| 10:00 |
出社してメールチェックや取材のアポ取り。日によっては地方へ出張したり、取材先に直行することもあります。 |
| 11:00 |
あるパソコンメーカーの新製品発表会を取材。こうした新製品発表会は、メーカー側の戦略を知るよい機会であり、積極的に参加します。 |
| 12:00 |
外出先で昼食。 |
| 13:00 |
取材を兼ねて、家電の見本市に参加。あらゆるメーカーの製品が一堂に会する場は、情報収集に大きく役立ちます。 |
| 15:00 |
あるメーカーの広報部で今後の戦略などを取材。ときには、社長をはじめとする経営陣に取材することもあります。 |
| 16:00 |
社に戻り、原稿を執筆。移動する間に頭の中で構成を考えたり、イメージするなど時間をなるべく有効に使います。原稿はデスクの指摘を受けて修正を加え、仕上げていきます。この日は3本の記事を書きました。 |
| 20:00 |
原稿締め切り。事務処理や翌日の準備をして退社。 |
| 21:00 |
メーカーの広報部の方と飲み会。ざっくばらんとした雰囲気の中で打ち解けることで、取材先との信頼関係を築いていきます。他の日には仲間と飲みに行くことも。また、夜にメーカーの経営幹部の自宅を訪問し、取材することもあります。 |