まず、必ず聞きたいと思っているのは、以前の職場で学んだことです。特に「これはつらかった」ということに関する実体験がいい。そしてそのつらさをどのように乗り越えたのか、改善したのかをお聞かせいただきたいと思います。面接って、いわゆる自分をプレゼンテーションする場ですよね。営業の経験はあってもなくてもいいですが、ちゃんと考えをまとめて話す力はほしい。それに、応募されてきた方がこれまで働いてきて得たことは何だったのか、とても興味がありますしね。
現在当社では、営業未経験で入社したメンバーが大活躍をしています。若干22歳、広告営業にもモバイル業界にも未経験の女性でした。彼女の、仕事に対して妥協しないという“こだわり”と“プライド”を、非常に高く評価しての採用だったんです。職務の経歴だけを見るのではなく、その人自身を見る。今回の募集においても、その点を大事にしていきたいと思います。
指示通り無難に仕事をこなすということは、一切期待していません。それよりも現状を打破していくような、勢いが欲しい。基本的に、会社からお願いするのは既存代理店に対する営業です。でも、新しいところを開拓に行ったっていい。コンテンツだって、今あるものだけじゃなく、新しいメディアをつくったっていいんです。そういうことをどんどん考えて、実行に移すこと。新メンバーには、その点をお願いしたいですね。アユプロジェクトという会社は、本当に自由な環境ですよ。ビジネス視点を持って収益性さえ忘れなければ、ある程度のことは自分の裁量でできちゃいます。その分、報告や相談なんかは徹底してほしいですけれどね。
それから、当社で働いているうちは、野心を忘れないでほしい。これは社長である田中の考えでもありますが、将来的には独立したっていいんです。そのときはぜひ当社のパートナーとなって、良いお付き合いができたらいいと考えています。