103系掲示板
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。どんどん書いちゃってください。
でも・・・みんなを不愉快にする書き込みは書かないでくださいね。
あなたは人目のお客さんです。
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[21801] 61-11改正から国鉄末期の日根野の動き

akeyanさん、みなさん、こんばんは。

>akeyanさん
御指摘のとおり、61-11改正ではモハ103−166+モハ102−312とモハ103−169+モハ102−322は6連の非冷房車に組み込まれていたと記憶しております。

しかし、編成がめまぐるしく変わっていた時期でしたので、先般、編成表に記載されていた編成と組んでいたかは確定的でないと思われます。奈良→日根野への転属日がクハ103−135の編成が昭和61年10月29日付けで、クハ103−149・148は昭和61年10月15日付けで奈良から日根野へ移動しております。また、和歌山方に連結された、クハ103−134がウグイスで黄色5号の帯の1灯式の姿は、印象に残っております。

また、クハ103−135は、編成表では便宜上記載されておりますが、昭和61年12月26日付けで冷房改造施工されていることから、推測になりますが、ウグイスで非冷房のまま阪和線で運用されていた可能性は、冷房改造施工日からしますと、極めて低いと見ております。同様にクハ103−149・148も、日根野へ昭和61年10月15日転入、昭和62年2月20日付けで冷房改造施工されている関係上から、この2両も阪和線でウグイス非冷房で私は目撃した印象はなかったのですね。

>関空B快速さん
タイトルと異なりますが、「応荷重装置」の読みは、おうかじゅうそうちです。







投稿日 2011年02月25日(金) 01時04分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)]


[21800] 応荷重装置の作動音

やまとじライダー1号様、みなさま、こんばんは。

やまとじライダー1号様
大和路線での、207系のハンドル訓練は行われてないとの事、ありがとうございました。

KM4編成とKM9編成との間での編成替えですか、この時期に。検査期限が、
Tc802…21.3要/18.8全
Tc182…19.5要/21.6全
ですから、編成で検査期限を揃えるのではなく(次回検査で吸収できる範囲)て、編成美にウェートを置いている(今更?)様に感じます(将来の転属も考慮?)。

応荷重装置の、「プシュー(パシュ)」というタイミングがずれている車両ですが、通常、ドアが閉まりかけると同時に鳴るのに対して、ずれているものは、ドアが半分以上閉まった段階(M533で見た感じでは、6〜7割かな?)で同じ音が鳴るもので、近モリ区所属車で私が確認している範囲では、
KM2…Tc797・T408・M533・M'689(混色編成。全車ずれている様ですが、全ては確認できていません)
KM16…Tc823・M764(セサミ)
を確認しています(タイミングが悪く、ロクに確認できていません)。

何の為に変わっているのかはわからず、
@従来使用していた部品が供給中止になり、同等機能の代替品に取り替えた。
A使用している部品は同じだが、稼働回数を減らす為(ドア閉め直後に駆け込み乗車などで再度開けた場合、従来だと「プシュー」と一旦作動するのに対し、ずれている分では作動しない事を、実際乗車中に遭遇(M533)し、確認。)に制御を調整した。
ぐらいが思いつく限りでは考えられますが、はっきりとした原因はわかりません。

因みに、「応荷重装置」の読みですが、
@おうかじゅうそうち
Aおうにじゅうそうち
のどちらでしょうか?また、ほかの読み方なのでしょうか?ご存知の方、ご教示願います。


投稿日 2011年02月24日(木) 23時55分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf303.zaq.ne.jp]


[21799] クハ103−197の編成の略号、「近ナラ」に 他

みなさん、こんばんは。

今朝、クハ103−197の編成を見かけたのですが、略号が「近ナラ」になっているのを確認しました。国鉄からJRになった時に見かけましたが、個人的には違和感があります。私は国鉄当時の天王寺鉄道管理局管内で住んでいましたし、今でもそうですが未だに「天オト」とか「天ヒネ」、「天ナラ」と言うほうがしっくりきます。


>やまとじライダー1号さん、林さん

モハ103−166+モハ102ー312はモハ103−169+モハ102−322と組んだ6連で運用されていませんでしたか? クハは149と148だったか、135と134だったか思い出せないのですが・・・。他の車両だったかもしれないかなぁ。
あの当時は非冷房の編成が多かったし、ウグイス色の編成やオレンジ色の編成、少し後にはクハ103−145他の黄色の編成がやってきたり、混色編成もあったりして組み変えもよくあってめまぐるしかったので記憶がごちゃごちゃになっているかもしれないのです・・・。



投稿日 2011年02月24日(木) 23時41分 投稿者 akeyan [dsl042-030.kcn.ne.jp]


[21798] 森ノ宮区103系編成替

森ノ宮区103系で編成替を確認しました。
Tc843+M773+M’2030+T400+T484+M774+M’2031+Tc802
Tc802はこれまでTc182でした。
体質改善のサハをN30のクハ・モハが挟む編成となり、これまでありそうで無かったパターンとなります。
今日は、快速運用の09Mで見たのですが、今週月曜日朝06Mがブルーだったので、今日はブルーと思っていたらこの編成でした。
Tc802といえば、奈良区時代に関西圏で最後まで戸袋窓が残った、高運・非ATC車で原型を比較的保ち、編成の相方先頭として番号が似た?Mc82+M’197とN40のT363とユニークな編成を組んでいたことが強く印象に残っています。

13ヶ月前に組み換えされた混色編成(Tc797〜804)もそうなのですが、なぜか、扉が閉まるときに応荷重装置が作動せず、完全に閉まるかその直前位に作動音がし、通常とはあの独特な音のタイミングがずれています。
ちなみに今日夜の混色編成は13Mでした。

一方のTc182の変更後の組成は見ていませんが、こちらも下記編成で運用に入っている模様です。
Tc829+M771+M’2028+T355+T356+M482+M’638+Tc182
上り方から3両がN30、続きサハ2両がN40、下り方3両が体質改善というユニークな組成となりました。
(でもアンバランスな印象を受けます。)
*Tc829・M482+M’638はWAU75Mクーラ搭載車

関空B快速さんへ、
207系の訓練はしている様子ありません。
でも早朝と深夜に木津から奈良まで乗り入れがあったと思います。その区間の乗務担当や321系が入ってきているかなどは知りませんが、奈良区関連の受け持ちならその必要が無いと考えられます。
しかし、東西線・片町線経由で奈良へ来た編成と、おおさか東線・関西線経由で来た編成は奈良駅や奈良区で向きが逆になってしまいます。


投稿日 2011年02月24日(木) 22時33分 投稿者 やまとじライダー1号 [190.122.113.221.ap.yournet.ne.jp]


[21797] 説明書・付図等販売

こんばんは。

毎度恒例になっています、国鉄の説明書や付図の販売を下記にて行っております。
もともと電車のみ集めていたのですが、このごろは気動車関係や電気機関車関係も充実してきました。

3月12日までだと若干の値引き特典があります。
興味がありましたら、どうぞ。

http://www.club103.kokuden.com/etc2/hanpu2008c/index4.htm

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年02月24日(木) 18時16分 投稿者 永尾信幸 [p2076-ipad403osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21796] 転落防止柵

H23年度中に転落防止柵を追加施工するのは、
×:大阪城北詰
○:大阪天満宮
でした。申し訳ございません。


投稿日 2011年02月24日(木) 15時43分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf174.zaq.ne.jp]


[21795] 205系0番台塗色変更か?

みなさま、こんにちは。

本日所要で近所を通りましたので、宮原の確認を行いましたところ、Tc205-35〜とTc205-36〜の2編成を確認致しました。
そのうちの、Tc205-35〜の編成の一部の青色テープが剥がされている(剥がしている最中)事を確認致しました。
車体側面の内、当該テープ部分以外には、塗色を施す前段階と思われる、マスキング(ビニールを、テープ貼り)が行われていました(ひょっとすると、あんなに簡単に剥がれていた事から、テープを剥がすために薬剤を使用し、その薬剤がステンレス部にかからない様にする為のものかもしれませんが)。シールを剥がす作業は初めて見ましたが、意外に簡単に(ダンボールのテープを剥がす様に)剥がしていました。

北新地駅(+大阪城北詰。H23年度中)の転落防止柵使用開始(3/12〜固定柵使用開始、3/27〜可動柵使用開始。HPで確認)に伴う、直通快速充当車捻出(207系or321系)用に充当される事(東西線非乗り入れ限定運用)が、7連車にに戻されている事や本線で試運転されている事からほぼ間違いない中で、どの様な塗色(テープだろうと思いますが…)になるか、とても楽しみです。

ところで、207系や321系が奈良まで運用されようとしていますが、大和路線で当該車のハンドル訓練などは行われているのでしょうか?ご存知の方、ご教示お願いいたします。


投稿日 2011年02月24日(木) 15時37分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf174.zaq.ne.jp]


[21794] 奈良NS409編成

上記の編成が方向転換の上、昨夜ウグイス色のまま日根野に回送されました。先日廃車回送されたJ402編成の補充と思われます。


投稿日 2011年02月24日(木) 13時07分 投稿者 龍馬 [wb47proxy08.ezweb.ne.jp]


[21793] 和歌山色の105系

みなさん、こんばんは。

画像掲示板で話題になりました件ですが、今月発売の鉄道ピクトリアルのトピックフォト欄に和歌山色になった105系の走行シーンが掲載されており、ご覧になられた方も多いかと思われますが、この色ですと「エメラルドグリーン」という印象ですね。
また、和歌山駅で実際に阪和線の青22号の103系と色の比較をしてみますとよく分かりますが、105系は常磐快速線のみで採用された103系のエメラルドグリーンと酷似という感を持ちます。


投稿日 2011年02月24日(木) 01時59分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]


[21792] 車両所属略号変更は組織改編のため?

最近、この掲示板で、
「近モリ」とか、車両の所属略号表記が変更されている旨の、
書き込みが何件かありますが、
JR西日本は、このたびの組織改編で、
近畿圏の支社を一本化し、
近畿圏とか京阪神の在来線を一体組織にするのでしょうかね。
それと、在来線の支社管轄区間の一部見直しは、
ダイヤ改正を期して、一部実施されるのでしょうか。



投稿日 2011年02月23日(水) 18時06分 投稿者 くもはゆに [143.159.210.220.dy.bbexcite.jp]


[21791] 20l系試作車黄色編成関連につきまして

TKと申します。
前納様、201系トタH1編成様、林様
御返事が遅れまして申し訳ありません。情報を下さいましてありがとうございます。
先日発売された鉄道コレクション201系試作車の改造を知人から頼まれ、普段は私鉄車両を扱う当方としては困惑したのですが、以前に何かの鉄道雑誌に、20l系試作車黄色編成関連記事が掲載されていたのは思い出したのですが、どの雑誌に記事が掲載されていたのかまでは判明せずの状態でしたので、失礼ながら、こちらに書き込ませていただきました。
試作車だけでの黄色編成が存在したことが分かり、よかったです。(サハ201-901の電装撤去後の屋根や連結面の写真を探し当てるのが大変ですが)
最後になりますが、情報を提供していただきまして本当にありがとうございました。


投稿日 2011年02月20日(日) 10時07分 投稿者 TK [jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp]


[21790] レスです。

やまとじライダー1号さん、みなさん、こんばんは。

>やまとじライダー1号さん
御指摘有難うございます。モハ103−166+モハ102ー312は、昭和62年11月2日付けで青22号化されています。
(編成表の88年夏号より)

また、「近」標記で思い出したのですが、国鉄の最末期に冷房改造されたクハ103−148が前面当て板をつけた状態で出場やN更新車の試作的な意味合いのリフレッシュ工事車(クモハ103−110の編成)が1本、日根野の6連で出場したり、国鉄最末期にも、目立った車両があり、そして、JRシールが先頭車に貼られ、標記も「近」となり、国鉄時代の終わりを感じたものです。


投稿日 2011年02月19日(土) 22時51分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]


[21789] 森ノ宮区201−124 WAU709に換装・近モリ表記

森ノ宮区201系Tc201−124他の編成が検査出場、クーラがWAU709に6両とも換装及び乗務員扉改造されています。昨日は09Mでの運用でした。
検査はTc201−124とM201−247が全検19−3、要検23−2、Tc200−124がその逆です。
(残り5両は未確認)

参考:クーラの管理番号ST-** (毎回どうでもいいことですが・・・)
Tc201+M201+M'200+T201+T201+M201+M'200+T'c200
217〜224

本編成の所属表記は「近モリ」となっています。

昨日(2/18)、ブルーの103系は15Mで、関西線快速系統に充当されました。
(これまで31〜36Mで運用されているのしか見ていません。これらは休日夜の極一部のみの快速運用です。)

林さん
61−11改正の日根野区編成表で
M103−166+M’102−312のユニットはウグイス色です。
国鉄末期の3/29に6連の和歌山方組み込みの混色確認を見ています。
当時M103だけ、靴ズリがSUSされていました。


投稿日 2011年02月19日(土) 09時38分 投稿者 やまとじライダー1号 [219.123.113.221.ap.yournet.ne.jp]


[21787] 201系900番台塗装変更日

TKさん、前納さん、201系トタH1編成さん、こんばんは。

前納さんと201系トタH1編成さんが詳細を書かれていますので、201系試作車の黄色への塗装変更日を記載します。

クモハ200−901(昭和61年4月8日)
クモハ200−902(昭和61年4月11日)

クハ201−901(昭和61年4月8日)
クハ201−902(昭和61年4月8日)

サハ201−901(昭和61年4月8日)
サハ201−902(昭和61年4月8日)

モハ201−902(昭和61年4月8日)
モハ201−903(昭和61年4月8日)
モハ201−904(昭和61年4月11日)

参考文献:国鉄新性能電車履歴表

余談になりますが、中央・総武線の201系は、千葉〜三鷹間で、平成2年のATS−Pを導入時に、クモハ200にATS−Pを搭載できない関係から、量産車の1本(クハ201−103・104編成)をばらして、試作車の先頭車は中間封じ込めとなり
クモハ200を先頭とする試作車だけの編成は、異彩を放っておりましただけに、先頭に出ていた姿が目撃できなくなったのは、惜しい限りでした。

その他、同線の201系は、試作車の他、初期車の3本・量産車の他、軽装車と22本の在籍の割には、バラエティに富んでいましたね。


投稿日 2011年02月18日(金) 04時22分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)]


[21786] 201系試作車の黄色化について

皆さんこんばんは、久しぶりに投稿いたします。


201系試作車の黄色化についてですが、少なくとも61−3改正から1ヶ月程度は朱色のままで
営業していると思われます。

*鉄道ピクトリアル2007年11月号47ページに「15B 西船橋」の表示を出し、かつ誤乗防止ステッカー
 を貼ったまま営業に入っている試作車の写真があること(撮影が1986.3になっています)

*鉄道ファン86年6月号に前納さんがおっしゃった、クハ201−901が朱色のまま別の量産車編成に組み込まれて
 営業に入っている写真があること



なお余談ですが、鉄道ファン05年2月号に「JR」マーク付きで、全てが201系試作車で統一された編成の
写真もあります。

上記の写真は1987年4月から約2年程度しか見られなかった珍しい写真です。


投稿日 2011年02月17日(木) 23時54分 投稿者 201系トタH1編成 [p1108-ipngn1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]


[21785] 20l系試作車の黄色化

TKさん、みなさん、こんばんは。

昭和61/1986年3月3日改正で、三鷹区の担当が中央線快速から中央総武緩行線に変更されたことに伴い、特殊仕様のため三鷹区に残る試作車は中央線快速から緩行線に転用される形になりました。この時点では試作車だけの編成で、そのまま塗装変更されています。ダイヤ改正後の早い時期に黄色化されていたと思います。(朱色の10連では運用入りしていなかったかも知れません。)
なお、他の量産車編成のクハに不具合が生じたためか、クハ20l-90lのみ、朱色のまま別の量産車編成に組み込まれて、ごく短期間運用されました。当時の鉄道ファン誌に写真と記事があったと思いますし、私も一度だけ見ました。


投稿日 2011年02月17日(木) 19時55分 投稿者 前納浩一 [i222-150-47-3.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21784] 201系900番台試作車、中央・総武緩行線仕様塗装変更時につきまして

TKと申します。
201系のことでお聞きしたいことがありましてこちらに書き込ませていただきました。
201系900番台試作車の事ですが、中央・総武緩行線仕様に塗装変更をした時には、試作車両のみで組成した編成で塗装変更を実施したのでしょうか?それとも一旦編成を解き、量産車両と組み合わせた晩年までの編成で実施したのでしょうか?
当方で調査も考察しましたが、国鉄電車編成表は所有しておりますが、あいにくJR電車編成は全く持ち合わせておりません。恐れ入りますが、JR電車に関してお詳しい方からご教示願います。


投稿日 2011年02月17日(木) 19時03分 投稿者 TK [jig120.mobile.ogk.yahoo.co.jp]


[21783] 今日の環状線ブルー編成

みなさん、こんにちは。

今日は14運用に入っています。
なかなか、近モリ車に出会えません。

では、また。


投稿日 2011年02月17日(木) 14時52分 投稿者 永尾信幸 [EM114-51-148-180.pool.e-mobile.ne.jp]


[21782] 103系山手線量産1期生車両全滅間近?

JR西日本に多く残っていた、
山手線量産第1期生車両は、
105系に編入された車両も含めて、
ここ数年の間に廃車が進展し、
今日現在で車籍があるのは、
ほんの数両になったのではないかと思われ、
遅くとも年内には全滅かと言われています。
クハ103−1においては、
数年前に車両保全のための床材張替えを実施したとかで、
その時点から向こう5年前後は、
使用延長かと思われたのですが、
結局はこの春のダイヤ改正をメドに引退という事になりましたね。



投稿日 2011年02月16日(水) 18時36分 投稿者 くもはゆに [143.159.210.220.dy.bbexcite.jp]


[21781] 関西の103系を追い求めて2011−2

皆様、こんにちは。今回から「スーパーこばんこ」から「甲武こばんこ」へ改名します。宜しくお願いします。

日根野区の103系の話題で盛り上がっている中、私からも103系の報告があります。(多少話題が逸れる部分があります。)

多忙で日数が経ち、運用報告など細かいことは割愛しますが、日が浅いうちに報告します。
12日夜−(ヨ)13日の1泊2日の行程で、イベントの予定もあり大阪へ行ってまいりました。
阪和線をメインにチェックしたく、宿泊先は天王寺にしました。

まず12日夜に大阪環状線にて大阪−天王寺(外回り経由)へ向かう際、
スカイブルーになった元モリ5編成(Tc831-Tc239,M36にて)に遭遇、そして乗ることができました。
そして到着した天王寺で当編成を撮影しました。阪和線ホームではヒネK612編成(Tc265以下6連・A27)も撮影しました。

(ヨ)13日に朝は再びヒネK612編成(A28)を目撃、再撮影、ヒネK609(A26)、205系ヒネH402(72A)も撮影しました。
ちなみに阪和線205系1000番台を見る、撮影するのは初めてのことでした。

私が訪れる前に阪和線103系混色編成が組み替えられて消滅したのは残念ですが、
その代わりに環状線でスカイブルー103系8連に会えたのでその分価値がありました。

余談ですが、しかしながらクハ103-1,2のワンツーが引退する、というのは残念ですが以前撮影しており悔いはないです。
103系の中で47年という最長寿、関西は阪和線で天寿をまっとうするであろう。さすがに寄る年波には勝てないですね。

朝の環状線外回りにて弁天町へ向かう時、モリ6編成(Tc835-Tc842,M08)に乗りました。
その編成に組まれている、「モハ103-777」に乗車しました。「7」号車に組まれていることもあり、
「今後いいことありますように!」とゲンを担ぐ、願いを込める感じで乗車しました。

せっかく来たのでイベントの前に「鉄道科学博物館」を訪れました。
こちらでは詳細は割愛しますが(イベントの件も含め)とても気になっていた車両があったのでそれを見たさに。

夕方の戻りの弁天町−大阪にはモリ4編成(Tc829-Tc802,14M)に乗車しました。
乗車したモハ103-771では今回乗った中で唯一高音モーターMT55A搭載車で、爽やかなモーター音が久々に聞けました。
重みのある低音モーターのMT55もしかりです。

また余談ですが、今回の旅はイベントの関係でタイトなスケジュールでした。
12日昼に横浜のイベントに行き、その日の夕方直接新横浜から新幹線で大阪(新大阪)へ送り込む、という行程でした。

しどろもどろで長くなりましたがとりあえず以上です。それでは。


投稿日 2011年02月15日(火) 12時25分 投稿者 甲武こばんこ [28.net059085074.t-com.ne.jp(修)(修)]


[21780] 61-11以降の天ヒネ103系編成表

みなさん、こんにちは。

>林さん

詳細な情報ありがとうございます。
ホント、懐かしいです。このあたりの編成表の内容はよく覚えています。
クモハ103の編成も4連化されたり、同編成のM+M’ユニットが他の編成に組み込まれたりとまだまだ目まぐるしい動きがありましたね。また、非冷房車の冷風車化などが行われていくんですよね。
混色編成も数多く、あわただしさもありました。




投稿日 2011年02月14日(月) 07時00分 投稿者 akeyan [dsl042-030.kcn.ne.jp]


[21779] 86年11月1日現在の日根野区103系編成表(天方クモハ103編成)

←天王寺

 Mc   M   T   M    M    Tc
 34 123 360 140 261 517(クハ103−517、大井工の改造の銘板)
 61 163 392 272 427 554(モハ103−272のユニット大井工改造の銘板)
 82 197   1 122 217 591(クモハ103−82のユニットとクハ103−591も大井工銘板)
 95 216   3 118 205  89(クモハ103−95のユニットもクハ103−89も上記同様)
109 237 317 125 226 546(モハ103−125のユニットも上記同様)
110 242   8 123 220 567(モハ103−123のユニットも上記同様、年度末リフレッシュ工事61年)

・6連非冷房車編成

 Mc  M    T    M     M   Tc
 24 106  67  83 107 535
 26 111  65  71  71  86
 28 113   4  72  72 521
 30 117  88 109 178 534
 41 134   6  82 104   8
 48 145  71 112 190 536
117 254  25  95 139 516

・4両編成(下記の冷房改造施工のクモハ103+モハ102+クハ103は富士重工で冷房改造で銘板は大井工場、天井化粧板取り換え)(上記の大井工銘板の車両も、昭和51年度下期、阪和線完全新性能化時、下十条→鳳18両首都圏で冷房改造、浦和→鳳は冷房改造車3両が転入してます。)

 Mc   M    T   Tc
118 256 310 589
119 257 284 602
127 273 260 598
129 276 365 616(クモハ103−129+モハ102−276は大井施工特別保全車)
132 281  26 609
133 282 285 610

 77 186   5 590(非冷房車)

・羽衣線用

 Mc   M  Tc
  5  78 541
  6  79 545

 
     

 

投稿日 2011年02月14日(月) 00時14分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)]


[21778] 86年11月1日現在の日根野区103系編成表(両端クハ103編成)

←天王寺

 Tc   M   M   M   M  Tc 
 17  17  17  18  18  18
 23 486 642 487 643  24 
 31  31  31  32  32  32
 33  33  33  34  34  34
 51  51  51  52  52  52
117 192 347 193 348 118
119 194 349 195 350 120
133 220 375 221 376 132
149  16  16  99 151 148(クハ103−149・148は関西線色表示ウで冷房改造予定車)
167 168 319 148 277 166(クハ103−167・166は朱色1号で冷房改造予定車)
205 309 465 310 466 206
823 7632020 7642021 830
825 7652022 7652023 832
827 7672024 7682025 834

 53 244 399 245 400 134(非冷房かつクハ103−134は関西線色・その他は朱色1号の異色編成)
2051169 322 166 312 194(非冷房編成 モハ103−166+モハ102−312はウグイス色)

・4連
 Tc  M    M    Tc
  15  15  15    16
 29  29  29    30
 45  45  45    46
 87 108 174   96
115 190 345 116
121 196 351 122
135 129 238   2(クハ103−135は関西線色ウ表示で冷房改造予定車
137 216 371 136 
193 160 294 508(クハ103−193も冷房改造予定車)(モハ103−160ユニットは富士重工大井銘板) 

2052 60  60   6(非冷房編成)   
   
 

投稿日 2011年02月13日(日) 23時57分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)(修)]


[21777] Re:61-11改正前後・・・

akeyanさん、みなさん、こんばんは。

>akeyanさん
国鉄最後の昭和61年11月1日ダイヤ改正では、通勤型のうごきが凄まじい動きをしたと鉄道ファンの転属フローチャートに書かれていましたが、その中でも日根野の103系は同区に103系が配置されて以来、主に61年6月頃から11月のダイヤ改正直前までかなり車両が動き、編成も61年4月の時点と大きく異なってますね。また、同年4月の編成と11月とではかなり顔ぶれも変わっておりますので、比較ということもあり、4月の時点と11月の時点での編成表を記載させて頂きました。

朝・夕以降運転の運用効率が悪い貫通8連の消滅と4両編成の普通の誕生、その4両と4両の併結した「快速」運用開始。

McMTMMTc編成から、McMTcの3連は奈良へ青22号のままの転属車も多く、同区へ転出した編成中残ったMMが他の編成と組んでを組成したケースも多く見られますね。

天王寺ー和歌山間の普通の誕生と快速の東岸和田停車、前後しますが「くろしお」の日根野への回送を「ホームライナーいずみ」としてひっそり運用していましたが、同改正から、381系を使用した「はんわライナー」が和歌山まで延長され、鳳・和泉府中・東岸和田・熊取・和泉砂川・和歌山の順の停車で途中普通連絡があり、他地区のライナーと比較しまして、緩急接続は大変便利で、料金も安かったですね。


投稿日 2011年02月13日(日) 23時23分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)]


[21776] 61−11改正の前後・・・

みなさん、こんばんは。

>林さん

61年4月時点での天ヒネの103系編成表、ありがとうございます。まさしくこの時期から勤め始めていましたので、その当時がよみがえります。編成ごとの車両の車番や特徴などもなんとなく覚えています。あの当時はまだまだ非冷車が多くて、いつも通勤に使っていた区間快速は夏場には暑くてたまらなかったのを覚えています。
この後、61−11改正に向けての編成の組み換えがあったわけですが、8連貫通編成以外の6連の編成についても組み換えがありましたよね。ホント、目まぐるしく変わっていたように記憶しています。

>前納さん

なるほど、そういう事情があったんですね。
片町線7連化用に転属したサハ103にはサハ103−290があったと思います。ちょうど林さんの書かれた編成表のうちのクハ103−115の編成中にありますが、私の記憶ではこの編成も8→6連化されて浮いたサハ103のうちの290が大ヨトへ、3がクモハ103−95の編成中にある312と差し替え、312は他区へ転属だったと覚えています。
61−11改正前後には、クモハ103−95の編成中のサハは3になっていたのはよく覚えていましたので。(なぜなら、出勤時にこのサハ103−3が入っている編成にのると、仕事上で失敗するなどその日はろくでもない日が多かったので余計覚えています・・・)

まぁ私の失敗話は別として、複雑怪奇な編成組み換えがあったこの時期、ちゃんとメモしておいたらよかったと思っています。


投稿日 2011年02月13日(日) 22時18分 投稿者 akeyan [dsl042-030.kcn.ne.jp]

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