<ブラジル酵素の償還期限を3年延長?>
ところが、どうしたわけかNG本社は、3年熟成ブラジル酵素の第1回目の償還期限を翌年に控えた2009年9月、「ヴィンテージ酵素<BEGOD>3年熟成オーナーシップご契約のご案内」という案内状を、橋本会長の名義で会員宛てに送付(別紙1参照)。
3年間熟成させたブラジル酵素を6年熟成酵素にするために、さらに3年間の延長を会員に呼びかけたのである。同文書では、世界的に多発している異常気象や人口増加にともなう「食糧危機」に備えるために、ブラジル酵素を代替食糧として蓄え、新型インフルエンザなど未知の脅威から身を守るために、同酵素で自己治癒力を高めるよう呼びかけている。
さらに同じ文書で、同企画が10年熟成へ向けた第2弾目の企画だとまで付け加えることで、第3弾目の企画があるかのような伏線まで張っている。高齢な会員のなかには、10年後には80代・90代に突入する契約者も多いだろう。そのせいかどうかはわからないが、「商品売買契約書」には親族の同意書まで添えられていた(別紙2参照)。09年9月1日から12月31日までの募集期間に配布された募集要項には、対象商品は「ブラジル酵素(ヴィンテージ3年もの)500KGkg」とされている。また、「契約日から30日間のクーリングオフ制度」や「ブラジル・アニュー農場」への招待特典(80万円分)が謳ってある。
延長の理由について、NG本社周辺でさまざまな風聞が飛び交った。その1つに資金繰りの悪化による集金工作という説が浮上した。翌月、それを裏付けるかのような出来事が起こることになる。
【田代 宏】
[COMPANY INFORMATION]
(株)ナチュラルグループ本社
代 表:橋本 幸雄
所在地:東京都品川区東五反田1-11-9
設 立:1973年7月
資本金:4億9,460万円
年 商:(10/3)165億800万円