まとめられたつぶやき

  • TLで江藤淳の話が出ていた。「成熟とはなにかを獲得することではなくて喪失を確認すること」、なるほど『成熟と喪失』で述べられたこの見解は確かに真っ当な意見だ、だがそんなものはくそっ喰らえである。過去の自己を相対化し、欠如の確認を行う自己点検は偽装された成熟に過ぎない。
    ssakagami
    2011-02-21 03:49:32
  • そもそも成熟という言葉自体どこかうさんくさい、どうにも社会化と似たニュアンスを含んでいるようで好きではないが、仮に存在するのなら、それはむしろ社会的・世間的な「大人になれ」という圧力を自覚しつつ、それでもなお「子供」であることを引き受ける覚悟を持つ姿勢に他ならないのではないか。
    ssakagami
    2011-02-21 03:52:09
  • 言いかえれば、威圧的な法と慣習の前に立たされた時、喪失の確認によってその圧力を受け流しながらも、同時に受け流すことのできない未熟な精神を抱え続け飼いならすことこそが成熟なのではないか。それは効率的な生と情緒的な生(=制御不可能な情動)の両立である。
    ssakagami
    2011-02-21 03:55:02
  • 黒歴史や厨二病の精神を、「そんな時代もあったね」と賢しらに受け流すのではなく、喪失したはずのそれら未熟な思考が現在の自己を生成する契機となっていることを記憶し、そことの連続性を意識すること。安易な断絶を拒否する姿勢。
    ssakagami
    2011-02-21 03:58:55
  • したがって、本当の成熟は辛苦を伴うものである。大人になれという圧力を感じつつ、子供であること(=過去を切り離せないこと)に留まる意志が求められるからである。しかし、子供を捨て、夢をあざわらうようになった人間にどのような魅力が残るだろうか。
    ssakagami
    2011-02-21 04:01:25
  • 「シャドーシールド」や「ネオファイヤーショット」を忘れて、イニシエーションの先に過去と決別した自己を見出すことは欺瞞である。成熟とは、現実に対する自己管理とリスクヘッジを行いながら、それでもなお自己を過去へと押し戻そうとする運動のことを指すものである。
    ssakagami
    2011-02-21 04:04:02
  • 某ssさんがなんかアレなこと言ってる……。
    chia_ps
    2011-02-21 04:02:43
  • これは、まあわかるけど、 >>「そもそも成熟という言葉自体どこかうさんくさい、どうにも社会化と似たニュアンスを含んでいるようで好きではない」
    chia_ps
    2011-02-21 04:04:43
  • 深夜四時の人間は誰しも厨二病に罹患している。
    ssakagami
    2011-02-21 04:05:20
  • どうしてこう思うのか謎。社会の圧力に自覚し、反発するのが「成熟」なのだろうか。 >>「仮に存在するのなら、それはむしろ社会的・世間的な『大人になれ』という圧力を自覚しつつ、それでもなお「子供」であることを引き受ける覚悟を持つ姿勢に他ならないのではないか」
    chia_ps
    2011-02-21 04:06:44
  • あ、ssさんってりすかさんのことじゃないですよw
    chia_ps
    2011-02-21 04:07:46
  • 社会の圧力に自覚的になり、それを無視するのいいことだと思うけれど、その圧力と逆のことをするのが「成熟」であり、正しいと言うのなら同意できないなあ。
    chia_ps
    2011-02-21 04:09:34
  • と、相対主義者らしいことを言ってみる。
    chia_ps
    2011-02-21 04:11:28
  • 「社会化と似たニュアンスを含んでいるようで好きではない」というのは同意だけど、それはそもそも「成熟」という言葉が一定の社会的価値観の正しさを押し付けているように思うからで、しかしその特徴は某氏のつぶやきに関しても言えるのではなかろうか。
    chia_ps
    2011-02-21 04:15:00
  • と、まあいろいろ批判した後になって、つぶやきがその一つで独立していなかったことに気づいた。すみません。
    chia_ps
    2011-02-21 04:16:51
  • まあでも、やっぱり疑問は尽きないかな。結局「お前の言う『成熟』は間違っている。お前の言う『こうあるべき』という価値観は間違っている。本当の『成熟』はこうだ。本当は人はこうあるべきなんだ」という主張に見える。
    chia_ps
    2011-02-21 04:19:44
  • そして、それらはよりメタ的な視点から見ると、ともに一定の価値観を他者に押し付けようとしているのではないかと思ってしまう。
    chia_ps
    2011-02-21 04:22:57
  • はいはい。相対主義に対して相対主義を適用しろ、と言われたらそれももっともだとは思いますけどね。
    chia_ps
    2011-02-21 04:23:39
  • あーまあ、もちろん思い込みである可能性もあるよ。しかし「成熟」という言葉の啓示性を否定するなら、「本当の成熟は~~」などと語るのは自己批判にかけるだろうとは思う。
    chia_ps
    2011-02-21 04:32:07
  • つまり、某氏が「成熟」という言葉を「社会的な価値観を押し付けている感じがするから嫌い」と言っているのなら、「本当の成熟がどういうものか」という語りは完全にブーメランだろうってこと。
    chia_ps
    2011-02-21 04:33:32
  • もちろん、そこには「社会的であるか」という違いはあるけどね。
    chia_ps
    2011-02-21 04:34:35
  • あほすぎ。「仮に存在するのなら」って書いてるんだから「本当の」がシニカルになるの分からんのwRT @chia_psつまり、某氏が「成熟」という言葉を「社会的な価値観を押し付けている感じがするから嫌い」と言っているのなら、「本当の成熟がどういうものか」という語りは完全にブーメラン
    ssakagami
    2011-02-21 04:53:01
  • しかしこの人すごいね、4時の呟きを全部RTして噛みついて、おまけに某氏とかいう言い回しで正面からは来ないの。気持ち悪いわー
    ssakagami
    2011-02-21 04:55:44
  • 知愛の人生きてたんだ
    Lian
    2011-02-21 04:57:25
  • @ssakagami なるほど。「仮に存在するのなら」という表現だけでは「シニカル」な意味にはとれないと思うのですが、それはきっと僕があほすぎるからなんでしょうね。
    chia_ps
    2011-02-21 04:57:45
  • @chia_ps あほすぎるというか、きもちわるいです。
    ssakagami
    2011-02-21 04:59:27
  • どういう文脈で使ったのであれ、ひとのこと「きもちわるい」とか平気で言えちゃう人は好きくないなー。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:03:55
  • ちあをいじめたらころしますよ
    konigin0cleo
    2011-02-21 05:05:06
  • どんな議論であれ、会話であれ、どちらかがどちらかを「きもちわるい」って言っちゃったらそれはもうおしまいだろうというか、何、頭の良さで勝負してる人ってそういうことが平気で言えてしまうの? それを言ってもいいの? すごく腹立たしいわ。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:10:12
  • まずい、友人の言葉を借りれば今日の俺はマレフィスな感じ! 清い心に戻そう。マミたん萌え萌え~ぶひょひょ。
    ssakagami
    2011-02-21 05:12:40
  • ああいうひとが適切にスポイルされてこなかったというのがいいことなのかどうかよくわからないけど。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:13:11
  • @znz503dp なにが不快だったのかばかなぼくには見当もつきませんけど、それを言ったらもはや勝ち負け以前の問題になっちゃうだろうとは思いますね。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:21:13
  • 自称文芸批評家ほどうさんくさいものってなかなかない
    ksdng
    2011-02-21 05:19:02
  • 文芸感想家だろなに勘違いしてんだよって感じの人おおいわ・・
    ksdng
    2011-02-21 05:19:37
  • 自分にそぐわない意見にもゆらがずに立てないで疎外するだけならそりゃ批評家ちゃうわ
    ksdng
    2011-02-21 05:21:32
  • あたまいいんならバカにやさしい世界をつくれよ。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:32:14
  • ノーブレスオブリージュのないインテリなんて社会に最も必要ない存在だろ。
    suzuchiu
    2011-02-21 05:33:49
  • 意見を憎んで人を憎まず
    chia_ps
    2011-02-21 06:12:28
  • 思想を憎んで人を憎まず
    moshippp
    2011-02-21 06:14:00
  • 評論家はストーカーを気味悪がっちゃいけないのか 大変だな
    yo32ted
    2011-02-21 05:38:56

コメント

  • yoyoy_
    要するに否定の否定で弁証法的発展を行うという解釈でよろしいのかしら。
    yoyoy_
    2011-02-21 07:09:57
  • nyakosama8
    坂上って人はよく知らんけどこれ読んだ限りではあんまいい印象もてないや。まあここで言ってることにはわりと共感できる(別に大したことも言ってないが)。ただ汚く罵倒されたわけでもないのにいきなり「あほ」とか「きもちわるい」とか・・。評論家っていう基本的に責任の無い立場の人がいちいちこういう攻撃的な態度とってると、影響力強いときはいざ知らず、そうでないときは敬遠されるのみで周りにイエスマンしかいなくなる
    nyakosama8
    2011-02-21 08:14:32
  • dha_lo_jd
    知愛さんちゅっちゅ
    dha_lo_jd
    2011-02-21 10:26:28

お気に入りしたユーザ

  • moshippp
  • dotliner
  • johnetsu
  • uriminamiuri
  • millionsage
  • kkkmurata
  • Minority20
  • hyou_rinzen
  • _Airfina
  • chia_ps

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

hallucina_ rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-2-21 06:54 hallucina_ さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。