国内有数の「コリアタウン」として知られる東京・新大久保で、若い女性に照準を定めて集客を強化する動きが目立っている。アイドルグループが歌う韓国ポップ音楽(Kポップ)が人気を集め街を訪れる若い女性が増加。この客足を定着させようと飲食店が気軽に韓国料理を楽しめるイベントを開くなどしている。韓国ドラマの影響で増えた中高年の女性客に続き新たな固定客作りを狙う。
韓国料理店で構成する在日韓国飲食業協会(東京・新宿)は20日から26日まで、店舗を女性に人気のスペイン風「バル」に見立てたイベントを開催する。約20店が参加する。
数枚つづりになっているチケットを購入した人が、割安な価格で店をハシゴして食べたり飲んだりできる。チケットは1万枚用意したが完売したという。チケットがない人も通常価格での飲食は可能だ。バル形式のイベントを開催している特定非営利活動法人(NPO法人)のスターズクラブ(東京・新宿)が企画に携わった。
JR新大久保駅近くのビルにある喫茶店「コーヒープリンス」は、韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」にちなんで開業した。面接で選ばれた韓国人留学生の男性が店員で「来客の9割以上が女性」(店員のゲ・ミンスさん)。「イケメンカフェ」として若い女性客を中心に平日でも入店待ちの行列ができる。韓国茶なども楽しめ、近くにある「2号店」と合わせ1日約400人の集客を誇る。
グランドプリンスホテル赤坂(東京・千代田)は今月から、地方からの観光客に新大久保を紹介する地図の配布を始めた。同ホテルは新大久保の人気について「週末の人気は渋谷や原宿に劣らない」と強調。ホテルから新大久保までバスで約15分という利点を生かし、宿泊客にコリアタウンの「探索MAP」を配っている。飲食店街のほか、グッズ店やエステなどが集まる区域を表示した。
新大久保駅周辺にはかねて韓国、朝鮮系の飲食店が多いが、最近では韓流スターの人気を受け芸能関連のグッズ店なども急増した。かつては歌舞伎町と同様に治安の悪さを指摘されたこともあったが、地域住民らの努力で女性や観光客が気軽に歩ける街に変貌している。
コリアタウン、グランドプリンスホテル赤坂、コーヒープリンス、韓国、イベント、コーヒープリンス1号店、韓国料理、アイドルグループ、韓国ドラマ、飲食、新大久保、飲食店、韓国料理店、女性照準、NPO法人、チケット、JR
| 日経平均(円) | 10,804.09 | -38.71 | 21日 前引 |
|---|---|---|---|
| NYダウ(ドル) | 12,391.25 | +73.11 | 18日 16:30 |
| 英FTSE100 | 6,082.99 | -4.39 | 18日 16:35 |
| ドル/円 | 83.08 - .10 | -0.20円高 | 21日 12:03 |
| ユーロ/円 | 113.66 - .70 | +0.46円安 | 21日 12:03 |
| 長期金利(%) | 1.300 | ±0.000 | 21日 10:58 |
| NY原油(ドル) | 86.20 | -0.16 | 18日 終値 |
経済や企業の最新ニュースのほか、大リーグやサッカーなどのスポーツニュースも満載
詳細ページへ
日経ニュースメール(無料)など、電子版ではさまざまなメールサービスを用意しています。
(詳細はこちら)