DuelPortal


【気まぐれの館】

主にデッキレシピ掲載や
独断と偏見によるカード評価をしたりする

【最後に一言】
『集中』は愛があれば「小川で遊ぼう!」はいらない
ユーザーステータス
ブログ更新履歴
MYカードショップ
ブログカテゴリ

日記

●モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ

2011/02/22 03:53公開範囲:全体

登録タグ遊戯王  重要  

確か昨日
帝とかの召喚成功時の効果は優先権行使で発動することができるから
それで効果使われた時
「落とし穴」はタイミング逃すから使えないのか
と思ったら
まさかの裁定変更来るとか
となると
帝が生贄召喚される→優先権使われる→落とし穴はタイミング逃すから不可が
帝が生贄召喚される→落とし穴→破壊されていないから帝効果使えず
ってことでいいのか?


以下サイトから抜粋
□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。







http://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=IE0...
コメント:1 - 2011/02/22 04:32:24
タヤタヒ@DIVAさん
長文失礼、根本的に間違えてますよ~
帝は召喚時に誘発する効果で今回のルール変更の影響は受けてません、あと帝達にも奈落は打てます、帝の効果にチェーンして打ってください
今回のルール変更の影響を受けたのはダムドや裁き龍、ブリュ、ならず者などの起動効果です
(ブリュと奈落で説明)今までは
シンクロ召喚ブリュ、召喚時優先権でブリュ効果起動、対象選択→チェーン奈落
逆順で奈落解決、ブリュ除外→ブリュ効果解決、バウンス
でしたがブリュの効果が通常魔法やフィールド魔法を打てるタイミング(お互いの優先権放棄後)まで打てなくなりました
これにより
シンクロ召喚ブリュ、優先権放棄orスペルスピード2以上の魔法罠→奈落
ブリュがフィールドにいないので効果使えない
に、なりました
コメント:2 - 2011/02/22 04:39:39
紅焔さん
≫タヤカヒ氏
誰が「奈落の落とし穴」の話をした
オレが話してるのは「落とし穴」だ
コメント:3 - 2011/02/22 04:54:34
フィルさん
勝手ながら横から失礼します。

帝の効果は召喚成功時の誘発効果なので起動効果ではありませんよ。
根本的なルール把握から違っていると思われます。

また、タヤタヒさんは「奈落の落とし穴」と「落とし穴」では
効果処理の仕方が殆ど同じですので、
奈落の落とし穴は特殊召喚に対応するという点で説明がしやすいため
そちらで説明したのだと思いますが
コメント:4 - 2011/02/22 07:19:29
わふ~さん
タイタヒさんがあってますよ~

今回の裁定は召喚時の起動効果の優先権が使えなくなっただけなので帝は誘発効果なので全く関係ありませんよ

起動効果と誘発効果の違いはわかりますか?

ちなみに落とし穴と奈落を打つタイミングは同じなのでタイタヒさんの説明で問題無いかと思われます

今回の裁定の説明でこのような勘違いを起こすのは根本的に遊戯王のルールがわかって無いかと思われます
もう一度遊戯王のルールを確認する事をオススメします
コメント:5 - 2011/02/22 14:30:15
タヤタヒ@DIVAさん
>紅焔さん
とりあえず、奈落を落とし穴、ブリュをルミナスにして読んで下さい、代々同じです
月書で止まるし落とし穴で何も出来ずに落ちます