ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

サンテレビ、阪神開幕戦を“独占中継”

 3月25日に神宮球場で行われるプロ野球セ・リーグ開幕戦、ヤクルト‐阪神戦が、地上波では独立UHF局であるサンテレビとKBS京都の“独占中継”となることが24日、わかった。

 球界の元日ともいうべき開幕戦が、民放ネット局で中継されないという非常事態。サンは兵庫県を、KBSは京都府を中心としたU局。関西の一部地域では、開幕戦中継を見ることができなくなってしまった。

 在阪民放局の担当者によると、神宮開催でのヤクルト戦は通常、フジテレビ系が放送することになっており、関西では系列の関西テレビが放送しなければ、民放ネット局での中継はまれだという。また、横浜スタジアムでの横浜戦は、横浜の親会社がTBSのため、系列のMBSが中継することが多いという。

 ネット局で開幕戦が中継されないのは、2000年3月31日の横浜‐阪神戦(横浜スタジアム)以来、11年ぶり。それでも同ゲームはサン、KBSに加え、BS1で中継されていた。当時の阪神は、前5年で最下位4回、5位が1回という“暗黒時代”。観客動員数も12球団1位となり、優勝争いの常連となった現在とは、状況が異なる。

 サンテレビは「阪神といえばサンテレビですから、今年もなるべく多くの試合を中継して、阪神を応援したいと」と開幕戦単独中継にホクホク?のコメント。11年前の視聴率は6・8%とU局としては高視聴率だっただけに、今年の開幕戦にも期待が集まる。

(2011年2月25日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp