やけどの治療は皮膚を「印刷」 医療新技術

2011.02.20 Sun posted at: 12:53 JST

(CNN) 火傷などで損傷した皮膚に健康な皮膚細胞を「印刷」して再生させるという、画期的な医療技術の実用化に向けて、現在、研究開発が進められている。

この技術を考案したのは米ウェイクフォレスト大学再生医療研究所の研究チーム。チームを率いるアンソニー・アタラ博士によれば、 一般家庭やオフィスで使われているインクジェットプリンターからヒントを得て、負傷部分に皮膚細胞を吹き付ける「バイオプリンター」を開発したという。この装置は、通常の店舗で購入できる標準的なインクジェットプリンターを改造したもので、健康な皮膚を負傷した部分に何層にも重ねて立体的な皮膚を形成できる。

治療は複数の段階から構成される。まず患者から皮膚のごく一部を採取し、それを細胞に分離させ培養。大量に増殖させた後、「バイオプリンター」のカートリッジに設置して患者の皮膚に吹き付ける。

吹き付けられた皮膚細胞は、その後、自然に新しい皮膚を形成し始める。負傷の種類や大きさにもよるが、新しい皮膚は数分から数時間で形成されるという。

この技術はあと5年ほどで実用化される見通しだ。もともとは戦場で負傷した兵士の治療を目的に研究が始められた技術だが、米国医薬品局の認可が得られれば、軍事目的だけでなく一般市民の医療目的への利用も期待できると、アタラ博士は述べている。

博士によれば、研究チームはこの技術を用いて「健康な皮膚」を作り出すことに、すでに成功しているという。

コーネル大学やサウスカロライナ医科大学の研究チームも同様の研究を進めており、20日にワシントンで開催されるアメリカ科学振興協会において、この技術について発表する予定。これらの大学の研究者によれば、皮膚だけでなく人体の臓器器官も同様の技術により「印刷」によって再生可能であるという。

こんな話題も


注目ビデオ一覧へ

注目フォト一覧へ

注目ニュース

ネックリフレ

ネックリフレ
首専用低周波治療器。会社や出張のお供にも

春の新作コスメ

春の新作コスメ
人気ブランドが続々新色を発表!限定品も

春はLOUNIEでキマり

春はLOUNIEでキマり
モード感漂う春モノ。今年大注目のブランド

ビューティードリンク

ビューティードリンク
コラーゲンやヒアルロン酸など美肌を保つ

楽パック早期予約スタート

楽パック早期予約スタート
GW・お盆など人気日程はお早めに!

スキー&スノーボード特集

スキー&スノーボード特集
ゲレンデ近くの人気宿が簡単に見つかる!

特集 by 楽天市場
編集部セレクト一覧へ
特集
注目キーワード
コレ読んだ?
CNNからのご案内
  • CNN Mobile携帯端末サービス
  • CNNjCNNテレビ視聴
  • CNN ENGLISH EXPRESSリスニングの進化が実感できる
    英語月刊誌!
  • CNNGoユニークな視点で
    世界の各都市を紹介

このページの先頭へ戻る