- HOME
- 今日のイチオシ芸能記事
今日のイチオシ芸能記事
超新星パワーだ!!“教科書”大増刷
NHKのハングル講座に登場する超新星(左から)のゴニル、ソンモ、ソンジェ、ユナク、グァンス、ジヒョク=東京・渋谷のNHK |
(2/22)
韓国の男性6人ダンスボーカルグループ、超新星が21日、東京・渋谷のNHKで4月クールから出演する同局の「テレビでハングル講座」(3月29日スタート、教育 火曜、後11・00)の初収録に臨んだ。初めて設けられたゲストコーナーに1年間出演するリーダーのユナク(26)は「1年頑張って、2、3、10年とやっていきたい」と意気込み。超新星が登場する4月以降のテキストは、教育番組としては異例の注目を集めており、早くも大幅増刷が決定した。
◇ ◇
K‐POPアーティスト、超新星が、NHK教育のハングル講座で教壇に立った。4月の“新学期”から担当するのは、「超新星★とっておきハングル」のコーナー。メンバーが日常会話でよく使うフレーズなど、実際の場面を設定した劇で見せながらレクチャーした。
日本語能力にたけていることに加え、知名度と人気が高く、ハングル講座の受講者層の中心である“熟女世代”の心をつかんでいることから、レギュラー起用されたが、起用が決定すると異例の反応が。テキストがファンから熱い視線を集め、出版元のNHK出版は、4月号から3万部を増刷した25万部を発行。担当コーナーは、毎月写真付きで7ページ掲載することも決めた。
テキストはテレビ、ラジオ合わせて30講座ほど発売され、売り上げトップは「ラジオ英会話講座」の30万部。「‐ハングル講座」は韓流ブームもあって現在、第2位だが今後、超新星人気でさらなる増刷の可能性も出てきた。
日本の大学に留学していたユナクは「学生時代に出てみたい!と思っていた夢がかなった。日本語と文法も一緒で、同じ発音もあり学びやすい。文法を覚えたら韓国人の友人と話すのがいい」と自身の経験からアドバイス。さらに「紅白に出してもらえればいいな」と次なる夢も語っていた。
NHKでは、ここ数年「より親しみを持って学べるように」と、ゆかりのある有名人を語学講座に起用。ハングル講座には生徒役で大沢あかね、中国語講座で藤原紀香、スペイン語講座で今井翼らも登場する。
(デイリースポーツ提供)