「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井です
いよいよ、明日発売日です!!さて、10年の集大成となる、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」を、お楽しみいただけるまであと数時間。
今日は、前作でも行いました開発スタッフ有志からのメッセージをまとめてお楽しみください!
また、今作でも開発をサポートいただいた、アルファシステムの皆さんからのメッセージも一緒に掲載します。
沢山のスタッフの熱い思いを感じてください!
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ディレクターのライトニング菅沼です。
チームの統括、新仕様や改善対応、コラボを担当しました。
PSOが大好きでSEGAに入社して、プレイヤーの頃からの夢を
10周年の記念すべき作品で叶えることができて幸せです。
プログラマー、デザイナー、企画、サウンド、営業、チェックチーム
みんなが一丸とならなかったらとてもじゃないが完成しませんでした。
本作で特に実装できて嬉しかった仕様が、2つあります。
ミッションを自分で作って友達と交換できる「インフィニティミッション」
マイキャラでPTを組んだり、友達に通信できる「サポキャラシステム」。
これらは、7年前のセガの入社の面接で、もしファンタシースターの
新作をディレクションすることになったら、どんな遊びを考えてるか?
という質問に対して、僕が答えたものが元になっています。感謝祭や
ツイッターでの皆さんの反応が、思った以上に楽しんでいて感動しました。
担当箇所はもうゲームの中のすべてなので、ストレスがたまるところが
あったら全部、僕のせいです。悪い点は反省し今後の開発に活かします。
ユーザーの皆さんからの応援が、我々開発の一番の元気になりますので
これからもファンタシースターを楽しんで、また応援し続けてください!
決して途切れることのない強い絆で結ばれているという想いを
僕は「無限」のマークに込めました。これから出会う仲間と共に
新たなファンタシースターストーリーを共に楽しみましょう!!
ディレクター 菅沼 裕
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この度、インフィニティでデザインリーダーそしてシリーズを通して武器関係
を担当した荒井です。
まずはファミ通で”プラチナ殿堂入り”、やりました!!これもひとえにユー
ザーの方からこれまで数多く頂いた叱咤激励の賜物と
思っております。そういった支えがあったからこそスタッフ一同も気持ちを奮い
立たせ、その期待に答える様に頑張った結果であります。
まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当に有難うございます。
そしてソフトもやっと皆さんのお手元に届けられる日がやって来ました。既に
お伝えしている新規要素が数々追加され本編だけでも
十分楽しんで頂ける物にはしておりますが、今後、配信される内容もコラボでは
素晴らしい作品や作家様にも恵まれどれも更に
楽しんで頂けるものになっていますので期待していて下さい。
やり込み度の一つとしてアイテム数がありますが、今回プロデューサーの方か
ら”3000個はMUST!!”というお達しに当初は
無理ではないかと思っておりましたが、多方面の協力があり実現する事が出来ま
した。物によってはかなり入手が困難な物もあると
は思いますが、頑張って自分だけのお気に入りアイテムを見付け出して下さい。
本作のやはり一番のポイントは”絆”です。アドホックで友達とワイワイ盛り上
がりながら…インフラでは全国(もしかしたら全世界?)
のプレイヤーさんと、またフレンドサーチではサプライズなプレイヤーさんと出
会いがあり別れがあります。そして思う存分にPSPo2iを
楽しんで貰えれば嬉しく思います。
最後に合言葉は”インフィニティ!!”で決まりです。
メインデザイナー 荒井 悟
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PSPで体感できるキズナを
これでもか!っと詰め込みました。
各方面で尽力してくださった方々に感謝します。
遊んでくださった方は、是非ご意見・ご感想をお送りください。
メインプログラマー 高橋 保裕
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いよいよファンタシースターポータブル2インフィニティの発売になりました。
今回はBGMも自分で制作することになりましたが、
前回でアルファシステムの方がハイクオリティな楽曲を制作して
くださったこともあり、更に気合を入れてかからねば・・という思いで
制作に臨みました。
海岸面のBGMはもう皆さんもお聴きになったと思いますが、
最初寺田さんから「ラテンな雰囲気で」という、今までにない
オーダーを頂いて、自分なりにファンタシースターの世界観に
取り入れて作ってみました。また、他のステージやボスの曲も
そうですが、自分なりの表現で、自分らしい曲を作るように
努めました。曲によってはシーケンスデータ(音符のデータ)が
多くなってしまい、逆に音色を削らなければならない曲も
あったりと、少し長めの曲にも挑みました。
SEについては、ボスのSEや引き続き武器SEを制作しました。
ムービーシーンは、今回時間がかなり足りなくて苦労しました。
ナギサとヒューガの対決シーンは、自分も決闘に行く気持ちで
作っていた覚えがあります。今回も、楽しくも苦労や悩みもあった
制作でしたが、少しでもゲームを盛り上げられれば幸いです。
■超ネタバレINFINITY
[_゜д゜]<インフィニッティー
は最初から弾幕狙ってました( `・ω・´)。
あざーす!!!!
サウンドディレクター 小林 秀聡
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皆様、こんにちは。
アシスタントプロデューサーをさせて頂いています、盆子原です。
普段は酒井プロデューサー(以下、酒井P)のアシスタント業務を中心に、
ファンタシースターシリーズ全般のプロデュース業務を行っています。
インフィニティでは、ファンタシースターポータルサイトの立ち上げと、
書籍・グッズ周りを主に担当しました。
とはいえ、実はワタクシ、ポータブルシリーズはこのインフィニティが
初めての担当でした。参加したての頃は本当に右も左も分からず、
ヘラヘラしながら内心本気でビビッてました…汗
そんなワタクシ、発売まで個人的にいくつか目標を立てて過ごしていました。
とりあえず、分からなくなったら生き字引でもある、酒井Pの元に駆け込む!
そして詳細は、開発メンバーが忙しい中、親切に教えてくれました。
本当に本当に救われました。
そしてなるべく時間を見つけ、実際にゲームをプレイすること。
実際やってみると意外にも見えてくることが多かったりするのですが、
今回も効果覿面でした。遊んで分かる事、プライスレス!
何度となくモンスターに足蹴にされ悔し涙。
冷静な立場で見守っていたストーリーでは号泣されられ…、
それはそれは、色々な涙を流させてもらいました。
そして明日はとうとう発売ですか。ドキドキしながらも嬉しいです。
なるべく多くの方に手にとって頂けたらと祈りつつ、
ゲットして下さった皆様の『長く楽しめるお供』になれたら幸せです。
どうかどうか末永く、インフィニティを愛してあげてください。
○余談とお礼
インフィニティでは、新しい試みとして関連グッズも沢山作りました。
現在開催中のファン感謝祭でも、物販コーナーを設けているのですが、
どの会場も多くの皆様が並んで手にとって下さって、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!一言お礼が言いたかったのです。
酒井P共々血なまこになって納品した、P-SPEC。
酒井P自らデザインの超絶本気一冊ですが、好評のようでホッとしています。
明日発売のプレミアムBOXとラッピーセットもなにとぞ…なにとぞ…。
おまけのポーチは素材や縫製にもこだわりデザインした一品なので、
母のような気分で今からドキドキしています。
皆さんの反応をぜひ聞かせてください!
最後に、インフィニティはじめ
ファンタシリーズを、今後ともよろしくお願いします。
○お願いインフィニティ
あまりにも有名な外交部隊、酒井PやT隊長に負けない愛称を…
【わたしに】【ください】。(半分冗談半分本気)
アシスタントプロデューサー 盆子原 三帆
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今回もメインでシナリオをやらせていただいた宇野です。
様々な事情もあり、制作中割と死ぬ気で頑張っていたので……ってあれ? この書き出し、前と同じだぞ。
さて、前回のシナリオはいろいろと縛りがあったりしたのですが、今回はわりかし自由に書かせてもらえたので、短いながらもやりたいことを詰め込めたと思います。具体的には水着とか水着とか、あと水着とかですね。
惜しむらくは、どう見てもお前女の子だろ的なキャラクター(仮にシャルルという名前にします)が男のふりをしてリトルウィングにやってきて、主人公と同室になり打ち解けていくが、ひょんなことから男装していたことがばれ、過去や経緯を洗いざらい吐露したのち、箸をうまく使えないシャルルちゃんにご飯を食べさせてあげるイベントが作れなかったことですね。シャルルちゃんマジ天使。
閑話休題。
それができなかったぶん、凛々しさを出そうとするT隊長に抵抗し、ナギサちゃんの可愛さを押し出す方向にプッシュしたので、そちらを堪能していただければ本望です。
存分にお楽しみください。
プランナー 宇野 涼平
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皆さんこんにちは、前回のブログコメントを書いたのに
前回はブログに載りませんでした。エネミー、ボス担当の濱崎です。
皆さん、見えてますか~?見えてると良いな…。
前回もエネミーとボスの担当企画だったのですが、今回は
PS0以来となる、仕様作成から実装まで全ボスやらせていただきました。
今回はインフィニッティーということもありましたので、ボス仕様も
PSシリーズの限界を突破出来るように考えました。
そのせいか、色々な壁が立ちふさがりましたが、一緒に仕事をしてくれた
デザイナー、プログラマーのみなさんのお陰で、無事完成することができました。
感謝感謝です!
ネタバレになり過ぎない程度に各ボスのイメージでも。
ギール・ゾーグはPSシリーズ初の傾きを利用したステージの採用!
これによって、新しい感覚でのボス戦が出来るようになったと思います。
TGS版をプレイされた方、ごめんなさい。調整してもっとマイルドなボスになっています。
ディラ・ブレイヴァスは厨二的なドラゴン!
両翼がツインダガーのようになっていて、とにかくカッコ良い感じを目指しました!
オルガ・フロウはユーザーのみなさんから叩かれること覚悟でのスタート!
リトルウィンググランプリで皆さんからの評判が良かったので、本当に嬉しかったです。
などなど、ボス1体1体に思い出と僕たちの熱い思いが込められています。
そういうのを表せているコメントになっているかは謎ですが、込められているんです!!
ラスボスは今回の中でも一番頑張ったボスなので、楽しみにしていてください!!
他にも色々なギミックを仕込んでいるのですが、実際にプレイして確認してみてください。
緊張感を持って、遊んでいただけるように、今までのボスに比べてかなり歯ごたえが
あるものになっています。
なので、嫌われないか、正直心配な所もありますが、皆さんに楽しんでいただければ幸いです。
それでは、グラールと言う名の、インターネットマルチモードでお会いしましょう!!
プランナー 濱崎 大輝
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いつもファンタシースターシリーズを遊んでいただきありがとうございます!
プランナーの楠です。
ライトニングさんに隣の席でいじめらrなにをするやめろ
……さて。
今回は自分やお友達のキャラクターをミッションに連れて行けますが、
パートナーキャラクターも忘れないであげてください。
前作ではもらえなかったものが、もらえたり、するかも?
パートナーマシナリーのセリフや、レア武器解説など
見ようと思わないと見られない個所をちょこっとお手伝いさせて頂いています。
その辺も、戦いに疲れた時など!見て楽しんでいただけたら嬉しいです。
グラールでお会いできるのを楽しみにしています!
追伸:俺のキャス子が一番かわいい
プランナー 楠 香奈子
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今回色々担当させていただいた安澤です。
フレンドサーチでは、オートワードの受け渡しが出来ることを、
最優先事項!として少々無理を言って実装してもらいました。
ぜひ、楽しいオートワードを広めてください。
アイテムでは、このインフィニティに参加する前、
PSUでの運営に関わっていた時から、
カッコイイアイテムがどんどん実装されていく隙を突いて、
自分の趣味成分を注入したアイテムたちを少しずつ?
提案させていただきました。
かわいいアイツが飛んでいくものや、やたらと禍々しいもの、
しぶーい銃器、暴徒を鎮圧できそうなシールド、
ジャンケンに強そうなコブシ、等々。
身魂込めてドロップなどの設定をしましたので、
手に入れた時は、にやっとしてやって下さい。
プランナー 安澤 佑一
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追加エネミーと新規インターフェイスを中心に
多岐に渡って関わらせて頂きました、中岡です。
今作ではフレンドサーチという新たな通信方法が整い、
サポートキャラクターという新たなコミュニケーションが増え、
転生システムという無限広がりができました。
全てを網羅しようとすれば前作以上に時間がかかるかと思いますが
それを飽きさせないよう全力で要素を詰め込みました。
結果、開発中は死にそうな思いもしましたが
待ち望んでいるユーザーの方々のためにも
最高のものを届けたい一心で取り組ませて頂きました。
そして今後のためにももし良かったら
一つでも多くの感想を頂けたらと思います。
良い声悪い声あるとは思いますが全てをひっくるめて
その一声が今後の作品を良くするための一声になります。
それでは皆様のグラール生活が良いものになりますよう、
小夜ちゃんと共にお祈りしております。
プランナー 中岡 正輝
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前作から引き続き本作でもMAP班を担当しました宇津野です。
今回のインフィニティでは後半に開放されるストーリーミッション、フリーミッション
サイドストーリー、などをメインに担当しました。
1から関われたミッションはそれほど多くは無いのですが
前作に比べると割とノビノビと開発出来たように思います。
また前作では入りきらなかったNPCやBGMなど心残りだった部分を
解消できたかなと思います。(特にボル3兄弟が・・・)
体験版ではあまり動かなかったNPCのラピコも
製品版では改良されていますのでラピコを見かけたら眺めてみてください。
かわいらしい動きになっていると思います。
プランナー 宇津野 和孝
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ブログをご覧の皆様、はじめまして。
クエスト班の橋本です。
ストーリーミッションではあちらこちらに、
新しいギミックやオブジェクトを仕込んでいます。
中にはクスリと笑える小ネタも仕込まれていますので、
是非、隅々までステージを探って探し出してみてください。
最後に、賽銭箱ミッションの演出も
増やしちゃったりなんてしてます。
是非、賽銭箱にアイテムを
突っ込んでみてやってください
プランナー 橋本 祐
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イベントムービー関連を担当した安部と言います。
今回のインフィニティは本当に時間が無くて
大変でしたが、新しい事に色々挑戦出き、
楽しかったのでその辛さもふっ飛びました(笑)
ナギサのカッコいいアクション等色々見ごたえ在りですし、
エンディングも前作以上に感動的な物になっています。
是非、ストーリーモードの方も最後まで遊んでみて下さい。
よろしくお願いします。
*物語は前作からの続きとなっていますが、
今回はEP1もそのまま入っていますので、
未見の人も通しで遊んで頂くとよりインフィニティがより楽しくなります。
では、では
デザイナー 安部 道郎
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アートワークチームの木村大蔵です。
ボスのデザインをメインに、キャストやタイトルロゴなどを担当しました。
短い期間しか与えられずかなり厳しいスケジュールだったのですが
短いからこそ瞬発力のあるデザインが産まれたり、思わぬものが
OKになったりして楽しい開発期間でした。
びっくりするようなボスも用意したのでご期待ください(にやり)
いよいよ発売です。
一生懸命監修したラッピーグッズをプレイのお供に是非!
デザイナー 木村 大蔵
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ブエナス タルデス!
アートワーク四天王の一人
漆黒の黒き髭眼鏡、飲み会の貴公子 グラシァス飯田です。
前作に引き続きインフィニティでも、色々とデザインさせていただきました。
思い起こせば、デフォヒュマ子、キャス男、ビス男、、、等々
どのデザインも思い入れが、(ブワッ 涙)
どれかひとつくらいはユーザーの皆さんに気に入ってもらえて使っていただける
と良いなぁ
どうぞ宜しくお願いしまっす。
しかし、一段落ついた今振り返ってみますと
本当に凄い勢いで駆け抜けたんだなぁという、感じがあります
気づいたら、、、もう発売ですか!?えっ?そうなんですか!?
ほんとに、あっという間でした。
でも全力で駆け抜けた今だから言えるっ!
この汗と涙と個人的に喰らったインフィニティ級のリテイクの結晶のこの作品はっ
美しく!輝いている!!
是非、このほとんど開発者の体液で出来ている
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
手にとって楽しんでいただければと思います、宜しくお願いします。
いや、ほんとはスタッフ皆の努力で出来てるんですよ
ほんと、タイエキナンカジャナイデスヨ。
デザイナー 飯田 岳士
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お久しぶりです、夏候淵こと陸浦@地下牢です。
今回は主に、デフォルトを含むキャラコスチュームと
メインビジュアルを担当しました。あと新ヒューガ。
ヒューガはとにかく楽しかった、メガネやらスーツやらビキニやら
ハァハァおおお俺のイケメンブシュウゥゥゥ・・・ビクンビクン。
それに比べてデュマ子はヒラヒラフリフリし(やがっ)て描くの大変でしたね。
しかし最も大変だったのはP-specの見開き絵!
過去のシリーズキャラを総出演させてやると意気込んで3日で後悔。
え、やだっ全然画面埋まらない!つうかキャラ多くない??
木村大蔵に「(オイ雑魚)今なら引き返せるぜ?」
とか半笑いで言われて意地になったのが仇になりました。
年末年始昼夜ガン無視で何とか間に合ったものの、己の未熟さを痛感した仕事です。
それでも感謝祭会場でファンの皆さんがP-specを見ながら楽しんでいるのをコソ見して、
メインビジュアルよりも頑張って良かったって思いましたw(←オイ)
それにしても俺の可愛いバスクタンを篠原が変態扱いしてるのだけは許せんので
今夜中にヤツのPCを全部ネコ語で表示されるように細工してやります。ニャー。
ここ本社B51階にはネット環境が無いので糸電話で僕のコメントを
T隊長に伝えていますが、なにぶん電波(糸の張り)が悪いので
正確に皆さんへの感謝の気持ちが伝わるかどうか・・・
後は皆さんにプレイして存分に楽しんで頂くのみです。
ではまたPSO2でお会いしましょう!!!!
デザイナー 陸浦 昌
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こんにちは
イベントムービーを担当しました 溝口です
EP2の冒頭のムービー「ナギサとヒューガの対決」は、
少ないスタッフで夜な夜な作りました私の思い出の1本です
後半のナギサが力を発揮する場面は、
なかなかまとまらず苦労しました
ド○ゴンボールのようにしたいねとか、
ヒューガはあまりやられすぎないでね などいろいろな意見が出た記憶があります
ムービーが無事完成したときには、
夏があっという間に過ぎていました
熱い充実した夏でした
ユーザーの皆様、ぜひムービーもご覧ください☆
デザイナー 溝口 圭太
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キャラクターのモデリング担当の市野です。
今回はアート班から上がってくるコスチュームデザインが色々と挑戦的で苦労しました。
毎回、えっこれ無理じゃね?と思うのが恒例でしたね。
特に苦労したのはデューマン女のデフォルトコスチュームとネオカーツですね。
服のヒラヒラとか、なかなか良い出来だと思うんですが、どうでしょう。
カーツはゴツいフルアーマー感が表現できたのが満足ですね。
今回の目玉のひとつ、リコとフロウウェンも担当しました。
特にリコは尻にこだわりましたね~
そこかよって話ですが、
前回もネオマガシを作った際には尻にこだわりましたからね。
ネットの検索で マガシ 尻 で探すと
ネタにしてくれている人が、ちらほらといてすごく嬉しいですね。
あれを作っている最中はずっと男の尻の写真がディスプレイに写っていました。
周りからの見るとかなり怪しい光景でしたが。
てか尻の話はもういいよ。
今回はコスチュームも髪型もインパクトの強いものが多く追加されていますので、
ぜひ色々試着してみてください!
デザイナー 市野 雅士
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アートワークチームのデザイナー篠原一行です。
今回はデフォルトキャスト女、デフォルトニューマン男、など主にキャストとニューマンのコスチュームと武器の一部を担当させていただきました。
エターナルフォームは以前のブログでも書かれていましたが前回のデフォルトのローゼンシュヴェルトと対になるコスチュームです。
一部のデザインや、スカート・襟まわりのパーツ構成などを踏襲していますので見比べてみるのも面白いかも知れません。
騎士のイメージでデザインしたのでパブ用の武器も槍のように見えるライフルになっています。
カムイフウビは男の子用のかわいい服ということでデザインしました。モチーフは牛若丸ですね。
小柄なキャラクターが着た時可愛く見えるようにモデルでも手足を細めに調整してもらいました。
店舗予約のイラストでニュマ男のわき腹をニュマ子とヒュマ子がくすぐろうとしている絵柄の案を出したのですがお蔵入りになってしまいました。
残念でなりません。
どちらも僕の好みを詰め込んだデザインで非常に気にっています。
他にもコスチュームをいくつか担当しています。ユーザーの皆さんにも気に入っていただければ嬉しいです。
余談ですがインフィニティの製作期間中、僕の作業ブースは開発チームの入っている部屋の入り口近くにありました。
お陰で入ってくるスタッフからは僕のディスプレイが丸見えだったのです。
ですので水着イベントのCGレタッチ(別名:描画システムMIZUN/O)のお手伝いをしている最中などは、多くのスタッフから
「お前会社でなんてものを描いてるんだ・・・」
「ちゃんと仕事しろ!」
「あなた最低です」
と罵倒されたり蔑んだ目で見られることもありました。
全裸のシズルに水着を描きこんだりしていたので仕方の無いことかもしれませんが、ひとこと言いたい。
「こ、これも仕事なんだからねっ!勘違いしないでよねっ!」
デザイナー 篠原 一行
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エフェクト、インターフェイス担当しました綿貫です。
今回はインフィニティブラスト、チャージショットⅡ、新テクニック、新ボス、
新アイテム、ムービーなどのエフェクト全般、
インターフェイスのこまごまとした作業を担当しました。
インフィニティとともに過ごした去年はいろいろなことがありました。
春、ライトニング的な人に仕様説明を受けて、あまりの物量に言葉を失いまし
た。スケジュール表の僕の欄だけが2行になりました。
夏はよく覚えていません。思い出すことができません。AKBでいうと大島が愛嬌
があるので好きです。
秋になり、すこしは落ち着くかなと思いました。気づいたら、新武器エフェクト
の仕様が倍増していました。楽しみにしていた恐山まつりには行けませ んでした。
冬がきて、やっと心の安らぎを得ることができました。毎晩、西麻布で浴びるよ
うに酒を飲みました。
そんな感じでやってきましたが、もうすぐ発売なので緊張してそわそわしてきま
した。ユーザーの皆さんの反応が楽しみであり不安でもあります。
でも売れるといいなあ☆
どうかよろしくお願いします。
デザイナー 綿貫 正
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今回、武器・アイテムを担当しました船本です。
(前回はキャラ班に在籍)
武器のデザイン、モデル作成を楽しくやらせてもらいました。
カッコイイもの、カワイイもの、ネタものまで
皆さんに喜ばれる地点に到達したのではないかと思っております!
振り返れば、そこに辿り着くために数々の血と汗と涙が流されました…
指のささくれを引っこ抜いた事で流された血。
空調が室内温度を上昇させた事で流された汗。
睫毛が抜け落ちて目に入った事で流された涙。
ふふ… 今となってはいい思い出です(キリッ
凄く大変だと思いますが、気に入っていただけると思いますので
レア武器も是非、手に入れて見て下さいね☆
デザイナー 船本貴文
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こんにちは、キャラクターモデリング担当の谷野と申します。
前回はアイテム班でコラボアイテムを作成していたのですが、
『キャラクタやりたいモイ!!!や・り・た・い・モヒィィィイイイイ!!!!!!』と
駄々をこねていたら本当にやらせてもらえました。
本当にラッキー。
そして機嫌よくプレイヤの髪型を作っていた時に、憧れの先輩であるI☆CHI☆NO氏に
突然呼び出され、『谷野くんさ、俺の代わりにカーネルサンダースAPC作ってYo
☆』と重大任務を押し付けられました。
『え、僕で良いんd(』『うん、いいよ』即答でした。
そして【浪花のタートルネック】の異名を持つTASHIMA先輩の作ったボディに合わせ
光沢を意識した顔を黙々と作成する日々を過ごしましたとさ...!
それでは、皆様、楽しいインフィニティライフをお過ごしください。
デザイナー 谷野 洋記
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ユーザーの皆様はじめまして。
エネミーモデリング担当の石井です。
前回のpspo2では、武器デザインを行っておりました。
今回は、オルガ・フロウやギール・ゾ-グなどのエネミーモデルを制作しております。
インフィニティのオルガ・フロウは、GCで使用されていたモデルデータをベースにつくりました。(これは当時に酒井さんが制作されました)PSPでは、そのデータをそのまま再現するのは非常に難しく、泣く泣く削った部分もあるのですが、
意外にたくさん容量をもらえまして、第2形態においてはGCの時より形が細かくなっています。
胸部のあの人も、結構細かくつくっています。
ここはこんなに細かくしなくてもいいんじゃないの?とチーフが言っていましたが、聞こえないフリをして無視しました。
皆様に楽しんでいただけることを願っております。
デザイナー 石井 匠
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皆様はじめまして。今回、プログラマーとして
ボスモンスターを担当させていただいた岩橋です。
エネミー担当というと、ファンタシースターシリーズに携わる前の作品、
ポールの大冒険で柴犬を作って以来数年ぶりということもあって、
スケジュール的には大分あっぷあっぷのプロジェクトでしたが
楽しみながら作らせていただきました!
今回の目標として、今までのボス達とは違う、立ち回りや特徴的な戦いを
提供したいというオーダーで開発が進んだのですが、
時間が許す限りではありましたが、それぞれ個性が付けられたのではないでしょ
うか。
日々のボスチェックで出た要望を対応させるため、プランナーやデザイナーさんには
当初予定していた数以上のモーションやアクションを足してもらうかたちになり
ましたが
嫌な顔をせずに対応していただいて本当にありがとうございました。
また、そのおかげで、だいぶ豪華にできたと思います。
(過去最多のアクション数のボスも!)
後は、遊んでいただけるユーザーの皆様に楽しんでいただければ
開発者冥利に尽きます!
それでは、ゲームでは立ちはだかる難敵になりますが、
どうぞお手柔らかにお願いします。
プログラマー 岩橋 左侑
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■アルファ・システム
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ファンタシースターポータブルシリーズを1、2、インフィニティと携わって
来ましたが、今回のインフィニティでシリーズ累計200万本を突破してくれ
るといいなぁ……と思っています。
それだけ楽しめる作品になっていると思いますので、インフィニティから
始めた方でも1も2も遊んで頂けるとうれしいです。
スタッフも頑張ってくれたので、今回も自信をもって皆様にお勧め出来る
内容となっています。
是非、お友達や家族、恋人と一緒に無限のキズナをチカラにして、進化を
超えたクオリティを体感して下さい。
アルファ・システム 代表取締役 佐々木 哲哉
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前作、前々作に引き続き、今作もアルファ・システムサイドの
プロジェクトリーダーを担当しました吉良と申します。
今回のプロジェクトにおいて、弊社はサポートという形で
参加させていただきました。
今回主に弊社で担当した箇所は、ストーリーイベント、ザコモンスター、
カーツのクライアントオーダー等でしたが、タイトなスケジュールの中、
最後の最後まで頑張って作り込みを行いました。
結果、ストーリーやモンスター等は当初予定よりかなり増え、
それなりにユーザーさんに満足していただける内容になったのでは
ないかと思います。
弊社、並びに、セガのスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!
来年のプレイステーション・アワードで3年連続表彰されることを
祈っております!!o(▽≦)○〃
実は遊ING 浜線店(熊本)の
インフィニティ体験会に
こたつでうたた寝してて間に
合わなかった熊本の吉川晃司担当
アルファ・システム 吉良勝弥
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アルファ・システムの永田竜です。
今回もアルファサイドのデザインディレクターを担当させていただきました。
『2』でもお腹いっぱいなボリュ-ムだったのに、今回はさらに盛っての
インフィニティ!
ユーザーのみなさんに喜んでいただけるようにスタッフの頑張りが、
これでもかと詰まっています。
どうぞ、末永く遊び倒して下さい!!
アルファ・システム 永田 竜也
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お久しぶりです。または、はじめまして。
アルファシステムの須頭隆一と申します。
前作のファンタシースターポータブル2に引き続いて、開発に携わらせて
いただきました。
プラチナ殿堂入り、やったー!
自分が直接開発に携わったタイトルとしては、初の快挙です。
いただいた評価どおり、インフィニティ級の楽しさが詰まっていますので、
是非たくさんの方に遊んで欲しいと思います。
今作では主に、クライアントオーダーの追加実装を担当させていただきました。
特にカーツは、チュートリアルキャラとして位置づけられており、大幅に
機能拡張も施しました。そういった意味では、一番力を注いだキャラクターが、
カーツです。
当初、チュートリアルキャラとして立つ人物は、未定の状態で開発が進んで
いました。名無しでは当然困るわけで、便宜上「マスター・グラール」と命名。
しばらくこの名前で付き合っていたため、私含めて、周囲ではこの名前で定着
しています。
皆さんにとって、彼が「マスター・グラール」を名乗るに値するキャラクター
になれましたら、幸いです。
アルファ・システム 須頭 隆一
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追加ザコエネミーのモーションを担当しました。嶋です。
今回、ザコの中でも特にPSOからのメジャーなエネミーの復活ということで
モーション作成はプレッシャー感じながらやらせて頂きました。
なるべくPSOでのイメージを崩さず、より格好良くしたつもりなので
気に入ってもらえるとうれしいです。
あと、個性的な動きをする某レアエネミーの亜種がいくつか増えていますので、
そこらへんもお楽しみに。
アルファ・システム 嶋 丈晴
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新規に追加されたエネミーのデザインを担当しました、原野です。
今作で初めてモンスターデザインというものをさせて頂きました。
この作業ってば、すごい難しい!……楽しい!!
一から自分で考えたヤツも、他のデザイナーさんのラフから更に
改稿を重ねて考えたヤツも、己の力量不足との戦いでした。
願わくば、皆様に楽しくボッコボコにやっちゃってもらえますように。
あ、どやつとは申しませんが、モデリングして下さった方が肉球を
きちんと与えて下さったヤツがいます。
足裏は中々見れないのではないかと思いますが、もし見れる事があったら
肉球は良いものだよね、と微笑んでおいてください。
アルファ・システム 原野ケイ
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モデリングを担当しました。
たまにはエネミーの足の裏にも注目してみてください。
…肉球って良いですよね・:*:・ (*'ー')・:*:・
アルファ・システム az
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皆様こんにちは。デザイナーの坂本と申します。
インフィニティではモデルの作成からデバッグまでやらせていただきました。
バグをスクリーンショット機能で激写し続けた日々。こなせどこなせど終わら
ないデバッグ、新要素の多さにぶつぶつ言いながらも頑張りました。
つらいデバッグの日々でしたが、多くの新要素のおかげで新鮮に遊ぶ事もでき
ました。
デバッグ当初は
「ニューマンフォースの時代がきた!新テクニック、転生によって限界突破し
た俺のニュマ子に敵はない。さすがセガ様わかっていらっしゃる。」
と喜びながらプレイしていたのも懐かしいです。
デバッグ終盤にはすっかり落ち着いた子になっていましたが、、、
いや、それでも強いんですよ。うん。強い、強いはず。
とまぁ、つらく楽しいデバッグの日々でしたが、皆さんが楽しく遊んでいただ
けるよう頑張りましたのでぜひ全ての要素を遊び尽くしてください!!
アルファ・システム 坂本 淳
------------------------------------------------------
エネミーのモデル作成を担当しました、高木です。
あーでもないこーでもないと、四苦八苦して出来上がった子達です!
優しくやっつけてあげて下さい☆
アルファ・システム 高木 麗
------------------------------------------------------ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!
今日は長いですね。
またも風邪でダウン中のT隊長にはまた別途書いてもらいましょう。
ここからは酒井からのメッセージです。
「ファンタシースターポータブル2」を出した後、すべてを出し切ったと思った反面、まだやれる事はあるのでは?と言う二つの思いがありました。
幸いにも2作連続で50万本を越えるということができ、会社からの後押しもあり、新たに製作を始めることが出来ました。
期間的にはかなり厳しい状態でしたが、前作を乗り切った慣れたスタッフのキズナのチカラで、なんとか乗り切れました。
ファンタシースターを愛する皆さんがいるように、開発者もファンタシースターを愛しています。
彼らの力なくしては、ファンタシースターは世には出ません。
この苦難の10年を歩んできたそんな彼らだからこそ、この難題にもしっかりと立ち向かってくれたのだと思います。
掲示板やブログのコメントを見回ってファンの皆さんの要望に少しでも答えようとしてくれたり、できないと言っていたスクリーンショットがいつの間にかできていたり、デフォルトキャラを一新したくてもスケジュール的に無理と言うのがいつの間にか可能になっていたり・・・。
ビジュアルロビーできるかも、と言う言葉からしっかりと現実にできるようになっていたり。
すべて、開発スタッフの努力によるものです。
開発だけではありません。
いつも酒井のワガママを聞いてくれるマーケティングスタッフ、コラボのために尽力いただくライセンスチームの皆さん、少しでも売れるようにと協力してくれる営業の皆さん、そしてイベントのスタッフの皆さん。
彼らの力なくしては、こうして沢山の方の手に渡ることはありません。
ここに書かれていない沢山のスタッフの思いも、このソフトにはこもっていると言う事を重ねてお伝えしたいと思います。
無限に遊べる、を合言葉にやりきった、と言う気持ちはあります。
今のPSPで遊べる事のすべてを詰め込んだ、PSPユーザーすべてにプレイして欲しいソフトになったと思います。
だけど、きっとユーザーの皆さんの要望も無限ですよね。
まだまだ、至らない部分もあると思いますので、皆さんの要望を次に生かして行きたいと思います。
ファン感謝祭を東京、大阪、名古屋と続けてきて、沢山の方とお話しして、それぞれの方のファンタシースターへの想いを聞かせていただきました。初期PSシリーズからの方、PSOは僕の青春です!と言ってくださる方、PSOで結婚しましたと言う方、そして赤ちゃんを連れてきてくださる方、PSUとポータブルずっと並行でやっていると言う方、PSUで最初にカード交換した二人の結婚と言う話、ポータブル2から初めて、家族みんなで楽しんでくださっている方、インフィニティの体験版ではまった、と言う方。
みんなそれぞれの想いでファンタシースターを愛してくださっています。
10年間シリーズを続けると言うのは結構大変な事です。
この幸運を、これからも皆さんと見続けられるように、我々はこれからも努力を続けます。
ファンタシースターシリーズを、もっともっと沢山の人に知ってもらえるように。
ファン感謝祭のパンフレット「P-SPEC」に込めた想いは、自分達も、ユーザーの皆さんも「ファンタシースター」を愛して、一緒に楽しむ仲間達だ、と言う事です。
ファンタシースターシリーズはコミュニケーションが楽しいゲームです。
どうか沢山の方と楽しんでみてください。
そして、楽しいと思った気持ちを、多くの人に広めていただければ、このキズナが無限に広がっていくのではないかと思います。
開発者の想い、皆さんのご意見と激励の言葉、それらがすべて今のファンタシースターの力であり、これからのファンタシースターを作り上げていくのです。
これからの10年も、皆さんとともに楽しんでいければ良いと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。
まずは、この無限の冒険をお楽しみください!
それでは、明日再びグラールでお会いしましょう!!プロデューサー 酒井 智史
今日はここまで、ではまた次回!