現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

大人も だてマスク 「いい人演じ」「極端な防衛本能」(3/3ページ)

2011年2月17日15時4分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

図:  拡大  

 最後に自ら「マスク断ちした」という子を紹介したい。茨城県つくば市の中3女子(15)。以前、同級生に「キモい」「ブス」などと言われ続け、他人の視線が怖くなり、マスクで顔を隠していた。外す決意をしたのは「顔は隠せても心は隠せない」と悟ったからという。

 友人と思っていた子に裏切られたつらさは、マスクではカバーできなかった。一方でその間に何でも話せる友人ができ、心の支えになってくれた。彼女は今の心境をこう語る。「人と趣味が違うのも、容姿が悪いのも個性と思えるようになった。マスク生活を通じ、精神面で強くなれた。マスクを外して、ありのままの自分で生きていきます」(秋山千佳)

前ページ

  1. 1
  2. 2
  3. 3

次ページ

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

インターネットを通じたコミュニケーションや友達づきあいの現場を訪ねた。

あこがれのバンドのメンバーを紹介してくれるかも。中3少女が見知らぬ三十男にメッセージを書き送った理由は、それだけだった。

同和地区への特別施策がなくなり、地域の歴史を知らずに成長する子供たち。京都の中学校の取り組みに密着。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介