TOP > 朝日新聞の仕事 > 記者部門 > 経済グループ > 社員の一日
五十嵐 大介 (いがらし だいすけ)
東京報道局 経済グループ(現・社会グループ) 2003年入社
10:00 出社してメールチェックや取材のアポ取り。日によっては地方へ出張したり、取材先に直行することもあります。
11:00 あるパソコンメーカーの新製品発表会を取材。こうした新製品発表会は、メーカー側の戦略を知るよい機会であり、積極的に参加します。
12:00 外出先で昼食。
13:00 取材を兼ねて、家電の見本市に参加。あらゆるメーカーの製品が一堂に会する場は、情報収集に大きく役立ちます。
15:00 あるメーカーの広報部で今後の戦略などを取材。ときには、社長をはじめとする経営陣に取材することもあります。
16:00 社に戻り、原稿を執筆。移動する間に頭の中で構成を考えたり、イメージするなど時間をなるべく有効に使います。原稿はデスクの指摘を受けて修正を加え、仕上げていきます。この日は3本の記事を書きました。
20:00 原稿締め切り。事務処理や翌日の準備をして退社。
21:00 メーカーの広報部の方と飲み会。ざっくばらんとした雰囲気の中で打ち解けることで、取材先との信頼関係を築いていきます。他の日には仲間と飲みに行くことも。また、夜にメーカーの経営幹部の自宅を訪問し、取材することもあります。