中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

旭南海は八百長関与否定 破損携帯を調査委に提出

2011年2月24日 20時43分

 大島部屋で稽古に励む十両旭南海=24日、東京都墨田区

写真

 大相撲の八百長問題で、メールに名前が挙がった14人のうちの1人、十両旭南海(33)=本名健博一、鹿児島県出身、大島部屋=は24日、取材に応じ、自身の八百長疑惑について「関わっていない」と否定した。情報提供すれば処分軽減を考慮するとした特別調査委員会の方針には「どういう状況になろうとも、自分は関与していないと言い続けるだけ」と話した。

 旭南海は特別調査委からの面接を2月上旬に1度だけ受け、その際に破損した携帯電話を提出。「壊れていたけど、それでもいいと言われた。(面接の)途中で自宅に取りに帰った」と、14人のうち壊れた携帯電話を提出した3人のうちの1人であることを認めた。

 2月に入り、旭南海はほぼ休みなしで稽古を続けているという。24日も東京都墨田区の大島部屋で幕内旭天鵬と申し合いなどを行い「外出は控え、夕方もトレーニングしている。精神的な影響もあるのか、2月だけで体重が7キロも減った」と話した。

 同日時点で特別調査委による2度目の面接予定は入っていない。「(新しい携帯電話を)出せと言われれば提出する」と調査に協力する意向を示した。

(共同)
 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ