない」「できれば雇いたくない」と考えている経営陣は、男性(35.2%)に比べ女性(44.8%)に多いことがわかりました。

【設問:喫煙者の雇用について見解はどれがあてはまりますか?(N=500/単一回答)】

喫煙者の雇用について見解はどれがあてはまりますか?調査結果

『喫煙対策』と企業経営について

〜国立保健医療科学研究情報センターたばこ政策情報室 吉見 逸郎室長より〜

「企業にとって、社員の健康面だけでなく企業管理・経営の面からも『喫煙対策』を考える意義があることが浮かび上がっており非常に興味深い。

『喫煙対策』の中で、スペースなどを分けるいわゆる「分煙」は、環境測定に基づき本腰を入れて実施しようとすると喫煙室や換気排気のための改修等に相当の費用がかかるにもかかわらず、それでも煙が漏れることを完全には防げないことが明らかであるため、費用対効果を考えると二の足を踏む経営陣もいるはずである。また、「タバコによる火災」は建物火災の原因の上位を占める。さらに、外でたむろする喫煙者は見苦しく、接客時タバコのにおいがすると企業イメージがダウンする恐れがある。そして、喫煙者の度重なる離席は、喫煙者を取り巻く職場の生産性を低下させる。このように『喫煙対策』の放置には“企業リスク”がつきまとい、企業管理・経営面からの『喫煙対策』はますます重要になると考えられる。

今後、『喫煙対策』の意義や具体的な対応方策について、社長・役員など経営陣に対して啓発していくことは大きな意義がある。具体的な理念や方法論をもって企業における『喫煙対策』を進めていくことは今後社会的にもますます求められるし、『喫煙対策』各論の具体的なノウハウを企業間で共有するなど具体的な推進を考えることが重要かつ現実的な推進のきっかけになるのではないか。」

<その他のアンケート調査結果>

喫煙者の社員は、企業に悪影響をもたらしている?

【設問:タバコを吸っている社員は、企業に悪影響をもたらすと思いますか?(N=500/単一回答)】

 悪影響を与えていると思う(15.0%)

 多少は悪影響を与えていると思う(31.8%)

 どちらともいえない(47.4%)

 多少良い影響をもたらしていると思う(2.2%)

 良い影響をもたらしていると思う(0.6%)

 わからない(3.0%)

タバコを吸っている社員は、企業に悪影響をもたらすと思いますか? 調査結果

企業の『喫煙対策』を法制度で義務化するとしたら、賛成が過半数!

【設問:法制度で、企業の『喫煙対策』を義務化するとしたら、賛成ですか?(N=500/単一回答)】

 賛成(29.2%)

 どちらかといえば賛成(22.0%)

 どちらでもよい(18.8%)

 どちらかといえば反対(13.6%)

 反対(14.8%)

 わからない(1.6%)

法制度で、企業の『喫煙対策』を義務化するとしたら、賛成ですか? 調査結果

禁煙者が多い企業は、喫煙者が多い企業に比べて、年間で一千万円以上もコストが低い?

【設問:従業員1,000人規模の大企業において、禁煙者が多い企業と喫煙者が多い企業とでは、年間で人件費や設備費等に、金額的にどれだけのコスト差があると考えますか?(N=500/自由回答)】

 平均:12,768,949円

 最大:1,000,000,000円(教育・保育・学校関連法人の50代男性社長)

 最小:0円(7.8%/39人が回答)

企業の業績が伸びると思う施策、最も多かったのは「経費削減」、次いで『喫煙対策』!

【設問:実施したら、企業の業績が伸びると思う項目をお選びください(N=500/複数回答)】

 1位:経費削減(52.6%)

 2位:喫煙対策(32.4%)

 3位:ノー残業デーの実施(27.2%)

実施したら、企業の業績が伸びると思う項目をお選びください。 調査結果

経営陣のタバコをやめたきっかけとは?

【設問:タバコをやめるきっかけになったことを教えてください。(N=117/複数回答)】

 1位:なんとなく(29.9%)

 2位:自分が病気になったり体調を崩した時(26.5%)

 3位:出産(12.8%)

タバコをやめるきっかけになったことを教えてください。 調査結果

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー
コミュニケーション部 担当:古川
TEL:03-4411-7155/FAX:03-4411-7869

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