NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

在日リビア人 大使館前で抗議

2月23日 20時5分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

北アフリカのリビアで反政府デモが続くなか、東京にあるリビア大使館の前で在日リビア人らが、最高指導者のカダフィ大佐に対する抗議行動を行い、現地で亡くなった人たちに黙とうをささげました。

東京・渋谷のリビア大使館前には23日午後4時前、日本で暮らすリビア人などおよそ60人が集まりました。集まった人たちは、最高指導者のカダフィ大佐を批判する日本語やアラビア語で書かれたプラカードを掲げながら「虐殺をやめろ」とか「カダフィに法の裁きを」などと気勢を上げたり、カダフィ大佐の似顔絵を踏みつけるなどして独裁政権に対する怒りをあらわにしていました。そして最後に、現地で亡くなった人たちに黙とうをささげました。抗議活動を呼びかけた1人で、リビアに両親を残しているという在日リビア人のアーデル・スレイマンさん(23)は「両親の自宅の近くからも銃声が聞こえるようなので、毎日、心配しています。こうした抗議行動の輪が広まるように、これからも頑張りたい」と話していました。